【モンハン】それぞれの武器種の暗黒期について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:22:10

    黄金期を語るスレがあるなら暗黒期を語るスレもあったっていいじゃない

    太刀は4系列の時が暗黒期では無いかと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:23:41

    ドスが最暗黒期の武器が4つもある…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:25:17

    今だよ…今(クレーター棒)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:27:27

    >>3

    それはない

    無印か4時代の方が遥かに酷かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:27:49

    >>3

    ソロは過去最低だな多分

    マルチなら4のが酷かったけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:29:35

    大剣はライズでいいんか?ワールドとアイスボーン分けるならワールドだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:31:14

    >>4

    初代エアプだから知らんかったけどスタンどころかホームランもないのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:33:19

    謎の切れ味補正95%と砲撃が超低威力の2
    ヒートゲージと虹色デブバッタのXX
    武器防具お守り7部位固定とハナクソのアイボー
    パーティーグッズ扱いのRize

    どれかな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:36:52

    弓はw前後で挙動が様変わりしすぎてるけど
    黄金期はWで暗黒期はIBだと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:37:13

    初登場作品あげるのはなんか違う気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:41:35

    チャージアックスとかいうちょっと強くなったら速攻で潰される武器w

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:47:50

    棍は…ワールドかライズ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:47:55

    弓とかいうドスしか暗黒期が無い武器

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:49:02

    >>12

    いや迷う要素どこだよワールド一択だろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:49:32

    >>14

    ワールド時代は聞き齧りの知識しかないもんでな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:50:18

    操虫棍はワールドかIB初期だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:51:11

    >>6

    ライズレベルで黒歴史になるとか大剣って相当恵まれてるな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:52:23

    >>2

    ドスは全体が暗黒期だから...

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:52:34

    w棍って△のモーション値がxから更に減らされて
    追加された空中突進が使い物にならないからマジで飛円棒だったと記憶している

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:52:48

    >>17

    運用の安定性って面では優秀だからねぇ

    あとはアイスボーンからの落差が大きいからライズのがガッカリに感じちゃうのかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:52:57

    >>17

    元は弱点に溜め切りして納刀するだけの武器だったし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:53:21

    >>16

    今IB復帰してずっと操虫棍使ってるけどそんな不便に感じないのは修正されたんか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:54:14

    >>21

    でもそれが一番使いやすいっていう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:54:36

    狩猟笛の暗黒期っていつ?2?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:55:06

    >>24

    ドス<W<その他

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:55:16

    片手剣はある程度安定してるけど双剣の巻き添え食らった3rd3G辺りかな?
    水中の苦しみも含めると3Gになるか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:55:54

    双剣の暗黒期とかいまいちピンとこない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:56:04

    棍らwでみんなひるみ軽減LV1つけてるのにメインウエポンは味方尻もちだから軽減出来ず、結果まわりから嫌な目で見られるのがいやだった
    それ使わないとかなり寂しいダメージしか出ないし……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:56:52

    ボウガンは初代か?弾の確保が大変過ぎるという意味で

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:57:54

    >>27

    4だなあ

    デフォ業物没収とヒットストップ増加がきつい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:57:59

    >>27

    4が終わってるレベルじゃなかったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:59:58

    4が記憶から抜けていた…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:01:17

    ランスの変わらない安定感

    ただ地味なだけとも言う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:01:24

    ワールド系列も結構酷い
    鬼人回避削除したの許されざるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:02:15

    スラアクはなんかいつの時代もそこそこ以上に戦えてるイメージある

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:02:57

    >>33

    ランスはずっと変わらんな

    燻し銀とも地味とも

    どうとでも取れるか


    そういえば回避ランスとか流行った頃あったよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:03:02

    >>35

    スラアクは4Gが不遇のイメージあるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:04:27

    ヘビィとライトはどうよ
    初期作品が上がるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:04:50

    >>36

    しいていうならライズで他のガードなかった武器がカウンターとかを取得し始めて相対的に弱体化したぐらいかねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:06:15

    ランスはガード強化無効攻撃多数かつスリップ技ばっかのIBじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:07:38

    >>8

    虹色デブバッタは風評被害だろ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:08:59

    強い頃はなんとなく認識できるんだけど
    チャアクは一番弱い頃と言われると困る
    4かな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:10:37

    >>33

    Xでぶっ壊れたじゃねーか!

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:11:07

    >>42

    4のチャアクは弱いって言うよりも未完成のイメージだわ


    弱いとか語る土俵にもたってない感じ

    4くらいのがシンプルで扱いやすかったけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:14:52

    >>21

    初期にため斬りはない

    弱点に振り下ろして横にコロリンして納刀する武器だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:14:56

    ヘビィは毎回安定して強い印象がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:16:57

    >>22

    アイスボーン初期は言うて3階組とまで揶揄されるクラッチくらい


    個人的には急襲が無いwの方かな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:22:08

    弓は弱体化されてるとはいえ普通に強いからなあ
    IBもそんなに変わらなかったし、ライズはQS無くなったのは痛いけど、やっぱり弓はドスが暗黒期かな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:24:37

    チャアクは一番弱いのは初登場の4だけどそもそも盾強化すらないのでもはや別武器

    Xで解放2の二段目のモーション値が半分にされたり
    ライズでは地を舐める超高出力だったりで何をしたっていうんだって気分になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:25:28

    ドスの弓、当時は背負ってるの見ただけで部屋解散されるくらい嫌われたけど、そこまで弱かったかな……?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:39:35

    太刀弓笛ガンスとかいうドスの死産武器群

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:43:14

    大剣:W
    太刀:ドス
    片手:3G
    双剣:4
    ハンマー:無印?
    笛:ドス
    ランス:ドス?
    ガンス:ドス
    スラアク:4
    操虫棍:W
    チャアク:4
    ライト:無印?
    ヘビィ:無印?
    弓:ドス

    無印やってないから分かんね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:47:11

    4、4Gのスラアク
    とにかくダメージが出ない
    あと特に理由ない斧の弱体化

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:48:48

    ミドルボウガン→try

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:51:07

    トライエアプだけどヘビィ使うぐらいならミドルでいいって言われてなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:58:04

    トライにしか出てないからな、黄金期も暗黒期もトライよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:58:14

    >>55

    多分、非中折れ式のヘビィが実質存在してなかったからだと思う

    トライはボウガンの区分以外にも中折れ/非中折れ式で移動速度やらが変わってくる

    中折れ式だと武器出し入れ遅いし移動も遅くなるから扱い辛くなる

    それと水中のボウガンが苦行だったのも大きい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:03:00

    >>57

    ジエンのフレームが中折だったのは覚えてる

    中折を使う意味はなかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:28:51

    >>21

    溜めが無くてなぎ払いと切り上げのループだけしてた時代の話する?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:22:51

    >>52

    こう見るとライズが暗黒期の武器って無いんだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:30:30

    >>46

    強いて言えば店売り弾と調合周りのシステムがうんちな初代か

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:12:21

    強突きアレルギーにとってはX系列も暗黒期だった
    なんやあのもっさり感
    あれのせいでストライカー一択でスタイルシステムが楽しめなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:13:14

    >>62

    ランスの話ね

    ストライカーブシドーが火力はあるから強武器扱いだったから尚更我慢しろと言われてる感じがイヤだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:14:14

    ライズ初期は相当ヘビィ不遇だった気が…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:14:54

    >>23

    それが好きだから使ってるってのもあるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:16:18

    >>53

    なんでモーション値下げて弱い弱い言われてたのに更に下げるんすかね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:17:34

    大剣とかハンマーに手数とかスタイリッシュな技は求めて無いんだよ
    地面を転げ回って重い一撃を叩き込むだけでいいんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:22:31

    4のハンマーはソロでやるなら拘束手段豊富で結構強かったよ

    操虫棍の話はするな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:23:51

    今の開発大剣が何なのかわかってないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:31:03

    初心者武器の座を太刀に譲ってスパアマで攻める新しいスタイルを確立させようとしてる感ある
    抜刀溜めも今作別にワールドほど使えないわけじゃないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:33:45

    Fは穿龍棍が出た当初はその以外の武器全てが暗黒時代だったんだよね 酷くない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:41:12

    初登場を黒歴史って言うのはやめようぜ、ただの未完成でしょう
    武器として基盤固まって安定してからの没落を考えると、

    大剣:W(火力,リーチ短縮)
    太刀:4系(全部)
    片手:3G(主に水中)
    双剣:4(切れ味,属性関連)
    ハンマー:4系(武器そのものより環境が逆風)
    笛:W(火力,旋律の弱体化)
    ランス:W(火力,ガード不遇)
    ガンス:X(ゲージ追加,火力低下,スキル枠)
    スラアク:4系(斧弱体化)
    操虫棍:W(飛燕棒)
    チャアク:X(GP仕様劣化)
    ライト:W初期(斬裂以外の弾,装填数大幅弱体)
    ヘビィ:W(拡散以外の弾,機動力低下,他よりまし)
    弓:初登場を除けば無し

    こんなもんでは

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:42:38

    ハンマーの暗黒期ってクロスじゃねぇの
    片手剣にすら役割奪われてただろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:47:41

    弓が優等生すぎる
    ほぼ全ての作品でtier上位に食い込みつつ憎まれるほどの一強っぷりにはなってないという

    HQNとかパチンコとか勇気希望とかやらかしも少なくないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:52:05

    >>73

    正直どっこいレベルで酷かった

    火力スタンって面ではXが酷いし、拘束や環境適性って面では乗りとラージャン流行の4系が酷い

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:54:33

    >>72

    新武器だから調整不足はしょうがないなんて理屈は通らないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:55:50

    3rd3G片手剣の属性値マイナス補正とかいう謎弱体化
    てか3G片手は↑と水中がよく言われるけどなんか全体的に攻撃力低いんだよね、斬れ味補正があるからまあそこまで酷いわけではないんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:56:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:57:50

    暗黒期って難しいよね、調整が明らかにおかしかったりすると改善されるからゲームの最初期からやってる人と遅れて買った人で印象変わるし、武器調整やばいと思ってすぐ改正してくれたものを暗黒期と言うのかも難しくない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:04:50

    トライからやってたけど、ハンマーは振り向きにホームランやスタンプ合わせにくくなっただけで、極端に弱いなんてことはなかった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:06:43

    >>74

    最強火力と身躱しによる生存力と1スタン1麻痺は出来る拘束力を併せ持ちながら

    なぜかそれ程ヘイトを溜めないライズ弓とかいう謎の武器

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:06:54

    >>76

    操虫棍以外初出はみんな酷かったから前提に置いただけなんだ・・・

    初出だから弱くていいって言いたい訳では無かったんだ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:07:23

    正直ハンマーは現状お通夜状態よ
    実装されるまでは分からないが期待できる要素がね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:10:33

    ハンマーは近年だちアイスボーン以外軒並み弱武器だからな
    3Gまでのモンスター側の素直な動きが減って高低差と振り向き攻撃と車庫入れのせいで立場が悪くなった可哀想な武器なんだぞ
    挙句4では乗り、Xでは片手、Riseではクレーターのせいで悪い印象しか残らんのだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:10:44

    >>78

    なんだ、結局これがしたいだけのスレかよ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:13:12

    >>78

    武器自体の調整がアレに見えるけど、ハンターの身体能力の向上とスキルシステム見直しと環境要素で4よりはるかに武器格差の影響減ってるからこれでもましだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:15:34

    ライズの不遇武器は過去にもっとやばい目にあってきたから歴代でいちばん不遇だった時期をあげると入らなくなるんだよな
    ガンスとハンマー おまえらだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:17:50

    Wはボウガン普通に強武器だったがな
    あとランスのガード不遇もIBからだし分けよう

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:18:21

    Wの大剣はキッツイなぁ
    072追加までろくな武器無いし、カウンターの太刀と違って肩(笑)だし
    真溜めに火力取られて段差以外の攻撃軒並みよわよわだし
    まあアイボーで強かったから問題ナシってとこか

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:18:22

    爆破のおかげで属性バランス壊れたかわりに近年でもかなりマシな武器バランスを手に入れた3Gが最強
    片手?属性と水中が扱い悪いだけで他作品の弱武器程じゃないだろ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:18:34

    そもそもガンスなんてガ突き一強のタイトル以外はマルチ出禁レベルだったんだから、ワールド以降は選考に擦りもしないんよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:21:43

    笛は操作性の向上のおかげかWで使用率がそれまでの倍に跳ね上がってるから…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:21:58

    >>81

    ほぼ全ての作品で「ボウガンと同じ防御力で、被弾率はボウガンの比じゃない」っていうデメリット持ってるからな弓

    達人と素人の差が顕著に出る

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:22:31

    >>91

    やっぱオンラインマルチが一般的になってて更にいらんゲージも追加されたクロスが最クソなんだよなぁ

    ダブルクロスはAAだったり色々マシになった印象

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:27:57

    >>93

    モンハンに限らず「理論上強い」系の武器やらキャラやらはそこまでヘイト溜めないイメージ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:28:03

    >>88

    強くても黒歴史は成立するんじゃないだろうか

    マム来るまで死んでたライトと、物理徹甲属性が死んで不動拡散か盾散弾以外本当におもちゃ扱いだったヘビィのW時代はある意味黒歴史だった

    まぁ不安定な時代が初登場時だけだからしょうがないね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:29:13

    Xのチャージソードとか強いけど不評だったしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:30:26

    火力以外揃ってるRISEガンランスと理論値火力以外終わってるRISEチャージアックスは合体して生まれ直せ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:31:41

    >>98

    回転ノコギリ楽しいじゃん…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:31:54

    >>64

    通常3と散弾運用以外は全部ライトでokになってたな

    百竜も属性徹甲で覚醒するまで産廃だったし


    ヘビィ無印は円盤弾が強かったけど、ドス~2Gの頃の記憶が全く無いな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:32:25

    4系列のランスはキツかった

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:33:42

    wはハードの影響で実際よりもダメージが低くなる現象もあったしなぁ

    今後はPCメインで良くない??ってPC版のWやってて思ったわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:34:46

    >>100

    あぁ2Gはラオートやディスティだったわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:35:03

    >>101

    他が特に酷いだけで普通に辛かったよな4系ランス

    特にガード型が死に始めたのもこの辺り

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:36:51

    マム武器のおかげってのがデカいがW後期がモンハン史上では一番武器格差なかった時期だからな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:37:54

    >>60

    ライズは一部武器が突出してるだけでどの武器でも満遍なく戦えるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:38:07

    >>100

    不動拡散のW

    vs

    徹甲竜撃のRise


    ファイッ!!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:38:46

    >>72

    ランスはIBであってWではない

    Wの調整は良い

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:38:53

    >>104

    ランスはどんどん上がっていく敵の攻撃力のインフレについていけなくなってるのが…

    ガ強ガ性2付けても受けきれなくなってるとかつらくない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:38:58

    それぞれの武器の特性をとがらせてくれれば武器格差なんて考えなくてもよくなりそうなんだけどなあ・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:39:20

    初期のボウガンとか大物相手に拡散弾撃ってた記憶しかないわ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:41:02

    >>108

    すまん普通にミスった

    Wのランスは派生増えて盾も使えたから楽しかったよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:41:29

    ガード武器不遇とは言うがガード起点のアクションの多さではガンスはまだマシなんだよな
    ガンスの盾はランス兄貴にあげるから代わりに武器2本持たせてよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:41:31

    >>104

    4のランスとかKBTIT着て回避ランスで遊ぶくらいしか使ってねーな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:48:51

    >>98

    剣をガンスに持ち替えて竜撃砲と回転ノコギリの浪漫技二択が出来る新武器!?

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:50:19

    >>8

    虹色デブバッタは草

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:51:30

    >>84

    笛みたいに一回大きく変えないとなんか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:56:07

    >>60

    みんなあれこれ強化もらってたり糞強いのにこの武器は置いていかれてる!(狩れなくはないが他の武器の方が強い)みたいなのが多い気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:56:14

    >>110

    ライズのガンスはめっちゃ尖ってるけど色々と言われてるじゃん…

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:57:34

    IBランスはモーションは良かったのにスリップ多段ヒットガ強貫通持ちのモンスター多すぎてな
    あと属性値0.7倍の謎補正

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:59:01

    >>119

    動きは尖っているけど、火力が逆方向に尖ってるからね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:06:44

    初登場のドスを除いて明確に弱い時期が無い弓ってやっぱ異常だな
    ある程度のプレイヤースキルを求められるとはいえ、定期的に壊れ武器出てくるしサンブレイクでどうなるかだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:09:08

    >>121

    まあ結局のところ他のどんな要素を弄ろうとも火力で格差が生まれるって事だな

    ライズのガンスだって別に全体平均から極端に遅い訳じゃないのに。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:12:24

    嗚呼

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:12:37

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:13:29

    >>64

    タックルの有用性とか気づいてるの少なかったしな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:58:03

    ○○募集武器自由ガンス×ココ! 

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:45:29

    ランス毎回
    ガード性能を強化しました!新ガードアクションです!
    続編なんで敵の攻撃の反動値あげます!
    ガードが役に立たなくなりました!
    を繰り返してるよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:50:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:19:47

    取り回しはともかく火力に関しては〜XXと違って発売後も継続的にアプデしてるんだし
    穿龍棍に追いつかせるために他武器全部上方修正しまーすをやったFみたいなこともできるとは思うんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:59:17

    ライズの片手見た瞬間に終わったなって思った
    実際ハンマーの立場は終った
    でも、インパクトクレーターが楽しいからOKです!
    嘘、ラストが2連打なの嫌がらせだろう

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:03:39

    双剣はIB初期が
    「弓の巻き添えで属性死んでる」「新システムのクラッチも向かい風」できつかった
    爆破が強い環境でもないのに無属性か爆破使うのがマシという属性死の時代
    クルル双剣の睡眠覚醒で誤魔化してたっけな……

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:26:38

    チャアク、今!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:29:43

    チャアク、サンブレイク(予定)

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:36:35

    ハンマー明るくないから教えて欲しいんだけど
    ライズのハンマーは具体的にどう酷いん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:40:12

    >>135

    ほぼ全ての技のモーション値下げられて火力がインパクトクレーター依存になった

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:46:16

    >>135

    ほぼ全ての技のモーション値とスタン値が下げられた

    だからクレーター連打するっていうつまらない戦い方をしなきゃ話しにならない、それなのに弱い

    頼みの綱のスタンも他の武器と比べて沢山取れるわけでもない

    そんな有様なのにマルチでクッソ邪魔

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:49:18

    ハンマーのスタン値より徹甲のスタン値の方が高いんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:09

    >>136

    >>137

    その上その肝心のクレーターも無駄に4hitで相手が怯んで失敗したり高威力のラス1の判定が狭くてスカしたり開発の悪意が見える

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:55:27

    >>136

    >>137

    サンクス、マルチでもハンマーがスタン取ってるところあんまり見ないとは思ったけどスタン値どころかモーション値も弱体化されてるのか…

    鉄蟲糸技使って欲しくてそんな調整にしたのかな…


    気になって某大辞典でも調べてみたら比較的ポジティブ意見載せるあそこでもライズハンマーボロカス言われてていたたまれなくなったわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:55:59

    >>138

    ハンマーのアッパースイングが50

    Lv3徹甲榴弾が80


    アッパーは勿論味方をカチ上げます

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:20

    >>140

    ハンマーの鉄蟲糸技も別に強いってわけじゃないのが…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:32

    双剣は4が酷すぎたからなあ
    ・デフォルト業物効果削除
    ・鬼人解除のキャンセルルート削減
    ・ヒットストップ増加による全体的なスピードの低下
    ・回避性能の効果が双剣のみ2Fずつしか増えず、回避性能+3でも他の武器種の回避性能+2と同じ無敵時間しか得られない。

    これぐらいやられてぶっちぎりの最弱武器扱いだったし

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:51

    しかも体験版では味方かち上げないようになってたのに製品版ではかち上げるようになったんだ!アックス系はかち上げ無くなったのに凄いね!

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:19

    双剣はMHG、マトモな切れ味の武器が無くてコレクターズアイテムでしか無かった
    ソレ無しならP3以降現在進行形で暗黒期

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:05

    >>145

    全盛期とも言える3Gがあるのに?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:07:47

    >>145

    それはない

    3G、4g、X系、IB後期、RISEやった?

    特にX系とRISEは普通に武器も戦法も選択肢も多くて強武器側だけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:55

    >>141

    なお単発最高スタン値は片手の昇竜撃でカウンターフルヒットすれば175出る

    タイミングよく相手の攻撃に合わせて頭に当てないといけないから開幕咆哮以外では狙うのが難しい


    徹甲?頭に適当に2発当てれば同等のスタン値溜まるよ!

    あのさあ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:55

    俺は他武器と比較した際の火力差はあんまり気にしてないかなあ(Riseの徹甲みたいな論値中の論値は別として)
    その武器でやりたいことをやらせて貰えなかったり、求めてなかったことをした方が火力出る方が辛い人間だからそういう点だと
    ・従来の抜刀斬り主体の動きがカス化して溜めない真ためブッパが良しとされてたWorld無印の大剣
    ・モンスター高速化してお祈りしないと色アップろくにさせてもらえんくて赤まで行ったら延長不可落ちたら無色まで落ちるた4(G)の太刀
    ・上で色々言われてるライズのハンマー
    ・ため薙ぎ払いと流転でランスという武器種消したライズのランス
    ・あれを入れるとこれがないX(XX)のスタイルシステム全般
    は特に使う気が失せてた記憶

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:12:25

    双剣は🍗😡🍗のIB初期もまあ酷かったけど4の時は悪質なイジメレベルだったからな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:49

    >>147

    少なくともIB後期双剣が強いは無い、ソレまでがあまりにも酷すぎて相対的にマシになっただけでカス武器なのは変わりない

    そもそも片手剣のメリット部分捨てまくって火力に特化したはずの武器なのに火力でも片手剣に大幅に劣ってるのが笑えない

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:27:21

    >>151

    都合悪い意見ガン無視して反論出来そうな部分のみ食いつくの模範的ネット民て感じする

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:28:47

    俺は今現在進行形でチャアクに絶望してるよ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:48:22

    ハンマー使いのインパクトクレーター当てるためためだけに特化した動き好き
    ガラパゴスみたい

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:33

    >>154

    タイムアタック見てると極限まで洗練されたクレーターの動きしててある意味面白くていいよねよくない


    チャアクこれCFCの入れ替えする意味無くない・・・?

    無難にエネブレもどきくれれば良かったのに新要素どっちも地味で悲しいよ・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:30

    チャアクの新技はわざわざガードするだけの技を追加するぐらいだから相当性能盛ってると信じたい
    どこからでもキャンセル発動出来てガ強無くても熱線耐えられるとか…

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:52

    >>156

    あれ使うだけでガード性能不要になるとか高出力の後隙変形に差し込めるとかじゃないと本当に需要ないから頑張って欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:07

    斧強化とか剣強化ハナクソするなら使えって感じだよねチャアクの新しい虫技
    斧ガリのヒットストップ変わってなかったからモーション値上がってないと地獄だろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:19:08

    >>148

    開発的にはスタンを麻痺や睡眠みたいな拘束型の状態異常の一種みたいにしたいんじゃね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:01:48

    弓はカテゴリ全体が不遇気味なのがドス、貫通弓に限定すれば4系列だな
    3Gと比較してモーション値3分の2だからマジで弱い
    何よりも極限との相性が論外、昭和のオヤジとフェ〇ニストくらいの相性の悪さ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:06:00

    >>152

    逆にIB後期はマジなのか…(困惑

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:07:11

    >>143

    これでも麻痺役というただ一点のみでオンに居ることを許されていたという

    それだけギルクエ環境が酷かったってことなんだけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:07:45

    >>24

    初登場抜きにしたらワールドかなぁ

    自己強化死んでたのが酷すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:11:29

    頑張るなぁ…前半必死になってワールドIBを下げる雰囲気に持ってこうとしてたのにサンブレイクの新情報来て一気に空気感変わったな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:23:03

    >>149

    わかるわ

    特にライズのランスは酷すぎて毎シリーズランスメインでやってたけど卒業した

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:34:33

    そんなに弱いわけじゃない

    でも褒められるほどのものでもない


    IBは他の武器が優秀なの多めだったから相対的に低く見える

    特に比較対象になりやすい片手とかはかなり強め

    >>161

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:36:34

    新要素使わせたいたいほど既存からなにか劣化させたがるのは開発の悪い考えだと思う
    んでそういうのって必殺技系の実装と非常に相性悪いのよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:42:20

    >>164

    アルミホイル500円で買わない?おまけしとくよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:48:52

    サンブレのは「やっぱりなぁ」って感じだからそんなにガッカリはしなかっただろ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:06:04

    サンブレイクはそもそも他の修正もあるだろうから保留としか言えないし

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:21:43

    ライズのランスはワールドIBの負の遺産引き継いでる感ある特に強走薬の仕様とかスキルの仕様とか

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:29:37

    >>167

    発想が雑なんだよな

    んでシリーズまたぐとそのシステム元から作り直すからやり直しだから3歩進んで2歩下がるってやつ

    初期は雑でも遅くても徐々に良くしてくれるんだなと思った矢先にライズのアレだし武器操作のシステム作り直すのやめろやって心底思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:34:22

    シリーズ18年続いてなんで各武器の調整ガバガバなんだよ………
    筋違いかもしれんがこういう細かい(細かくない)調整おざなりだからソシャゲも当てられなかったんじゃないか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:20:33

    >>173

    細かいって言うけどアクションゲームで14種の武器を同レベルになるよう調整するのは死ぬほど困難だと思うぞ

    少なくとも自分は動きの異なる10種以上の武器を実装してバランスが取れてるゲームを知らん

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:20:20

    一発でバランス良くできないなら格ゲーみたいに何遍か調整すればいいだけなんだよ
    ライズはWとIBと違ってサンブレイク発売に一回しかしないけどな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:47

    >>175

    格ゲーとかまさに何回もアプデしてなお強キャラ弱キャラがいるゲームジャンルじゃん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:24:19

    >>175

    ほんとにこれが駄目なんだよ

    有料アプデで調整ってなめとんのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:32:53

    >>177

    アプデでの調整自体は全体じゃない?

    新要素、新アクションのアンロックだけが有料で


    既存部分になんも触れないとかはさすがにないでしょ……(震え声)

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:35:21

    >>177

    実際switchユーザーはキッズしかいないから舐められてるんだと思うよ

    PSユーザーは大人が多くて評判に響くからしっかり無料アプデで調整したんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:38:33

    >>179

    キモい…

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:56:07

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:56:30

    結局いつだってPCでのプレイヤーは忘れられるんだ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:58:36

    >>181

    PSを持ってたら対立煽りが上手いという一周周ってヘイトスピーチなやつ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:58:48

    PSは大人~とかはアホだけどアプデで調整しないのは客舐めてる以外の何物でもないだろ
    仮にも看板タイトルの一個だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:59:36

    実際は開発チームの問題だろうな
    ポータブルシリーズから評判はいいんだけど4やXの3DS時代から普通に調整アプデに関しては今の時代怠慢でしかないと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:03:08

    アプデしないのが客舐めてるなら結局>>179じゃね?

    ワールドは調整したんだし

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:11:36

    >>182

    半年遅れはキツいよ…サブレでどうなるのかは知らんけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:15:03

    >>187

    サブレはSwitchとSteam同時発売だぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:18:20

    >>187

    まぁ販売時期とかはハード側との契約とかあるんだろうなぁと我慢はできるよ

    ただユーザー同士の会話でハード論争に巻き込まれた時のヤメテクレ感がすっごい

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:32:10

    >>186

    これ言うのあまり好きじゃないけどコロナのせいで開発規模縮小してると思う

    IBもキリン亜種が実装されないまま終わったし

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:33:31

    スレタイから逸れまくってて草
    もうスレも終わるけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:35:12

    終わりだ終わりだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:40:04

    >>191

    結論だけなら>>72でもう出てるからな

    あとはただの場外乱闘よ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:52:34

    お前らがこのスレに熱中したところで〜
    開発には届かない〜

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:53:44

    過ぎたことはしゃーない切り替えてけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:54:21

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:55:22

    埋め立て

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:55:38

    公式にお気持ち連投しとけ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:55:45

    もうW勢とrise勢のネガキャン合戦はうんざり

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:56:14

    対消滅してほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています