モブせかです

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:36:19

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:43:24

    たしかにモブに厳しい世界だけども!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:51:15

    >>1

    シャルは何故かストッキング履いてるイメージだったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:56:46

    >>3

    男装時のズボンの印象とか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:46:26

    主人公がえらい目に合うのを傍から見守るくらいで良いんじゃないかな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:51:43

    ええっ!?
    一夏の立場を横取りするために入ってきた適正持ちオリ主がヒロインたちを横取りして、一夏は箒と仲良くなってそのままゴールインだって!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:53:31

    >>6

    兎「やったぜ!」

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:54:51

    >>6

    誰も不幸になってないならいいんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:55:55

    これが5馬鹿ですか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:56:30

    暴力がない箒はヒロインとして強すぎるので禁止

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:00:03

    >>10

    どのキャラも暴力なかったら強くね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:01:30

    モブというより男性に厳しい世界だな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:26:28

    >>10

    七夕の夏祭り状態を維持している箒は強すぎる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:41:38

    >>12

    元ネタの方も男性には厳しいからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:46:13

    >>6

    オリ主としてはまだましな部類なんだよね(白目)

    最悪行くと箒も千冬姉さんも奪って、ワンサマーの悪評をまき散らし、チートパワーで常勝無敗とか行くから。

    ゲームでやられたらマジのク・ソゲーですわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:47:07

    なんかの間違いでアニメリブートされねぇかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:55:30

    適度に原作ガバくてオリ主クロスオーバーシリアスギャグ恋愛その他もろもろ多彩なジャンルが生まれてるよね
    一夏の真相というか生まれが原作で判明したって聞いた時もこれ読んだことある!って思っちゃった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:41:21

    >>16

    原作からリブートしようぜ

    原型消し飛ぶけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:47:03

    >>18

    常々、精霊使いの剣舞の作者にリメイクして欲しいと思っている。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:13:29

    アニメ範囲の二次創作難易度が低すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:19:02

    二次創作の結果作られたモッピーのほうがヒロインとして強いとか笑っちゃうんですよね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:38:23

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:38:35

    >>6


    そうか、二人目の適正者か…

    (え?まじで…?なんで動かせるん?こりゃ束に調べて貰わなあかんで…)


  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:42:55

    >>23

    そりゃ千冬さんからしたらそうなるわな。

    まさか神様転生者とかまず発想が起きんだろうし、もしや逃げ出した別個体かもしれないなど、本当に謎の存在よね、第二の第二の男性操縦者とか。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:45:02

    モブせかとはいうけどアニメだけだとISがアレと同等レベルに酷いとは思えんのだけど

    原作ISは普通にゴリッゴリに女尊男卑すごいの…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:48:11

    >>25

    通りすがっただけの女から荷物持ちになれとか命令されるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:49:24

    >>26


    微妙に現実でもありそうだ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:12:27

    >>15

    鈴がそういうことする度に「ビッチが」って思うようになっちゃったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:15:33

    >>28


    ……誤字?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:19:35

    >>28

    オリ主に靡く勢トップ、凰鈴音!

    酢豚の件でワンサマーに失望したあと、オリ主の甘い言葉でころっと乗り換え。

    「あんな奴に惚れていたあたしが馬鹿だった」と言わされることも多々ある。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:22:50

    (告白の仕方が)馬鹿なのは構わないけど扱い酷すぎない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:50:57

    鈴音ちゃんは一番庶民的だから手を出しやすいというかおつまみ感覚というか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:54:09

    >>23

    (えっ、私の繁殖実験……3Pでやるつもりだったのか?!)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:01:48

    >>25

    男性を肉体労働専門の役立たずと見なす高慢な女性が多い程度に女尊男卑

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:39:03

    >>34

    問題はISが貴重すぎる設定のせいでそうはならんやろ、になるところだな

    世界全体で467個だから、ガチのトップエリートしか乗れないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:51:15

    >>35

    IS学園の生徒ならあそこまで高慢になるのも理解は出来るけど、ただの一般のモブがあそこまで高慢になれるのは意味がわからんよな...

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:52:15

    >>18

    とりあえず大まかな設定とキャラ設定引き継いでまともな作者にリブートして欲しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:22:57

    その貴重なISを予約すれば乗れるIS学園ってもしかして凄い場所なんじゃ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:26:41

    >>32

    大抵が前菜感覚でオリ主に持っていかれるよね、鈴ちゃん。


    モブせかだと転生者は5人に振り回されて苦労するけど、こっちはみんな転生者に従順で、仲良く原作主人公を虐げるから厄介。

    なんなら生徒会長とかも追加で更に酷くなる。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:09:09

    何というか作者はそこまで考えてないよの典型みたいな作品だよね。
    女の子自体は可愛いし、光るものもあるんだけど詰めの甘さで色々台無しにしてる。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:21:32

    原作は3巻までは普通に面白かった
    4巻の最後あたりから文章が怪しくなって、5巻から台本みたいな感じになってクッソ読みづらかったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:23:49

    軍隊利用しないよ!って言ってんのに即軍人のIS乗りを連れてくるって言うね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:26:27

    >>41

    ただでさえ5人でも多くてセカンド幼馴染とか影薄いだろと思っていたところに

    会長に会長妹、それも攻略命令はこれキャラ増やすだけで後先考えてないな?と感じた

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:32:00

    そもそもドイツの不備で誘拐されたのになんでドイツに借りができるのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:38:29

    >>31

    後から話を聞くと、忘れていたのは確かだけどプロポーズだと思った、って言っていうのよねワンサマー。

    話せば鈴音の思いは通じていたのに、一時の喧嘩から甘言でゲスに惚れて堕ちるとこまで堕ちる元ヒロインという。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:16:21

    >>33


    子作りの実験するとしたら女の方を増やすだろ普通!!

    男を増やしても一人余るだろうが!!


  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:43

    >>46

    どっちかがEDだとまずいやん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:22:08

    この世界ってIS学園行ったけどIS関連の仕事につけなかった女とか人生悲惨そうだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:23:34

    >>48


    どうせ学園卒って肩書が東大くらい有り難くなってる時代だろうから大丈夫やろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:44

    (でも、オリ主と一夏がハチャメチャに仲が良くて、男子高校生として健全なおバカをする系はいっぱいちゅき……。ヒロインズのおっぱいについてもっと語って……)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:14

    女尊男卑凄い世界観だったけど女限定兵器が生まれた途端全世界が一斉に思想偏るなんてあるのかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:44:59

    >>42

    建前って言葉をご存知でない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:47:45

    >>35

    IS再構成スレとかでも議題に上がってたけどやっぱり女性だけが動かせる量産機は欲しかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:00

    無いと思う。作中のISもそうだけど、メンテとか必要だし、そういうところを襲撃され続けたらひとたまりもないもの
    男を解らせるため、なんて理由で戦争なんてしたら男側が手段を選ばないだろうし
    結果的に女側が勝っても地獄絵図よ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:07

    >>51

    下手に女尊男卑を煽りまくったら現状で満足してる層に反発されるし

    兵器動かせる奴がエリート扱いでそれ以外が偉そうにしても人の力に頼ってる情けない奴扱いされるだけだし

    あの世界観ガチ目に謎

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:59

    >>50

    IS二次は、ロマン妖怪が初見だったせいで、他の作品の一夏が熱血バトルしないことに違和感が凄かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:30

    >>36

    作者そこまで考えてなさそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:53

    女尊男卑設定はここでも前語られてたけど「作者は何も考えてないと思うよ」てなってたはず

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:01:45

    原作の一夏はザ・凡庸ラノベ主人公って言っていいぐらい薄味だから面白いIS二次だと大体盛られてる印象がある

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:13

    なんなら原作知らないが二次創作は読んだからキャラはなんかズレてしってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:09

    >>51

    歴史的イベントをいくつか挟んでいいなら可能じゃないかな

    女性限定の兵器が産まれて、なおかつこれがある程度どの国でも用意できて、さらに戦争とかでメチャクチャ活用されたりすると女性を盾にして兵器撃ち合うことになって、参加した女性たちがエラい目にあってそれが世界に報道されたりしたら

    多くの国の女性がこのままでは女性が殺し合いの矢面に立つことになるのではと危機感を抱き、男性が主導する社会に不信感を持ったりとかはありそう。まあ女性が政権とかとっても戦場の流れは変わらないオチになりそうではあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:38

    アニメ一期はかなり好き
    割と王道攻めてたと思う
    それはそれとして一夏の機体にマトモな強化が欲しくなるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:11:09

    >>45

    なんなら忘れてた方が酷い気する

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:25:39

    モブせかの場合おかしいのは貴族階級の中から下で平民でも顔が良ければそれなりの目があるけど
    ISの場合特定階級だけすらなく等しく女尊男卑しかないから救いがないと言う

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:23:21

    この作品、スカスカな部分で良くも悪くも転生者による影響を受けるんだよね。

    酷いのだと普通に話しかけただけ転生者にキレられ、いつの間にか幼馴染や姉まで敵になり、悪評をばら撒かれて地獄の学園生活とかあるし。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:45:59

    のほほんさんがアニメとか二次で人気が出たからヒロイン化しました!ってなるくらいにはガバガバな設定って聞いたことあるな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:05:35

    シャルの親父が妾どうこうって言ってたり女尊男卑?ってなる描写が多々あるよね。(シャルの誕生がIS登場前ってのは分かるんだけど女性が圧倒的強権を持ってる世界で男が強権振るってるの見ると案外平等では?って思っちゃう。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:21:07

    IS学園も学園長に奥さん据えて実務握ってるのは旦那の轡木十蔵ですし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:44:46

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:53:15

    女尊男卑設定って最初だけで全然機能してなかった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:58:19

    >>70

    なんかいきなり荷物持たされるだけの謎設定だしな・・・

    普通にISの学園の最高権力者は男だし・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:03:10

    本当に女尊男卑だと一学期以内に一夏の精神が壊れかねないよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:38:05

    >>24

    まあISは製作者の束ですらなんか知らんけど女しか動かせねえわなポンコツだから人工生物だからとか関係ないだろうけどなぶへへへ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:32:42

    オリ主とワンサマ引っ付けてるのが一番平和なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:55:21

    >>66

    ぶっちゃけマジで作者そこまで考えてないが刺さる作品だから…

    対空アサルト突撃砲とか近距離狙撃カスタムとか意味不明なもの出てくるし

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:19:08

    >>74

    ワンサマーと男オリ主の組み合わせが、ワンサマーの精神にも良いんじゃないかな、ってのは別スレであったね。

    男の友人がいるだけでも悩みなどがいえるわけだし。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:22:20

    >>76

    俺らの妄想(男1人とか絶対キツいやろ)というにはシャルが来た時の喜びようがね…

    お姫様抱っこして逃げるとか異性にはやらないんじゃないか?一夏

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:44:50

    >>76

    だが大体一夏踏み台である!

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:50:50

    正直、ワンサマーからしたら幼馴染が恋人を作っても、「良かったなぁ!」で祝福しそうなんだよね。
    ところが自分にはやたら辛辣で馬鹿にするやつが、姉も含めてハーレムをし、なおかつ自分をボコボコにしてくるからおかしくなる。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:03:30

    ワンサマーってそんな二次創作でオリ主にボコボコにされるような主人公とは思えないんだよなあ...

    家族思いの感性は普通の男子高校生だし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:10

    原作者の影響が強すぎて思考が寄っちゃってるのもあると思う
    特に後の方になればなるほど顕著
    あとそんなに悪い奴じゃないけど良い奴と思えるほどのキャラの掘り下げがないから悪い部分が目立つのもある
    子供の頃から暴力沙汰起こしがちなところとか批判される理由になりそうなこと色々しちゃってるし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:21:02

    >>81

    一方で、ワンサマーをボコるオリキャラがワンサマーよりもロクでなしになっていくのがね。

    どんどんメッキが剥がれていというか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:57

    スレ画怖い。目死んでない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:11:07

    良くも悪くも薄味よな一夏

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:30:28

    好きになれるほど濃くないキャラな分作者の投影というか色がよく分かる上に寒いギャグとかでじわじわと好感度下げてくるからな……
    好青年とか言われても文章読んでると寒いギャグ大好きなおっさんに見えてくるんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:11:30

    まぁでもオリ主が箒以外のヒロインハーレムした結果ヒロインの御国事情やら亡国に巻き込まれてチートIS使って過労死寸前まで国中を駆け巡るのはありなんじゃね。

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:44:05

    まあでも普通のアレくらいの年齢の男子だったらそんなもんっていわれたらそうかも・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:36:40

    極稀にワンサワーのが常識的になるときもあるけど、基本的に思考回路がおかしいからなぁ…まぁ、あの作品のキャラみんな頭のネジが外れてる気がしないでもない

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:59:51

    >>88

    それを理由に叩くと、じゃあヒロインはどうなんだよってなるんだよなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:06:02

    さーて今回オリ主とくっつくのは…

    ……TSした一夏だと…!?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:19:42

    >>90

    ワンサマーのヒロイン力滅茶苦茶高いし...

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:44:26

    ちょっと不安になるスレ画

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:27:36

    そういえばもし一夏の夢が宇宙飛行士だったらってスレがあったと思うけどあれどうなったんだろう
    発想自体は面白そうだったから覗いてたんだけど設定やらなんなら語るだけで試作品以外の作品が出てきてたわけじゃないから自然と見るのをやめたんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:30:29

    >>93

    骨子は組み上げて自然消滅かな

    設定をくみ上げていくのは楽しかったなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:10:18

    >>74

    オリ主とヒロインを恋愛させるよりも一夏が焼肉を焼いてオリ主がそれを平らげるって話をさせる方がよほど楽しかった記憶…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:14:24

    スレタイトルのモブせかの5馬鹿で例えるならマリエに俺をを選べとグイグイ来るわ他の男達を蹴落とそうと躍起になるわなにかやらかしたらマリエに暴力を振るってくる5人…こう書くとISヒロインやべぇな…

    モブせかの5馬鹿は人の話を聞かないし金銭感覚が狂ってる阿呆だけど5人は仲良いしなんだかんだで成長するからね、一人キングボンビーが混じってるけど

    リオンくんがIS世界にいたらドン引きかブチ切れ不可避なのでは??

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:14:54

    一夏の二次で悪行が盛られる様はありふれの光輝のプロトタイプに見える

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:36:36

    >>90

    ヒロインとTS一夏のどちらかを選ぶんだとしたら初見はTS一夏だな。

    普通に友人として関係を育めば、ヒロインを紹介してくれそう。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:29:24

    >>96

    五馬鹿に手酷く扱われ疲れてるマリエを慰める事でルート確定やな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 19:55:24

    >>42

    国際条約で軍事利用禁止って作中で言ってるけどあんな超兵器あったら軍事利用考えないわけが無いじゃん

    今まさに国際条約ぶっちぎってる某国とかいるし嫌なリアリティではあると思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:00:54

    >>62

    つーか白式降りろ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 07:51:37

    >>96

    こっちはオリーシュに従順で仲良しハーレムになるけど、原作からしたら結構ギスギスなんだよね。

    一夏の正体が発覚したあと、彼女らの暴力って一般人なら死んでる可能性が出てきたし。

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 08:01:39

    インフィニット・オルフェンズとかいうお互いの素材の良さをしっかり活かして調理した名二次創作
    ヒロイン分散させた上でしっかり一夏と箒もイチャつかせてるのは良かった
    あと単純にイチカミカイツカの男子トリオがわちゃわちゃしてるのが微笑ましい

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:16:46

    白式とかいう近接のみ高燃費武器1本の超上級者向け機体。量産機の方が良くねとなる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:20:25

    パイロット殺傷までを考える戦場なら価値はあるから(震え声)

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:17:52

    この世界、束が最高の頭脳を持ってるんじゃなくて常時束が世界中の人間の知性を吸い上げた結果最高の頭脳になってんじゃない?ってレベルで知性が残念なヤツが多いんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 10:26:42

    ニコニコか何かで、束博士がエボルラビットとか言われてて笑った

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:32:23

    >>1

    全体的に設定が重い辺りは似てるか

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:36:10

    作者はアリスソフトに残っているべきだったんだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:40:09

    >>107

    あいつは愉快犯だけど宇宙の崩壊までは望んでないから・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています