話運びは最終クールでやらかした感はあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:38:11

    ビーム兵器ほぼ廃止だったりナノラミネートアーマーの設定は成功だったと思うわ実際近接戦闘シーン多かったし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:40:58

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:41:58

    鉄華団が破滅の道に行っているのは視聴者からしても露骨にわかったからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:42:07

    その設定のおかげで1期の第1話は掴み完璧だったわ
    バルバトスかっこよかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:43:23

    派手なビーム要素がほとんど無いしダインスレイヴ以外敵側の射撃火器が主人公陣営には効かないから必然的に近接戦闘ばかりなのがね‥ルプスレクス以降は尻尾で作画カロリーを節約するようになったりと段々微妙になってきたと思う(一部の戦闘シーンは綺麗だけど)

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:43:45

    わかる
    まぁビームビュンビュンのガンダムも好きだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:46:25

    >>2

    敗北シナリオよりダインスレイヴとかヒットマンとかマクギリス周りとかの批判のほうが多くなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:48:58

    特に最終盤はモブ狩りしか無かったのが‥IQ下げても良いからラスタル自身がラスボスガンダムでボコボコにしてる方がまだマシだと思った

  • 9スレ主22/05/20(金) 20:49:27

    >>7

    正直半々くらいな気がするわ

    まぁダインスレイヴ出したのは訳分からないけど

    主役陣営負け=クソは流石に違うだろとは思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:49:36

    >>5

    遠距離での緊張感の薄さがね

    話を〆る後半はヤクザエッセンス抑えてほしかったかな

    それがやりたかったんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:51:42

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:53:49

    正直他のガンダムシリーズの当たったらだいたい即死なビームより、牽制かクリティカルヒットさせてダメージ与える感じの鉄血の実弾の方が好きだった
    だけどさ、実弾は実弾でも即死の実弾兵器出されたら俺の好きだった要素はどうなるんだよぉ!

  • 13スレ主22/05/20(金) 20:57:18

    >>12

    なんでダインスレイヴなんてもん出したのか未だに理解出来ないんだよね近接戦闘書くの面倒くさくなったんかな(適当)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:09

    正直メイスぶんぶんより刀を活用して欲しかったジレンマ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:26

    見たいのとは違ったけど
    正直あそこまで叩かれなきゃいけないほどひどい出来だとは思えない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:49

    実弾だと宇宙戦での撃ち合いが映えないってのはいいのか悪いのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:00:42

    オルガの死ぬシーンだけでもツッコミどころ満載という
    てかヒットマン展開何回やるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:01:33

    >>14

    わかる。ヴィダール戦とかあったらソードメイスが全く当たらず叩き落とされたところで刀で刺剣とぶつかり合ったりするシーンとかあったら良かったのに‥

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:28

    >>11

    アンチがなんと言おうと商業的には普通なんだわ


    続編や劇場版に繋げられなかったって意味なら…まぁそうですね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:07:00

    >>19

    続編は今の別アニメのエグゼクティブプロデューサーの仕事が忙しくて中々出せないだけだから‥

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:33

    もっと綺麗に負けて欲しかったのはある
    オルガもガルマの真似してイサリビで特攻するなりもっと格好がつく死に方すればな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:10:51

    敗北エンド自体はまぁいいけどキャラの死に方が雑すぎるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:50

    バエル登場以降の展開が酷いって言う事をアンチ扱いなら俺はアンチでいいわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:12:47

    >>13

    大体の原因は制作進行がバルバトスのディティール減らさなかったことの影響がでかいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:13:22

    負けるにも見せ方ってもんがあるからね
    主人公の最期がライバルキャラになりそこなった奴に
    戦略兵器でボロボロになったところを
    追い撃ちされて負けましたは腹立つやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:14:50

    個人の感想でいいなら、ガンダムの少年主人公に求めているものとは違うかなと思うわ
    主人公が現実に押し潰される終わりは見たくないというか

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:12

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:59

    >>2

    オチそのものじゃなくそこに至る終盤の過程全部含めて叩かれとるんやぞ

    マクギリスの見通しの甘さやらロボットものなのに唐突にヒットマン使って戦場以外でメインキャラ退場させる無粋さやらロボット同士のチャンバラが見どころだったのにそれすら茶番にするダインスレイブ大量投入やら

    大量にツッコミ所抱えたまま主人公陣営敗北だからそら何もスッキリしないし批判も出るわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:16:19

    結局三日月というキャラが最後まで分からなかったのもマイナス
    オルガとの過去をインタビューで話してんじゃねえよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:17:36

    ダインスレイブ出すのは良いんだよ、それなら最終決戦にMAって本当に美味しい要素を使って欲しかった
    まあ、モンスターハントよりも鉄華団の崩壊を描きたかったってならしょうがなかったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:25:20

    >>27

    イオクとかあまりに雑に処理しようとした感が出過ぎてスッキリもしなければ巻き込まれて昭弘の最期まで微妙に映るの悲しい

    イオクに関しては(声優さん大変だなー)みたいなこと考えながら見てた

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:36:29

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:45:25

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:12:23

    >>24

    まぁ今のロボアニメで同じ失敗繰り返した結果、分割2クールになった挙げ句戦闘シーンも更にガバガバが加速してるんだ。しかもオルガみたいなネタも無いから虚無そのものなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:14

    >>2

    肯定側がこんな反対側に対するレッテル貼り煽りしかできない奴しかいない時点で知れてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:32:06

    正直グシオン戦までが色々ピークかな。それ以降の展開はグレイズアインはラフタ辺りを退場させるべきだったね‥今まで整備不良とはいえ三日月を追い詰めたラフタが呆気なく殺される位強いラスボスが現れたと緊張感高まるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:35:13

    マクギリスの見通しの甘さというかバエル!!!!1!1思想はキャラの味付けとしてめちゃくちゃ好きよ
    そんなモンにすがらなきゃいけなかった過去も併せて、夢果たせたらあとはどうでも良かったんだろうなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:36:39

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:40:45

    鈍器とかでも上手く力乗せて直撃させないと通らないって戦闘シーンに重厚さを出してる一方で
    尻尾アンカーがビュンビュン飛んで軽く当たってあっさり敵機の首取ってたりするのがちょっと噛み合わない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:46:51

    相手の上層部をヒットマンで暗殺とか化物級の戦闘力の個(バルバトス)を
    遠距離即死攻撃(ダインスレイブ)の飽和攻撃で仕留めるとか理屈は通ってるしリアルではあるんだよね
    ロボアニメで敵側がそれをやってきたら色々と身も蓋もなってだけで

    まぁ、結果的に良くも悪くも「ガンダムはもっと泥臭くてリアルであるべき」って層の主張が小さくはなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:00:08

    視聴者の求める物語的なリアリティとリアルの違いがよく分かった
    リアルそのままに学の無い奴らの成り上がりの限界見せられてもなぁ……
    それに加えても破滅に向かう過程が無理矢理なマイナス補正ありきな感じしたけどさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:04:51

    シノがラスタル仕留めたifとか無い?
    全滅避けられないか、もっと泥沼化しそうだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:08:55

    >>38

    35じゃないが鉄血関係のスレだと大抵肯定層の雑なレッテル貼りがある

    それに対して肯定層同士の自浄も何もなく同意するやつがほとんどだから鸚鵡返ししても無意味

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:11:33

    >>37

    マクギリスの見通しが甘いというより制作の見通しの甘さしか感じられなかった

    二期前の時点で「ガエリオ死亡予定を急遽変えて生かした」は知られてたのにガバすぎる流れで生かして勝利させて全部あいつがアホなせいですにしたからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:13:44

    >>42

    ハーメルンにあったな、全部の決着は付かずに第一部完な形だけど……

    マクギリス側は勝ったけど組織の基盤は脆弱だし、鉄華団は約束通り火星の治安維持の委託受けて勢力拡大したけど不穏だし、アリアンロッド残党軍はまだ十分逆転の目がある勢力として残ってるし

    な火種満載状態だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:14:47

    >>40 >>41

    視聴者納得用のリアリティライン設定も失敗してたけど鉄血そのものも別にリアルじゃない

    ラスタルによるダインスレイヴの運用とか、絶対失敗せずまずいことはバレずに勝ちます!の結果ありきの流れでめちゃくちゃ雑だったからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:17:41

    >>40

    リアルさを突き詰めつつ面白いドラマが展開することを期待してるのであって、リアルにした結果身も蓋もない結果になりましたってお話が観たい訳じゃないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:21:43

    作り手が泥臭いリアル(現実)を本気で考えて作ってたらダブスタ全開の報い発言とか出てこないんだよな
    結局監督は新選組滅びの美学に酔ってただけだし脚本はガエリオや子作りにんほってただけだしPは本来ターゲットだったはずの若者見下しムーブしてただけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:22:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:24:02

    悪くはなかったんだけどね…
    締め方で全て台無しになったとまでは言わないけど大きな汚点になった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:24:09

    >>24

    線の件だけならともかくライブ感で脚本変更まで繰り返してたらそりゃ駄目になる

    せめてどっちか片方にしろと言いたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:25:20

    割とマジでまともにうなずける擁護意見聞いた事無いんだけどどういう道理で擁護してるのか気になるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:25:22

    >>48

    そして『境界戦機』で同じこと繰り返してるんだよなぁ(まだダインスレイヴやヒットマンはいないけど)

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:28:48

    >>26

    現実にっていうより脚本の手に押しつぶされたというか…

    せめて宇宙戦でジュリエッタが見逃されずに(死亡しろとは言わないので)戦闘員としては退場してたら少しは心証変わってた

    最終戦で出たのがグレイズ脳みそ部隊でもいいからあんな首取ったど~栄光の女騎士爆誕!とかやってなきゃなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:23:48

    やっぱロボアニメってのはロボットが殴りあってナンボだよなぁ!って思いました
    ラスタルは前時代の遺物であるガンダムに頼りたくなかったのかもしれないけどセブンスターズのガンダムもっと見たかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:53:48

    全滅ENDみたいなただでさえ賛否両論出るような終わり方をライブ感で作るな定期

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:55:19

    よく考えたら近接重視なのは装甲は違えどクロボンと似たようなもんか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:56:33

    別に負けるのはマフィア物である以上はよくあることだから大して気にならなかったけど、ならそっちに徹して半端なことすんなよと思った

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:03:38

    >>48

    ナカ イド の動画鵜呑みにしたゼスティリアアンチみたいになってるじゃん


    >>51

    いやディティール増えて予定めちゃくちゃになったからライブ感でそれぞれなんとかするしかないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:04:31

    >>54

    脚本が何かわかってなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:12:27

    まあ一言言うなら、昔ならともかく今はバンダイと連携を密にしてるのに、プラモにあってアニメでない物が多々あるから連携取れてないのは販促として問題だと思うぞ
    武器セットの未使用武器はともかく、ハシュマルの刀や、ジャンクかき集めルプスレクス辺りは、当初はこれを出す予定だったんだろうなってのが見え隠れする

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:17:21

    境界線機もあれだし根本的な原因はバンダイかサンライズにある気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:22:39

    脚本んほ説信じてニコ百で殺害予告した人いて笑えないんだよね、すぐ削除されたんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:25:57

    >>62

    鉄血に関しちゃバンダイは被害者側

    ライブ感でガンプラ販促めちゃくちゃにされたんだからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:31

    >>58

    負けや全滅エンドだけだったらまだマシだったかもしれん

    マリーのガエリオ生存だの妊娠やIDで救いだのが余計すぎた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:29:20

    >>57

    更に言えば不殺重視のクロボンより派手に装甲ぶち抜くパワーのあるアンカーの方が設計思想は似ているかも知れない。ふと考えると、バロック辺りなら鉄血世界でも頑張れそうな気がする。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:30:56

    納得いってないのは結果じゃなくて過程なんよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:34:33

    せめてダインスレイヴは特殊な少数の戦艦かガンダムフレーム専用の武器だったらね‥

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:39:56

    ジュリエッタの過去話入れたかったけど監督たちに没食らったとか脚本家が言ってたが
    正直ラストバトルのこいつの役割なんてモブでよかった
    リアタイ感想でもエピローグで無駄尺取ってのイチャイチャ焼肉デート約束より「アルミリアどうした」ばかりだったからな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:41:46

    ギャラルホルン側の有力ネームドパイロット少なすぎ問題。せめてガンダム対1又は3人くらいのチームとかさぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:08

    >>67

    過程がよくなかったって聞くけどどうすれば良かったの?

    暗殺はやる意味わからんから削るとしてダインスレイヴが配置されてる情報掴んで動ける戦力を総動員して止めに行くも敵側の激しい抵抗にあって間に合わず発射ってな感じにすれば良かったの?

    MA出すかダインスレイヴぶっぱでもしないと三日月と昭弘止めるの無理じゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:44:19

    ぶっちゃけ最終戦にネームドいなくても量産グレイズ脳阿頼耶識部隊で十分
    赤毛の科学者女がフラグ臭い台詞チラチラしてたのに結局なしだったのはそれやったらヘイト買うから逃げたんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:44:36

    >>71

    ネームドパイロット増やしてモビルスーツ戦しろよ!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:16

    >>48

    「報い」って何?ってあのインタビュー読んだときは正直思った

    市民の弾圧やマッチポンプを行ってきたギャラルホルンにも咎があるはずなのに、鉄華団だけ罰を受けるのは正直「権力者が勝つ」みたいに感じて嫌だった

    確かに鉄華団は悪いことをしたかも知れないけど、そうなった原因の世界を作ったのはギャラルホルンなのに…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:40

    2期の1クールまでは面白いからこそ悔やまれるんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:47:05

    オルガ「お前たちの進む先に俺は…居るぞ!」
    ミカ「俺達はもうたどり着いていたんだね…」
    オルガ「……………………そうだ!」

    最後まですれ違ってんじゃねーか!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:07

    ハシュマル戦までは面白かった
    その後は「都合良く都合が悪い」シナリオになっちゃったから…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:40

    そもそもダインスレイヴの存在自体がいらなかったんじゃねえかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:49:21

    >>77

    そのハシュマル決着を回想って形にしちゃったのがなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:50:14

    >>78

    ギャラクシーキャノン(スーパーギャラクシーキャノン)の設定レベルに止めりゃよかったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:51:13

    >>73

    それはそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:52:48

    ガンダム全然知らないけどスレタイのデザインは一番好きかも

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:53:49

    人殺しの報いとか言うなら鉄華団ができるより以前からテロってるラスタル大正義エンドは論外なんだよな
    ラスタルはもちろん脳みそ使ってて味方も殺してる真の主人公ガエリオも死んでなきゃおかしい
    新型肩慣らしとかいうクソな名目でタービンズ戦に参加してるジュリエッタもな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:54:14

    まさかガンダムっていうビッグタイトルで痛感するとは思わなかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:55:12

    >>83

    完成していたのかレギンレイズと、グレイズとは違うんですでお釣りが来るからセーフ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:55:16

    鉄血後半に関してはヤ○ザモノのVシネとかの文法なんだよね
    カッコ良くヤ○ザが登場して喧嘩も華々しく成り上がっていくんだけど
    警察とか権力の大きいものには大局的に勝てず
    最後は雑魚に刺されたり撃たれたりして路地裏で死んでいくような虚しさ

    そこが好きだから後半も俺は好きだった

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:56:30

    >>86

    まるでヤ○ザモノ=雑展開かのような風評被害はNG

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:56:40

    >>77

    ハシュマルが登場してもっと強いモビルアーマーが復活するみたいな展開になるんじゃないかってワクワクしてたから尚更その後の展開にガッカリしたな

    ビーム兵器がない世界だったから放送時間変更ビームがやばく感じたし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:58:20

    >>86

    それをガンダムシリーズじゃなくてオリジナルでやったら文句なかったと思うよ

    あと3クールも過ぎたあとにぶっこまなければ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:59:16

    >>86

    ガンダムでやる展開じゃねぇんですよ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:00:40

    シノがダインスレイブを外したのは負のご都合主義

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:00:47

    あの最終決戦何が酷いって仮にマッキー鉄華団が勝って肉おじ死んでも最終話より世界が良くなったりはしないだろうなあってとこ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:01:03

    鉄血世界は日本とはだいぶ違う上に二期オルガですら19歳かそこらで鉄華団大半が未成年なのに
    おっさんばかりの任侠映画と重ねて話作って報いとか言ってる制作はけっこうアホなのではと思っている

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:02:20

    上にもあったけど敗北エンドが悪いわけじゃないんだよね
    ハサウェイやポケットの中の戦争という好評なのがあるのだから、きちんとまとめてくれてたらなーてのが大方の感想だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:02:26

    これ以来不殺主人公についてガタガタ抜かす輩がいなくなったの笑う

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:04:04

    >>92

    MA暴走世界荒廃でも面白けりゃいいんだから別に世界が良くなるかどうかとかはどうでもいいんだよ

    そもそも肉おじのやり方やクソガバデブリ禁止条約で平和になりましたがまずお花畑にもほどがあるしな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:04:28

    >>92

    力が一番の乱世戦国…世紀末ヒャッハーかもしれんが

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:06:49

    「ラスタルが死んだら平和が乱れるから~」で結末肯定は時々見るが
    正直「で?」としか思わない

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:07:35

    >>87

    ヤ○ザモノVシネは雑だぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:07:52

    >>92

    >>97

    「純粋な力が成立させる真実の世界」なんて言われても正直よく分からないな…

    骨董品を持ち出してまで世紀末世界を作ろうとしてたのなら、マッキーはどんだけアホだったんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:09:12

    >>94

    正直なところ、そういうバッドエンド気味なやつは映画とかとの相性の方がいいと思う。何クールも長い間付き合って愛着とか感情移入が高まった末のバッドエンドだと、よほど完璧な終わらせ方しないと拒絶反応の方が強くなる気がする。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:10:37

    ヤ○ザ物って主人公格が不用意に出歩いてヒットマンでもない監視に撃たれて
    仲間が号泣しながら見守る中で長々独り言して無駄に歩いてサタデーナイトフィーバーで死ぬレベルのクソ雑死が普通なのか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:11:36

    >>100

    アグニカもバエルも二期で適当に作った急造設定だから考えても意味ないよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:12:00

    >>84

    これもちょっと違うんだよね

    ヤクザモノで味方全滅なんてあるあるじゃない?俺がパッと出せるのはセーラー服と機関銃だけど、別に鉄血のストーリーラインが斬新だったとは思わんのよ。


    雑。この一点が突き抜けてるだけ。ただただ雑。

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:14:14

    >>99

    それは「ヤクザモノVシネ」ってだけで大まかな設定が整ってるから許される雑さでしょ。

    ウルトラマンを見て「人間が巨大化して怪獣と戦うなんて雑じゃない?」って言う人はいないでしょ。もちろん、下手な捻りを加えたら言われるだろうし、丁寧ならそれに越したことはないけど。

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:14:49

    一期と二期で映像上の少年マクギリスの過去がさらっと改変されて矛盾ができてる
    モンタークが真の名もなんだったのかだし都合の悪い部分は全部アグニカ脳に押し付けてごまかしたろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:14:51

    三日月周りの人間関係が肯定寄りの味方しかいないのがつまらない理由の一つだと思う
    シャア、ハマーン、アスラン、クルーゼ、ひろし、ボンズリとかのライバルや仮面枠の敵役、色んな意味で濃いラスボスがどれだけ必要なのかも分かった
    最後の最後まで三日月っていうキャラの成長がない
    だからそれを肯定してる周りのキャラも成長性がない

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:16:10

    >>107

    なお成長フラグはだいたい外部要因で潰されたんですけどね…おのれイオク。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:16:48

    >>107

    畑仕事したかったのにできなくなった要因なんだか答えられます?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:16:53

    三日月なんて作中でもあいつやべーよ的な扱いされてるからマシな方
    二期ガエリオに至っては不気味すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:18:09

    >>85

    これの意味がよくわからない

    そのへんろくに印象にも残ってない台詞だろ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:18:54

    >>3

    (そういう議論したいわけじゃないんだけどなぁ)

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:19:19

    >>111

    お前が分かんねぇならどうでもいいだろ。どのセリフが印象に残るかなんて人によるんだから。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:19:56

    >>106

    リアルタイムで観てたときなんかこの仮面の男として暗躍でもするんかな?と思ってたらマスクドマッキーあれっきりなの!?ってなったような覚えがある

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:20:03

    ハシュマルが出てきたとこまでは面白かった。

    ハシュマルが起動したことで各地のMAも時間差で起動して暴走。それに対するセブンスターズの対応が後手で、ラスタルとマクギリスがそれぞれイニシアチブを取りに暗躍。その過程でバエルを手にしたことで決定打になってセブンスターズをマクギリスが掌握、MA相手に人間側が総力戦。
    それが落ち着いた頃にラスタルが一連の騒動の原因がマクギリスだと告発して、原作終盤ルート(ダインスレイブは存在しないのでここでも対人間で総力戦)

    じゃダメだったのかな。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:20:05

    >>112

    👺軌道修正しようとするタイミングが遅い

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:21:54

    >>116

    鉄血のスレは毎回同じ議論になりすぎる

    もうなんか安定して平行線になるの分かりきってるのになんで繰り返すんだ

    それより殴り合いメインでMAというドラゴンを退治するファンタジー世界みたいなSF設定あるガンダムの話したいんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:21:54

    >>113

    報いとか言うならこいつらも全員死なせとくべきだな

    →序盤や終盤より前のこの台詞でお釣りがくるからセーフ

    そもそも話が繋がってない

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:22:01

    鉄華団の大半が『家族のために逝ければ本望』みたいなところがあったから破滅エンド自体はある意味幸せだったのかもしれない

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:23:48

    >>117

    というか消えてる2が火種つけたんじゃなかったか

    否定派はキャラ死んだのが許せなかっただけ的なよくある認定をやってた

    そういうレスがないスレだとよかった探しで終わることも稀にある

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:24:11

    >>119

    鉄華団側のネームドの死者はほとんど自分から命投げ捨ててるからな。イオク様くらいか?無様に死んでったの。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:24:50

    ビターエンドにすることによって続編への期待とかカタルシス効果呼ぼうとしてたのかな
    続編ちゃんと見れるならなんも問題なんだけど、ソシャゲになるとかの話でいまいちどんな風にお出しするつもりなのか分からん……

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:26:48

    >>120

    ほんとそれ、必ずこれかその逆を言い出すやつが現れて、そんであーだこーだ反論地獄

    そっからレスバしたいだけの人が足引っ張り合いしちゃう

    たまに普通に語ってるとこは、流れが良かったか、この手の火種をサクッとスレ主とかが管理できてたとかだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:28:30

    話そのものがガタガタでキラマンセーな種死が擁護されて最後グダったとはいえハシュマルまでは面白い扱いされてる鉄血が叩かれてるのあにまんおもしれー

  • 125スレ主22/05/21(土) 09:28:34

    スレ主的には全滅エンド自体には不満は無いただ過程をしっかりして欲しかったというのはある
    後ダインスレイヴ出したのは未だに納得いっていない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:28:58

    ソシャゲは続編というか一期と二期の間だな
    マリーがインタで「ライドの割合多いエピローグにしても次の戦いが起こるだけだから肉おじ平和エンドにしました」とかいう話をしてたし
    ソシャゲがどんなんでも本編は何一つ覆らないだろうからたぶんIF期待層あたりはやっても肩透かし食うだけ

  • 127スレ主22/05/21(土) 09:29:25

    >>125

    味方つけ忘れてたわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:30:41

    ぶっちゃけ「お前らはガンダムじゃなくてヒットマンとダインスレイブのプラモデルを販促したいのか?」って思ったわ。

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:30:47

    >>119

    死ぬとき満足そうだったからはあまり話の評価を左右しない部分ではある

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:32:20

    >>126

    そうそう、続編だけど1期と2期の間で、だけど金星あたりの話だからオルフェンズとは全然関係ないみたいな


    過去作を覆す云々ってのはちょっと良く分からんけど、作品の評価の話だったら無情過ぎない?

    いやソシャゲの時点でムリですねはい

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:33:08

    任侠物のノリでやったと言うには兄貴分の情婦と良い雰囲気になっても歓迎されたり盃割った若造に温情かけたりとちぐはぐなんだよねー
    少年兵もので釣ったけど少年兵問題難しいから任侠物に変えるね!してアレでは擁護出来ないよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:33:11

    >>124

    何が言いたいかよくわからんが種死の脚本は惜しいと思ったうえでファンやってる層のが多いだろうし

    鉄血も一期やハシュマルまでは擁護多いぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:33:55

    >>126

    ライドの割合多いってどういう意味なん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:35:25

    ガエリオとマクギリスのラストバトルとか最期含めて割と評判いいし、敗北エンド自体は大体予想はしてただろうし
    本当にもうちょい視聴者が納得出来るような話の流れだったらねぇ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:36:17

    >>84

    はいよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:36:23

    ウルズハントは、「新規アニメーション付ストーリー&ゲーム」ってなってるけど、割とマジにどんなゲームかわからんっていうか、ソシャゲなのかコンシューマなのかすら謎というね……

    ただこの手のジャンル不明のゲームとかって面白かったためしが自分にはないんだ
    なんかこう、上手いことやって欲しいんだが

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:37:43

    >>65

    毒魔理沙好きそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:37:59

    >>133

    元のエピローグ案はライドパンパンだけだったんだよ

    ライドパンパン以外の部分は最終回から5話くらい前にマリーが主張して入れたやつ

    エピローグ以外だとIDとオルガ雑死の流れも同じく

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:38:24

    >>136

    UCエンゲージと似たようなシステムでリリースするんかな

    まぁ未登場のガンダム・フレーム埋めてくれそうなのは楽しみだったりする

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:38:41

    味方サイドに対して敵サイドの強キャラが少ないから、数の暴力や裏工作以外でピンチを演出するために創られた感があるんだよなダインスレイブ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:39:50

    よくわからん動画のゼスティリアがとかニコ百とか毒魔理沙?とか朝からなんか変なのが来てるのか

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:41:13

    >>134

    それは本当にそう

    なんか鉄血全体がそうなんだけど、子供の集団が暴力の世界に組み込まれることの不快感は視聴者みんな感じてただろうし

    最終的に酷い目に遭いました、みたいな話作り自体はぜんぜん問題ないと思うんだけど

    そこに至るまでの流れで楽しませる能力がなかったんだろうね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:41:46

    >>65

    ガエリオ生存は長井やぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:25

    >>138

    伝わってないみたいだからもう一度聞くけど、そのライドパンパンってどういう意味?

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:36

    本編キャストで集めたイベントでウルズハント発表してお通夜だったから慌ててPたちが本編勢にも言及してオルフェンズGにした流れとかあったな

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:49

    >>141

    あにまん民自体変なのだからね

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:43:06

    >>144

    エピローグでライドがノブリスを暗殺するシーンのこと

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:43:52

    >>139

    ぶっちゃけ普通のソシャゲとして、MAとガンダムフレーム絡めた話を延々やるのも楽しそうではある

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:44:38

    >>94

    ハサウェイは映像はいいけどハサウェイの動機が意味不明すぎて····

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:45:01

    >>143

    ソースはある?

    長井がガエリオ死亡予定で作っていた+マリーがガエリオのポジションを変えたはあるけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:46:21

    >>147

    ああ、ライドのシーンのこと、理解したよ


    正直マリーがどうのとかって話はマジで面倒くさい印象しかないから勘弁して

    視聴者が監督ガー脚本ガーシリーズ構成ガーって想像で責任押し付け合ってもなんの意味もないよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:46:40

    >>150

    長井監督が指示出した絵コンテが残ってるよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:47:16

    >>134

    ガエリオとマクギリスの戦いも正直残念でなあ

    他人の資金と脳みそ頼りの武装もりもりキマリスヴィダールとバエルの格差がやばすぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:07

    >>145

    鉄血のオルフェンズGという完全オリジナルゲームを同時進行で出します!

    本編を完全再現です!

    とか言われて、「遊びたいか?」って言われてもまったく遊びたくないというか、遊ぶ要素あるか?まである

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:50:04

    >>152

    絵コンテってキャラの生死を発案して書き留めるようなものじゃない気がするが…

    原文か画像ソースある?

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:51:45

    >>151

    自分からレスで回答求めておいて勘弁しては草

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:51:53

    >>153

    あそこは普通に好きだった

    マクギリスが楽しそうなだけでこれまでの脚本に対する云々が全て吹っ飛んだ

    だからあのシーンは俺の中で00の最終決戦と双璧を成すレベルで好きなシーンだ

    異論は認めねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:52:02

    ハシュマルみたいに、色んなMA見れるだけで私は絶対めっちゃ幸せになれるんだ
    ああ、こうやって人類を殺そうとしてるんだろうなぁ的な邪悪な発想で作られた巨大戦闘機械たまらん・・・

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:52:54

    >>155

    絵コンテでキマリスのコックピットからずらすって書いてあるのよ

    Twitterで制作関わった人のやつだから探すのスッゴいめんどくさい

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:53:43

    >>152

    ライドにこだわるからなんかあれに続編を示唆するとかの特殊な意図あったの?って思って

    気に触ったのならごめんね

    ちゃんと付き合って教えてくれてありがとう

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:54:49

    >>157

    ほんこれ

    マッキーの強さはガチでグラハムアセムとかチャンプ並だと思うわ

    何で近代兵装モリモリの魔改造マシンに武装がレールガンと双剣(脆い)のクソザコマシンでやりあってるんですか…?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:54:52

    >>158

    ハシュマルが空に撃ったビームが信号弾で、各地で休眠していたMAが一斉蜂起!

    武闘派ヤクザと世界警察が呉越同舟で人類の天敵に立ち向かうなんてコテコテのやり方で良かったよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:50

    >>159

    それ全然生存決めた発案者の証でもなんでもないぞ…

    決まった後の話に沿って絵コンテ書いてるだけだろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:57:25

    >>160

    ライド中心のエピローグからあのエピローグに変えた意図を二期後のインタビューで語ってるんだよ

    続編の示唆というより二度とあの本編以降に大きな戦いは起こらない示唆だ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:57:59

    >>157

    結局、お互いの主張をぶつけ合いながら神作画でバチバチやりあうのが一番なんだよね

    ベタだろうが何だろうが関係ないんだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:07

    >>162

    それがオルフェンズの作品のテーマに合う合わないとか、そこまでの展開でどう見せてきたとか横に置いて

    自分が見たかったのはこれ

    特にこう、時代が変わって政治メインになってたから、戦闘兵器も兵士も練度落ちてる状況で必死にかき集めた戦力で対処するしかないみたいな縛りのある展開とかすごい燃えるから面白そうってなる

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:38

    そもそもガエリオ生存決めたのがマリーって言うのもデマじゃなかったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:55

    >>161

    しかも戦艦一つ落としてるからな

    あのマシンスペックで戦艦一個落とすのはやりすぎだよマッキー…

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:59:18

    >>164

    本編の外で語られる作者の意図とかは興味ないかな

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:00:24

    >>166

    『生命の糧は戦場にある』って一期煽り文から考えれば寧ろ有りよりの有りじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:00:59

    >>163

    その絵コンテが2期の構想なかったとき監督が書き込んだ指示だからそうでもないっぽいんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:01:01

    バエル対キマヴィダは個人的にはこれまで見てきたガンダム対決でもけ上位のクソ萎えバトルだった
    やっぱりガエリオ一期死亡でマクギリスは別の相手と戦って死亡でよかったな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:01:31

    >>169

    プロ作家なら作中で描けの一言だわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:02:02

    >>170

    オルフェンズじゃそうはならんかったので、ウルズハントでそんな感じの展開を観れたらいいな

    せっかく世界観があるのに見れてない出して欲しいもんが多すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:02:09

    Gundam Bael McGillis Fareed vs Gundam Kimaris Vidar Gaelio Bauduin

    このクッソ盛り上がるBGMから始まるバエル無双好き

    そんでもって

    All out MS Gundam IBO OST extended

    が流れる緊迫のバトル

    この流れはガチで好きだわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:02:15

    >>171

    鉄血はライブ感で狂ったけど最初から二期制の構想だったぞ

    なんかめちゃくちゃだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:02:59

    >>172

    クッソ薄くなりそう

    ガエリオじゃないとやっぱコレは駄目だよ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:13

    >>169

    意図を質問したレスと別人?

    同一人物だったら言ってることが破綻してるように見える

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:18
  • 180スレ主22/05/21(土) 10:05:33

    過程さえしっかりしてれば味方全滅エンドでも問題なかったのになぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:05:44

    プラモめっちゃ出来がいいので、アニメが滅茶苦茶流行って続編もメディアミックスもバンバン出て、派生機とか後継機とかガンダムフレームとかバンバン立体になって欲しかったです(正直)

    プラモを買うと動いてるとこも見たくなる→動いてるとこ見るとプラモが~の無限ループ好き

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:43

    贅沢を言うと宇宙世紀のフェネクスオマージュのガンダムフェネクス欲しいです…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:12

    >>177

    別に対三日月でもいいし対ラスタルでも対MAでも薄くはならない

    脳阿頼耶識もガエリオ専用パワーアップ要素でしかなくて薄かったし対ガエリオでも濃くはないよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:08:00

    >>176

    2期構想だけど2期の内容決まってないのガンダムエースで言われてるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:10:37

    >>184

    正確には二期で全滅とか決めてる部分とフワフワした部分と変わった部分とがあった

    鉄血インタが載ってるガンダムエースはいくつか読んでるけどいつの号だろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:11:32

    でも内容によってはカッコいい戦争でカッコいい兵器のプラモを販促する内容になりかねないから改変も難しいなこれ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:11:53

    >>183

    何か三日月とかと戦うのはマッキーの根底の問題がそもそも解決しないんだよなぁ…

    三日月と戦うったって三日月は刹那もビックリの対話拒否人間だしラスタルと戦うのはそもそもMS乗らないしで

    やっぱりガエリオじゃなきゃ駄目だよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:20

    >>186

    0083は勝利者などいない負け戦だけど戦闘もメカも大人気だし

    全方位敗北させようが良戦闘用意しつつ報いとか言わなけりゃ良かったと思ってる

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:15:27

    >>162

    何なら本編通りマッキー革命軍VS大正義ラスタルアリアンロッド開戦、初手ダインスレイヴでマッキー陣営ズタボロにしてホクホクの状況で突如両軍を包囲するモビルアーマーの大軍乱入!想定外の敵襲、対抗策のダインスレイヴはさっきぶっ放して再装填に時間かかる上に在庫抱え込んだ船が落とされて斬段数でモビルアーマー処理するの不可能。双方潰し合うはずが一転強制的な呉越同舟する羽目になるも、主義主張の異なる連中の連携がAI統制された機械に適うはずもなくどんどん使える機体が減り補給もなくなり絶望的な状況、果たしてここからどうする!?的な方向にすっ転んだ方がこの後どうすんのこれ!?とか撃破したモビルアーマーの子機から部品かっぱらって補修してどいつもこいつも開戦時の整った姿からかけ離れたその場しのぎのゲテモノ機体にせざるを得ない状況から初期のキャッチコピーに回帰するある意味伏線回収できて良かったんじゃないかなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:15:58

    ガエリオが各種暴力で勝利しましたっていうだけでマクギリスの根底の問題って何も解決してない気がする
    ガエリオはガエリオでなんか罪悪感もなく脳使ってて成長も何もないし

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:20:01

    >>188

    0083ぐらいしか成功者いないレベルで難しいのよね

    いっそのこと災害からみんなを守るガンダムとかが良かったんじゃないかなって

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:22:59

    >>191

    ハシュマル「何も難しく考えることはない。私に殺されることは大災に遭ったのと同じと思え」

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:23:06

    >>190

    ガエリオは不理解断絶の象徴だから結構滑稽に書かれてると思う最後マッキーが言いたかったことも勝手に想像して補完するってことしたし

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:26:06

    ウルハンでカッコいい戦いが見たい気持ちと戦争で人が無くなってる現在もう戦争のガンダムは終わりにしてほしい気持ちがあってモヤモヤしてる

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:26:26

    >>193

    見てると滑稽だったり歪んでるように見えるのは同感だけど

    一番成長したとか真の主人公とか死ぬべきでない良い人とか公式にだいぶベタ褒めされてるキャラだから…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:27:35

    >>195

    公式同士でも考えすれ違ってるような気がしないでもない

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:28:40

    >>194

    人間同士の戦争は正直ねー・・・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:28:46

    >>196

    まあそれはそう

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:29:03

    そろそろ狩るか…♠

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:29:12

    でも結構好きよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています