【新連載】幕末賭博バルバロイ 第1話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:47:40

    賭ケグルイ、チートスレイヤーの河本ほむら先生原作
    ここに開幕!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:48:35

    チートス...

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:50:56

    面白かったけど感想欄にチートスの文字がちらほら見れるな……
    既にハンデ抱えてるようなもんだけど汚名を晴らせるか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:19:35

    ジャンプラ新連載なのに見事に伸びねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:27:24

    また賭博漫画なの?
    まあ賭博関係ない漫画が一話打ち切りだったからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:56:20

    >>3

    かなりいるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 04:54:23

    内容的にはまぁ普通だったな…
    女の子はかわいかったです以外の感想が特に出ない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:12:06

    上手く纏まってたけど、一話見る限り劣化賭ケグルイにしか……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:36:44

    とりあえずは4~5話くらいまで様子見かな。

    個人的には作品が面白ければあの問題作はもう終わったことだからどうでも良いし

    むしコメ欄とか>>1のようにチートスチートス連呼して荒らしに来る奴の方が鬱陶しいとさえ思ってるから。


    もっと予想を超えるイカサマとかトリックを見せてくれるなら期待するが

    今の所はこのクオリティで続くなら別に良いかなってレベルなのはキツいかも知れん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:40:47

    なんでまた賭博モノかとも思うんだけど多分掲載場所が変わればまた違う反応が来るからってのもあるのかな?でも宣伝文句に賭けグルイ使ってたらあんま意味ないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:44:47

    読了。面白かった!
    ジャンプやジャンプラにタツキフォロワーが流行する昨今にしては珍しく、るろうに剣心型のシナリオ・作画で攻めてきていてとても好感が有る

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:46:28

    現状だと賭け狂いってよりは嘘喰いみたいな感じかしら。
    相棒がギャンブルで主人公が暴担当。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:48:26

    「賭博と暴力」がテーマだから「賭ケグルイじゃなくて「萌え寄りの画力でお送りする嘘喰い」みたいな路線かね?
    賭ケグルイも嘘喰いもカイジも好きなので賭博漫画はいくらでも増えて嬉しいと思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:57:35

    ジャンプラのコメ欄たまに作者がエゴサしてはいけない理由の見本になるくらい批判超えた暴言に近い発言があるからなあ
    今回は作者の失策面が強いが

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:00:22

    ぶっちゃけあの騒動の後に色眼鏡無しでみるのは難しいから仕方ないね

    で、今度も何処かでみたことあるキャラ達を敵に回さないの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:01:38

    正直なところ作者が同じだからって別の作品の話されてもなあ....アレとコレの世界観が同じならともかく

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:05:03

    幕末作品だと異人がよく出るなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:07:50

    多分しばらくの間は話の内容と関係ない前作のことに関するコメントがかなりの割合を占めるだろうな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:09:35

    ギャンブルで勝つ→相手逆ギレ→暴力でねじ伏せる

    嘘喰いで見たやつだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:12:07

    1話から早々にキテる絵面をお出ししてくれて気ぶり爺としては理想的なバディ物の予感

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:12:49

    話のラインは悪くなかった。原作色々言われるだろうけどそれを乗り越えられるか、その上で面白いもの出せるかどうかだな。
    絵の方は全体的にはいいんだけど、表紙といっていいのかバナーの主役二人が髪型以外は同じ顔に見えるのは今後連載が進んでいって作画時間の余裕が無くなっていったときの不安点だろうか。気にしすぎだろうけど。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:14:04

    謎のイカサマで既視感感じてたら賭ケグルイの人なのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:37:33

    知担当と暴担当が組んで賭博世界と化した江戸時代で大暴れってコンセプトはなかなか魅力的

    ただ原作者のやらかし案件がデバフとして効きすぎてるせいでコメントが荒れてるなぁ
    「嘘喰いに刀語足したんか?」「この将軍、嘘喰いの生徒会長じゃねーか」「目はクラピカ?」と、細かい要素を一つ一つパク扱いされてしまいそう

    いっそ原作者伏せるか、名前を改めて気鋭の新人として出した方がニュートラルな評価された気がするな…作画の人が気の毒

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:08:55

    少なくともこれでチースレと同じパクリやってるなんて言ってる奴は作品まともに見る気ないって自己紹介してるもんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:10:47

    アゴ尖りすぎてなんか笑える

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:18:26

    江戸時代に国家安康の扇子ってw
    からの豊臣オチは綺麗に決まってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:23:52

    良く言えば安心感のある構成だし悪く言えば既視感のある構成
    純粋な面白さで読者の支持を集められないとチースレを免罪符に死ぬほど叩かれるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:30:53

    大御神甘楽の反応が一々可愛かった
    ギャンブルの描写は力はいってたし、二人の掛け合いも見ていて面白い
    折角だから剣術の方もしっかり描写して欲しかったのはあるけど、流石に尺が足らないか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:32:02

    バディストライクのキャッチャー思い出した。バディストライクの名前は思い出せなかったから調べた。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:38:11

    面白かったよ、絵も見やすくてテンポよかったし
    期待の新連載だわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:39:26

    キャラ可愛くて好きだわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:44:04

    >>23

    気鋭の新人として出てバレる方が傷が深そうだしどうだろ

    チースレはともかく賭ケグルイは素晴らしい作品だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:46:27

    とりあえず1話のイカサマのトリックは正直......

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:53:41

    体温ですら溶けるならむしろ他の指を冷やさないとマズイのでは?
    がっしり壺を掴んでたら全体的にドロドロしてそうなんだが

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:10:18

    賭ケグルイは好き(本編以外に双もコミックス買ってる)けど
    ギャンブル漫画としてはまぁまぁガバいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:24:38

    肝心のギャンブルがイマイチ

    相手の脇の甘さが目立つ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:32:55

    そもそも主人公、丁半博打だから仕方ないけど
    イカサマ暴き以外はまぁ運しか無いからギャンブラーの強さ的にはなんかそんなピンとこない
    運関係ない盤面に持ち込むのが目的だから仕方ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:41:02

    あのゴザの上で高速シャッフルしたのはすごいんじゃない?
    普通はひっかかって無理だし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:04:25

    正直う~んと思う内容だったけど第1話から複雑なトリックとかやってたら
    メインキャラに割く尺がなくなるからいまはわかりやすさ重視でいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:32:30

    これがデジタルタトゥーなんやなって
    とりあえず、この先の展開で人のものをパクりまくる不快感を消せるかどうかだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:38:59

    普通に面白かった。と思ってスレ開けたらチートスの人原作だったのね……複雑な気持ちになったわ。
    賭ケグルイは面白かったので読んでいきたい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:40:05

    正直女侍は性癖だからもっと活躍させてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:43:23

    なんでギャンブルっていう横文字使ってるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:46:17

    >>43

    それは主人公が海外いたからってので作中に出てる

    ギャンブル以外にもチラチラ英語出してるからそれはガバじゃなくて意図的な奴


    むしろその扇子の文字誰も突っ込まないんかいってなったわ

    大坂の陣の発端やんけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:53:02

    体温で溶ける金属掴んだら変形するだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:57:33

    ジャンケットバンクもパクリだ何だ言われてたけど、そこはギャンブルってだけで言う輩が一定層いるから無視すりゃいいんだ。
    ただチートスレイヤーの件はどうしてもチラつくよな…。あれやらかす原作ってだけで不安だもの。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:59:07

    チースレを別にしてもこの作者、女の顔芸が基本の見せ場なのに
    主人公が澄ました男で相棒の女侍もまとも枠だと持ち味活かせるかは若干心配

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:00:11

    賭ケ狂イは作画でなんとかなってたけど、
    この内容で連載は厳しいんじゃねえかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:05:27

    >>43

    横文字を流暢に使ってるのは主人公だけで「ぎゃん…て何だ」ってヒロインが言ってるシーンがちゃんとある

    ツッコミ入れてるつもりだろうが、自分がまともに読んでないアホですってアピールしてるようなもんだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:15:36

    >>49

    タイトル通り「賭博」でいいじゃんって意味じゃねーの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:16:19

    普通に面白かったな
    一寸金のカップ回しを切り払った時は理解がないと思ってたけど、その後イカサマ見抜いた上でやったのが分かって上手いなーって思ったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:23:11

    豊臣だしあれか最終的に上様倒したメスガキ倒して豊臣幕府でも開くのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:28:17

    >>52

    今の将軍が徳川を賭けで奪い取ったとか言ってるから

    それを本来の徳川に返して元の歴史に戻るみたいな感じかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:02:44

    1話としては十分ハッタリが効いてて面白かったと思うよ
    男女バディで賭ケグルイの実績もあるし期待したい

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:14:54

    幕府できる前に海外に逃げた子孫が倒幕しに戻ってきた感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:15:46
  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:20:49

    >>55

    大坂夏の陣で秀頼の死は誰にも確認されていないから生存説がある

    悲劇的に死んだ歴史上の人物に関してはありがちな話だけどね


    多分秀頼が密かに海外に落ち延びていて、その子孫が南蛮貿易と共に来日したって感じじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:27:16

    秀頼とその息子の国松については薩摩に落ち延びて島津に匿われていた説がある

    そして匿っていたのが薩摩藩であれば、琉球経由で大陸との行き来もできたはずだから海外へ逃げていたとしても不思議じゃないって理屈じゃないかね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:43:25

    ギャンブル漫画好きだからジャンケットバンクにつづくギャンブル漫画は嬉しいわ
    内容も悪くなかったから上手く行ってほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:47:08

    今の将軍が14代だから、史実通り次が慶喜でそこで江戸が終わるとすると
    大政奉還は賭けの取り立てだったくらい大ボラ吹いてくれても面白そうではある

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:10:19

    作画の人に迷惑だろ
    チートスのことをコメント欄には書くの常識ねぇわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:49:39

    過去作のあれこれを擁護するつもりはないが、無関係な作品のコメントでそれに触れるのが面白いと勘違いしてる輩は全然面白くない害悪になってることを自覚した方がいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:09:55

    チートスは作者も悪いけど、止めなかった権利関係の諸々ちゃんとやらなかった出版社サイドが8割悪い

    それはそれとして、ギャンブル漫画としては王道な1話だったな
    歴史をモチーフにした漫画と見ても、外連味あるけど、なるほどとはなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:18:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:24:21

    勝ち負けの結果に夢子が体張ってる賭ケグルイとちがってこっちは賭博するのが男の方な割には掛け金も負けた時のリスクも全部女側に押し付けられてるのが気になったな
    お前偉そうなこと言ってて全部タダ乗りじゃねーかと

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:34

    >>64

    それはもう当事者同士で決着付いたことなので

    第三者のお前がどうこう言う権利なんぞありゃせんがな…

    正義ぶってるってのはお前みたいな奴のことだよ?


    もちろん作者が気に入らないという感想を抱くのは個人の自由なので、読みたくないなら好きにすれば良い

    ただ、いちいちそうやって荒らしに来んなってだけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:30:29

    >>64

    それ名前が同じ別作品じゃなかったか

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:02

    厳しい人多いな
    男はいい感じに話を転がしてるし、女はコロコロ表情変えて飽きさせないしで
    かなり面白かったと思うんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:50:08

    チートスレイヤーに言及すること自体は別に悪い事ではないと思うわ
    またやらかさないか不安って思う人も当然いるだろ

    ただ「あの作者だからつまらない」とかは良くないと思うけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:56:47

    悪くなかったとは思うけどガリウムのイカサマ無理あるだろ
    今まで誰一人としてチェックしなかったのかよあの壺、使い捨てだろ?
    まぁ豊臣vs徳川で大政奉還までやるならそれなりにみれるものにはなる、のかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:06:47

    >>69

    チートスがどうのこうの言ってる奴は利用規約の『特定個人に関する愚痴』に該当するし

    そういう話をしたけりゃここでせずに、別のサイトに行ってやれっていう簡単な話でね…

    ここは『幕末賭博バルバロイ』という作品の話を語るスレなので。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:10:41

    妖怪化して壺に指ツッコむから超能力とかある世界観なのかと

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:16:02

    >>13

    ジャンケットバンクは?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:12:13

    和風嘘喰いみたいな感じにしてくれると嬉しいな
    ゲームは丁半博打だけかな?色んな賭け事して欲しいんだが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:26:38

    >>74

    まあ変則花札は絶対やるだろ

    カードゲームはギャンブルの華よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:57:04

    江戸時代の博打は結構色々あるらしいぞ

    お馴染みの丁半博打や花札だけでなく、双六やかるたも博打になってたらしいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています