シン・ウルトラマンようやく見れたので(一応?ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:57:49

    最初のアレ 120点

    ネロンガ編 95点

    ガボラ編 85点

    ザラブ編 85点

    メフィラス編 95点

    ゼットン編 10000000000000000000000000000000000000点

    総評 滅茶苦茶面白かった・・・
    シリーズでも屈指の傑作って言うタイプの作品を見れたと思う
    特にゼットン編が本当に良いというかシリーズで一番の最終決戦だったかもしれん
    とりあえず庵野くんと樋口くんと色々なスタッフの方々にはありがとうを伝えたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:58:50

    ゼットン戦ウルトラマンオタクの好きなもの詰め込んでて良いよね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:00:22

    満を持してのグングンカット良いよね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:02:26

    ベタではあるんだけどカウントダウンが好きすぎる。その後も頑張れウルトラマン!!ってなってすごい好き。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:05:02

    全身から赤い迎撃ビームを放つときに一瞬だけ火球を打ってるように見えた人いる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:05:45

    とりあえずひとつひとつ語る

    まず最初のアレ
    まずタイトルが不意打ちすぎてクソ笑ったのがひとつ
    その次のどう見てもシン・ゴメスなゴメスで不意打ち食らってまたクソ笑ったのがもうひとつ
    それら抜きでも世界観がどうなってるのかを短い時間で上手く表現できてたな〜ってのもあるんだけど
    掴みがバッチリだったなと今考えても思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:06:08

    庵野の作ったウルトラマンとして1000%の解釈です

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:07:55

    >>5

    というかウルトラマンがバリア割られた時に1発だけちっこいの(それでも直撃したら大爆発する奴)を撃ってたよね


    地球に着弾したらマズいから素受けしてたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:11:01

    次のネロンガ編

    おおいいじゃないみんなこういうの見たいのよこういうのって感じの見させて貰った
    そして銀色のAタイプみたいなウルトラマンの登場
    有名な大胸筋バリアーもこう見れば恐ろしいねぇって感じね無敵の超人の登場として完璧だったかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:15:34

    その次のガボラ編

    放射線や核廃棄物関わる攻防って事で緊迫感がより出てたと思う
    そういやあの空爆機はシンゴジラにも出てたっけかね?詳しい人いないかしら
    そして人を庇うウルトラマンと怪獣プロレス
    オチも爆破じゃなく(多分後半で出てくる異次元?に)運び去るというのもオチをちょっとずつ変えてて面白いね
    ただスーツの使い回しっぽいネタは・・・うーん?って感じだったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:17:23

    B-2も落としてたMOP2もシン・ゴジラに出てたね、3機出てくるのも一緒

    MOP2の方は架空のバンカーバスターだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:19:34

    そんでザラブ編

    割とエグい手使って来てたけどそれ以上になんか笑えるネタが
    主にピーとか拉致とかペラペラでチビのザラブとかなんだけど
    セリフ含むニセウルトラ戦の再現とか空中戦とかも原作知らなくても中々かっこよく写ってるんじゃないかな?と思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:20:04

    オチ分かってたはずなのに「頑張れ!!頑張って逃げ切ってくれリピア!!!」ってなってブラックホールに飲まれた瞬間絶望したんだよね。
    冷静に考えりゃ「そんなに地球が好きになったか」があるんだから助かるわけねぇのに…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:22:02

    >>12

    津田さんが若い時の青野さんの声に寄せてくれてたの感動したわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:22:38

    ザラブの空中戦良いよね…下からサッとウルトラマンが出てきてスペシウム撃つシーンは心の中で唸った

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:22:52

    応援上映したいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:23:44

    >>15

    CMでザラブ撃ち上げシーンが出てて爆笑したわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:24:06

    そんでメフィラス編

    山本耕史がクッソはまり役だって聞いてたけど本当凄いハマり役だったなってのがひとつ
    そして禍特対とウルトラマンの連携
    ナイスキャッチのところとかはちょっとサーガっぽい?かもとか思ってた
    あとここまで全部に言えるけどウルトラマンがメッチャ強そう(というか実際強いんだけど)なのが良い
    まさに無敵の超人って感じなのが好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:29:08

    そして最後のゼットン編・・・

    まず誰もが思った事だと思うけど、ゼットンお前が出すのかよ!てのが一つ 太陽系ごと消滅させるとかとんでもないくらい物騒な事言ってるしね。
    そんでゼットンのデザインで、もうビックリですよ。これでどうやって戦うんだよ・・・ただの1兆度の火球撃つ機械じゃんと初見で思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:35:57

    でもこっからがヤバかった
    ゼットン相手に戦うぞってなってまあ負けるだろうなとは思ってたけどさ・・・あんなんひでぇよ・・・って思うのよ
    もうね、とにかく、ひどいのよ。無敵のウルトラマンが手も足も出ないのよ。スペシウムも八つ裂き光輪も全然効かないし、ならデカく増やせばどうだ!ってやったら全部跳ね返ってくるのよ。電撃も熱線も効かないウルトラマンの表皮の無敵の防御力が簡単に敗れるのよ。更にひどいのがゼットンの野郎は無数の赤い光線で追い討ち仕掛けてくるのよ。もうウルトラマンは必死にバリアとか貼って防御しようとするんだけど全然ダメで簡単に破壊されてウルトラマンは何もできずに負けてしまうのよ。もう酷すぎる。ここの戦闘シーンでずっと泣いてた。もうとにかく酷い。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:45:35

    もうとにかく絶望的でこんなんどうしようもねーだろと思ってたんだけどここでウルトラマンがさあ人間と信じてくれてるどころか人間はウルトラマンと変わらんとまで思ってくれて希望を託してくれてるのよ。
    そんで持って最後の作戦
    班長が「ウルトラマンが犠牲になるならそんな作戦はダメだ(意訳)」マジでカッコよ
    そんでゼットンに突っ込む訳なんだけどここでも泣ける
    マジで「頑張ってくれ・・・!」ってずっと思ってた
    そしてぐんぐんカット二度打ち
    溜めてただけあってクッソカッコいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:56:10

    そんで最後あの白黒のブラックホールみたいなのに吸い込まれてしまう
    本当に頑張ってくれえええええって泣く
    そしたらまたゾフィーさん来るのよ
    ずっと見てたからウルトラマン達の事分かってくれてるのはありがたいけどでもウルトラマンが地球人の事理解しようとしたり好きになってるのを見て「え?そこまで?!」みたいな感じでビックリしてるのも面白い。
    そんでウルトラマンの望み聞いて分離したの結構優しいんじゃないか?と思った(なんか前情報でゾフィーが・・・みたいなの聞いてたからもっと頑固だと思ってた)
    ラストはまあ大体こうだよねって感じ
    総評として滅茶苦茶面白かった
    最後「宇宙中から外星人がやって来るぞ」ってのはセブンの伏線なんですかね?
    でもセブンやらなくてもこれ造っただけで良かったから良いかな?どうなんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:59:02

    そしてもう一回言うけど
    マジでゼットン戦は神
    シリーズ最強の絶望感と圧倒的強さとそこからの逆転劇を見れたと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:17

    細かいこととは思うが一応、今回のシン・ウルトラマンではゾーフィの設定と名前が拾われてるから俺たちがよく知るゾフィー隊長とは微妙に違うのよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:02:40

    「ゼットンなんだこのフォルム」と思ったけど、
    あの音流れた瞬間に「あっ、こいつゼットンだわ」って手のひら返したわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:02:49

    見る前は有岡くんで大丈夫かと思ってたんだけどなんというか有岡くんがイデポジなのすごい良かったなって思えた。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:10:12

    >>26

    イデポジというかまあ彼の立場でああいう状況なら苦悩するよな・・

    と思った

    あとメンバーの役職?とかはともかく深くは意識してないんじゃないかな?とも思った

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:16:08

    >>24

    その元ネタは知ってるけどただのネタだと思ってたし「そうだったらあのシナリオどうなるんだよwww」みたいに思ってた

    ああ、そうなったらああなるんだねってシン見た時思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:27:22

    神永「ゼットン、なのか」

    もうニヤニヤが止まらんかったここ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:33:52

    俺もたった今から見てきたぜ
    1兆度の火球とか地球蒸発するわ!っていう空想科学読本で散々ツッコまれたネタをまさかこんなふうに活かすとは

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:38:39

    いやゼットンじゃないだろこれ……
    「ポポポポ…ゼットン…」(黄色いアレ装填)
    ゼットンだわこれ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:51:55

    正直スレ主的には1兆度の火球とかよりも
    ウルトラマンが負けた方がショックだったの
    本当分かってた筈なのにずっとそればっかり頭に残っちゃうの

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:59

    太陽を背にピポピポ言うゼットンを見た瞬間円盤購入を心に決めた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:51:02

    ウルトラマンの強さというか安心感ってやっぱ単純に「でかい」ってのがあるからな

    あのゼットンの巨大さと容赦ない物量による蹂躙は

    ウルトラマンを「勝てっこないちっぽけな存在」と感じさせられてしまった

    >>20のショックや悲しさもよくわかるぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:15

    >>34

    普段の人間:怪獣&ウルトラマンの比じゃないレベルででかかったよね……

    人間:ウルトラマンと比較しても超巨大怪獣くらいのサイズ感はヤバい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:14:17

    >>34

    いやただのデカブツなら全然怖くもなんともないのよ

    怪獣達を倒したウルトラマンの攻撃が何一つ効かないでメフィラスに煽られても崩さない銀色のポーカーフェイスが簡単に負けてしまうのが合わさって本当の絶望になった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:44:13

    >>27

    これ考えたら、一応役職の意識はあるんでねーの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:25

    有岡は若い天才で最初に心折られる役がどう考えてもハマってるからな……
    犬で言うとポメラニアン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています