エイシンフラッシュはスローペースに強い?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:54:04

    たまに聞くけどそれってどういう事だもん?
    誰か教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:56:18

    スローペースの方がキレッキレの末脚を温存できるからだと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:56:51

    上がり勝負に強いもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:57:31

    エイシンフラッシュってキレッキレの末脚が売りだからね
    2011の有馬記念も勝てなかったけど勝てるはずの流れだったアレドスローらしいしそういう事じゃろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:57:49

    >>2

    スローペースは前有利じゃないのかもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:58:06

    フラッシュは短いけどキレのある末脚を使えるタイプだったもん
    スローペースからの直線でよーいドンする展開は瞬発力勝負って言われるもん
    だからフラッシュはスローペースに強いって言われるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:59:39

    同じく末脚自慢のジャスタウェイはハイペースに強いと聞いたことがあるもん
    何の差もん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:59:41

    2011のJCでエイシンフラッシュが沈んだ理由ってバリアシオンの無茶苦茶な超ロングスパートでドスローだったはずなのにペースが崩壊したから.....?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:23

    体力を温存できるスローのほうが持ち前のキレる末脚を繰り出しやすい
    逆にキレは劣るが持続時間が長い馬はある程度ペースが早いほうがありがたい 現役だとディープボンドとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:00:26

    フラッシュの凄いところはマジで一瞬の切れ味なところもん、件の有馬記念とか普通は一馬身くらい離してるもん
    ミューラーも多分勝ったと思ってるはずだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:01:42

    >>7

    そもそも差し追い込み勢はハイペースに強くないと普通にパッとしない馬で終わりもん

    後スローペースに強い差し追い込みってのは末脚の切れ味がエゲツないとか、操縦性が凄くて他の馬だと掛かるような展開でもじっくり走れるってのが大きいもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:02:12

    >>10

    100mくらいしか末脚でないの本当なあ…本当にドイツ血統かと

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:03:32

    エイシンフラッシュはまじで閃光のような一瞬の末脚だけどそれがスゴいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:03:43

    足を溜められて直線突入よーいどんで発揮する末脚がとんでもない切れ味だからもん
    名前からの連想もあるけどその一瞬の切れ味こそが閃光の切れ味と形容される所以だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:04:21

    >>5

    簡単に言えば逃げ馬がスピードタイプかスタミナタイプかで変わるもんね

    スピードタイプの逃げ馬ならスローペースのほうが強いもん!前残りって言われるのはこれもん!

    逆にスタミナタイプならハイペースのほうが強いもん!ただしこっちは滅多にいないもん…

    逃げ馬に関してはセーフティリードや幻惑逃げも絡んでくるから複雑もん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:05:04

    やっぱカブラヤオーの逃げって特異点なんやな......

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:06:57

    >>12

    ドイツ血統って基本的にパワータイプなのに

    なんかの間違いで切れ味持つやつも生まれるみたいな認識もん。スタミナは間違いなくあるし。

    ただ馬産がパッとしない馬を購入して使えるレベルまで改良するとか中々変なことやってたし可能性の塊、悪く言えば闇鍋もん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:07:27

    そういやジャスタウェイがハイペースに強いとはよく聞くけど同じハーツ産駒のバリアシオンはどっちタイプなんやろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:07:30

    名は体を表すが如くフラッシュの末脚は一瞬もん
    第三コーナーから直線に入るときに見せる爆発的な末脚で「うおっ!?」ってなるけどその後普通に沈んでく場面を何度も見たもん
    それが持続したりするスローペースや上手く騎手が乗った時に美しい馬体が抜け出してくるのに脳を焼かれるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:08:28

    フラッシュは仕掛けどころが本当にシビアで乗るの難しそうもん。エフフォーリアもロンスパ出来るけど本格的な切れ味は200くらいだから中々仕掛けどころが難しそうもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:10:31

    エイシンフラッシュはMP低めのアタッカーみたいなもんだもん
    通常時の攻撃が弱くて最後の発狂が激しいかわりに短いボスであればやられる前にやれ戦法でぶっ倒せるもん
    だからそもそも通常時の消耗が高いハイペース戦で発狂に移行すると使えるMPがないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:11:57

    >>18

    ややスローペースの方が強いんじゃない?

    ハイペースは自滅ばっかしてるから判断できないけど宝塚記念みたいな中距離になるとハイペースの方が合うとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:15:38

    >>4

    2011有馬は同日同条件の1000万下の最下位馬よりオルフェの入線タイムの方が遅い激スローだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:18:10

    名が体を表してるお馬さんは浪漫味あってグッとくるもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:20:31

    フラッシュは気性的にはマイラーといわれるくらい前に行きたがる気性だったもん
    末脚が武器のくせに前に行きたがるので乗りづらいらしいもん
    それを陣営が努力して抑える競馬を教えてあの末脚が使えるようになったもん
    6歳になって成績が安定し始めるのは気性が落ち着いてきたからっていうのもあると思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:26:20

    ジャスタウェイは一瞬の切れ味よりもゴールまで加速し続ける持続性が強みだと言われてたらしいから、エイシンフラッシュの対極になるタイプだと思うもん
    まあ切れ味もフラッシュには負けるにしても、普通に上位だとは思うもんけど……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:32:49

    実際、折り合い抜群なら好位先行も中団差しもどちらもできるもん。展開に左右されずに勝つにはまず折り合いもん。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:51:05

    三浦はフラッシュに関しては割といい成績出してるイメージあるけど手は合ってたのかもん?
    仕掛けミスって二着パターンなのか仕掛け完璧で勝ち馬に上回られてたのかが気になるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:54:31

    ここまでの話聞いてるとマジでエイシンフラッシュみたいなのが出てきたらファンになりそうな気がしてる
    馬体が綺麗で発動条件のきつい一瞬の末脚がクソやばいとかずっと馬券買っちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:59:54

    この前情報がないと、2011年のオルフェ有馬、どこがすごいのか分からないのよな
    完全にエイシンフラッシュの勝ちパターンなのに、競り落とされたから

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:01:59

    一瞬のキレを十全に生かしたレースはホントとんでもないもん
    ダービーなんて上がり3Fが32.7もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:02:44

    >>31

    ダービー史上最速の上がりだったかもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:05:16

    >>28

    普通の馬なら完璧だったけどフラッシュにとっては早すぎた、だと思うもん

    テン乗りだから責められるようなものではないもんけど…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:13:51

    ジャスタは見た目高速上がり連発してたけど持続力が物凄いって感じだなあ....もん
    加速し続けるって言ったらちょっと違うかもしれないけど尻上がりにストライドを伸ばすスパート力がヤバいもん(多分)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:15:05

    このレース見てると一瞬の末脚がどれだけ一瞬か分かるわ

    ゴールドシップ【有馬記念2012】


  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:15:34

    ハナ立つとすぐ切らすのがね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:09

    >>29

    手応え詐欺と馬体詐欺とはよく言ったもので、詐欺に積極的に合いに行くファンを多く産み出したもん

    海外馬主すら詐欺る馬体はもはや一つのアートもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:18:53

    >>25

    ウマ娘のフラッシュの固有が何故あんなクソ仕様なのかよくわかるな……

    あとフラトレが伊達男とは言え自身もかかり気味なあたりも

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:19:34

    実馬のエイシンフラッシュは大体キセキみたいなもんだもん
    レースで負けが続いててもパドックや返し馬を見て今回はいけるで!!ってなる競馬おじさん達が大勢いたもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:19:41

    >>32

    そうだもん

    あと勝ち馬じゃないから記録には残らないけどもっと早い上がりもあったはずだもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:22:12

    まぁ当時この馬体を見てたら正直買っちゃうかもしれんもん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:24:09

    >>30

    金色の暴君は普通の馬じゃないからさすがに相手が悪いもん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:24:40

    >>35

    これで三浦が文句言われてたのマジでかわいそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:25:32

    レース前
    ドバイ人「うっひょー!あの馬体たまんねぇ〜^大金出すからあの馬譲ってくれよ!」

    レース後
    ドバイ人「やっぱさっきの話無しで」

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:36:53

    エイシンフラッシュって春天二着だったんだな……

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:38:48

    >>45

    ウマ娘で長距離A貰えてる理由は全部これのおかげだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:41:19

    >>46

    マイルに割けばよかったんじゃないですかね……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:42:44

    >>47

    その話は危険だもん

    実馬の話に戻るもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:27:21

    あの時のジャスタウェイとエイシンフラッシュの明暗を分けたのはトウケイヘイローだったんだなぁ…
    もしスローペースのレースが流行してたらエイシンフラッシュはもう一回くらい(オルフェとドンナがいないレースで)勝てたかもしれないし、ジャスタウェイは埋もれたままだったかもしれない
    エイシンフラッシュは本当に運がない…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:03:39

    >>49

    エイシンフラッシュが秋天を勝ったときにはシルポートという馬がいたもん

    ハイペースでかっとばして直線で力尽きる、当時のターボ枠もん

    シルポートがいると数値上はハイペース、でも実際はみんなシルポートを無視してるんで

    スローペースということがあったもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:55:52

    なるほどもん...

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:34:57

    当時の秋天とかファンの脳ぶち壊れてそうもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:44:33

    >>50

    2011年の反省か

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:45:28

    届くかボケ!しないためにも位置取りが大事もんね……

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:49:37

    厩舎的には去年のダービー馬シャフリヤールの先輩だもん
    今月のnumberにもシャフリヤールの記事にエイシンフラッシュの話が出てたもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:50:22

    ワンチャンあるかもって夢をみさせてくれる馬だったってことかもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:05:47

    末脚自慢の伝統芸
    届くかボケ!とオッ!…あー…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:11:01

    めちゃくちゃ綺麗な馬体が
    キレッキレの末脚でブチ抜いて
    クッソ粋でカッコいい最敬礼する
    リアタイで見てたら脳味噌真っ黒焦げになってた確信が持てる…
    見たかったなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:18:33

    エイシンの勝負服かっけぇもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:22:55

    >>59

    わかるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:48:53

    エイシンフラッシュの勝ちレース見てきたけど最後がほんとに凄かったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:59:18

    >>28

    有馬2着はルメールじゃないかもん?

    三浦のエイシン有馬は4着だもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:09:57

    100万回聞いた青嶋の「割って入るエイシンフラッシュ三浦皇成!」

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:13:47

    フラッシュ産駒にも期待だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています