引退馬ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:07:58

    どうにかして経済的に使える方法ないのかな
    乗馬も需要はそこまで大きくないだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:08:26

    う〜ん観光用の馬車とかもあるけどなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:08:43

    ライブ配信

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:08:56

    サーカスで酷使されて死亡とかもあった気がするしちょっとサラブレッドは繊細すぎるところがあるって聞く

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:09:13

    スパチャ配信

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:09:30

    乗馬以外だと牧場でのグッズ販売マスコットくらいしかないわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:09:32

    怪我とストレスがあるからな...

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:09:45

    >>1

    経済活用考え出すと乗馬用にも広告塔にもなれない大半の引退馬にとって一番コスパの良い使い道がペットフード用の馬肉になるから止めよう

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:11:21

    走る為に作られた存在…と思うと闇が深い

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:11:52

    >>8

    生かしているだけで維持費が馬鹿にならんしな…

    採算が取れそうなのはG1馬と一緒で極々一部だけに限ってくる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:12:47

    なのでウララみたいにレースさせまくる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:15:35

    >>8

    いやまぁ……そうなんだけど、ビジネスとして活用できる方法があれば多くの馬にとっても人にとっても得かなって

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:16:23

    オリンピックの乗馬練習とかだめなのか
    あれいろいろな性格のウマに乗れなきゃいけないんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:16:32

    >>8

    俺はあくまで人が飼ってる動物なんだから殺し方に気をつければペットフードでも良くない?って想うんだけど、やっぱり馬の人格の尊重って考える人が多いのよね?だから、引退ウマを支援する団体とかが機能している訳だし。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:17:18

    >>13

    あれはそもそもサラブレッドじゃ難しいのがほとんど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:17:56

    >>15

    そうか、ざんねん

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:20:04

    G1馬ダイタクヤマトだろうが重賞4勝G1二着4回のスーパーホーネットだろうがいらなくなったら殺処分される
    これに関しては牧場ごとのモラルの問題
    この二頭は引退馬協会が面倒見る要件満たしてたにも関わらず裏で殺処分された

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:21:51

    故障馬を殺すのにめちゃくちゃキレる人いるけど、馬って足を折ったりで立てなくなったら死が確定する動物だから生かす方が残酷なんだよな
    化膿したり内臓圧迫したりが死ぬまで続くっていう悲惨さをきくと

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:21:55

    だからこうして、バースデー基金を立てる必要があったんですね

    え?目標の1700%を突破?嘘でしょ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:23:03

    まぁでも人間のエゴで身体を酷使させたようなもんだし出来ればのんびりと余生を過ごさせてあげたいね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:25:36

    >>18

    極々一部だけどボルト手術で走れる様になった馬はいるんだよな

    ただ手術費が馬鹿にならないからよっぽど期待されてるか、馬主に思い入れがあるとかじゃないと出来ないという……

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:25:57

    ちょっと違うけど農家的には
    『搾るだけ搾った乳牛をどう活用しようか?』
    に近いから農耕に使った後に肉用かな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:26:03

    >>18

    テンポイントの話とか聞くと本当に難しい話だなとなる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:28:37

    飼い主が納得した上で且つ倫理的にそこまで問題がないなら、俺は安楽死も仕方ないと思ってるよ、金も人も有限だ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:28:52

    競走馬は経済動物の家畜であって愛玩動物ではないからねぇ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:29:52

    >>22

    俺、機械しか使ったことないけどそれでも廃棄する時愛着とか諸々ですごい悲しくて手放したくなかったから、これが生き物だったら凄い悩むと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:30:43

    >>26

    農家の人も悩んで割り切ってるんや

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:31:33

    >>17

    やっぱモラル的には殺処分は悪なの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:32:31

    >>28

    まぁJRAは印象よくするのに必死だからJRAからみりゃアウト

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:33:44

    >>28

    年取ったアスリートを殺してるようなもんだから

    気持ちは分かる

    でも食用にはしてもいいと思ってはいる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:34:23

    ホースセラピーってのを聞くんだがあれは引退馬支援になってるのか?
    なんかどっかの大学とウオッカとか調教した元調教師だかが協力して研究やらしてるらしいで。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:34:24

    >>29

    でもJRA君よく墓穴掘るよね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:35:56

    自分の好きだった競走馬は引退後牧場でのびのび生きて死にましたと安楽死のうえお肉になりましただと受けるイメージが全然……身勝手な思いだけどさぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:36:14

    産まれてから1年ほど育てて
    3年ほどレースで稼いで
    10~15年の余生を過ごすっていうのは
    収支としてかなり厳しいと思う


    種付け料や仔馬のセリは
    業界内でのお金の循環なので無視して考えたけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:37:13

    倫理学で話してる時の気分になってきたな。特に馬の人格を人間のそれと同じように扱うのか、とか規定しないと幸福の計算とかがきかないあたりが特に。義務論的には馬は殺すべきでない?殺しては行けない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:37:49

    元々人の都合で走らされてるんだし最終的に馬肉になったとしてもなんとも思わんかなあ
    あくまでも産業動物だし

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:38:18

    >>14

    つうよりは愛着ある生き物の生きてる姿を愛でたいという感覚では?

    経済動物なのはわかっちゃいるが愛玩してえんだよと

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:39:30

    >>19

    あれこそ1部の有名な広告塔として優秀な馬だし…無名な馬じゃ無理だろうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:40:01

    愛玩動物にするには脆すぎるし手間も金もかかりすぎるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:40:42

    競走馬殺しちゃいけないとすると家畜全般アウトになるからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:41:30

    >>32

    墓穴掘らないJRA君なんてJRAじゃないから...

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:41:58

    生産牧場と育成牧場と肥育牧場が別なのがなんか切ない
    牛なんかは産ませたところが肥育もやるけど
    生産牧場で何も知らない当歳や1歳がのんびり大事に育てられてるのみるとここから7割くらい肉になるのかあって

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:42:43

    食肉として馬肉がそこまで馴染みがないのもあるかもしれない。牛や豚、鶏は物心つく前から食べてて食べるもの、として考えが根付いてるけど馬は走る姿へのかっこよさだったり可愛さだったりのイメージが強い。だがら豚や牛でも食肉のイメージよりそれらが上回ったら俺食えんわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:43:17

    馬は経済動物ともいえず愛玩動物ともいえない微妙な立ち位置なのが難しいねんな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:43:32

    馬は駄目で家畜はいいの?って言われたらむむむ……ってなるんだけどやっぱ引退して役目なくなったら即処分はキツイ耐えられない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:43:32

    人生で一度も馬肉食ったことないからなあ
    多分食べ物として認識できてないわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:43:38

    ウマ娘好きな人らってこの辺の問題どう割り切ってるんだろうと気になることがある

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:45:43

    競馬自体が産業動物に愛着を湧かせる矛盾した存在だしどうにもならん

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:45:53

    育成制限かけてくれないかなとは思ってる
    気休めだけど毎年5000頭くらいでよくね?競馬人気にあやかって年々生産数増えてるのに番組減って出られるレースがなかったりクラシック終盤になってやっと走れるようなかつてのメジロマックイーンみたいなタイプの馬が切り捨てられすぎ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:47:49

    俺は馬肉も食べるしウマ娘も好きだし競馬も見るけど頭の中ではまったく別のところにカテゴライズされてるなぁ
    すぐに殺されると悲しいのはそうだけど悪い言い方をすると所詮経済動物だとドライに考えてるところがある
    ジッジが肉牛育ててたし可愛がって育てるけど出荷時期が来たら出荷するってのを子供の時から見てたからかも

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:48:18

    ウマ娘に出てて馬肉になったの確定してる競争馬っているのかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:49:38

    キョウエイボーガンのおかあちゃんみたいな人がいっぱいいれば愛玩方面も良いんだが
    ちょっと前に馬の食肉に関わる人のインタビュー記事見ていろいろしんどい気持ちになったと共に、
    そのお話の中の一つに「ある馬のファンが殺処分されるその馬を買わせてくれと言ってきたが断った話」があっていろいろ納得したというか
    その人はパッと見上記のボーガンの主婦さんと似てると思うかもしれないけどその実真逆で
    10代のその馬の寿命をあと3~5年程度と考えて予算提示して買わせろとか言ってるからダメだったんだ
    もう知ってる人もいるかもしれないけどキョウエイボーガンは今32歳
    そりゃ確かに早死にする可能性はあるけど、寿命がどれほどになったとしても最後まで面倒を見る覚悟のある人なんてなかなかいないんだよ
    馬は犬猫と違って家で買うなんて出来なくてほぼ牧場への仕送りになるから余計に

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:49:46

    これはこれ、それはそれ精神

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:50:01

    >>51

    いねえ

    功労馬で讃えられるクラスの馬ばっかやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:52:01

    >>46

    普通に美味い

    半冷凍のシャーベット状の刺し身に醤油付けて食べると美味い

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:52:03

    馬の動画とか見ると癒されるからそういうのの広告収入で稼げりゃいいんだけど動物系の動画なんていくらでもあるしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:53:24

    >>51

    消息不明はいても確定はいなさそう

    あ、もちろん育成キャラとかレギュラーは上澄みも上澄みでそもそも種付け成功するかしないかのレベルが大半

    種付けせずに終わったかみたいなのが少数レベルだからいないはず


    例えばリオナタールとかは…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:54:03

    >>55

    げええ脂乗ってて気持ち悪そう

    トロとか霜降りとかも大嫌いだから一生ご縁無いわ

    単に肉の味が美味く感じない人間も居るんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:54:32

    >>51

    り、リオナタールちゃん…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:55:24

    出てないのと同じじゃねえか

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:55:41

    馬も含めてお肉大好きだし、そのこと自体にはなんの違和感もないけど
    成績残した競走馬や役畜を、御役御免で屠殺するのはすごい違和感ある

    たぶん人間に置き換えて考えちゃうのかも
    君は臓器移植用に育ててるけど、その時が来るまではうまい飯と快楽を只で提供するって言われたらありかなと思うけど、
    仕事させられてそれが終わったら屠殺は話が違うと言いたくなる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:57:02

    無名でも未デビューでも長生きして看取られてく馬もザラにいるので結局その馬がそういう運持ってるかどうかなのよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:58:38

    ロブロイ産駒筆頭のペルーサくんは今馬術頑張ってるよね
    何だかんだ引退馬の活動の裾野を広げる努力はされてるんだなぁと思った記憶

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 14:59:00

    >>58

    それもう単純に油が嫌いなだけじゃん

    刺し身で食うやつは赤身で脂ないから

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:00:02

    >>58

    脂の乗った馬肉はそれ専用に作らんといけんから赤身の場合が多いぞ

    栄養価も高く低カロリーなのが良い点の一つ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:02:19

    ウマ娘達が美味しそうに食べているハンバーグは元を辿れば馬肉だからね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:03:33

    愛玩するけどそれはそれとして食うねって割り切るのって難しいん?犬飼ってるけど海外で犬食ったことあるぞ。

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:04:57

    割り切って食うってのはみんなそうだよ
    馬も牛も豚も鶏もみんな実際に飼育してる人からすれば可愛いもんだしそれでも食うんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:05:23

    >>67

    犬飼ってて海外だからって犬食う人は少数派なので

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:06:11

    牛肉消化できなくて腹壊すから焼き肉も嫌いだからな
    肉がうまい人間の気持ちはわからんね
    かといってヴィーガンでもベジタリアンでもないから頑張って動物性タンパク質目当てに食うけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:07:26

    >>14

    というか畜産の人でも食べるために育ててると割りきってても辛いと感じる時はあるのに、そんな用途とは無縁の動物で割りきりができるかって言われるとね……

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:07:35

    GⅠ馬ですら処分されることがあるが、GⅠ馬は処分リスクかなり下がるのは事実
    GⅠ勝ってないのに種牡馬や乗馬のち隠居でのびのび暮らしてるの、ナイスネイチャとかバランスオブゲームとかダイワテキサスとかいるけど、
    そういう下手なGⅠ馬より稼いでるメンツでないと種牡馬になっても種牡馬引退後即処分とかありうる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:09:02

    牧場で肥育して加工所に出荷するんじゃなくて人目につく仕事をした後で用途変更でというのが業が深い気もするし、
    せめて競争中の骨折予後不良だけでも避けて欲しいと願うものだし、
    活躍した功労馬は長生きして欲しいし、
    しかして全部を生かしておけないのもわかるし、
    それはそれとして馬刺しは美味いし動物園で肉を餌付けもしたい
    感情は一つじゃなくて同時にいくつも持っているものだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:10:17

    バースデードネーションで毎年100万以上寄付もらってたナイスネイチャってほんと広告塔として超優秀なんだなって思った

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:14:32

    ネイチャはG1勝ったことないけど現役中からやたら人気で種牡馬引退後もファンからの募金(バースデードネーションとは関係なく)で食えてるという特殊例だし
    同じ様な馬を探す方が難しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:15:29

    日頃からお前らが食ってる鶏だの豚だの牛だのも愛情込めて育ててるんやぞ(百姓感)

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:16:25

    経済的っていったらやっぱバッサリ馬肉か動物の餌にするのが一番なんよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:17:41

    >>75

    あれは今ググったら亡くなった厩務員さんの御活躍と愛情の賜物でもあったそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:22:55

    綺麗事で育成できるほど馬は安くないからなー
    本来なら馬肉にせずに寿命まで生かしてあげられるのはレース~種付けで自分が死ぬまでの生活費稼いでこれる子ぐらいだよ
    経済活用で言うのであればネイチャのバースデーだって本来は余剰分を他の引退馬ではなく今後デビューする馬に使ってネイチャが稼いだ金に頼らなきゃ生きていけない馬を肉用にした方が儲け的にもコスパ的にも優れてるんだから
    生かすのは人間の精神的な都合でしかないよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:24:21

    まあ人情とか無視して合理性だけ追求するなら稼げる金<維持費になった時点で肉用にするわな

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:29:44

    まぁ後は金以外にも土地の問題もね...

    馬は土地使うから...

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:33:08

    そも動物愛護精神は非経済的

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:36:48

    家畜が生き残りワンチャンをかけて走ってるって考えた方がいいよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:43:58

    >>83

    それを聞くと鉄骨渡りを眺める黒服の気分だな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:44:24

    「人はパンのみにて生くるにあらず?」
    「疑問系かよ!パン買えない人が言うな!」
    という聖書のやりとりでも分かるように人はゼニカネだけで生きてるわけじゃないんだが生きるにはゼニカネが必要なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:50:44

    じゃあ引退馬協会がやっていることは時間と金と土地の無駄!ってコトォ!?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:53:32

    >>86

    (経済的観点で言えば)左様

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:53:40

    >>86

    合理的な理由は無いだろうけど、意味はあるだろ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:53:52

    >>86

    そりゃ金にはならないからね

    金以外の大事なもののために時間と金と土地を使ってるんでしょ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:58:51

    >>89

    なるほど。

    肉に変えろと声高に言われるのも仕方ないわけね

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:02:49

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:07:57

    レースも競争も需要がなくなった競走馬なんて乳も子供も出せない乳牛と同レベルなんですよ……

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:11:37

    繁殖に上がれない馬なんてまぁそんなもんである。
    牝馬はまだ敷居が低いけど牡馬は頑張んないと本当に辛い、ただ繁殖に上がったからって幸せかは別、種付けのしすぎで凶暴化した話なんてわりかしよく聞くし

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:11:54

    合理的な理由あるぞ

    競馬や種牡馬引退した馬を全部殺処分にすると、競馬そのものが動物愛護の観点で潰される

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:13:38

    競走馬が議論を呼ぶのはその「無駄か無駄じゃないか」の挾間にいる存在だからなんだよね
    経済的合理的効率的だと言うなら人間も死んだら働けないただのたんぱく質だから処分場に送ってねでいいはずなんだけどそうではない
    合理性を超えたものが人の世にはあるからだ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:14:36

    >>95

    人権のある人間とそうじゃない(言ってしまえば畜生の)馬を同じ土台で語るのは無理があるんじゃなかなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:16:05

    >>96

    人間様様だなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:18:13

    >>97

    そらそうよ、人間と同じ人権という土台で議論するならそれこそ競馬なんて存在できんよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:00

    人間と違って最初からエゴで生み出されてどうあがいても自力で生きることが出来ないからね
    生きるも死ぬも人間のエゴ次第よ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:02

    >>1

    馬糞に栄養あるからそれを利用してマッシュルーム作っていたりしたな

    昔は馬糞は熱を持つから北国で重用されていたけど今だとうーん

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:19:14

    合理的な理由云々じゃなくて心情の問題じゃないかな
    金のことを考えると殺処分がいいのかも知れないけど俺は好きだから出来る限り生きてて欲しいよ
    ていうかだんだん話してる内容がずれてきてるよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:21:01

    >>1

    逆に乗馬を一般市民に普及させる方法を考えるのはどうだろう

    ミーハーだけどオリンピックとかこういうスレ見て1人でふらっと行って体験できるならやってみたい程度の興味はある

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:21:55

    >>102

    競走馬って気性難が多いから乗馬に回せるような子は少なそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:22:41

    >>61

    でも何をもって成績を残したとするかは疑問なところ。重賞勝っても牡馬の場合は余生が保証されるとは言い切れないし、極端な話、G1勝っても繁殖でダメダメで廃用なんてこともある

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:22:59

    >>102

    ではまずこの世から自動車を無くします

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:23:07

    >>102

    プロじゃない一般人乗せられるレベルの馬が少ないのと、想像を絶するアホがいる一般人の相手は負担がデカすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:23:22

    引退したサラブレッドは名前を変えて意外な所にいたりするよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:25:28

    馬は重機の入れない山の中の荷運び(切った木等)できるとテレビで見たけど、サラブレッドでは気性面とか難しいとは思うからやっぱり無理かな
    一口に馬と言ってもサラブレッドは走りに特化しているしな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:25:44

    「引退後も馬は飯を食うんだぞ」
    「何もなければ大体20年」
    「馬が可哀想って言うならお前らちゃんと払えよ」

    福本伸行の短編漫画でこんな感じのセリフがあったのを思い出した

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:26:49

    >>96

    人権は物理実体がない

    人により共有された幻想に過ぎない

    これは「だから人の世は即物的な事だけでは回ってない」という意味で言ってます

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:27:57

    ドネーションみたいなのってネイチャしかやってないのかな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:30:10

    >>101

    スレ始まってすぐに

    >>1「どうにかして経済的に使えないかな?」

    >>8「経済活用考え出すと大半は馬肉がコスパ最高になるから無理」

    で結論出ちゃったから…この後に語ろうとしても8に同意するか動物愛護精神からの博愛論を語るかしか選択肢無いよ……

    今の時代に重機や他の品種を差し置いてサラブレッドなんぞを農耕に使うとか時間的にも費用的にも論外だし

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:31:40

    結局のところ競走馬って食肉用の牛や豚と分類は同じ家畜だからな、稼げなくなったら処分するのは当然のことなんだ。
    問題はそんな存在に人気や知名度を与えてしまったことなんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:32:58

    >>113

    しかし人気や知名度がないと稼ぎにならんからね

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:33:27

    牛や豚を食ってる人間が同じ経済動物にすぎない競走馬に人(馬)権を与えるとか寝言は寝ていえ
    馬に人(馬)権を与えるならそもそも『レース走らせるな種付けさせるな』になるから競走馬なんて忌み子を作るな

    が畜産農家の本音ですね

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:33:47

    競走馬毎にちゃんと名前がついてるし愛嬌のある子もいるし賢い子も多いしであんま家畜として捉えられない感じはある
    犬猫に近い感じ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:35:34

    まだペットショップの売れ残りをどうするかを考えたほうが経済的かつ世のためだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:37:17

    多分、引退馬を上手く活用する方法を考えるより、動物愛護団体を裁く法律作る方が楽なんだろうなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:37:25

    >>116

    畜産関係者的には『俺は○○って競走馬に死んでほしくないから存命させます』くらい言い切って全ての競走馬に~とか綺麗事は言わないで欲しい

    馬主や引退馬協会だって地方未勝利馬の救済なんてほとんどしてないからな

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:37:33

    ペットショップはじわじわと無くしていく路線に入りそうな気配を感じるけど完全に無くせるのはだいぶ先の話になるんだろうなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:40:11

    まあ突き詰めると

    経済的な視点→稼ぎ>維持費になったら馬肉に

    動物愛護視点→そもそも競馬を無くせ

    こうなるからなあなあで済ますしかない

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:45:09

    「生かすのも無料じゃねーんだよそんなに言うなら愛護主義者が金払えよ」
    「うるせーそもそも競馬を廃止しろ動物虐待だ」

    まあ……どっちの主張も理解はできる

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:47:24

    人気がなくなればスペインの闘牛みたいに無くなるよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:47:41

    >>110

    うーんごめん言ってる意味がよくわかんないや、少なくとも憲法(と国家の権力)で保障された人権を幻想っていうのはよくわかんないなぁ。

    別に合理性を超えたものが社会にはあって競馬においては引退場の保護であるっていうのは分かるよ、でもその保護には金も土地も人手もいるわけでさ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:49:39

    >>121

    やっぱり重賞勝って稼ぎ>維持費になってるのに処分と、

    稼ぎ<維持費の馬を処分は別問題として考えたい

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:52:22

    >>121

    野暮なツッコミだけど稼ぎと維持費の不等号が逆では?

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:09

    >>125

    資産として考えると妥当な判断ではあるんだなこれが


    レース引退→まだ稼げる

    種付け引退→まだ稼げる

    広告の価値が無くなる→もう稼げない

    もう稼げないから維持するだけ損→肉にして売ってしまおう

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:28

    競走馬って年間何頭くらい生まれてるの?
    少し数を減らすのは無理なの?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:55:27

    >>128

    だいたい7000頭だったかな、これでも全盛期よりは減ってる。

    で数を減らすことはそのまま生産牧場を減らすことになるのでほぼ無理ぞ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:56:54

    >>128

    3000→10000→12000→7500←今ここ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:57:48

    >>127

    レースと種付けを乳搾りに換えると一般的な乳牛の一生になるから困る

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:57:52

    走らない馬をどう活かすかって?そりゃあ…

    美味しいよね

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:59:02

    >>128

    世界的に見れば年間10万弱

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:04:09

    >>128

    貧乏になるか人気がなくなれば減るよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:04:54

    生ごみレベルのをエサにして狭い部屋の中でまとめて飼うようにしてみたら
    費用いくらに抑えられるかな

    それ次第では走らされる可哀想な馬を救えるじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:05:15

    >>127

    資産として考えるとそうなるのはわかる。。


    殺すのが可哀想というよりも、仕事の成果に対する報酬が無いというのがおかしいという

    個人的な人間社会への不満が根底なんかも


    競走馬って、乳牛や羊毛用の羊の一生よりストレス多そうだし

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:06:10

    >>135

    絶対ケンカするし殺し合いするぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:07:00

    >>136

    そういうのは馬自身が不満を垂らしたならわからんでもないけどさあ…

    「文化盗用」と同じ匂いがするぞ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:07:39

    警察の騎馬警官をヨーロッパなみに増やすとか…それでも地方未勝利馬の救済まではいかないかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:09:00

    >>127

    ただ産駒出せるレベルになると知名度高すぎて失踪したらなんでじゃ!!ってなるから

    そこまで行ったらもう最後までしっかり面倒見ないとなぁ…世間からの目もあれなので…

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:10:00

    >>139

    車の方が安いし使える人も多いから無理

    警察側にメリットが無さすぎる

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:15:01

    >>132

    美味しいならペットフードにはならんから競走馬仕様で育てたならあまり美味しくないんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:15:53

    走らせるのをやめたらみんな馬肉行きして
    全国の動物園ごとに数頭が残るだけかな?

    いや調べたら地元の動物園にすらウマはシマウマしか居なかったわ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:17:53

    >>136

    胃潰瘍が多いっていうからね

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:20:16

    サラブレッドって競走馬に特化してるわけだから他への転用は無理があるんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:23:06

    能力が低かったり年老いてたり障害があったりする人間も「使えねえのに生かすとなったら金も労力もかかるんだぞクソだろ殺せ」なんて言われたりするんだから動物となったら余計になぁ…
    人間と違ってできることが少ない、というか走ることに特化してる上に繊細な脚してるから選択肢がそもそもないようなもんだし…

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:23:36

    >>145

    犬と一緒で馬も人間に品種改良され続けてるからね

    闘犬を一般家庭のペットとして飼おうぜってぐらい無理

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:23:44

    まあ愛護に関しては競馬はどうやっても擁護不可能だからな・・・

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:24:08

    何でも肉にすれば美味いってもんじゃないからな
    馬肉に適しているのはサラブレッドとは真逆のばんえい競馬とかに使われる馬の肉だ

    競走馬を潰しても生ごみ同然でペットフードだろうなあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:25:53

    >>149

    維持費を考えたらペットフードでもなんでもいいから処分できたほうがいいんだろうけどね

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:26:29

    年間7000程度生まれてうち競走馬になれるのは1000
    競走馬として結果を出せるのは100居ない
    それらがどれもこれも20年以上近くは生きる訳なので最もコスパが良いのはペットフード用の肉だよな
    そこを割り切れないのが感情の難しさだが

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:28:37

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:29:25

    >>149

    脂身の少ないサラブレッドの肉は人間用には全く向かないがペット用なら脂身が少ないから体調管理しやすいという利点になるからな

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:30:54

    >>152

    動物愛護の人達ってこのこと知ってるのかね

    まぁ知らんってことはないか…

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:01

    引退馬協会無くすしかないかぁ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:33:44

    競馬はプロが乗るけど乗馬は大半素人だから馬の気性が荒いと人間が死ぬ…

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:34:31

    前なんかで福島の相馬野馬追に引退馬がいるって見たけどやっぱそういうのは一部なんよね

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:34:40

    最小サイズを探せば体長1メートル前後の馬とかいるから
    競走馬を絶滅させてもそいつらをペットとして生き残らせることはできるさ

    いや大きいな…
    まあ背中に乗せられない馬に価値があるかは疑問だしこんなもんか

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:22

    農産物「いいよなタンパク質は。俺達なんて当たり前のように摘果されて、糖度上げるためにストレス与えられまくっているのによ」

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:38:05

    農産物にストレスの概念ってあるのかな

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:38:45

    牛、豚、鶏という存在がいるから
    なんとも言えない

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:40:41

    >>159

    うるさいロリ巨乳になれ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:41:50

    >>160

    有るよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:42:28

    競馬の性質上どうしてもファンにとっては愛玩動物的な側面を持ってしまうからなぁ…、愛玩動物と違って責任を持つのがファンじゃないのが質が悪い

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:44:27

    >>160

    そりゃストレスは外刺激に対する反応なんだから農作物にだってあるよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:44:32

    >>160

    植物にも感情があるのは研究でわかってる

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:48:26

    粉ひき車か発電機をぐるぐる回す仕事をさせてもコストが割に合わないかな?

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:49:59

    まああれよね
    口を出すなら金も出せってとこだろうね
    金もらえるなら喜んで老後の世話するとこも少なくなかろうて

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:50:48

    >>168

    同情するなら金をくれとはよく言ったものですな

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:51:36

    >>136

    レースがあるとはいえそこそこの自由時間もあって遺伝子を残す可能性もある競争馬が乳牛より上とかもしや畜産は全て放牧だと思ってらっしゃる?

    ホルスタインなんか牡は良血統以外に生まれた時点で子供を残す可能性も走り回る自由も与えられずに肉牛コースだし牝も今時は2~4回出産したらお肉行きぞ

    そして基本的に国内だと北海道みたいな土地が余ってる地域の農家でしか放牧は出来ねえ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:53:22

    >>160

    トマト「はぁ……まぢ鬱……糖分蓄えよ……」

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:53:26

    >>167

    機械の維持費+電気代と馬の維持費だと後者の方が高いし不安定だし手間かかるから論外

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:56:18

    馬発電や馬動力は発電中に落ちる馬糞の撤去とかの衛生問題も対処しなきゃいけないし何よりアイツら機械と違ってサボるからな……
    ステゴ一族やマックイーンが毎日大人しく力仕事してくれると思う?

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:56:39

    1です。様々なご意見ありがとうございます。一つ一つ興味深く拝見させて頂きました。
    現状では、今までにない全く新しい事業でもできない限り難しそうですね。多くの方が仰る通り、馬に多くの費用がかかる以上、気持ちや意識だけでどうにかなる問題でない事はわかっていますが……
    個人的には、馬は他の動物に比べてアイドル的な側面があるためにパッと割り切れないのかなと思っています。もちろん、決して競馬や屠殺に携わる人を否定するつもりはありません。
    聞いた事のない話も出てきたりして非常に面白かったです。ありがとうございました。

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:57:24

    工作機は電気で良いし電気は火力、原子力で事足りる
    気性の荒い競走馬をグルグルさせる意味は無い

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:57:27

    昨日ウイニングチケットに逢ってきた者だが、彼は30歳まで生きられて本当に幸せな馬だったんだなぁ

    でもスタッフさん曰く、チケゾー目当てに来たお客さんにたくさんお金落としてもらっても、牧場運営はかなりカツカツだそうだから、稼げない馬を潰すのは至極当然のことなんだと自分には思えたよ…
    綺麗事だけじゃ人も馬も生きられないんだ…

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:57:57

    >>156

    >>173

    確かに乗馬や農耕や発電の仕事をするステゴは想像出来ねえな…

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:57:59

    安直な発想かもしれないけども、そもそも競馬を無くせばって言うのは駄目なん?
    反出生主義じゃないけどさ、競馬なきゃそれこそ人の都合で生まれて死んでく?馬は減る訳じゃん。
    無理なの?

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:58:41

    >>178

    可哀相な馬を減らすなら、というか。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:58:46

    >>178

    国内だけで年間に競馬でどれだけの金額が動いてると思ってるんですか……

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:59:11

    競馬関係を生業にしてる人はどうすんの、今いる競走馬どうすんの、と問題が出てくるのでは

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:59:53

    >>178

    根本的に馬の命>金なので無理

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:00:06

    >>178

    無くしたら可哀想な人間出てくるからしゃーない

    基本は人間最優先よ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:00:13

    >>178

    競馬を無くすことで一緒に消えるものを自分で挙げてごらんよ

    それは物流だったり、人の生活だったり、国を運営する為の税金だったりする

    そしてそれは他の業種を拡大しても補填しきれないものだって沢山あるんよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:00:22

    逆だ金>馬の命ね

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:00:37

    >>181

    中津競馬場は酷かったな…

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:00:52

    >>178

    競馬のために生かされてるので競馬無くせば全部ペットフード用の肉になるだけだよ

    本来肉になるものが走るという価値を持ってるので生かされてるから走る必要がないなら全部肉になる

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:00:57

    >>178

    豚牛鳥食うなレベルじゃないにしても

    それとほぼ同義のことを言ってるわけで…

    よっぽどアレな面々の声がバカでかくならなきゃ無理さ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:01:33

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:01:42

    馬が経済動物な以上は無理ですねぇ…
    JRAの年間馬券売上3兆とかだしゴルシ宝塚三連覇未遂事件なんてゴルシ関連だけ+一レースだけで120億売れてるからこそ語り継がれているわけで

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:01:49

    というか今現在から競馬をなくせっていうのは今生きてるサラブレッドを全部処分しろって言ってるようなもんだぞ、使わない馬をわざわざ維持する意味なんかないわけだし

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:02:35

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:02:57

    怒らないでくださいね?レースが無くなった世界でサラブレッドという経済動物になんの経済価値が有るっていうんですか

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:03:12

    >>191

    競馬なくせ派も今すぐなくせとは思ってないのでは

    時間かけて将来的になくせってことでは

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:03:49

    >>193

    ぐ、軍馬……

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:04:20

    金の流れを作れない不要な経済動物を生かしておく理由は無いわけだからねぇ
    そりゃ全部抹殺するしかないもの
    時間をかけてとかそんな甘っちょろいこと言えないんだよ、経済動物を育てるってのは

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:04:31

    >>194

    実際やるんだとしたらこれからはサラブレッドを作らず緩やかに競馬を衰退させていくって感じだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:04:45

    >>195

    気性荒いし足脆いから無理ですね

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:04:46

    >>195

    島国日本が今の時代に戦争したとしても使わんやろ…

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:05:01

    ふーん、まだ影響力あるのね、競馬に関するニュースなり番組なりが(あと競馬そのもの?)全然話題にならんからぶっちゃけただのギャンブルみたいな認識ですわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています