作画コストの高いキャラって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:16:01

    キャラ自体が人気でも、描くの大変だから
    二次創作や絵が少なくなりがちだよね
    マジで服を簡略化していいからもっと描いてくれ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:00

    まず見た目が左右対称じゃない時点で作画コストが高すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:05

    FGOのバスターTシャツとかいう偉大なる発明

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:17:33

    絵描き殺しのうちの担当です 描いてください(切実)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:18:03

    制服とか共通衣装があると強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:20:07

    性別問わず美女と野獣的なコンビ好きなんだけど強面だったり異形キャラだったりな野獣側が難しすぎて皆描いてくれないんだよね…
    小説はまあまああったりするし自分も書く時は書くけどそれはさておき絵も見たい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:20:48

    簡略化作画にしないと腕死にそうな服着てる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:21:39

    通常衣装に比べて布面積の少なくなった水着バージョンがリリースされた途端急に増える

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:22:42

    正直服をちょっと低カロリー作画にしても何も思わんから
    どんどん描いて欲しいマジで

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:22:47

    >>7

    作画コストのせいで存在しない水着姿にされまくるサトちゃんに哀しき現在…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:23:43

    ギャグ時空では白地に適当な単語書いてある変Tを着せられるソシャゲキャラ一同

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:24:10

    >>10

    それはそれで可愛いからOKです

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:25:58

    背中に翼が8枚ありますとかだとクソ面倒そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:55:04

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:56:46

    罰ゲーム呼ばわりされるぐらいには作画コスト高いらしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:57:57

    >>1

    簡略化すると別の作品のパクリみたいになりやすいから

    初期衣装は気合い入れないといけないかもしれない

    それの簡略版作れば良いのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:59:40

    サイゲはもう少し容赦して…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:04:26

    >>2のキャラデザを務めたスタッフからすら、これは手描き無理と言わしめたゲッターアークよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:05:19

    >>15

    悲鳴が上がったのはそいつの進化形態だ手書きで動かす事を一切想定していないデザインで立ち絵すら怪しくて最後まで絵は一切動かなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:08:56

    二次で鎧着てるの全然見ねえな!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:18:31

    >>15

    ほんと草

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:24:03

    原作がフォトリアルだとデフォルメしないと描きづらい
    ちなみにモンハンモンスター沼の住民です

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:30:03

    >>21

    >というか俺が描けない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:38:36

    刀剣乱舞でよく描いてた頃に本体の刀が描けなくて非番でジャージ着てるキャラばっかりになってた
    なんで数年経ってもウマ娘にジャージ着せてFGOでも変なTシャツ着せてる…まるで成長していない…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:39:08

    化身状態だと必殺技を打てない問題を解決しようとしたのだろうけど
    アニメだと化身は一々出し戻すし、出す事に尺を食うという
    噛み合ってないやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:39:19

    シンプルかつ作者のスケベ欲が滲み出てる衣装のキャラはエアプ含めて描き手増えやすい印象
    昔なら例の紐、今だとスパイファミリーのヨルとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:40:57

    キャラデザする時は二次創作の描きやすさも考えるべきなのかもしれんな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:43:30

    デザインするなら二次なんて考えずに全力ブッ込むべきでしょ。人気が出れば勝手に水着にして量産されたりたまに気合の入った人が完全に再現するさ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:44:31

    >>27

    「創作しやすさ」は重要なんだよね

    それを実感したのはポケモンのミミッキュが出てきた時

    シンプルなデザインかつ「人気者のピカチュウの真似をしている」ほかのキャラの真似をさせても良さそうなアレンジしやすい設定がウケて二次創作が出まくった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:46:36

    プロセカの3Dモデルの解析度が上がって今まで見えてなかった模様が分かって一部の絵描きの人が叫んでたの可哀想だだけど笑っちゃった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:47:22

    おそ松とかも低年齢層にも人気出たのは「デフォルメ強くて下手でも描きやすいから」ってのもあるんじゃないかって考察出てたな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:47:59

    裸に剥こう

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:49:12

    >>32

    実際エロ絵描く時、服描くのが大変だから

    全裸にひん剥いたりする場合とかありそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:53:50

    6つの腕、四足歩行、壊れかけの機械、筋肉ムキムキという四重苦

    描くのも動かすのも難し過ぎて絵が少なすぎる…

    担当絵師の水墨画みたいな描き方も大概ヤバい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:03:55

    >>4

    恒常衣装で描いたことあるけど左右非対称のパーツが地味に多くてベルトとか鎖もやばいし服も模様間違えないようにするが辛かった。

    なにより顔がいいから顔のクオリティを上げるハードルがめちゃくちゃ高いのつれぇ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:11:18

    >>14

    元絵が盛ったアレンジできるくらいには簡単だったからな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:15:46

    >>20

    こんなん週刊でよくやってたな!そりゃ紫龍もすぐ脱ぐわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:18:02

    作画コストの鬼
    アニメ2期では3Dに

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:21:49

    作画簡略のためにMSにマント被せよう!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:25

    この人は作画コスト低いからバズったとかなんとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:13:03

    >>40

    いやコスプレじゃん

    まあメイド服も人気だけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:14:51

    >>37

    頭部パーツは比較的簡単な連中以外すーぐ脱いだり壊れたりしたからな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:20

    >>2

    これアニメじゃなくてスーツ作って特撮でやるデザインですよね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:34:10

    アクセとかフリルで作画コストかなり高い

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:39:46

    小説の時は一枚絵だから複雑な鎧の人でも問題なく済んでたのが
    コミカライズで全コマフルで作画するのでもういっそTシャツでみんな戦おう!と叫んだ人もいたな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:00

    >>37

    >>42

    黄金聖闘士は比較的脱がないんだなこれが

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:47:50

    >>45

    ジークフリートかな


    ガッツリ鎧着込んでるタイプはツラいね

    みんなランスロット(狂)になろうぜ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:56:59

    公式がアニメ化とかで動かす為に簡略化した服を出してくれたら
    絵師とかも描きやすいから絵が増えそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:00:29

    >>39

    簡略化の為の策が逆にCGで動かそうとすると余裕で人が死ぬレベルの労力になったという

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:45:32

    一番喜ばれたのは作画コストの簡略化だとか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:49:25

    エロ漫画で行為の際に裸が多いのってそれがエロいからってのもあるだろうけど、服省略できるからっての割とでかいらしいからな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:37:52

    >>25

    アニメでアームド必殺技敵味方全然しなくて草生えた

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:41:25

    >>47

    おう、1日かけても2~3秒しか進まない作画班殺.しやめーや

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:44:35

    >>2は他のロボアニメみたいに線を減らして作画用の簡略化をしっかりやってれば

    そこまで動かすのが難しいデザインとも思えないんだよな

    少なくともロボの描き方のノウハウが確立された80年代後期〜90年代の水準で言えば

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:56:21

    今の時代なら普通にアニメ化されていたかもしれないっスね。
    当時だと流石に動かすのきつかったみたいっス

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:01:19

    やっぱソシャゲの水着とか
    衣装替えガチャって二次創作には助けになるな本当

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:02:20

    >>55

    今ならCGでなんとかなるかもしれんな

    手描きだとどの時代でも人が死ぬ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:11:16

    >>46

    何がやばいって描くのもだがトーン処理が更にやべえ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:52:26

    このキャラ絶対人気出るだろうなって思っててTwitterやネットで割と人気なキャラがpixivとか見ると思ったよりイラスト少なくて悲しい気持ちになる
    描きずらいってハンデやわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:53:17

    だからソシャゲはアニメに向かない……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:56:03

    fgoの始皇帝も人気度は高いけど
    どの再臨姿も作画コストが高いのでアンソロにも滅多に出ない方

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:06:06

    fgoのぐだぐだ組とかはいざとなったらデフォルメ全裸で許される
    なんだったらノッブとかは、ゲーム中で実際にバスターTシャツ着てるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:12:38

    >>21

    罰ゲームだろこんなん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています