【考察】マスターデュエルの今後の制限改訂について

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:29

    独自路線の改訂をすると言っていた以上、パックで有料販売したURの禁止はやりたがらない筈(優良誤認やら返金やらで騒ぎになりかねないから)なのでマスターデュエルではデュエルリンクスと同じようにグループでの規制を掛けて来ると予想する。

    例えばフュージョンデステニーとアナコンダは同時に1枚しか投入できないとしておけば、禁止カードは増やすことなく環境を席巻するコンボは廃止できる。

    そうすればアナコンダを別の手段で活用してるファンデッキを救うこともできるので、踏み切る価値はあると考えてるのだけどどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:33

    リンクスに帰れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:18

    騒ぐ奴は出るだろうけど優良誤認にはならないだろ
    ポイント補填がある以上その気になったらUR規制もあると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:31

    リミット制限は普通に導入して欲しいんだがな…
    紙準拠っぽいしやらなさそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:59:52

    最悪エラッタするんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:01:00

    今月の規制はジャブで次は普通にURも規制するでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:01:26

    最初は禁止出したくなかったんだと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:01:28

    フューデスがRの時点でなんとなくUR規制は嫌なんだろうなってのあるからフューデスは有罪だけど他のRの微妙に違うそうじゃないってとこがどんどん規制されていきそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:01:50

    >>5

    レギュは独自路線とは言ったが、エラッタは紙でやってないならやらんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:02:17

    VFD当てるために1万分パック向いたって人がVFDを30ポイントで変換できるようにしたからこれでチャラねって言われて納得するかって言われたらせんやろな
    普通のソシャゲとかで考えても有料で売ったものをメインコンテンツで使えなくするとか聞いたことないし。カードゲーマーは感覚麻痺してるだけじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:02:39

    リミットレギュ2つ作ることになるしないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:02:56

    使用率うんぬんなら次は真っ先にアナコンダがocgより早くイきそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:12

    >>10

    これ他のDTCGはどうしてるの?

    ナーフって言ってもやってる事は同じじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:25

    それこそ何度か言われてる水遣いアラメシアURでグリフォンライダーRでグリフォンライダーだけ禁止にするとか現状だと本当にありそうだから早くそうじゃないって姿を見せてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:30

    そりゃ一応新作ゲームやから初回から禁止は出さないだろうよ
    いくら遊戯王がそういうものって言ってもいきなり禁止にしますはここから遊戯王始めた人が辞めかねないし
    多分次から禁止は普通にかけると思うぞ
    そうじゃないとゲーム崩壊に繋がる可能性あるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:03:32

    言うて今のところ禁止カードのレアリティってURとSRだし場合によってはURでもぶちこまれるのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:09

    >>16

    制限勢はまあぶち込まれるだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:11

    DCGをソシャゲと同じ感覚で語ってる人がいるのマジでビビるわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:54

    >>13

    実質同じでも、それでも禁止はやってない

    だが遊戯王が紙にならって規制を掛けるとやらないといけない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:59

    >>13

    デュエプレしか知らないけど、デュエプレはナーフして極力禁止カードを作らないようにはしてる

    いくつか環境破壊カードはあったけど全部エラッタでの弱体化で済ませてあるはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:05:00

    VFDドランシア禁止にしろってやつも居たがあえて紙と違いを出したのに初回でいきなり禁止にはそりゃしないやろと

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:05:20

    >>10

    他のソシャゲは最高レア3枚とピックアップされてるカードを交換できんのか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:05:34

    RならセーフURならアウトって事も無いでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:06:34

    まあ次の改訂で方向性とか傾向は見えるだろうね
    カッコ付けた言い方すると点が二つあれば直線が引けるってやつだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:06:58

    >>13

    シャドバとか最高レアふっつーに一枚制限かけるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:07:16

    いうてレアリティバリアはありそう
    そこに関してはちょっと信用できん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:07:49

    >>19

    確かマスターデュエルって規約に禁止にするかもよって書いてあった筈だから問題なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:07:51

    >>21

    正直ドランシアは今のところあんまり問題ないしな…

    VFDはその…言いにくいんだが死んでくれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:09

    というかデュエプレだって元で禁止になってるカードエラッタしたのに制限する羽目になってるじゃん!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:20

    レアリティバリアはリンクスでもかなり長い間あったクソバリアだからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:22

    リンクスとマスターデュエルってカードの生成方法同じなの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:39

    リンクスのリミットが温い理由の一番って補填、生成がなくてあっても禁止の同一パックの同レアリティのみとかいうクソ補填のせいだからな
    正直デッキ組むハードルは20枚のリンクスより40枚から60枚のマスターデュエルの方が低いし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:43

    >>31

    生成自体がない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:10:26

    そもそもデュエプレは実装時点で効果を変えたりしてるしな
    ナーフもあるが魔改造といえるぐらいの強くすることもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:05

    まあ運営が気にするとしたらシークレットパックに穴が空くことか
    もしもMDが昔からあって征竜と仔征竜のシークレットパックがあったらどうなるかって話よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:18

    >>33

    じゃあリンクス云々、レアリティバリアがどうのこうの言ってる人アホやん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:44

    >>31

    そもそもリンクスは生成がない

    パックの天井はあるけど所詮天井でURはボックスに1枚ずつだからヤバイ時はマジで金が取られる

    だから一時期までURに関する規制はリミット3までだった

    酷いのは記念に配られるチケット以外だと2枚目以降は課金しか入手手段がないストラク産カードにリミット2をかけておいて補填がないこと

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:50

    リンクスのURバリア本当にクソだったからMDはそれ反省してとっとと虚無抹殺制限かけてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:12:06

    他のURはわからんけど紙の方で禁止にしたのにその後にわざわざ演出作られた勅命を禁止にする気は無さそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:16:17

    せっかく色々紙と合わせて難しいルールも再現してるんだから、エラッタとリミット制は流石に無い、辞めて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:36

    たとえ話に突っ込むの野暮だけど、フューデスアナコンをコンビ規制したら上からフューデス引いた奴が強いだけのチンパンゲーになるよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:18:51

    独自規制してるんだから勇者は上陸直後に規制をしてくれ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:22:00

    >>42

    それが出来るほど柔軟性のある運営ならデスフェニそのまま上陸なんてさせなかったと思うが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:27:59

    新規カードをいきなり規制かけた状態で実装するのも変な話ではあるし完成形にならないように実装時期ずらすか既存カードを規制が現実的なところじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:03:20

    >>43

    フューデス準制限してるぞ

    勇者もアラメシアと水遣いどっちか準制限くらいはやるかもね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:18

    >>45

    フューデスはデスフェニ来る前から既に実装されていたからちょっと違くね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:24

    >>1

    優良誤認の意味理解してるか???

    なるわけあるか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:33

    むしろNR規制されるよりUR規制された方がポイントおいしいから嬉しいまである

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:58:21

    一回エラッタで弱体化された奴らを全盛期に戻したうえでノーリミットデュエルがやりたい。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:02:06

    >>49

    ADSでも入れてやっとれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:03:32

    >>50

    こう考えるとADSの需要ってまだ死滅したわけじゃないんだな……

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:12:09

    MTGアリーナでも禁止になったカードは容赦なく禁止だし補填は保有枚数分の同レアリティのワイルドカード(交換権)だったな
    返金騒動とかも特に無し

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:13:30

    どのレアリティにしても補填出るんだから普通にバンバン高レアでも規制していっても大丈夫じゃろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:16:42

    エルドリッチをコンキスタ制限で殺しやがって
    元々そこまで強くないのに殺された
    コナミはエアプ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:18:29

    VFDは見逃してくれ!頼む!
    他のやつならどれでもブチ込んでいいから!

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:19:10

    規制だけじゃなく解除の方向の環境調整も欲しいな
    よく話題に上がるのはサイド採用率が問題視されて規制くらったパンクラとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:18

    禁止
    アナコンダ、VFD
    制限
    フューデス、ティアスケ、抹殺

    龍相

    個人的にはこんなところだと思う、変な所合ったらツッコミくれ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:31:22

    >>56

    サイド専用カードは大幅な見直しあるかもな

    >>57

    勅命はいいのか?

    そういやγってどうなるんだ?

    あれ紙でも制限やろ

    疑問が残る規制だったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:31:44

    >>51

    一人回しに関しては未だにあれに敵うシミュレータ無いし需要は絶対無くならんよ

    発売前のカードもデータ作られて研究されるのはあれがあるからだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:33:17

    γは制限だろ
    壺にうらら打った瞬間ゲームが終わる可能性があるのは不健全過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:34:36

    >>58

    γは最強クラスの誘発だけど、別にオメガやサベージが問題視されてるわけでもないし、優先度の関係でしばらくはノータッチやろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:35:19

    >>58

    勅命は単純に忘れてたわ

    γについてはちょっと読めないかなぁ、今γ積むデッキって鉄獣相剣が一番シェア高いと思うんだけどフラクが既に規制入ってて、相剣も規制入れるってなるとちょっと厳しめな規制になるよね

    先行有利の助長を止めるって意味では有り得ると思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:38:31

    制限に入れるのはともかく解除の方はどういうサイクルになるんだろうな
    使用率が高かったという理由で紙でもやってない独自制限食らったエルドとかはいつ解除されるんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:40:42

    使用率で考えるなら相剣はエグい規制入る可能性もあるのよな…鉄獣と似たような感じで済ませてくれればいいが…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:42:01

    >>63

    体感になるけど、今でも5本指には入る使用率だからこの状態が続くようなら解除は当面ないような気がする

    自分は勇者環境よく知らんので

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:43:32

    >>63

    マスターデュエルだとランクマが全てのデュエルを占めると言っても過言ではないから強さよりもコイツの顔見飽きたってなる方が商売の邪魔になるから使用率は割と厳しめにかけられるだろうな

    そうなるとスプライトが怖いけど

    どの大会も優勝はスプライトしか見ないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:44:51

    レアリティバリアとは言っても1回の規制だけで判断はできんよな…
    流石に次の規制でもURに一切触れないならあからさますぎるが

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:45:43

    >>66

    そしてまた勇者と烙印が蔓延るんですねわかります

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:45:55

    強いから規制は納得できるが、使用率が高いから規制はマジで頭おかしいと思うぜ
    相剣とか勇者が来て追い落とされるのほぼ確定だけど、それでも一時的に使用率ヤバかったので規制しますとかやられたら課金する気無くすわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:48:03

    >>69

    そうなんだけどライトユーザーは同じデッキばかりだと飽きるし、嫌になるんだ

    紙と違って気分転換のフリーもないし

    固定化された環境はプレイングとかを競いたいガチ勢には好評だけどゲームを支えるその他の層は絶対嫌だろうし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:52:25

    でも今相剣使ってる層のほとんどは次のカード追加されたらそっち使うだけだろうし規制はあんまり意味ないような気がする
    紙と一緒でしょそこは

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:55:52

    紙でも使用率高いから規制ってのは一応あるし
    DCGなら環境が出来上がるほど高くなりやすいし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:59:22

    >>69

    使用率が高い、汎用性が高いのも十分強いことの証明でしょ

    うららみたいにゲームの根幹に繋がるカードでもなければ普通に規制対象

    個人的に大した規制入るとは思ってないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:11:04

    鉄獣もカスみたいな規制しかかからんかったしな
    次の環境で減るだろうと予測されれば気持ち程度の規制しかされないんじゃないか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:16:23

    紙では半年ごとの制限改訂だがMDではどうなるんだろうな
    一ヵ月や二か月じゃ短いし、三か月に一回くらいか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:31:15

    既存規制しすぎて新弾追加テーマが大暴れとかになりかねんし一強ってわけでもないんだから、汎用や新規追加と組んで暴れる可能性があるもの以外はそんなに厳しい規制はいらないやろう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:35:58

    ランクマで○○多すぎ、ってお気持ちスレがいつも立つんだから使用率高い環境上位は規制されて当然では
    パワーバランス云々の話はあると思うが、制限改訂はシーズン切り替わりの月初にして
    新規追加は月半ばにするとかタイミングをずらしてうまいことやってほしいところ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:39:03

    お気持ちスレ建てるような奴の言うこと全部聞いてたら酷いゲームになりそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:42:18

    >>75

    今のOCGは3ヶ月スパンやぞ

    MDはどうなるか知らんが

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:48:10

    カード追加を毎月やるんなら追加分での環境変動も起こるし1ヶ月に1回の改訂は予告期間も考えるとデータ取れる期間短すぎるしセレパの販売期間的にもないと思う

    セレパの販売期間が大体60日ちょいだから販売期間+規制予告期間と考えるとOCG同様大体3ヶ月ごとの改訂になるんじゃないかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:49:55

    お気持ち言う奴は一生言い続けるしまともに相手しないで欲しいわ、紙と比べて異常に厳しい規制になったりするのは勘弁して欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:50:13

    まあMD運営の考えてることなんて何も分からんけどな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:51:15

    次からは考察じゃなくてお気持ちってつけといてくれよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:53:20

    今となっては月1ペースくらいで新規カード来るたびに環境変わるだろうから別にいいけど、
    新規もなく制限改訂もなかった4月まではほとんど環境変わらなくてマジでこのゲーム大丈夫か、って心配してたけどな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:58:34

    アンケートにはデュエル開始直後1~2ターンのサレンダー率が高すぎることとかにも触れつつ
    「OCGの事情に左右されないように強気に規制してほしい」的なこと書いたけど
    まあ難しいだろうなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています