なろうで硬派な雰囲気の作品がウケるにはどうしたらいいと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:20:46

    狼は眠らない、的なのを書きたいけどランキングに追放ものと悪役令嬢しかない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:21:22

    見せて

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:22:01

    毎日更新にして序盤を取っ付きやすければ見てくれるはずだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:23:38

    狼は眠らないは文章がちょっと味気なさすぎるっていうか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:23:47

    読ませる文章力とストーリー構成と更新速度があればいけるいける

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:24:23

    更新速度と読ませる文章
    自称硬派のやつは読みづらいのが多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:27:44

    オオカミとかは内心描写入れててドライで冷淡な奴っぽく書いてるけど実際は人情メッチャあるみたいたなキャラ造形とかストーリー構成とかうまいのが当然のように下敷きとしてあるからそらもう書きまくって努力しろとしか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:28:36

    入りは追放ものや悪役令嬢にして
    徐々に徐々に硬派に転向する

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:29:53

    流行に乗るのではなく、自ら作り出すくらいの気概でいこう
    というのは理想だけど、硬派な作品だと、どうしてもとっつきづらい印象を与えるのよね
    そもそもそういうタイプは読まない読者層は絶対いるから、キャッチーさを押し出す方が良い気がする
    あと更新間隔空くと離れやすいだろうから、毎日更新はして欲しい
    じわじわでも話題になってくれば評価はされていくはず

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:31:21

    滅茶苦茶嫌なことを言うが
    フォロワーが多いアルファツイッタラーが言及すると閲覧数と感想めっちゃ増える

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:31:22

    狼は眠らないを超える気概で作品を研究して書けば同じ層の読者にウケるんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:18:04

    毎日更新&感想全返し
    そして何より面白ければイケる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:17:07

    >>2

    今まで小説書いたことない。

    なんだったら、なろう作品もそんなに読んだことないし。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:18:18

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:24:07

    時間帯とかジャンルとか読まれやすくなる傾向を分析したのが作品として投稿されてたりするんだよな
    そういったある種小手先の技術でも使って読まれやすくするのも重要だと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:27:55

    なろうのランキングシステムを変えない限り自分でマーケティングするしかない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:34:17

    煤まみれの騎士あたり研究すればどうだろう
    テンプレ踏襲しながらも抑圧しまくるのはキツいだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:44:16

    硬派な雰囲気とくそ真面目は違うからなぁ
    硬派な中にも緩い隙をつくるのを忘れてはいかんよな……俗受け要素というとイメージ悪いけど、客寄せとして看板娘をお出しするのは硬派な作品でもやってることだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:49:22

    アニメの作品でいうなら、「ソルティレイ」ぐらいのが
    理想じゃないかと思うな

    「冴えない商品稼ぎのおっさんが、美少女を守るために……」
    みたいなのは、なろうテンプレにも硬派な作品にもなれる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:50:55

    狼は眠らないはなろうで無茶苦茶人気を博したんだからまあ、そこから学べるだけ学ぶ事だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:53:17

    >>13

    まず、書こう

    話はそれからだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:53:21

    ある程度キャッチーな要素やキャラクターはあってもいいかも
    例えばヒロインがヤンデレだとかなら行動基準がわかりやすいし、かつ読者の関心を集めやすくなる
    あと主人公は基本クールに振る舞ってるけど、意外な一面なりなんらかの隙を見せることで読者から「おもしれー男…」って思ってもらえる奴が理想かな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:55:07

    硬派と読みづらいとただ辛いを間違えない事かな
    どんな作品で作風にせよ目指すのはそれぞれの面白さだって事を忘れないでほしい

    どっかのなろう書籍化作家さんが言ってたけどテンプレじゃない!事だけが売りの作品になっちゃ行けないみたいなのはその通りだと思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:56:22

    多分硬派だろうが何だろうが面白ければ受けるし、一回受けたら今度は硬派な作品が主流になることだってあるだろうからとりあえず書いてみたらいいと思う
    仮に硬派な作品があったとして、それが受けないとしたらそれは硬派なのが原因じゃなくて
    単純にその作品が面白くなかっただけだと思うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:04:12

    というか硬派であることと追放ものや悪役令嬢であることは別に排他じゃないよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:07:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:11:58

    まず皆にウケる事を目的とするなら大衆のニーズを意識する事は絶対条件になる
    なのに自分好みのニッチなジャンルを書きたいと言う事自体がそれぞれ矛盾している事を理解しないといけない

    それを理解した上でどこまで妥協して大衆に寄せるかを考える必要がある(例えば自分の好きなテーマとなろうで流行りのテーマを掛け合わせるとか)

    まあ具体的な内容が書いてないからアドバイスができないけどとりあえずなろうに何かしら投稿して練習するのが一番いいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:18:36

    なろうで受けないものをなろうに投下するのはどうなの?とは思う
    他のサイトかもうどっかのレーベルの新人賞に応募すればいいじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:21:15

    やりたいことを明確化して
    それ以外の部分は全部なろうテンプレにするのがベター

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:21:38

    きちんと面白くて投稿の仕方に気をつければ普通にいける
    硬派なのはいいけど文章まで硬派(という名の読みにくい文章)にならないこと

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:22:10

    ハードカバーとかの界隈ですら体力無くなってきているのに
    なろう系発祥の地でやるのはぶっちゃけ無謀じゃないかな…

    どうしてもやるなら、地道にコツコツとって感じだろう
    なろう系だって初期はwebでも書籍化でも、コミカライズでも完全アウェイだった
    二次創作でやってろと
    爆死連発してるんだからサッサと撤収しろ見苦しい、子供の落書きみたいな絵で金取るなと
    その向かい風に徹底抗戦し続けたから今がある
    内容の模索というよりも人間自身の根強さが必要

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:41:18

    普通に同人誌作って売ったほうが多くの人に読んでもらえそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:07:54

    極論読む人全てが評価つけたくなるくらいに面白ければ、どんな作品でも人気出ると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:37:17

    「ウケる」ってどんなレベル?ランキング上位に入って書籍化して大ヒット!とかまで狙ってるならかなり難しそうだけど、真面目にコツコツ書いて頑張って自分でも宣伝するならまあブクマ3桁ぐらいならいけるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:46:02

    >>17

    なにそれ? 気になるから、あらすじ教えて。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:37:45

    とりあえず3話以上書け未満は読まない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:10:59

    狼みたいな設定にするの?文体にするの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:11:44

    硬派な小説の例出してよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています