人格面に優れた帝国軍人

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:46:45

    を教えて欲しい
    わーくにって連合国きっての名将や越境将軍みたく悪評が付き纏う軍人が多いからその逆を知りたいんだ

    ちなスレ画は途中まで満洲某重大事件を擁護したりもしたけど、陛下の不拡大方針を受けて軍人の面子より忠誠心に基づいて第一次上海事変を鎮圧した白川義則陸将

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:48:13

    工藤俊作中佐みたいな人をあげればいいのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:49:51

    杉原千畝が有名だけど、日本の軍人でもユダヤ保護してた人いなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:50:06

    阿南惟幾かな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:51:50

    >>2

    そうそう

    二次大戦の日本は一時に比べて余裕がなくて酷いことするパターンも多いから、そんな苦境でも人道に立てるようなエピソードが知りたい

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:58:12

    有名どころだと西竹一中佐とか?
    別部隊逸れてきた部下にも優しかったって話は有名だよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:59:42

    >>4

    226事件で一部の軍人はクーデターに関与したか日和ったかで同情的だったのに、反乱将校の罪を糾弾しながらも切腹にすることで名誉を守ろうとしてたの良いよね……

    交友関係の幅も相当広いのにこの人とソリが合わない東條は何がダメだったのか()

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:08:32

    悪評付き纏う植民地統治でもかなり評価されていた今村均さん
    捕虜の扱い、現地住民への気配り、何より本国政府から評価された軍政と連中が打診した統治の厳格化に対しても真っ向から抗ってたし凄い人だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:11:43

    >>1

    この人事変鎮圧後にテロで暗殺されてるっていうね

    司令官だからしゃーないとはいえ条約派になり得たこの人を失ったのはデカすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:06:09

    乃木希典

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:30:09

    宮崎繁三郎
    陸軍中将。インパール作戦で撤退の際に殿をまかされ、味方を鼓舞して巧みに撤退した。その際に自ら負傷兵たちの担架を持った。
    戦後失くなる直前にうわごとで「分断された部隊は掌握したか?」といっていたとのこと。死ぬ直前まで部下のことを思っていたらしい。死んでも自己正当化に余念がなかった元上の司牟田口とは対照的だな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:01:14

    >>4

    ???「これ阿南、銃剣すら無いではないか」

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:57:30

    >>3

    樋口季一郎中将

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています