読んでないし歴史詳しくないから聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:15:48

    何で信長なんだろう?天下統一した秀吉の方が強そうじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:26

    志半ばで人間五十年のいいタイミングで散ったことが可能性を感じさせる
    秀吉は信長の基盤に乗りつつまとめたのはすごいが耄碌して晩節を穢した
    タヌキは地味

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:44

    >>1

    信長は絶頂期に悲劇の死を遂げたけど

    秀吉は老害になって死んでいった

    というのが一般的なイメージだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:18:15

    読んでないし歴史詳しくないけど信長のほうがなんかかっこいいじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:19:23

    第六天魔王ってなんかかっこいいし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:19:45

    史実よろしく良いところで散りません?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:21:29

    そもそも織田信長で得られる能力ってなんだよ
    経済感覚と常備兵の編成能力?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:21:56

    秀吉はやらかしエピソードのイメージが強すぎて

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:22:43

    秀吉って信長の忠臣で天下統一も信長を継いだって風なキャライメージなんで単独で出してもなって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:23:46

    いうほど秀吉になりたいか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:24:05

    >>2

    成る程…歴史全然詳しくないから裏切られた死んだ人くらいしか思わなかった…

    >>5

    本当にそんな異名だったんだ、めちゃくちゃかっこいいな!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:24:42

    >>7

    茶器集めれる能力とか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:26:54

    天下人2人の上司だったからそりゃ有名になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:34:20

    >>11

    比叡山っていう仏教のすげー大事なとこ攻めた際に信玄が「自分は天台座主(比叡山の偉い人)だ」と言って圧をかけた際に「じゃあ自分は第六天魔王(仏教修行の邪魔をする存在)な」と署名して返した……ってお話が間接的に載ってるとか乗ってないとか


    一次ソースが日記だったか手紙だったか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:51:37

    >>7

    少数の強襲の効果成功率アップとか?

    ちょくちょく突撃してるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:53:04

    >>15

    魔法騎士の方が強そう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:53:28

    まず江戸時代の創作でキャラ濃い目に味付けされたのが現代まで尾を引いてるイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:53:55

    >>15

    それなら普通に国力経済力バフの方が欲しいな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:57:20

    信長「女体化されたりするのに比べれば名前貸すくらいなら…」

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:20:08

    >>1

    つってもサルも途中まで信長の部下だったしな

    織田政権の主導権を握れたから天下取れた面があるので信長より格落ち感があるのは否めない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:14:04

    信長は足利将軍を神輿にしてた
    信長も秀吉も忠誠心が足りないと江戸時代では言われていた
    徳川をよくみせる為でもある
    江戸末期だと尊王思想が出てきて信長秀吉は尊王だったとなった
    戦後高度成長期は庶民から下克上した泥臭い秀吉人気
    経済停滞中はクールで酷薄スマートな信長人気

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:19:18

    まあ戦が強かったのはサルだし、晩節汚したくないなら家康だしで信長を敢えて選ぶ必要はないわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています