結局偽善ってなんなの?

  • 1♢tKxIqCCnQo22/05/20(金) 18:31:00

    善行をする気でした善行しか善行しか善行にならんの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:31:37

    バグってるぞ
    落ち着け

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:31:55

    そんなに気になるなら倫理学の本か哲学書でも読んどけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:32:00

    ちょっと何言ってるかわからない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:32:06
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:32:52

    善行をする気でした善行は偽善だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:33:07

    うーん、哲学的

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:33:35

    相変わらずアフロスレってクソだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:33:48

    善意が100%の行為だよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:34:49

    善人の真似とて善行を行わば即ち善人なり

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:35:08

    コテハンコピーミスってるけど、なんでこんなスレのスレ主のフリをしたいの?

    site:bbs.animanch.com tKxIqCCnQo - Google 検索www.google.co.jp
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:35:31

    >>6

    「善行をしたい」という極めて利己的な欲求を満たすための利己的な行為でしかないからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:36:09

    >>11

    さっきの消えたスレのスレ主のコテハンだったんだけど…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:36:32

    >>10

    狂人は外からの評価なのに対して善は内面も重視するからそりゃ成り立たん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:36:41

    偽善呼ばわりされないのって
    気付いてたら体が動いてた
    しかないよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:38:26

    というか偽善呼ばわりする連中こそが一番の偽善者では

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:39:24

    人生に余裕があるとき限定でしか人を助けることが出来ない、ほとんどの人がこれだと思うけどこれ偽善か?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:39:34

    >>13

    まず、ここのスレ主はなりすまそうとして失敗した偽物


    そして、このコテハンのスレ主はとんでもないクソスレたててるぞ さっき消えたスレはまだまともだったけど


    【恋愛相談】彼女が欲しいけど出会いの場が無い|あにまん掲示板だから唯一の女友達(元カノ)に友達を紹介してもらおうと思うんだけどどうやって切り出せばいい?その女友達には嫌われたくないまだ付き合える可能性あるしbbs.animanch.com
  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:39:59

    偽善呼ばわりは誰が見ても善行にはならないので偽善には当たりません

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:41:38

    本日の道徳スレはここか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:41:43

    >>15

    でもそんなの見てる側にはわからないし結局受取手の気持ちの問題じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:41:59

    >>14

    内面なんて分かるのは自身か仮定の話しかないし

    自分自身の内面も計り損ねることは多々ある以上

    善や偽善が確として別個に存在するのは仮定の上だけでの話になるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:42:39

    ひとが偽善って思ったら偽善

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:43:19

    コテハンミスとか言うくそださいことになってるの草

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:43:41

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:44:12

    >>13

    名前欄に「#+任意の文字列」を入れると「♦︎+ランダムなトリップ」に自動変換されるんだわ

    表示されてるトリップをコピぺしても意味がないんよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:45:09

    愛じゃよ(棒)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:48:00

    ホームレスに金渡したとして、渡した奴は善意で渡したかもしれんが
    ホームレスは他にもいるし、少しの金を渡したくらいじゃホームレスは抜け出せないからなんの解決にもならない
    お前が気持ちよくなりたいだけだろってなる

    善行するならホームレスに衣食住と職問題を全て解決するくらいやれという事だな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:48:31

    >>18

    つまり、さっきのスレ主は元カノに新しい彼女を紹介して貰おうとするような性根を見抜かれただけや

    偽善者という表現は不適切だったかもしれないが、警戒されるのは妥当というほかない

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:48:48

    >>14

    内面駄目でも善人の真似さえ出来てれば善人だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:48:50

    偽善ってようするにダブスタでしょ
    カテ語録を二次元以外カテで使うなと言っておきながらルフィのお気持ち画像使う
    同性の叩きを批判しておきながら異性叩きをする
    ...てきな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:49:20

    >>28

    いや全然違うけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:49:23

    やらない善よりやる偽善という言葉を知らんのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:50:43

    >>33

    やる偽善もモノによるけどな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:50:50

    >>28

    歌舞伎町のホームレスは100円くれとかポテト1本くれって追いかけ回してくる奴もいたんだぞ

    怖くて渡すに決まってるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:51:35

    >>28

    善意で渡してる時点で善行じゃねぇか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:52:12

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:54:04

    偽善だろうが善行だろうが、それで救われる人がいるのなら、それはきっととても素敵なことだと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:54:28

    結果が全て。善意で悪行を引き起こすこともよくあるでしょ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:54:28

    個人的には偽善=悪のイメージだわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:55:31

    褒められたくてボランティアやってたとしてもボランティアとしての活動をちゃんとしてるなら偉いと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:57:01

    自然の動物に餌をやること
    「偽善」

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:58:22

    >>42

    そもそも善行ではないので偽善ではありません

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:58:54

    >>40

    それも短絡的な思考というか…

    この世には善と悪の二種類しかないわけじゃないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:01:08

    >>39

    自分の善意が原因で誰かが悪行を行ったとしても

    それは自分の責任じゃないから関係なくね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:03:09

    >>39

    それは単なる悪事もしくは致命的な誤りであって偽善とは関係ねえな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:07:35

    たとえ善意しかなくてもあにまん民であることは悪行だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:09:12

    金銭だけでなく名誉などの見返りを求めてはダメ
    どれだけ負担があっても笑顔で受け入れなければダメ
    行った行為から紐付く全ての影響に責任持たないとダメ
    他人から直接的または間接的に促されたものではダメ
    どれか一つでも当てはまるなら偽善のクズみたいな理論で語るやつはネットでちょくちょく見るけどどんだけ善行に求めるレベル高いんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:09:40

    >>46

    悪事でもねぇよ

    他人が勝手に起こした悪行まで責任取る必要はない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:11:38

    >>47

    それは誰が決めたの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:12:21

    >>39

    離婚したとして遺産一人占めするために涙を流して誓約書にサインをせがむ場合

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:12:28

    だから、さっきのスレのスレ主は内面を見破られただけで善行すらしていないよ!!

    偽善でも行動するほうが良いのは変わらん


    >>49

    たぶん、>>39は善意で他人に迷惑をかけるという話だとおもうぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:12:37

    たとえマジの善行だったとしても第三者が偽善と言えば偽善にされるし
    偽善だったとしても第三者が善行だと認識してりゃ善行なんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:14:06

    >>50

    ふたばから無断転載したお方

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:17:23

    >>49

    本人が善意でやってるなら「悪行」にはならんやろ

    悪い結果を引き起こすならわかるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:18:53

    >>53

    それはおかしい

    他人に他人の善意を決定することはできない

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:28:57

    ワンピースのマザーカルメルみたいな奴じゃない?
    善行してるけど邪な理由があるやつ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:30:34

    自分たちの気に入らない善行を総称して【偽善】と呼んでるだけだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:07:47

    >>10

    善人を真似て善を行ったってタダの善人なんじゃ

    偽善ではないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:09:35

    >>43

    飢えた者に食べ物を与えるという意味では善行だぞ

    心の底から可哀想で食べ物をやってるなら偽善では無いがな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:10:30

    >>59

    善意が伴ってるかどうかってことに対する反論じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:11:54

    >>55

    ポルポトのアレとかも悪行じゃない...ってコト!?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:15:06

    >>57

    せやね本来なら漫画のキャラとか物語の登場人物みたいな内心を知ることのできる対象に対して使う言葉よね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:16:37

    >>29

    そのスレ主のヤバいとこはそこだけじゃない

    釣りにしろ釣りじゃないにせよこれを演じれる時点でスレ主はヤバい奴だよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:20:25

    独善を偽善と勘違いしてる人も前スレにいたよな
    自分が正しい善行と思って悪行をすることは偽善ではない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:22

    >>43

    善行ではなくても善行を隠れ蓑にした行いであるなら偽善だから

    動物に餌をやるという善行を隠れ蓑にした自然の動物に餌をやるという悪行なら偽善

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:37:01

    難しく考えすぎや
    「偽りの善」って書いてあるんだから本人が善でないとわかっているのに善のフリをすることが偽善だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:44:56

    >>67

    善でないなら善行ではないのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:46:57

    偽善は善行が前提だから偽善の時点で9割は善

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:48:54

    >>67

    偽りでも善ではあるんだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:51:05

    「善」の定義とは?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:51:34

    >>12

    利己的な奴は周囲の人間に気に入られる為に利他的な行動を繰り返すからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:52:44

    勝者だけが正義ということは
    =敗者は偽善ということなのではないか
    と持論を述べてみる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:35

    正義の反対は正義だが
    善の反対は悪だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:47

    >>68

    >>70

    本人の意志が善を成すことではないが周囲には善を成しているように見えること

    って言い方に変えたらいい?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:06

    >>75

    それは単なる善行では?

    善行をするつもりの善行は偽善なんだから

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:00:48

    善行をするつもりでなく行った善行だけが偽善ではないってことはないだろ、大抵の人はそれが最善だと思ったから行動してるわけだし、善行をすることが心の底から正しいと思って善行をしたなら偽善じゃない善行だろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:34

    >>76

    功利主義的に考えれば偽善は善に含まれると思うしそれを否定する気はないよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:05:26

    >>76

    本来の目的が善行でない善行(もしくは善行に見える悪行)が偽善だろ

    善行(善い行動)をするつもりでした善行(実際の行動)は偽善でも

    善行(善い行動)をするつもりでした善行(善い行動)は単なる善行でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:07:21

    ぎぜん
    【偽善】
    本心からでなく、うわべをつくろってする善行。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:44

    これは狙って作られた純度の高いクソスレ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:31

    >>80

    ちゃんと

    Oxford Languagesの定義 · 詳細

    まで入れろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:54

    1 本人に純粋な善行の意識アリ&他人にとってもありがたい行い→善
    2 本人に邪な意識アリ&他人にとってはありがたい行い→偽善
    3 本人に純粋な善行の意識アリ&他人にとっては迷惑な行い→偽善
    4 本人に邪な意識アリ&他人にとっては迷惑な行い→偽善
    なんとなくこういう分類分けになるのかな
    自分で書いてて意識のグラデーションが雑だったり、果たして2、3、4を同じ偽善っていう言葉で括るのは乱暴じゃないか?とも思うから修正してほしい

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:12:29

    一見いいことに見えるけどやってる人間が悪意を持ってやってるのが偽善やと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:12:32

    >>83

    3、4はそもそも偽善じゃなくない?

    >80に出てるGoogle日本語辞書の定義だと善行であることが前提だし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:13:48

    >>54

    やめたれw

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:38

    行為としての偽善は悪事を隠すために善行を行うとwikiにはあるな
    逆に精神的な偽善は善行自体はしてるという
    よく偽善でも構わないって現実でも漫画でも言われるのは精神的な偽善のほうなんやろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:46

    >>83

    4は

    本人に邪な意識アリ&他人にとってはありがたい行いに見えるが実際は迷惑な行い

    が偽善じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:19:07

    >>85

    日本語の定義だと善行であるっていう前提があるのね

    確かに4は偽善とは異なりそうだけど3は微妙じゃない?

    善行って誰が決めるの?っていう話になりそうだし

    善行とは他者からの評価で決まるものっていう定義があるなら3も偽善にすらならないとは思うけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:24:09

    >>88

    そういう風に書いた方が偽善っぽくなるね

    なんとなく4分割の表を意識して書いてたから3の後半と同じ言葉を使ってた

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:25:12

    >>89

    3はそもそも本心からしてるなら偽善じゃないんじゃない

    『本心からでなく、うわべをつくろって』する善行なわけだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:27:17

    偽善って意外と範囲が狭い?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:37:39

    >>91

    このスレでちらほら見かけた周囲にとって迷惑であるなら本人の意識がどうであれ善行になりえないっていう意見に則って分類してた

    本人の意識次第で善行かどうか決まるなら確かに3は偽善じゃないかもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:16:49

    仮に未来予知能力持ってたとして溺れそうな罪のない子供を見つけたとする
    その子を助けるとバタフライエフェクトで大勢が苦しんで死ぬし子供を見捨てる以外に避ける手段は一切ない
    その上で大勢を救うために子供を見捨てるのは善?偽善?
    逆に苦しんで死ぬ人たちを見たいが為に子供を救うのは善か偽善か悪なのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:05:03

    >>33

    よく考えたらやる偽善ってなんだよ!

    やらない偽善があるみたいじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:17:50

    >>94

    見捨てるのは善

    違う目的があって「助けてあげるよ」アピールしながら助けるなら偽善

    偽善って善人を偽る行為だから善人面しないといけないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:20:02

    相手のためになってるかどうかとか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:00:37

    本人が正しいと思ってるけど全然正しくない行為も偽善だろ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:58:58

    >>98

    何を読んできたんだよ

    それは単なる独善だろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:55:07

    >>97

    相手のためになっているなら善行であるから偽善であるかもしれない可能性があるが

    相手のためになっていないなら善行ではないので偽善ではない

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:56:18

    ググれ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:58:07

    >>101

    内容を読んでからレスしようか

    もうググってるレスがあるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:59:21
  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:05:14

    >>103

    何か分からない事があるならググるかちゃんと聞いた方がいいよ

    他スレでも同じことしてる人見たけど頭おかしいだけに見える

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:05:41

    >>104

    なんで?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:11:49

    >>105

    何に対しての質問か分からないし質問かどうかすら分からないからだよ

    今の質問も具体的に何を聞いているか分からないよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:13:52
  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:14:20

    >>106

    そんなムキにならんでも

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:14
  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:49:25

    >>107

    >>109

    善意で言うけど本当に気持ち悪いよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:52:34

    大抵気に入らない正義の事を偽善って言うよね
    言う側が正義について何か確信犯的な背景があるわけでもなく、難癖つけるための言葉って印象

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:08:19

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:12:31

    1000億円の資産を持った人が300億円ほど寄付して膨大な数の人を救い、残った700億円で贅沢して暮らすのは偽善だろうか。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:21:57

    自分で自分を偽善であるって思うのは凄い立派なことだよ
    他人を偽善であると言うのは偽善

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:26:53

    >>113

    ちゃんと慈善事業してたら善。なんなら贅沢も社会全体で見ればお金が回り職と文化を産んでるので善。

    慈善事業の体で自分の会社にお金が回るようにしてたり裏で悪事を働いてたら偽善。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:34:25

    >>114

    他者を偽善っていう奴は別に善人になりきってるつもりのない野次馬じゃねぇかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:40:21

    トロッコ問題みたいなどっちを選んでも問題になる選択を善人に選ばしてその後に偽善て責めるのずるいと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:41:08

    他者から評価されたいから人を助けるみたいな善と思ってることをそれ自体以上に自分本意な望みのためにするのが偽善じゃねえかな?って思うし、自身視点で偽善だとしてもそれが他者視点からして偽善かどうかはまた別だし他者視点からの偽善認定は決定的な証拠がない限りその人に対する悪感情から出る言葉じゃねえかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:12

    お腹を空かして動けなくなっている人を見かけたら魚を釣って与えてあげるのが善
    釣ってあげるのではなく釣り方を教えないと意味がないよと遠くから言ってるのが偽善

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:12:02

    >>119

    それが心からの指摘なら偽善じゃないよ

    どちらかと言えば独善

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:14:49

    つまり演技の有無と善行の有無で両方が有る状態じゃないと成立しない無茶苦茶難しい事象ってことだね

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:20:34

    >>119

    指摘するだけなのが善行とは言えないし偽善じゃないのでは?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:26:27

    裏に悪事が無い偽善は責められるべき事ではない
    偽善という言葉の響きが悪いから独善や単なる悪行とごっちゃになる

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:29:19

    戦災孤児が一人いたとして
    可哀想なので普通に育てるため引き取るのが善
    後で暗殺者に仕立てて自分のビジネスに利用するため引き取るのが偽善
    強く生きるために必要だろうと暗殺術をほどこすために引き取るのが独善
    みたいな

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:34:07

    >>120

    俺が善行といのは行動がつきものと思っているからそう思ったのかもしれない。


    俺が思う独善は助けにいこうとする人を「彼のためにならない」と止めて、動けない人に「君がお腹を空かせてるのは魚の釣り方を学ばないからだ」と言って去っていき、徐々に衰弱して死んでいく様子を見続けて「彼が死んだのは魚の釣り方を学ぼうとしなかったからだやはり私は正しかった」と悦に浸ってること…いやここまでいけばただの悪行か?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:07:14

    >>3でおわってた

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:31:06

    >>126

    そうか?参考になる本とかを紹介してないし単に無責任なだけなガヤに見えるが

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:29:22

    悪人がする善い事は全て偽善よ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:32:36

    >>128

    確かにいじめ加害者が川に溺れた子を助けたとしてもなんの分際で・・・と思っちゃうよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:24:29

    >>128

    暴論だけど偽善認定の大半って大体これな気がする

    相手が悪人って前提だから善行を正面から受け入れることができない

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:29:19

    善意でした行動は絶対に偽善ではないってことだな!!!111!!

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:31:20

    つまるところ善行=偽善であり、
    真の正義などここにはないのである

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:14:21

    悪人の善行は偽善で
    善人の悪行は偽悪じゃなくて普通に評判が落ちルンファよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:17:52

    例えば1カ月後地球が滅ぶとわかってて宗教建てて「地球は滅ぶけどおれに金やったらおれの謎パワーで助けてやる」って言って金を巻き上げるような行いを『偽善』という

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:22:19

    >>134

    それ善行か?善行を隠れ蓑にもしてなくない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:40:07

    どんな善行でも大抵は難癖つけて善行じゃないって事にできるし善行がそもそも存在しにくいから偽善はもっと存在しにくい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:49:35

    簡単な話だ
    善行偽善悪の定義は人による

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:11:02

    >>137

    偽善の定義はちゃんとしてるけど善行の定義があやふやなんだよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:52:43

    偽善の定義も曖昧だろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:13:42

    >>139

    いや偽善自体はしっかりしてるよ

    独善とゴッチャにされたり偽善かどうかの前段階でつまずく事が多いだけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:31:58

    偽善の概念ってそもそもキリスト教から来たもの
    キリスト教の偽善の意味は無信心とかそんな意味合い
    今の日本での偽善の意味は偽君子とかと混ざってしまっている

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:52:58

    利己的な理由で行う善行=偽善で良いんじゃないの?
    (例:「誰かに感謝されたい」「自分の地位や価値を高めたい・評価されたい」という自分の欲望を満たすことを目的に含めた善行)

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:00:13

    >>142

    人が苦しんでるのが嫌だから助けたいでもダメじゃないかそれ

    その原理だと偽善じゃない善行ってAIみたいにそうしないといけないからそうするみたいな個人意志の介入しない行動になるけど

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:05:41

    偽善って自己顕示欲を満たしたり善行をしてる自分に酔ったり自己満足で気持ち良くなりたいだけなんだろうな
    そういうのが透けて見えるからムカつくんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:11:49

    ぶっちゃけ承認欲求とか自己顕示欲マシマシな偽善でもそれで誰にも迷惑かけずに沢山の人が救われたとするなら善行で良いんじゃないか…?って気はするけどね

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:13:11

    点数稼ぎのため、要はエゴ
    それで誰かを救えてるからいいだろうっていう奴がおるけど?それお前らが調子に乗って粋がってるだけだからな。
    善意もクソもない!

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:13:14

    独善ってあくまで他者からの評価なんじゃないかと思っちゃうわ。
    だからいいと思ってやることは全て独善的思考だけど、それが善か独善化は周りが決めることみたいな。

  • 148俺かっけえ22/05/22(日) 16:13:34

    それは…偽善だな。フッ

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:38:53

    >>143

    人が苦しんでるのが「自分が嫌だから」助けたいだとアウトだろうな。極論だが「俺が不快になるからお前ら苦しむな!」という押しつけに発展すると非常に面倒臭い。誰かの幸せのために自分が幸せである義理は無いからな。

    「人が苦しんでる!助けたい!」なら多分セーフ。

    要は我の主張の有無。純粋に相手のことのみを思った行いでないと後腐れが発生しやすくなるから。義務感だともっと酷くなる。


    後は「メサイアコンプレックス」ってのもあるからな。こっちは本当に手に負えないから関わりたくないが。

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:52:26

    wikiを引用してるレスがあるけどwikiの偽善の記事は英語のhypocrisyの記事を大雑把に翻訳したものだから日本の偽善とはズレがある

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:58:32

    >>148

    確かに自分を格好いいと思っての指摘は偽善だね

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:59:02

    ここまで偽善の意味を色々とこねくり回してみたけど、それで何か意味があった?
    善行と偽善を区別して、正しい善行ができるようになった?
    議論だけして何かをやった気になって、その実何の善行もしないんだったら、
    「やらない善よりやる偽善」という言葉が説得力を増すけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:02:48

    偽善って他人の善行を認めなくない捻くれた人が使う言葉のイメージ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:21:37

    >>153

    偏見っていう偽善つかってたのしい?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:32:55

    >>154

    偏見は偽善ではないだろ

    人を偽善認定する人を断罪するみたいな感じで自分が気持ち良くなってるなら偽善だろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:33:38

    偏見を持ってるっていう偏見じゃん

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:19:27

    >>155

    それこそ偏見

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:20:13

    >>156

    日本語が不自由なら黙ってたら?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:49:43

    >>157

    いや偏見は絶対に偽善ではないだろ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:56

    >>159

    それしか頭ないの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています