「キャラクターは飽くまで作品の一要素」部

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:52:43

    キャラクターが好きって人が最近は多いが、キャラクター自体に全く興味は無く、物語を面白くするための要素であるって考えの人が集う部です。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:56:08

    Age

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:56:33

    集まってどうするんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:56:51

    >>3

    ホモセ

  • 5121/09/24(金) 10:58:06

    >>3

    キャラクターが好きって人は良く見かけるが、スレタイトルみたいな考えの人は見ないから集まって話したかった。

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:00:25

    どんな作品が好みです?

    SFとか純文とかの話をしたい感じなのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:01:22

    キャラクターがいるからこそストーリーが存在し
    ストーリーが存在するからこそキャラクターがいる
    って考えは「作品の一部分」って考えに該当いたしますか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:02:50

    大してキャラに思い入れはなく、作品世界や設定の妙に関心がいくタイプかね?
    自分にも、わりとそういう部分あるからわからんでもないよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:03:02

    自分はキャラクター自体は興味あるから入部は保留で

    でも視野は広げたいから、この作品はこう見てるとかあったら知りたいな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:05:36

    例えば「キャラクターが死んだ」ってイベントが起こっても、「死んで悲しい」とはならない感じ。
    その死にはどんな意味が、メッセージがあるのかを考察したり、読み取ったりしてしまう。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:08:09

    >>6

    勿論それらも好きだが、マンガやアニメを見るときもそういう読み方をしてしまう人を想定した。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:08:19

    どういう作品でもだいたいそんな感じだわ
    キャラに感情移入するんじゃなくて作品を俯瞰して読んでる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:10:29

    そもそもキャラクターとストーリーの定義が曖昧で、曖昧がゆえになんかフワフワした話にしかならんのでは・・・?

    自分は、そうとも言えるしそうでないともいえるって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:11:29

    >>11

    どの作品を、どんな風に見た、って話を聞きたいです


    そうすれば想定してるものが分かるかなって

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:11:35

    >>13

    推しがいない

    キャラクターが辛い目に遭っても悲しまない

    感情移入しない

    って人達のことでは?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:14:14

    作品を通して作者の言いたいことを汲み取ろうとする人たちでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:17:42

    つまりストーリーを重視する漫画とか小説を見た際にキャラクター達はあくまで作者の思想(メッセージ)の分身である、みたいな事かな?
    なんか特定の作品を名指ししていいから、少年誌の漫画でたとえてほしい
    自分も何かわかりそうだから

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:23:17

    キャラクターというより、世界観や文化的背景に魅力を感じる漫画もあるな。
    具体的には異種族レビュワーズが、あれだけの種類の種族がいると社会システムはどうなるかに凄く納得感がある。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:25:31

    >>17

    例えば、ワンピースで嘘つきノーランドのエピソードあるじゃん?

    自分はノーランドが可哀想、やりきれない気持ちとはならずに、じゃあそのエピソードをルフィ達が本編でどう回収、うまく纏めるのかとか過去編としての完成度を考えてた。

    あとは、キャラクターの見た目が可愛い、カッコいいとはならずに、純粋に彫刻とか絵と同様にデザインとして評価してる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:25:38

    キャラクターの言動(表立ってる物、心の内に留めている物)と、それが作品に与える影響に注視してる
    そしてキャラクターは作品の一パーツだから、キャラクターだけ好きとは思った事がない(正確には作品全体をひっくるめないと興味がない)って事かな?

    何だろう、つまりはアンダーテイルのサンズはゲーム上の役割とかストーリーをひっくるめるからこそ好きなのであって
    スマブラでMiiコスチュームと曲だけ引っ提げて実質参戦しても別に興味はない、みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:26:18

    キャラクターとストーリーは相互作用するからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:26:28

    >>20

    アンテはやったことないけどそんな感じ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:27:12

    ハリーポッター読んでる時にキャラの動向とかより魔法界の小物やシステムや動植物、ホグワーツの世界観を楽しみにしてたんだけどそういうこと?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:28:38

    観点は少し違うけどわかる
    キャラクターを使ってどう展開を盛り上げてくれるかを楽しみにしながら読んでるわ
    キャラクターが死んでも展開として良ければ全然気にしない

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:29:43

    >>1はスターシステム(同じキャラでストーリー、世界観が別)好きだったりする?

    手塚治虫作品とか

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:31:10

    >>15

    作品によるんじゃなくて、どの作品に対してもそうって感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:32:06

    Aというキャラがいてそのキャラの見た目がストーリーに関わらなければどんなデザインだろうが気にせず(あまりにもその世界に似つかわしくなければ気にする人は気にするけど)
    たとえばAが謂れの無い事でひどい目に遭う、けれどそれは「いわれのない事でひどい目に遭った」という要素をお出しされただけで
    そこでキャラに感情移入はせずに、要素Aが要素BやCにどう繋がるか「実はそれも嘘なんじゃないか?」と妄想しつつ、どう作品を完成させていくんだろう? って事を楽しむって事かな
    よくわかる🎃! 自分は入部できないけど、考察してる時とか大体そうだぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:32:14

    好きなキャラでも良い死に方してくれたら
    別に死んでもいいかな……とはなる

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:32:26

    >>25

    まあ好きかな

    手塚のスターシステムは役者って感じだし。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:32:30

    アニメや漫画だとわりとキャラに感情移入して楽しむタイプだからたぶんちがうのかな?
    SFとか純文だとキャラに感情移入とかはしないけどね
    絵の有無とかが大きいのかな?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:33:08

    >>28

    でも、キャラクター好きな時点で、作品の一要素として見れてないのでは・・・?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:33:33

    キャラ自体にも思い入れ持つこと多いから入部は出来ないけどその視点の持ち方は割と共感できるよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:34:09

    めちゃくちゃ大好きな作品なのにキャラは好きにならない(なれない)ってこと…?
    そんな人もいるんだなあ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:07

    支離滅裂な言動するキャラクターがいたとして、そのキャラクターを嫌いにはならず、脚本に粗があると解釈する。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:24

    そもそもキャラが全てで他はどうでもいいって人が滅多にいないだろうから
    みんな大なり小なりそうだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:43

    >>31

    『作品の一要素が好き』…は成り立つのでは…

    入部条件の定義が…分からない…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:51

    キャラ好きでもただのキャラデザ好きもいるからな
    こっちは原作未読で属性とビジュアルにしか興味がないタイプ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:52

    キャラを生かすためにストーリーや設定を歪める作者嫌いだからすげーわかる

    自律人形が箱庭の中でどう動くかが観たいんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:36:23

    スレ主みたいに完全に俯瞰することは出来ないから入部はできない
    でもストーリーというかそこに至るまでの理由付けがしっかり成されているならキャラが苦しもうが死のうが「それもまたアリだな」って思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:36:57

    >>36

    いや、すまない、私にも分からないんだ

    作品の一部としてのキャラクターが好きだと考えればOKになるんだろうか・・・

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:40:47

    キャラクター自体にも興味はあるからキャラクターのファンスレとかで入り浸るけど
    それはそれとして作品の感想とか考察とか妄想で、そのキャラクターのガワとかそんなのは考えずに
    「〇〇死んだ、悲しい」っていう感情移入は置いといて、キャラクターの「実際の行動」が、「〇〇という設定」が、「死」がどう物語に干渉して、物語を進めるのかはよく考えるからなぁ

    ただ作品自体がクソだったとしてもキャラには魅力を感じやすい自分は多分入部できませぬな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:42:07

    お笑い好きだからコントや漫才で考えたらよくわかった
    沢山ネタ見てると、ボケにもツッコミにも感情移入しなくなって、「そろそろ欲しいボケそうだな」とか「これは後で伏線回収しそうだな」とか構成作家みたいな目線になるんだよね
    ……これで合ってるよね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:07

    >>23

    それもあるし、キャラクターが内包する「役割」にも焦点当ててる人も入るな

    たとえばハリポタで言うところのヘドウィグの死のシーンには「平和な日常の崩壊、子供時代の終焉」というメッセージが込められているそうだが、それを聞いて膝を打つようなタイプの人はスレタイに当てはまる人だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:56

    ポケモン対戦でポケモンが数字(種族値、技、特性)にしか見えなくなるみたいな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:44:07

    >>40

    例えば感情移入とかじゃなく『作品のテーマを上手く表現されているキャラ』だから好きとか…キャラ個人ではなく『作中での役割』が好きとかは作品の一部として見た上で好きという事になるのでは…?と思わなくもない

    でも>>1は全く興味なく、と書いてるからこれも無しなのか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:47:18

    >>45

    例えばSF小説で登場人物の名前とか人格とかは基本的に関係なく、作中で演出される事象と結果を思考実験的に楽しむとか、そんな感じなのかなぁって

    或いは詩の中で描かれている情景の中の人物みたいな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:48:45

    部員は昔っから国語が大好きだった奴らが多いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:49:43

    >>44

    どっちかというと「このポケモンは野生だと何食って過ごしてて、夜寝る時はどこで寝てて、雨はどうやって凌いでるのかな…」って気になるタイプだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:50:05

    キャラの比重が軽い作品の方が面白いよね

    例えばミナミの帝王は経済やある状況における人間の心理、行動 なんかを楽しむもの

    キャラクターは現実の科学・歴史・業界裏事情等を楽しく、わかりやすく学ぶ為の小道具

    要するに楽しく勉強したいのよ自分は

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:50:37

    つまり「最強議論」みたいなものか!
    いや不適切かもしれないけど、あれはキャラクターの感情とか補正を置いといて
    設定の強さだけで殴り合うもんだからふと脳裏を過ぎったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:51:26

    >>48

    なるほど!

    ただそれにしたってキャラクターにのみ向けられる考察だからキャラクターに全く興味が無いには当てはまらないのは確かか……

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:52:45

    >>51

    そういう設定は好きだよ

    全くは強い言い方過ぎた

    ごめん

    感情移入はしない、推しはいない程度の意味で考えていただければ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:53:02

    >>48

    >(思う)、つまり予想だから>>48>>1じゃないぞ

    >>51

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:53:33

    前にも同じこと言ったけど作品による
    例を出すと個人的には鬼滅とかは推しがいないからわりとこんな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:54:05

    キャラ人気におもねってストーリーに齟齬をきたしてる作品を見るたびにこの理屈が頭をよぎるな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:54:43

    >>44

    むしろ数字として捉えるのは「キャラクター」としての見方の一つだと考えてる


    >>48が自分の捉え方と一番近いかな

    ポケモンが単体として存在しているのではなくポケモンという種が無数に連なった相互作用の結果一つの世界や物語が想像できる

    その点で数字に着目するのは「このポケモンは素早いな…なるほど獲物を追いかけて狩るポケモンなのか」みたいな設定の説得力として考えてるため

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:55:05

    ハリー・ポッターは読み返す前はマジでこいつの死がどう繋がるとか、この要素はこうなんだろうなとか考えてた
    読み返す度にこのキャラ畜生すぎるだろw お辞儀w とかになっちゃったから
    幽霊部員になります

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:57:51

    >>56

    あーわかる

    安価SSでキャラの設定一切無視でキノコのほうしとかりゅうせいぐんとか捩じ込む奴がいるけど

    お前もう一回設定見直してみろ、こいつのこの成で本当にそんな技覚えると思うか!?

    って言いたくなる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:59:21

    >>50

    最強かどうかも個人的にはあまりこだわりないなぁ…まして他作品と比べるのは一時の娯楽以外の何者でもない

    そのキャラの強さがその作品にどういう影響を与えているのか、作品における意味性とはどういうものなのかが一番気になる

    だからそのキャラが一番強いこと自体にはそれほど魅力を感じてない

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:59:57

    全く興味がないとまでは言わないけど、ストーリー展開重視
    そのためにはキャラの出自や感情も必要になるというくらい
    推しとかカップリングとかはほぼ考えないな

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:01:59

    >>1はなんか高二病っぽい雰囲気もあるけどこの考え方自体は多くの人が持ってるものだと思う

    鉄血のオルガが死んだときに素直に悲しむより前に脚本の粗を叩くみたいな人は結構いたわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:02:24

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:02:26

    ピカチュウ一匹描かれた所で何も興味はわかないけど(ただ>>1の言う通り、デザインの完成度たけーなとは見る)

    ポケモンという広大な世界の一要素としては興味がわくってのはすごいわかる

    自分はそういう過程を通って、結果的にキャラクター自体も好きになるタイプだから入部はできないの バ レ バ レ


    ライナーとかナナしゃんとかも同じ

    造形とか読者の語り口だけ見てもわからなかったけど、作品に実際目を通して惚れた

    ところでこのキャラのこの行為が次にどう繋がるんだ? って淡泊に思いながらも、キャラクター愛好としての目線でも見てた

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:03:10

    「剣と魔法の世界で英雄を目指す少年タナカの物語」と聞いて「タナカはどんな人物なんだろう」と気になるタイプはキャラ重視、「剣と魔法って具体的にどんな世界なんだろう、タナカってことは和風ファンタジーか?」って気になるのが世界観重視

    まあ割と極論だけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:03:26

    >>61

    いや、友達がなんかキャラクターの話ばっかりしてて、ストーリーの話もしたかったのよ。


    あと、高二病ってのは中二病の進化系?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:03:27

    ちょっと>>1が好きな漫画10っ個ぐらい挙げてみて

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:05:09

    >>66

    ナウシカ

    ファイアパンチ

    火の鳥

    鳥人大系

    ワンピース

    殺し屋1

    でんぢゃらすじーさん

    ドクターストーン

    きりひと讃歌

    チェンソーマン

    チ。

    まだまだある

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:05:25

    ストーリーや設定重視であることとその中で好きなキャラがいることは相反せず両立できるのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:05:33

    >>61

    一番わかりやすいたとえだな……

    確かにオルガ死んだときにストーリーの粗の方が気になったわ

    死が悲しくなったのはしばらく経った後だったけど、やっぱりストーリーの粗は引き摺ったし


    キャラ萌えの為に無理やり生かしたり許したりしてストーリーを破綻させる事のまた違うベクトルだったわね

    エースの死とかは「ロジャーの息子としての血」「ルフィの限界」「トドメさそうとしてるのがあの赤犬」ってのが重なったからまぁまぁ納得できる、キャラクターの死としては凄く悲しかったけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:05:59

    >>64

    これが結構近いと思う


    他スレで恐縮だけど、他の例としてはこの人とレスしてた人たちが思い浮かんだ

    https://bbs.animanch.com/board/60272/?res=198

    キャラクターに注目してる人と地方とそこに住むポケモンに注目してる人が混在してる

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:06:16

    >>65

    厨二病を冷めた目で見てるオレかっけーの人を指す言葉

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:07:11

    >>68

    そう思う

    この二つの概念は相反してない

    ただ両立させるのはある種物理的に難しい

    天秤を水平にするようなもの

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:07:26

    >>71

    確かにそんな感じはあるかもな。。。

    キャラクターが好きな人を見下してた側面は上の発言に含まれてるかもしれない。

    嫌に思ったならすみません

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:07:29

    >>67

    超好きじゃん 手塚治虫。

    10っ個挙げろって言われて手塚作品3つ(それもかなりマイナー)がランクインするとか

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:08:06

    >>74

    最近はまったのよ。

    だからパッと出てきたのに3つも含まれてる。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:10:18

    >>66

    すごく納得した! 自分はキャラ好きと設定・物語重視を両立してるタイプだけど

    そこには入ってないけどブラック・ジャックとかキャラが好きになるぐらいの物心がつく前はどう物語進んでいくんだ? ってなったし

    殺し屋1なんかは物心ついた後も設定や物語重視で読んでる、これはこのキャラ好きになったらまずいだろ……って言う忌避もあったかもしれないけれど(汗

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:11:14

    >>67

    確かにそのタイトルなら、ほとんどはキャラクターへの感情移入なしにストーリーの流れだけを追うかなぁ。SF作品は特にそうだし、殺し屋1みたいなのは群像劇みたいなイメージがある。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:11:17

    後は傾向の診断としては、「簡単に創作をするとしたらどういう作品にしたい?」と質問するのもありなんじゃないかなと思う

    この質問に対して先に主人公やヒロイン像を想像して作り始めるならキャラクター重視派、
    先に舞台となる世界観から想像して作り始めるなら物語重視派、
    と考えられるんじゃないかなと

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:11:28

    作品批判する時に作者の考えが透けて見えるようで嫌とかいうタイプって事?

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:12:21

    でも抜くのはAVじゃ無くて同人でしょ?>>1

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:13:45

    >>79

    そういうのじゃなくて、キャラクターに感情移入をせずに、その動作を演出の一部として見ることに留めて、物語全体を俯瞰して見るのが好きってことっぽい。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:13:53

    >>79

    自分は部員だと思ってるけどあまり関係ないことかな?

    別に作者の思想は作品の原典だとしても、自分が受け取って解釈した作品は既に原典から独立しているものと考えてる

    だから仮に透けて見えてようが気にしない

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:15:05

    キャラクターが密接に世界と絡んでるから無暗にキャラだけ引っこ抜けず世界までついてくるのは語るうえでプラスにもなるしマイナスにもなる

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:16:31

    ダメ邦画はキャラというか俳優第一でストーリーはなおざりっていうのは多い気がする

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:16:43

    「キャラクター自体に全く興味は無い」と断言するのは難しそうではある
    とくにキャラクターにビジュアルイメージがつくアニメとか漫画だと

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:17:07

    >>84

    わりとキャラの名前を覚えられないのあるあるだよね

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:17:25

    >>67

    キャラクターありきの漫画ばかりじゃん

    キャラ萌えが嫌いなだけじゃないの?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:17:56

    例えば進撃の巨人でサシャが死んだとき、
    同期たちと同じように「悲しい」と感じる段階
    「ストーリー上でエレンやアルミンの行動にどう影響するだろう」と考える段階
    「殺人の連鎖が表現されているなあ」と感じる段階
    みたいに分けられるよねって話かなあ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:19:07

    キャラを好きになる人でも
    ①キャラにしか興味がない
    ②ストーリーや設定も好きだけどキャラ重視
    ③ストーリーや設定重視だけどキャラも好き
    ④むしろストーリーや設定、役割からキャラを好きになる

    みたいに分かれるので好きなキャラ・推しキャラがいるからといって設定にまるで興味がないとも限らないし逆もあるよね
    たぶん②か③の人が多いと思うんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:22:48

    ①はクソアニメの良心でもないとそうはならんし
    何ならその作品のクソさがあるからこそ、そのキャラが輝いて見えるから
    本当同人ゴロでもないと②~④だと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:23:41

    >>89

    キャラもストーリーも世界観も割とどうでもいい

    それよりも現実の分野をわかりやすく図解・説明してるのが面白い!っては?


    >>49これみたいなやつ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:25:16

    Dr.STONE(化学)
    LIAR GAME(論理)
    もやしもん(農学)

    的な奴か

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:25:27

    あれかな、途中で主人公やヒロインが換わっても整合性があれば何だよクソってならないってことかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:26:03

    >>93

    そう

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:27:14

    物語の要素から作者の意図を察そうとするのはクリエイター目線だよね
    そのうち小説書きたくなりそう
    ここで言う意図ってのは(誰々のヘイト上げすぎたからちょっとと下げよう…)とか(ここで子供の犠牲者を出して敵の残虐性を強調しよう…)とかのことね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:30:17

    >>91

    そうなってくると「好きな作品のジャンル」の方の話かなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:32:12

    こういうので、どっちがより面白いとか言い出すと、途端に逆張りみたいになっちゃうから悲しいね。自分にとって、と一言つければいいのに。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:32:26

    キャラの描かれてるテーマとかそういうのから今後の生死について考えたりとかある
    今までこう生きてきたから多分死ぬならこんな形になるだろうテーマが一貫するからみたいな
    勘違いされたりする時あるけど好き嫌いを理由に死に様を妄想してるとかじゃない
    好みのテーマで描かれてるキャラだからそいつ中心に見てしまうとかはある
    こんなでも入部できますか…?

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:33:16

    キャラって何のことを指してるの?
    思想?能力?超能力?
    それで自分の意志で作品世界における現実に何事かの変化を及ぼす奴ってそれ自体特殊なキャラじゃ無い?

    少なくともそれができるって事は行動に対する保証か行動それ自体の目的化を備えてるよ

    立場や状況に流し流されるのが普通だよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:34:39

    >>97

    自分の言葉で話してよ!

    って奴だな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:36:00

    >>99

    誰に向けて何を言ってるのかが一つも分からねぇ……

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:41:36

    情報→行動の順番で動く事が真理ならば
    何の情報も無しに行動を変える事、
    状況に逆らって動く事は不可能

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:44:00

    ちょっと違うかもしれんが

    モンハンワールドの動画とかで受付嬢の出番の度に罵倒するコメント付くのがモヤる
    あくまで悪いのは演出とか見せ方を決めた作品外の要素であって
    キャラクター自体と表現したかったであろう内容については批判するのは違うかな、ってなる

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:44:39

    キャラクターを含む要素要素は積み木
    作品は積み木を積み切った後の城だと考えたらいいのかな
    この積み木はこういう形をしてるからこう積み上げていくんだろうかって考えはするけど、重要なのは城は城でもどんな城に積みあがるかってのを楽しむ……
    なんかわけわからん喩えになっちまった

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:59:22

    キャラ好きだけど世界観を俯瞰してお前この世界に向いてねぇよ! って思うことはある
    なので原作の世界観そのものを変えようとするオリキャラを投入した二次書くね(鋼の意志)

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:38:50

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:22:10

    推しキャラを訊かれる度にちょっと困る自分、入部希望

    例えばワートリ
    ガロプラ編でスナイパー部隊が2組に分かれて防衛戦線に就くところで
    レイジさんかっけー 荒船さんかっけーってのと同時に
    普通の漫画ならモブのはずのスナイパーズそれぞれの背景やストーリーを自分が把握していて2組に分かれた人選とかに妥当性が高いことにむちゃくちゃ感動するんですの
    何ならワートリはそっちメインで読んでいるんですの

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:40:36

    なんとなく枯山水浮かんだ
    石がキャラで、物語が進むにつれ形が変わったり配置が換わったりして見える風景変わるみたいな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:12:54

    小説書くときはキャラ重視の方がストーリー重視で作るより長続きしやすいって話は聞いたことある

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:28:19

    面白い作品は大体キャラに感情移入しちゃうので、この見方は難しい。
    でも、つまらんというか、作者が全てを思い通りに動かしたいのが見て取れてしまうような作品だと
    意外とこういう風に分析する気になることもある。

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:45:46

    ドラゴンボールみたいな主人公ありきな奴だと
    当てはまらなさそうだな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:53:21

    ゲームで例えるとゲームをプレイするのが楽しいのであって、キャラクターはどうでも良いとまでは言わなくてもそこまで注視しないみたいな?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:04:03

    ジャンルによって差があるとは思うけどあきらかにキャラクターを動かすタイプの作品でそういう見方をするって感じなのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:12:19

    >>112

    そう

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:32:16

    おっ寄生獣スレか?

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:32:31

    >>115

    面白いよね

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:35:23

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:47:40

    視点の有無と程度問題な気がする。それはそれとして1さんならファニーゲームをすごく楽しんでみれそうだなって思った。お勧めしたい。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 04:56:19

    この趣旨で集まっている部員達の日常系作品への考察、考え方を見てみたいのだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています