ドラグマを使ってみたいんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:50:45

    鉄獣組みたさでパック剥いてたらいつの間にか結構集まってたから使ってみたいんだけど、そんなに強くないの?
    サイトとか見ても結構ランク下の方に置かれてるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:51:06

    何と組ませるかによる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:52:41

    純ドラグマだとパワー不足だと思う
    召喚獣とかに出張させる分には強い

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:52:44

    召喚獣と組み合わせたら強いよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:53:30

    召喚獣と混ぜてシャドールを出張させるのがベタかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:55:01

    ドラグマはキーパーツの天底が制限食らってるせいで単体で戦えるパワーはないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:55:23

    召喚ドラグマというメルカバーしか出さないやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:55:24

    >>3

    >>4

    >>5

    召喚かぁ、割と安いしすぐ作れそうだね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:56:55

    純構築に近いドラグマでプラチナ帯を潜ってる者だが強くはない

    以下ドラグマの強くないところ
    盤面を返す手段に乏しい
    エクレシア・天底を引けなければ回らない(事故りやすい)
    妨害性能が低い
    手札誘発に弱い
    EXデッキを使わないデッキには無力

    ただデッキが回った時は一杯モンスター並ぶし火力も出るから使ってて楽しいデッキではある
    アルバスナイトとか使ってて相手のEXデッキピーピングしたり展開中にキーカード落としてやるの面白いよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:00:38

    ちなみに今環境で暴れてる相剣はEXメタがぶっ刺さるから結構いい勝負できる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:01:41

    昔は召喚獣ギミックでメルカバー出して
    天底1枚からエクレシア&フルルドリスとパニッシュメントを構えるのが強かった
    今は天底が制限なせいで安定しないし、周りが強くなったから理想盤面もパワー不足感がある

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:07:15

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:07:24

    召喚以外の相方は影霊衣とかが有力

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:10:16

    >>9

    動画とかもちょこちょこ見てきたんだけど、確かに単体だと妨害数の割に盤面脆いし、崩されるとキツいね


    >>10

    相剣行けるのはイイね!tier1にワンチャンあるだけで採用価値上がるわ


    >>11

    やっぱり純粋にパワー負けしてるのかぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:11:37

    デスフェニ憑依ドラグマとか……
    デスフェニの破壊効果で憑依連携起動してエクレシアをリクルートするデッキ
    ブルジョワデッキだけど、使ってて楽しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:12:12

    >>13

    影霊衣もいけるんだ、まぁドラグマ自体儀式するし当然か

    召喚と比べて楽しかったり強いポイントってどういうとこがあるかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:15:13

    >>15

    なんか名前だけでも構築とかプレイング難しそうだねぇ、でも憑依連携でエクレシアだすのは面白いね!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:18:23

    純ドラグマはデッキパワー弱いからデスフェニは入れたいんだけど相性はあんまよくないんだよねえ
    フューデス使うとドラグマの特殊召喚できなくなるしエクレシアやマクシムスの効果使うとデスフェニに出せなくなるし
    マクシムスはデスフェニ降臨後に使えばいい話だけどエクレシア・デスフェニは競合するのがつらい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:20:38

    >>16

    影霊衣(というか儀式デッキ)と組み合わせた時の強みは、EXデッキの依存度が低いおかげでドラグマパニッシュメントの制約が気にならないこと

    手札フルルドリス+エクレシア+非ドラグマの制圧モンスターだとモンスター除去で崩れがちだけど、影霊衣ならバックでの妨害を構えやすい

    もちろんフルルドリスを引いているならなおさらパニッシュメントをサーチできる利点は大きい

    あとは神祇官が爆アドモンスターに変わること

    召喚獣だとシャドールークをサーチするくらいだけど、影霊衣だと餅カエルと虹光などを落として手札2枚稼げたりする

    欠点はフルルドリスを持て余しがちなことかね


    ただ影霊衣自体がそれほど新しいテーマではなく、強力な新規もまだ来てないので環境についていけるかというと……

    自分もまだダイヤで床ペロ勢なのでわりと厳しいものがあるかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:26:54

    >>17

    ドラグマのエクレシアも白きの方のエクレシアも両方使えるデッキ

    一輪の効果でエクレシアもモンスター効果無効を擬似的に得て、フルルドリスでも効果無効飛ばせるからそこそこ戦える

    EXはデーモンリーパーの憑依連携サーチとアナコンダ→デスフェニの初動に使うだけだからパニッシュメントが割と打ち放題だったり、結構ドラグマらしい動きができるのも魅力

    後、デスフェニの自分フィールドのカード破壊を霊使いに押しつけて、その霊使いを憑依覚醒で守れば実質ノーコストかつ、墓穴わらしをケアしながらフリチェ破壊できたりする

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:34:55

    >>18

    あーそっか、展開を互いに阻害し合うのか

    今の環境だとデスフェニ積みづらいのも評価落ちる原因なのかなぁ


    >>19

    丁寧にありがとう!確かに色々強みがあって楽しそう

    ダイヤまでいけるなら全然アリじゃないかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:38:53

    >>20

    なるほど、デスフェニが一度出てしまえば、次のターンからはほぼドラグマと憑依装着の動きだけでも良くなる訳か

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:40:19

    一応ダイヤ1でも勝ててる召喚ドラグマ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:43:32

    >>23

    参考資料助かる

    質問なんだけど、メルカバーって1でも足りるの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:52:45

    >>24

    2枚ないと困る場面はあまりない。メルカバーの拘束力は現環境だと低いし、メルカバーはドラグマ展開をするときのニビル避け兼最低限の妨害位にしか考えてない。


    理想展開としては、アレイスター→アルミラージ→セキュア→召喚魔術でメルカバー→アレイスターを召喚魔術で回収→エクレシア→エクレシア効果でマクシムスサーチ→マクシムス→マクシムス効果でアプカローネとバスタード墓地送り→アプカローネ効果でルークサーチ→ルークセット→エンドフェイズにバスタード効果でフルルドリスサーチ。

    これで、メルカバー1妨害、フルルドリス1妨害、ルークによる闇属性墓地送りandミドラによる召喚制限+あれば手札誘発や汎用罠の妨害を構えられる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:00:13

    ドラグマ召喚シャドールハリラドンデスフェニ楽しい(白目)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:06:56

    >>25

    なるほど、相手を1ターン止めさえ出来れば、あとは全力で殴り倒す感じか

    展開ルートまで教えてくれてありがとう!


    >>26

    そんな事できるの…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:41:41

    召喚ドラグマ使ってるけど上触れた時の制圧力は高いし楽しいけど、結構誘発に弱いのが難しいところ
    安定性上げるとそこまで妨害構えられなかったりするしね

    個人的にネメシスコリドー入れて超雷竜構えるのも好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:13:22

    >>28

    うらら1枚で盤面一気に弱くなるのはたしかに辛いとこだね

    コリドー使う時って事前に何か除外しておくと思うんだけど、何でやってる?マクシムス出す時のコストだって大体先にエクレシア使ってると思うし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:18:09

    エクレシアとマクシムスは合計4枚あればだいたい回るから(個人差あり)
    ドラグマをメインパーツとして重く見るならエクレシア3マクシムス1
    ドラグマをシャドールとかのメインギミックの中継点として見るならエクレシア1マクシムス3
    みたいな考え方で組んでる
    それはそれとしてネメシスコリドーはメルカバーの素材にしたセキュアガードナーを使えるから以外と腐りにくいよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:22:00

    わらしとかの下級誘発ガン積みのマクシムス3枚でミドラーシュ建てるのを最優先した構築も良いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:14:08

    枠に余裕あるから誘発積みまくれるぞ
    あと儀式はピン刺しするとデスフェニとかも落とせるようになるし便利
    最大メルカバーと罠とフルルドリス、あとアルバスナイトの4妨害、魔法族の里まで出せれば中々突破はされない。
    まぁ基本はメルカバーとフルルドリス、あと誘発札みたいになると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:44:27

    >>30

    なるほど、いつもの動きに追加で超雷龍立てる感じか



    >>31

    マクシムス3大丈夫なんだ、事故率がちょっと気になるけど選択肢としてはありか…?



    >>32

    あー、フューデス発動時にアルバスナイトでデスフェニ落として融合させないってこと?それ面白いね!

    魔法族も確かに中々相性いいねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:35:22

    蠱惑ドラグマもいいぞ。
    リンク1を常に出していたいデッキだから、エクレシアとフルルドリスが腐りにくい。

    デスフェニ来る前は、よく使ってた。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:20:48

    セラとパニッシュメントの相性が良くて、ドラグマ側は召喚権使わないから、蠱惑の動きをしてから、ドラグマを動かせられる。パニッシュメントは、制約重いから、使い時は要注意だけど

    超雷、ミドラをフルルドリスが殴り倒してくれる点もいい
    ただ、デッキ枠がカツカツ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:29:17

    >>34

    >>35

    蟲惑魔かあ、先行かなり強そうだね!

    展開がスムーズに繋がるのもイイ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:37:12

    混ぜ物だったら閃刀ドラグマなんていうのもある
    レイロゼから簡単にリンク1立てられるからドラグマの特殊召喚ができるし、閃刀リンク乗り換えて簡単にマクシムスの素材にできる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:41:45

    手札誘発から展開可能だぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:17:22

    ドラグマのエクレシアさん初動としてはかなりいまいちな性能だから…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:30:15

    >>37

    閃刀!そういうのもあるのか!

    確かに継戦能力高いし、ドラグマの切り返しの弱さもカバーしてくれそうだね


    >>38

    誘発モンスターNSからのアルミラセキュアって事?


    >>39

    確かに、莫邪とかアルベルとか見た後だと見劣りしちゃうね。サーチ自体は優秀なんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:15:43

    特殊召喚効果持ちエアーマンのエクレシアが微妙な効果扱いとは、インフレって怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています