建設機械メーカーで働いてるけど質問ある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:08:43

    なんか建設業界スレが伸びてたからワンチャン需要あるかなと思って立てた
    伸びなかったら消す

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:31

    重機怖くない?
    俺は怖い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:09:33

    長野住みだろう君

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:08

    年収、年休、体への負担など求む

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:14

    このスレは伸びない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:11:41

    操縦楽しい?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:13:28

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:14:25

    KOMTRAXってじっさいどうなん。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:15:12

    >>2

    入社時にグループ社内の事故事例を片っ端から見せられた

    工場内でちょっと気を抜くと大事故になりかねんからそこは気をつけてる

    機体の近くにいないようにすれば安全よ

    >>3

    違う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:16:38

    給料どんくらい?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:21:43

    金属が高値で取引されているが、現場どう?
    ピリピリしてない?

  • 12◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:21:48

    ごめん>>9は1ね

    通信悪いから返信遅れてごめん


    >>4

    建設現場じゃなくてただのメーカーだから体の負担はそんなに

    設計だしね

    休みと給料はわりといいよ

    27歳でボーナス込で500万超えてる


    >>6

    試験機体の運転とかするけど、まわりにぶつけないようにするので精一杯かな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:26:04

    >>12

    試験部署とは別に試験機に乗るの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:28:12

    最近の半導体不足うぜぇ
    無駄な設計変更やらされるよな

  • 15◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:33:46

    >>8

    今はどこのメーカーもおんなじようなことやってるよ

    なにが厄介って他社機体をレンタルして調査しようとするとGPSでバレちゃうんだ

    まあお互い様だけどね

    >>11

    金属の値段もだけど、ロックダウンの影響で部品入ってこないのがマジできつい

    >>13

    試験は試験部署がやるけど、試験場まで機体運んだり試作部品の動作確認したりがある

    まあこのへんは会社によるんじゃない?

    >>14

    ごめんフロント設計だからあんまり半導体の影響ないや

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:34:43

    フロント設計ってなんぞ??

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:37:15

    あのねあのね
    固有の用語使うと会社がバレるからやめたほうがいいよ
    具体的にはフロント設計とか

  • 18◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:37:32

    >>16

    油圧ショベルの作業する腕の部分のことをフロントとか言ったりする

    そこの設計を担当する部署にいるって言いたかった

    CPUとか半導体使うようなものはあんまり腕の部分につけないから設計変更とかの影響は少ないよって言いたかったんだ

  • 19◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:38:56

    >>17

    あんま固有の用語って認識がなかった

    まあこれだけでどこの会社とはバレない…はず

    以後気をつける

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:39:00

    最近の重機凄いよね

  • 21ちうごくのサプライヤ22/05/20(金) 21:39:06

    「ごめんロックダウンで何もできないアル(微博に遊んでる投稿を上げながら)」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:39:32

    はえーそんなピンポイントな部署があるんか
    cadバリバリ使ってる人?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:49

    キャタピラ部分とアームブーム部分って昔の機体からあんま変わらないよね
    ISOでゴチゴチに縛られてるのん?

  • 24◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:43:48

    >>20

    日立建機のアスタコって機体がすき

    最近は色んな用途に合わせた特殊な機体をどこのメーカーも作り始めてて面白いよね

    >>21

    いやマジで早く部品くれ…

    生産滞りまくってんだよ

    >>22

    基本的に〇〇担当部署みたいに分かれてて、その分野だけ設計する感じかな

    車とかも電子機器部門とかボディ部門とかエンジン部門とか分かれてたりするし

    CADバリバリ使うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:46:00

    どのくらい電子化されてる?それとも結構紙ベースある?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:50:05

    部品の納期は延びるし値上がりはするしアメリカはインフレヤバいんじゃねってぐらい値上がりするしで参ったね

  • 27◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:52:03

    >>23

    大昔、油圧じゃなくてワイヤーと歯車で機械的に動かしてた時代は大分形が違ったらしい

    あんまり大きく形変えたら作る側も使う側もノウハウなくなって大変だからあんま変えないんだと思う

    といっても特殊な現場で使われる機械は珍しい構造してるものもあるけどね

    ちなみにキャタピラじゃなくてタイヤ式のもあるよ

    隣の半島はいざ戦争ってときにすぐ軍事運用できるように道路を走りやすいタイヤ式しか許可されてないんだってさ

    >>25

    図面は全部PCで作るけど、結局紙でも印刷するよ

    製造現場では紙で見るほうが使いやすいから一回印刷してミスがないか確認するようになってる

  • 28◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 21:53:55

    ちなみに豆知識
    戦車とかの足回りのアレ、みんなキャタピラって読んでるけどそれはあの機構を作った建設機械メーカーの名前なんだ
    正式名称はクローラーとか無限軌道って言う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:54:50

    >>28

    履帯じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:14

    業界まるごと高齢化すごくね?(業界じゃなくて国家単位か?)その分スゲー職人さんもいっぱいいるけど
    高齢化しすぎて廃業しちゃう協力会社多いんだが

  • 31◆OPb3r6Vs1g22/05/20(金) 22:02:41

    >>26

    ねー、マジで世の中どうなっちゃうんだろーね

    業界としては間違いなく未来ある分野なんだけどいろいろ不安だなあ

    >>29

    履帯とも言う

    かなり呼び方多いんだ

    >>30

    他の現場は俺もあんま詳しくないけど、うちの工場は結構若い人多いよ

    あとブラジルの人とかもかなりいる

    ただ人手不足になる可能性も十分あるから最近は製造の自動化もかなり進めてるね

    将来的には今以上に生産台数増える見込みだからね

    まあどこの会社でもいろいろ考えてるだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:45

    操作方法さっさと統一してどうぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:00

    フロント設計担当なんだ
    キャビン担当うざくね?ちょっと出図遅れるとあいつらフロントガードとかで侵食してくるよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:34:47

    調達部門「生産滞ってるから代替品を安い中国メーカーから仕入れてね♥」(尚図面指示すら守らない)
    「あ、ちゃんと動くか試験してね♥」(納期カツカツに設定)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:20

    共用配管をつけろ……
    具体的には5本つけろ……
    そんなアタッチメントはない?知らん……付けろ……(理不尽

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:01

    >>24

    かわいいよね2本腕

    うっクーラント出るッ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:44:30

    >>32

    切り替えできるんだからそれで我慢してくれ

    >>33

    どこでも似たようなことあるんだな…

    >>34

    さすがに図面指示は守ってくれてるぞ…

    試験の納期カツカツなのはあるある

    >>35

    対応アタッチメント使わないのに欲しいことってあるの?

  • 383522/05/20(金) 22:47:36

    >>37

    今は使わないけど絶対増える!!!!!!!って強迫観念に囚われたお客様ならいたぞ(胃痛)

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:49:16

    はーねすたんとうです
    まげやすいからってちょくちょくはいさくをかえさせようとするのやめてください
    しんでしまいます

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:07

    自動車業界のデッドコピーして食うメシは美味いか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:56:12

    >>38

    あーなるほど…

    いやマジで現場で対応してもらってる営業の人すごいわ…

    いつもありがとうな

    >>39

    ごめんね

    でもまげやすいんだからしょうがないじゃん

    >>40

    ショベル目線で語るけど、油圧回路とか構造物設計とか全く別物じゃない?あんまりコピーしてる感じはないけど…

    車業界からするとそんなにコピーされてる感あるの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:06:01

    胃が痛い時ってどんな時?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:13:26

    おい(重心が前に傾いてるからフロントで調整しろ)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:33

    加藤製作所が希望退職をした。東証の壱だ。
    私が問いたいのは一つのみ。
    何故(なにゆえ)に東証壱部の企業はそれ程まで弱いのか?
    東証プライムに数えられたからと言って終わりではない。そこから始まりだ。よりシェアを喰らい、より強くなり、お国の役に立つための始まり。
    百年余り、シェアの上弦は顔ぶれが変わらない。
    人類の限界を葬ってきたのは常にS&P500の企業たちだ。
    しかし東証ははどうか?(東芝を初めとして)何度入れ替わった?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:14:28

    微塵も知識のない文系新卒とかが入れる業界なん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:16:30

    重機の免許いつ取った?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:31:29

    吊上能力線図書こうねえ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:34:42

    >>45

    事務系なら未経験もザラだよ

    設計やりたいなら機械・電気・情報系の知識あっほうがいいかな

    営業とか調達系なら海外とのやりとりも多いから語学力ある人は間違いなく重宝されるし専門知識はあんま気にしなくていいよ

    どんな業種でも同じだと思うけどね

    >>46

    うちは入社時研修で取らされる形だった

    たまーに元から免許取ってるマニアもいるらしい

    >>47

    ちょいちょい同業者がいますね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:36:33

    安全率どんぐらい?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:29:55

    特許のノルマどのくらいある?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:38:12

    ようご同業。アスタコが好きなんだってな。俺の推しはEX8000-6なんだが、もしよかったらそっちも語ってくれや。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:29:00

    建機・農機の上場企業を目指しているので、おおまかな各会社の強みを知りたいです。
    自分で調べたり先輩に聞いたりもしていますけど情報は多いに越したことないので。
    この業界はやめとけでしたらその理由をお聞きしたいです。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:39:37

    >>49

    会社によって検討方法違ったりしたら職場バレしかねないから言うのやめとく、ごめんね

    >>50

    設計内の担当部門ごとにわりと差はある

    半年に各部門3~5件くらいじゃないかな?

    あくまで出願だけの話で特許まで行き着くかはわからないけどね

    >>51

    やっぱりクソデカ鉱山用機械って最高やな!

    語彙力クソザコだからかっこいいしか言えんわ

  • 54◆OPb3r6Vs1g22/05/21(土) 16:33:02

    >>52

    パっと思いつく範囲で言っていくわ

    ただ農機は専門外だし、他社の情報も割とあやふやな部分もあるから許してな


    キャタピラ:絶対王者。ただ外資だし、設計にかかわるとなると日本法人でできるのかな?

    機体の特徴で言うと、フレームやタンクに変わった材質取り入れたり、ガンガン新しいことに挑戦していくイメージ

    あとショベルにトラックにホイールローダーにとにかく手広い

    コマツ:国内No1建機メーカー、世界でも2位。鉱山用の大型トラックとかが強い

    最近だと自動運転トラックとかも市場に出してるし、IT利用も強いかな

    ただ研究所とかが石川県になるから田舎がいやって人は覚悟しときな

    日立建機:大型機械が強い。あと日立製作所のIoT技術とかを機体に取り入れられるのが強み

    日立製作所も完全には売却しなかったあたり今後も親会社と持ちつ持たれつで行くんだと思う

    あと油圧回路関係でも珍しい特許持ってたりするね

    販売網が広くてアフターケアが強いのも強味かも

    クボタ:農機・建機両方やってる。建機はミニショベルがメインなのが上2社と違うところ

    ここは社長曰く「農業界のGAFAMを目指す」らしい。トマトの自動収穫機とかも研究したり、ベンチャー企業の出資・買収なんかもかなり手を出してるあたり、農業界のあらゆる分野で天下取る気なんだろうなと思う

    ヤンマー:クボタと同じく農機・建機両方やってる。建機はミニショベルがメイン

    ここはエンジンとか船舶・エネルギー関係もやってる

    エンジンを自社開発してるメーカーは希少だから強味って言える・・・のかな?

    ここに限らずミニショベルは市街地での運用がメインになるから、今後新興国が発展していけばいくほど市場がでかくなるよ。鉱山とかは環境問題的に厳しくなる部分もあるかも(だいぶ長期で見たときにね)

    タケウチ:国内メーカーだけど売り上げのほとんどが北米と欧州(だから国内ではマイナー気味)

    多少割高になっても高品質のものを作ろうってスタンスだから「建機界のポルシェ」なんて言われてる

    海外メインな分国内の景気に左右されにくい(最近はどこも海外比率高めだけど、ここは特に顕著)

  • 55◆OPb3r6Vs1g22/05/21(土) 16:33:20

    >>54

    業界全体についてだけど、将来性は間違いなくあるよ

    さっき書いた通りアフリカなりアジア地域なりが発展していく余地がある分需要は減らない

    あとあんまり良い言い方ではないがもうすぐEUでは例の戦争の復興特需もあるかもしれん

    国内は新製品販売はわりと頭打ちかな・・・経済状態云々以前に建設業者とかがもうみんな自前の機械持ってるから買い替えとかじゃない限り需要が生まれにくいんだ。ただでさえ機体の買い替えサイクルが長いのもあってね

    そのぶん最近はレンタル業が盛んになってる。これは北米や欧州も同じ

    あとは災害対策に自治体が購入するパターンもあるね・・・これもあんまり良い話ではないけど

    あと昨今の排ガス規制や建設現場の人手不足・残業規制もあって機体の電動化・自動化・遠隔操作の研究も進んでる

    車と同じく大変革の時期って感じ

    日本でもドローンやらで地表を撮影して自動運転機能で土手の斜面を作るっていうような現場は増えてきてるし、国交省も建設現場のIT化にかなり力入れてるから、機械系以外の知識もあるとなお良いかも


    個々の会社がブラックかどうかはわからんけど、メーカーは他業種よりもその手の効率化意識が高めな気もするし(特に海外に向けて戦うような会社だとなおさら)、まあそんなに怖がらなくてもいいと思うよ(規模の小さいとこは知らん)


    たくさん書いて疲れたしこれで終わりにするわ

    施工管理スレで建設現場のこと色々言われてたけど、現場の残業規制とかも始まりつつあるし、建機メーカーとしても世の流れに対応できるように頑張るよ

    じゃあな!

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:40:39

    終わってた
    修理とか一般自動車の車検みたいなことってするのかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:36:34

    >>54

    百歩譲って非上場のヤンマーグループを入れるのはいいよ あえて上場してないだけだからな

    竹内ってどこだよ 4大大手建機メーカーのコベルコ建機外してまで紹介する会社じゃないだろ初めて聞いたぞ


    絶対竹内?とかいう会社の社員だろ さもなくばコベルコ建機のアンチ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:38:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:40

    ちなみにコベルコ建機の特徴は鋼材品質の良さとハイブリッド建機だ
    なんと言っても親が鉄鋼大手だけあって鋼材、特に板金と製缶(溶接)の品質が圧倒的で頑丈なんだ 建機のポルシェなんて自称する必要すらない
    更にコベルコはハイブリッド建機でフロントランナーだ 大型建機でかつ環境へ配慮できるという点でハイブリッドは電池式より優れている 電池式ショベルは調べればわかるけどおもちゃみたいなサイズで2時間ごとに充電がいる とてもじゃないが実用的じゃない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:46:53

    >>57

    調べたら売上900億とかでてきたぞ(海外比率97%)

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:53:08

    >>60

    コベルコ建機は4000億だぞ

    1/4以下の木っ端じゃねえか

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:54:34

    >>61

    確かに

    神戸製鋼アンチの可能性もあるな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:57:48

    横からだがなぜコベルコ外したのか気になる
    そっちの業界で働いてない自分でも聞いたことある名前なのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:59:54

    竹内押したかったんだろ あにまんなら素人ばっかだからステマできるとでも思ったんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:04:10

    待てよ コベルコ憎しで叩き棒にされた可能性もあるんだぜ
    もっともゴリ押しだろうが叩き棒だろうが2流だからこそ名前が出てくるという点では一致してるけどな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:06:02

    就活するならどこのメーカーがいい?
    志望動機どうした?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:10:55

    竹中製作所とか言うところゴリ押そうとした結果むしろアンチが増えてるの余りにも皮肉が効いてる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:44:29

    ハートの付き方で察するやつ
    スレ主爆破したほうが良くない?

  • 69◆OPb3r6Vs1g22/05/21(土) 23:43:06

    いやごめん・・・こないだ仕事で竹内の機械見たところだったから印象に残ってたんだ
    せっかくだからマイナーなところも話したほうがいいかなと・・・
    コベルコの事言わなかったのは完全に忘れてたから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています