100日後に死ぬワニは商売アピールのタイミングだけで全てミスったよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:54:24

    一応、熱が冷めないうちに商品を出すのは間違ってないはずなのにな

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:55:17

    こいつに限っては熱が冷めてから出すべきだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:55:45

    リアルタイムであんなに一気に熱が引いていくのを目撃したの初めてだったよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:55:57
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:56:11

    >>4

    この風刺画ほんとすき

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:56:12

    正直エンタメにしてもみんなワニ死ぬの見たかっただけだから想定してるよりは売れなかったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:56:15

    >>1

    何でだろうな

    きめつも呪術も死んだ人のグッズ出しても叩かれないのに。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:56:19

    >>4

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:56:25

    今まさに乱立してるひぐらし見ると熱のある時にやれば酷評の熱はなかったろうな
    ワニは熱があるうちにやったからだめだった

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:57:00

    >>1

    書籍化しますはセーフだったと思う


    映画化はギリギリ




    グッズのセールをしますが一番余韻をぶち壊したと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:57:18

    >>7

    鬼滅も呪術も死をメインに扱ってないからじゃない?あと死んだ瞬間にグッズだしまーすとかじゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:58:10

    >>7

    鬼滅はグッズ作るの遅くてパチモンが出回るのが早かったぐらいだ鬼退治グッズとか

    集英社が全力で作るよう手配しても時間がかかったのが売れるとは想定してなかった事実になる


    こっちはワニが死んだら売る前提でグッズがもうすでに沢山ありましただからイメージ悪くなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:58:14

    余韻って言葉知ってます?ってなった
    Twitterそんなに覗かない人なら最終回より先にショップ案内流れてきてもおかしくねーぞアレ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:59:18

    あのタイミングでばんばか商業宣伝されると
    ワニの死は商売のためのただの前座でした、って言われてる感じでな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:59:40

    すげぇ盛り上がってたんすよ当時は
    いやマジでマジで

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:00:00

    失敗した者と売れた者の末路

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:00:48

    正直に前から準備してましたって自白したほうがまだ好感度高かったかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:00:54

    >>4

    なんで故人が参列してるんですかねぇ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:01:43

    >>18

    まつ毛あるから多分彼女の方

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:03:23

    ワニはむしろ最終回の前、例えば80日目くらいからグッズ出すべきだった。
    最終回直後に商業臭を突然出し始めたのが悪かった。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:04:07

    「商売の為でした」だと拒否反応でる人が多かったのは興味深いよね
    お金儲け自体に嫌悪感持ってる人がいるのかはたまた別の理由か

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:05:04

    グッズ化とかのタイミングが最悪なのはわかるけど正直一気に叩いていい風潮ができあがっていくのは当時見ててドン引きしてた

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:05:38

    >>22

    それはそう。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:05:58

    でも正直俺余韻ぶち壊されなくてもグッズ買わなかったし映画も見なかっただろうからそこまで変わらなかったような気もする

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:06:49

    >>22

    熱心に見てた人ほど裏切られたと感じると怖いアンチの中で一番怖いのは元ファンって言うしな

    このワニは外部が面白くて悪く言ってるタイプのほうが多そうだが例の映画館のワニ席はたぶんツイッターを1から見続けたタイプじゃないよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:07:31

    (この時点で100ワニがまだ売れるかどうかは判明していません)

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:10:01

    アレだけ商品準備しておいて、一切漏れたなかったのは逆に凄いと思った。

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:10:18

    全くお笑いだァ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:11:31

    >>22

    支持してたのはネット擦れしてないピュア民多めだったからね

    俺らは「いや電通かーい!!」で済むけど彼らにしたら本気の裏切り行為なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:11:51

    >>21

    >>20が言うように前もって「書籍化のお話来ましたうれしー!!」ってされてたら普通におめでとー!ってなってたと思うよ

    みんなお金出したくないんじゃなくて、「よっしゃワニ死んだからガンガン儲けるぜ!!」って汚い物見せられたから怒ってる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:13:24

    >>22

    ツイッターで投稿してたもんだし一人の人間が何気ない漫画を始めててパズったって信じた人も多かったからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:13:55

    ネット民は「俺たちが盛り上げてやってる感」が好きなので
    一番の盛り上がりタイミングで実はガチガチの商売でした〜ってのは冷や水ぶっかけられたってレベルじゃないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:14:13

    正直タイトルだけの一発ネタで内容が面白いわけでもキャラに魅力あるわけでもないし
    グッズ展開というものと根本的に相性よくない気はする

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:14:19

    個人がtwitterでやってるのがバズったって体でやってたのも影響大きそう
    結局ステマだったんじゃねぇか裏切られたわっていう

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:15:13

    グッズはまだ良かった。
    すぐに大手アーティストとコラボしたのが一番キツかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:16:32

    >>22

    ぶっちゃけ作者のフォロワーが鬼のように減るのウォッチする流れになってから更に雲行きが怪しくなって

    とうとう作者への誹謗中傷すらキャッキャしてる奴らを見ると

    ネットの悪いところが凝縮されてんなぁ~と思った、友人の死をモデルにしてるからって理由があるにしても

    人格否定通り越してただの脅迫を平気で言える人間ばっかでコワー……

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:16:47

    >>29

    電通に過剰反応してたのはネット民側な気がしたけど自分の周りだけ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:17:55

    商売って難しいな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:18:04

    >>36

    誹謗中傷に対して訴えたら負けた話で笑ってるのは流石にヤバいと思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:19:02

    100ワニこけてて草w 電通案件w
    「この作者〇ねばいいのにな」「誹謗中傷で訴えられても作品に対する感想って言えば逃れられるらしいなw」
    いやそりゃ違うだろ……(叩くのも冷める)

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:19:06

    >>37

    ぶっちゃけ大半のピュア民はえっ、なんか冷めた...って感じで燃やす物を求めている層が映画予約で遊ぶって感じだと思うわ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:19:17

    電通によるステマで流行ったと認識されてネット民がアンチ化したし、ワニが死んだ途端に金の臭いを一気に出されてピュア民も萎えたからね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:21:59

    >>4みたいな作者弄りが風刺として成り立ってもいるからギリギリのラインで

    その作者弄りを作者に何言ってもいいと勘違いした馬鹿どものせいで

    アンチ界隈が「コミュニティの一生」を辿ったという事実

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:22:00

    あと作者の前作がシンプルに不快だから人間性への疑いに拍車がかかってそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:22:28

    ファン「終わった…ワニ君の喪に服すか・・・」
    結末だけ気になった勢「はぇ~こういう終わり方か、じゃあね」
    考察勢「意味深な終わり方しよったな…ツイにでも考察撒くか」

    完結しました!書籍化します!グッズ売ります!劇場アニメします!よろしくね!!!

    「「「なんで???」」」

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:23:38

    タイミングなんかなぁやっぱり

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:25:16

    100ワニの罪とか某ステマの罪はTwitter漫画がバズったら、Twitter漫画全部に疑いの目がかかったりステマステマと言われるようになる可能性が高くなった事だから
    そういう視点からTwitterのクリエイター擁護の為に100ワニ批判してる人とかも多かったね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:25:49

    一気に全部やろうとしたのが間違い
    100日目のあとに書籍化ありますだけなら自然な範疇と受け入れることも出来る
    書籍が売れてからグッズだのの方向に手を伸ばすべきだった

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:25:49

    電通に本当に子供を殺された親で生粋の電通反対主義者の人が参戦してたのが
    そこらへんどういう方向にも反応しにくい部分だと思うわこれ
    家族でも殺されたのかよってのに家族がアイツらのせいで死んだんだって人が本当に来るのは反則だろ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:26:17

    そもそもの題材が不謹慎に片足突っ込んでる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:26:56

    >>47

    はぇーそんなんもあったんか…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:27:21

    そもそものそもそもの話
    絵とキャラに魅力を感じない

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:27:42

    〇友人の死をモデルにしています
    〇それに商業的に関わったのは過労死問題でぶっ叩かれた電通でした

    ダブル役満って所か

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:29:23

    実際何がバズっても「これステマだろ?w」って言う奴が至る所に現れたら迷惑すぎるしね……
    まぁ昔からステマ連呼厨はいたる所にいるとはいえ、100ワニに関してはまじで実は電通が関わってました案件だから
    Twitter漫画に関しては本当肩身狭くなったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:30:22

    なんか…Twitterからめた商売って大変なんだな…

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:30:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:30:56

    ステマ(と思しきものは叩いていい)という空気を作ったという意味では負の象徴

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:31:24

    >>56

    映画面白かった? フラットな感想知りたい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:32:24

    当時の雰囲気覚えてるけど、99日ぐらいはもうどのテレビも高々Twitter漫画を大々的に取り上げてて何となく疑問に思ってたのはあるなぁ
    今思えば電通の裏回しだったんだねとしか思えんけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:33:50

    もしお話自体が優れた出来なら、商業とはいえ別媒体展開も喜ぶ声がまだ少しは多くなったかもしれないけど
    正直ワニの優れていた点って「Twitterで」「毎日更新し」「確定している死が近づいていく」って企画部分だけだからな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:34:21

    映画見に行ったけど言われてるほど悪くはなかったよ
    高得点じゃないけどギリギリ及第点な感じ。100日後パートもそれなりによかったし

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:35:17

    海外でも評価は低くはなさそうだよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:35:28

    叩いてもいいって空気というか、味方できない空気みたいなのはもう完成してしまった気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:36:09

    100日っつー期間も悪いわ
    あれだけ大々的に企画打つ以上、早期に関わってたとしか考えられないから一ヶ月前から電通が関わって…とかの可能性がほぼなくなる
    最低でも50日ぐらいから話はついてないとおかしい

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:37:44

    電通が関わったってイメージつくだけでも相当悪手
    あれもここでも有名なサム8の宣伝とかバンバンやってた企業や

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:40:13

    サム8は確かに宣伝は凄かったが今は100ワニの話なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:41:37

    岡田敏雄だったかが
    リアルタイムであれ追っかけてたら感情移入と言うか、ワニ君と言う存在がフィクションだとは分かっていながらもそういう身近に存在が居る様な気がしてくるし死んだ直後にあれやったら心情的には不謹慎だ‼︎ってなっちゃうよ
    と言うか不謹慎だ‼︎って思った人ほど作品に入れ込んでたってことで普通のコンテンツでは望ましいファン層なはずでしょ
    みたいなこと言ってて心底同意した
    あれだけ心底ムカついたってことは皆なんやかんや100ワニを楽しんでたんだな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:45:12

    >>67

    正直企画としては好きだったからこそ、突然葬儀場で宴会始まった時感情が180度反転したよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:54:41

    正直ワニの末路が気になってただけでその後は特に興味ない層が大半を占めてたと思う
    ただ母数は多かったから売り方さえミスらなきゃ残りの人はコンテンツに金出してくれたんじゃないかな
    売り方ミスったから元々離れていく層に見限った層がプラスされて悲惨なことになったけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:57:07

    最初は楽しませてもらったしちゃんとマネタイズするのねよかったと思ったけど
    どんどん祭り会場みたいな販促が始まっていって引いたわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:58:33

    何か勘違いしてる人いるけど書籍化は最終回前に発表されたんだって
    それで書籍に描き下ろしもあるならツイッターでは真の最終回見られないのかってひと悶着があったんだよ
    でもその時点じゃクリエイターに金払えって風潮だったのよ
    そんな事言ってた人達も大量のグッズにはお金払う気なかったと言うお話なの

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:01:03

    クリエイターがお金儲けするのがそんなに悪いことか!!って吹きあがってる人も結構いたねえ
    でも現状ツイッター発の漫画が書籍化とか大して珍しいことでもないし叩かれてもないし
    それこそ上にあったちいかわなんか書籍化コラボカフェってワニとちょっと似た展開してるけど人気よね
    結局やり方が下手すぎたことに尽きる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:08:25

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:27:19

    >>68

    葬儀の真っ最中に故人の遺産で宴会始められてドン引きしたよ

    どうぞ遠慮せず食べてとか言われてもこっちは食欲ゼロなんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:05:30

    >>7

    煉獄さんが死んだ号のジャンプで「煉獄さん追悼 POP UP SHOP!!!」とかやったら流石に怒られると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:25:02

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:29:25

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:31:57

    少なくとも3日空けるべきだったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:03:36

    >>75

    まぁあの頃はまだそんだけの人気なかったけどされてたらキレるわな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:16:00

    喪に服す時間が欲しかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:26:53

    100ワニがリアタイでワニが死ぬところを眺める点で流行ったコンテンツだったから
    広くメディアミックスすることに向いてないんだよね
    こち亀の商売回の失敗オチみたいな結末だった

    カービィみたいに可愛ければコラボカフェやグッズも売れるだろうし
    鬼滅みたいなストーリー物の少年漫画なら映画映えもするだろうけど
    ワニはどっちでもないからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:29:00

    >>72

    ×やり方が下手

    ○オタクはきまぐれ


    これを契機にあらゆる流行りに電通案件ガーって言い出して噛みつくのも急に流行ったよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:02:47

    100回もあるのに登場人物に微塵も愛着がわかないのは逆にすごいよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:13:13

    煉獄さん誕生日絵を映画特典にするのもどうかと思ったけどな 結局延期したけどさあ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:13:56

    >>84

    それはまぁわかる

    なんか煉獄さんを人質にしたみたいな謎の感覚

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:15:45

    基本ツイッターの評判とかは全く関係ない層がみる映画で
    あそこまで大しくじり噛ますのはすごい

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:19:19

    映画で利益出てるとかいう逆張り評論家笑っちゃうんすよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:18:22

    とりあえず書籍化だけ最初に発表してそれの売上次第で他を展開させれば良かったんじゃ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:06:03

    昨晩の煉獄さん死亡→パワプロCMよもやよもや!!
    の流れ、100日後に死ぬワニめいていて草

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:11:47

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:19:44

    流行ったら逆にそのコンテンツから遠ざかるようにすれば心を傷つけられずに済むぞ
    流行りが終わった時に触れた方が純粋な気持ちで楽しめる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています