ノーザンテースト系?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:49:54

    ウイニングポストやってると
    日本でものすごい勢いで拡大してものすごい勢いで衰退していく系統っていう印象が強いもんけど
    なんで定着出来なかったんだもん?
    あと、今ノーザンテースト関係で生き残ってる血はあるのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:52:13

    直系は日本じゃなくて中国に残ってるはずもん
    アルダンの血もん
    ただ、今どのくらい残ってるのかは分からんもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:53:55

    直系はいない
    血が入ってるのはゴルシとかオルフェーヴルとかモーリスとか結構いるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:54:30

    ブライトが早死にしたのが痛い

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:56:26

    BMSとしてはSSに匹敵するレベルなんだがなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:02:21

    リーディングは凄かったもんけどG1級牡馬は直子は4頭しかいないもん。
    重賞戦線で活躍して、勝ち上がりもいいけど時代のスターとなるウマ娘はこの時代はパーソロンやテスコボーイが多かったもん。
    あとは大物は牝馬に多かったもん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:02:30

    ノーザンテースト系はスタミナ血統で晩成傾向な印象があるもん
    テスコボーイ系→SS系という流れでスピードと早熟性がどんどん求められるようになってくると厳しかったんだと思うもん
    この辺はもっと詳しいターボに補足してほしいけど概ね合ってるはず…

    あとそもそも現役繁殖ともに目立った活躍馬は牝馬が多くて後継種牡馬がろくに出なかったのも大きな一因だもん、この点についてはスペちゃんなんかも近いものがあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:02:42

    アンバーシャダイの一族くらいしか後継として成功してない印象がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:04:23

    自分でウイポやってるとわかる気はするんだけど、ギャロップダイナ、アンバーシャダイ、ダイナガリバーつけるかもん?普通に本株買ってNTつけるもん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:06:16

    結局後継種牡馬が出るかにかかってるもん。
    一代でどれだけ栄華を築いても継ぐ者が出なければ滅びるのは必定だもん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:06:49

    ノーザンテースト産駒で一番稼いだのがマチカネタンホイザだもん
    要するに牡馬の超大物が出なかったもん
    最後の希望メジロブライトも受胎率低い+早世しちゃったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:06:55

    中国のアルダン一派がどうなるかにもよるけど
    中国競馬は情報量が……

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:11:22

    >>11

    タンホイザが一番稼いだってのは時代の流れだもん。

    有馬なんてアンバーシャダイはが獲った時とタンホイザの時代じゃ賞金3倍くらい変わってるもん。そもそもアンバーシャダイは歴代獲得賞金1位の座を得てる超大物だもん。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:13:29

    産駒の牡馬にG1馬出てないから直系が残ってないんよね
    ノーザンダンサー系の良血だからブルードメアサイアーとしてはすごいけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:13:59

    そのアンバーシャダイがGⅠ馬をライアン1頭しか輩出できなかったのも痛かったもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:14:49

    アンバーシャダイは親と被った苦悩が強いもん。ライアン、カミノクレッセあたりいいの出してるから有力種牡馬だもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:15:25

    >>14

    アンバーシャダイ、ギャロップダイナ、ダイナガリバーをなかったことにするのは無理があるもん。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:16:05

    サイアーライン見てても余り大物がいない印象もん
    あとノーザンテースト産駒は三度変わると言われてたらしいけど裏を返せば完成が遅いってことだし早熟性が求められ始める近現代にはあまり向いてないように思えるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:24:54

    ウイポでは毎回保護するもん、なんかエモさ感じるんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:54:01

    種牡馬は運と流行りものという面もあるもん
    リーディングサイアーはリーディングブルードメアサイアーになってやがてその国の血統表の下半分の土台になっていくものだもん
    お化けやターボの半分も走ってないやつだってそうなる可能性はまだまだ残ってるもん
    あんなに繁栄続けてるのは本家本元偉大なるノーザンダンサーくらいだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:32:19

    父系でこそないものの、オルフェーヴルとドリームジャーニーもノーザンテーストの4✕3のインブリード持ってるから未だに日本競馬の礎に根付いているもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:40:08

    >>5

    ノーザンテーストによる日本のリーディングBMS17年連続は不滅の記録もん。

    サンデーサイレンスですら13年連続だったもん。


    まぁサイヤーラインはサンデーに駆逐されたもん。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:17:11

    栗毛好きのターボとしてはゴールドアリュールの次くらいに尊敬している種牡馬もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:33:26

    >>22

    確かにノーザンテーストはBMSとして凄いけど、半分くらいはSSの功績な気がするもん

    SSがいなかったらエアグルーヴとバクシンオーとアドマイヤコジーン程度の……いややっぱめちゃくちゃ凄いもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:14:11

    日本国内でしか供用されてないのにインブリードのあるGI馬が居るのは凄い事だと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:16:20

    >>24

    なんかSSとノーザンテーストの相性悪いみたいな話聞いたことある気がするけどどうなんだもん?

    確かデュランダル調べてた時だった気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:25:37

    >>26

    ダイワメジャーが活躍したあたりからは言われなくなったもん

    2002年頃までは実際G1勝ててなかったけどローゼンカバリーみたいな活躍馬はいたし、G1での成績についてはエアグルーヴの弟のモノポライザーが皐月賞で人気背負って撃沈した印象が強すぎたせいで当時めっちゃ擦られてた感じだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:34

    本当に何でかわからないけど、理事長の血は牝馬にばっか大物を生み出すもん…
    そのせいで牝系にはがっつり未だに血は残ってるもん
    牡系はもう中国から逆輸入でもするしかないもん…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:49:31

    >>21

    ノーザンテーストの最大功績は全体のレベル底上げして日本競馬の礎となったことだもん。何より社台がアホほど儲けられて体力つけたし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:53:44

    >>28

    輸入しようとしたけど無理でしたもん

    第三国経由でもルートがなかったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:23:22

    ノーザンテーストに関しての考察は去年頃に白井元調教師がネット記事で解説してたもん

    結専門家から見た意見でも、当時の日本水準での良血で、他のノーザンダンサー系と比較してもスピードや遺伝する長所の部分で絶対値が不足してたってよく言われてる意見と大差なかったもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:26:38

    ちなみにお父さんのノーザンダンサー?って馬は日本に残った血って意味では成功したもん?失敗したもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:28:01

    >>32

    ノーザンダンサーは失敗とか成功とかの次元じゃないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:31:06

    >>32

    いま走ってるサラブレッドでノーザンダンサーの血が一滴も入ってないヤツを探す方が難しいのではもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:31:56

    NDは現代競馬そのものだから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:32:33

    >>31

    まあ同じノーザンダンサー系でもマルゼンスキーとかのがよっぽどスピードのイメージあるもんねえ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:33:44

    そんなレベルなのかもん…
    ノーザンダンサーの血が入った〇〇が〜みたいな話聞かないから今はあんまりだと思ったもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:38:23

    過去に雑誌に載った各調教師に聞いたノーザンテースト特集記事だと、武器はアベレージと頑健さとダート適性
    よく言われる成長力も、特別に成長力があるというより故障しないで生き残るという面が大きい
    故障が少ないから長く走れる
    ダート適性があるからダートの賞金も稼げる
    勝ち上がって堅実に賞金を咥えてくる能力に秀でていたと

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:39:04

    >>37

    逆だもん

    もう入ってるのが当たり前のレベルなんだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:28

    北の踊り子はもう現代競馬の基礎もん
    踊り子ありきで今の全世界の競馬が成り立ってるもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:03:05

    >>37

    60年前の馬な上、ノーザンダンサーの直火仔だけで何頭も大種牡馬と呼べる種牡馬が出て大繁栄してるから逆に細分化してノーザンダンサー系と呼べなくなってるだけだもん。


    今の世界情勢でノーザンダンサーに比肩する種牡馬はミスタープロスペクターしかいないもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:03:52

    と言うか…ノーザンテースト云々以前に、サンデーサイレンス導入以前からの血統で今もサイアーライン残ってるのバクシンさん所位じゃないかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:18:36

    >>42

    地方馬で使われてる血統を除くとほぼ消滅してしまってるもん……


    ただ隆盛を誇るSS系もまだ3代続いて後継種牡馬を産み出したわけではないから今後はまだわからないもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:24:47

    ニアークティック「やだ、俺の息子、凄すぎ……?」

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:31:59

    ネアルコ「やだ…俺の子孫凄すぎ…」

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:35:08

    今の中国競馬は外国産の種牡馬ばかり活躍しててWu Di産駒もほとんど見ないからもうサイアーラインは途絶えてるっぽいもん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:40:58

    >>32

    直系としてでも絶え間なく入って来るので失敗とか成功とかいう次元ではないのは確かもん

    よく話題に出る馬だとクロフネとかフランケル→タニノフランケルがノーザンダンサー直系もん

    古い種牡馬だとマルゼンスキーやモガミ、ダンシングブレーヴはノーザンダンサー直系もん

    最近の種牡馬だとヘニーヒューズとかハービンジャー、ドレフォンはノーザンダンサー直系もん

    ニックスの話題で挙がるガリデイン配合もノーザンダンサー直系×ノーザンダンサー直系もん


    直系を3代残せないのは日本に入ったほとんどの種牡馬が一緒もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:47:19
  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:53:54

    >>31

    あの東スポの記事は読んだことあるけど、白井さんは一流の調教師だけど、知識を抑えた上で超感覚派だから話8割くらいにしといたほうがいいと思ったもん……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:57:30

    ミスタープロスペクターさんもノーザンダンサーさんもネイティヴダンサーの孫もんね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:14:14

    ノーザンダンサーは血が蔓延しすぎてどうやってごまかすかが命題になってしまっているからね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:16:42

    日本国内で血をつなぐノーザンダンサー系はほとんどいないのに、どの時代切り取っても大抵ノーザンダンサー系の誰かが活躍してるのは不思議だもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:29:39

    >>51

    ノーザンダンサーはもう4代5代を経る段階になってるから血の蔓延という段階はもう通り過ぎてるもん。

    その情報はサンデーサイレンスが現役くらいの状況だもん。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:47:18

    >>51

    欧州はガリレオフランケルでデインヒルにドバウィ(ミスプロ系)を混ぜてノーザンダンサー地獄は脱出したもん

    SS活躍期のナスルーラくらいには気にされなくなったもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:50:05

    >>53

    >>54

    教えてくれてありがとう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:51:49

    >>45

    お前の方がやばいんだよなぁ…

    入ってないやついないじゃんホーリーブルは引退したし

    ノーザンくんはマジで場所を選ばず活躍してんのが偉い

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:01:44

    >>32

    北米の2021リーディングサイアーを見ると、

    1位イントゥミスチーフ、5位ペインター、ノーザンダンサー直系もん

    2位カーリン、母父がノーザンダンサー系もん

    3位と4位も、5代血統表内にノーザンダンサーいるもん


    欧州2021リーディングサイアーはもっとすごくて、

    1位フランケル、2位シーザスターズ、4位シユーニ、5位ガリレオ、ノーザンダンサー直系もん

    3位ドバウィ、母父がノーザンダンサー系もん


    もはや入っていて当たり前もん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:02:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:03:42

    ノーザンダンサーの4×4×5×5は見れる日がくるのか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:11:39

    ちなみに去年の世界の種付け数は、ノーザンダンサー系だけで51%だもん

    ノーザンダンサーの子孫>それ以外全ての子孫っていう次元だもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:02:59

    ノーザンダンサーの血を入れなきゃ!って判断は正しかったもんね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:46:36

    >>52

    言うほど各時代にノーザンダンサー系の活躍馬なんているもん?調べきれてないから純粋に気になるもん。

    マルゼンスキー、ノーザンテーストが活躍する1980年以前はノーザンダンサー系流入前だし、1995年以降は基本的にサンデーサイレンスを始めとしたヘイロー、ロベルトらのヘイルトゥリーズン系の天下にキンカメ率いるミスプロ勢が対抗する形って印象だもん。


    パッと思いつくのはキングヘイロー、テイエムオペラオー、メイショウドトウくらいだもん?2000年以降はサトノクラウンくらいしか思い浮かばないもん。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:10:14

    >>62

    調査するとやっぱりたくさんいる、ノーザンテーストとマルゼンスキーを除いてもたくさん出てきた。


    系統からして、ニジンスキー系、ダンジグ・デインヒル系、ヌレイエフ系、ストームキャット系、ヴァイスリージェント系等々多岐にわたっている。


    ヤエノ、クリーク、エイシンプレストン

    シンコウラブリー、ゼンノエルシド

    フサイチコンコルドと子供たち

    イソノルーブル、ホクトベガ、メイセイオペラ


    ヤマニンパラダイス、マイネルキッツ、シンコウフォレスト

    アジュディミツオー、アグネスワールド、ファイン


    ヒシアマ、コスモバルク、ワンダーパヒューム、ブラックホーク


    ワンダーアキュート、スキーキャプテン


    クロフネと子供たち

    アドマイヤジュピタ、ピンクカメオ、ノボジャック


    メリーナイス、ネイチャ、シンコウキング、エリモエクセル、ファビラスラフイン

    ウインディ、ウイングアロー、タムロチェリー、アローキャリー

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:35:11

    >>63

    重要だと思う抜けを補足もん(ダンシングブレーヴとオペラハウスで上がっていなかった子)

    エリモシック、キョウエイマーチ、テイエムオーシャン

    メイショウサムソン


    多分他にもノーザンダンサー系の日本活躍馬で重要な見逃しがまだあると思うので、誰か補足をお願いもん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:05:16

    00年代前半ならそれなりにわかるもん

    ・01世代
    ○外クラシック解禁に伴ってノーザンダンサー系の外国産馬の活躍が目立つもん、クロフネが代表であとデインヒル産駒のエアエミネムが重賞たくさん勝ってるもん
    変わったところだとマルゼンスキー直系のひ孫のヒマラヤンブルーが函館のオープンレースで活躍したもん

    ・02世代
    全体的にサンデーサイレンス産駒が不調で色んな種牡馬の子が活躍したもん、特にデインヒル産駒のファインモーションが白眉もん
    フサイチコンコルド産駒のバランスオブゲームも長きにわたって活躍したもん
    あとサドラー直系のローエングリンもマイル〜中距離で活躍して、オペラオーと併せてサドラー直系は代重ねすれば日本で通用するというのが定説になったもん

    ・03世代
    この世代はサンデーサイレンス系種牡馬が強くて短距離もバクシンオー産駒とタイキシャトル産駒、ダートもミスプロ系の天下であまりノーザンダンサー系がいないもん
    そんな中でもユートピアが輸出されて以降に世代のダート筆頭に輝いたブルーコンコルドがいるもん、フサイチコンコルド産駒もん

    ・04世代
    この世代はなぜかマイナーなヨーロッパ系種牡馬が地味に活躍したことで注目されたもん
    ザグレブ産駒のコスモバルクとコスモサンビーム、ペンタイア産駒で共同通信杯を勝ったマイネルデュプレが3歳クラシックを引っ張ったほか、エリシオ産駒のポップロックなんかがG1で活躍したもん
    ダートにはアジュディケーティング産駒のアジュディミツオー、そしてストームキャットとシーキングザパールの産駒のシーキングザダイヤがいたもん

    ・05世代
    サンデーサイレンスの最盛期、アドマイヤベガまでのサンデーサイレンス後継種牡馬の活躍、そして母父サンデーサイレンスと相性のいいミスプロ産駒の活躍に押されてノーザンダンサー系は中々活躍できなかったもん
    そんな中でアグネスワールド産駒のアグネスジェダイ、メジロブライト産駒のマキハタサイボーグなど日本国内で活躍したノーザンダンサー系種牡馬の産駒がちらほら実績を残したもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:42:08

    >>64

    何か抜けていると思ったらリファール系とサドラーズウェルズ系もん。


    ニッポーテイオー、ラモーヌ、レガシーワールド、シリウス

    レギュラーメンバー、スマイルトゥモロー、イングランディーレ

    シャドウゲイト、アサクサキングス、ニホンピロアワーズ


    アサクサデンエン、ロゴタイプ、モズアスコット

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:47:11

    >>45

    日本のG1馬で血が入ってない最後の馬がおそらくメジロデュレン(1986菊花賞1987有馬記念)な奴おるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:05:05

    リファールなら07世代のローレルゲレイロくんが春秋スプリント制覇してるもん!
    キングの子供だもん!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:41:44

    話を戻すとステイゴールドとエアグルーヴにノーザンテースト入ってるから
    ざっくり彼らの子孫が残っている限りはノーザンテーストの血が残るもん
    タイトルホルダーやユーバーレーベンが5代目にあたるもん
    彼らの子供の5代血統表には名前が出なくなるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:05:04

    子孫のオークス制覇おめでとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています