伝説厨の俺がついでに現環境シングルでの高種族値一般ポケモンを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:27:55

    基準は540を超えてるかどうかで、まずは540族のギャラドス

    どう見ても龍だが、タイプは水・飛行。最近倒された某海賊漫画のボスも龍なのにウオウオの実だったし、それと似たようなものだろう。特性はいかくとじしんかじょうで、どちらも自身と相性が良い。

    非常に育てやすく、それでいてわかりやすく強いという対戦初心者にはとてもありがたいポケモン。アタッカーとしてはタイプ一致のたきのぼりを筆頭にダイジェット用のとびはねる、サブ技には氷・岩・地面・草を完備しており技範囲は極めて優れ、補助技もりゅうのまいやちょうはつなどいろいろ揃えている。特殊技も炎・電気というタイプ的にらしくない技まで備えているが、特攻は非常に低いため一発芸の域を出ない。戦法はりゅうのまいを積んでのエース、初手ダイマエース、いかくを活かした物理受け、意表を突ける(強いとは言ってない)特殊型などなど実に様々。

    基本的に対戦環境では上位を陣取るが、現環境だと龍舞やダイジェット1回で上を取れないザシアンや黒バドレックス、どう足掻いても勝てないサンダーやレジエレキといった逆風に晒されて使用率はなんと92位。


    伝説厨の俺が現環境シングルでの禁伝たちを語るスレ|あにまん掲示板まずは初代最強でお馴染みミュウツー非常に高い特攻と素早さを両立したハイスタンダードな種族値と、やたらと広い技範囲を有する主な戦法はダイジェットで素早さを上げながら多彩な攻撃を撃ち放つことで、ダイジェッ…bbs.animanch.com
    伝説厨の俺がついでに現環境シングルでの準伝たちも語るスレ|あにまん掲示板まずは宇宙の帝王みたいな名前した、フリーザー初代では超強かったらしい。種族値は耐久寄りとなっているが、こおりタイプが受けとしては無茶苦茶弱いためミスマッチとなっているため、なんとも使いにくい。一応ここ…bbs.animanch.com
    伝説厨の俺がついでに現環境シングルでのUBたちも語るスレ|あにまん掲示板まずはUB01 Parasite:ウツロイド岩毒複合のリーリエっぽいクラゲ。種族値はザ・特殊アタッカーで、素早さとHPがガブリアスより1高かったりする。岩タイプにおいて特殊アタッカーは極めて希少であり…bbs.animanch.com

    ↑これまでの

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:37:38

    解説だやったー!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:02

    トト○じゃないよ、カビゴンです
    途轍もない大食い。よくポケモンの笛でどかされる。
    種族値はHP・攻撃・特防が高くなっていて、特性はあついしぼう、めんえき、くいしんぼう。3つとも自身との相性は良好。基本的に積み技を使うことになる。あくびを覚えることから、それで相手を流しつつのろいで要塞化するも良し、はらだいこを積んで襲いかかるも良しと、やることははっきりしており扱いやすい。
    現環境というか、鎧環境以降はエースバーンやウーラオスといった高威力の格闘打点を持つ強豪や、シンプルに耐久型ノーマルとして最高峰のポリ2に押されて使用率は芳しくなく、103位と低め。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:53:52

    でんせつポケモン:ウインディ
    分類がでんせつなのに一般ポケモンという紛らわしいヤツ。稀によくブイズパに入れられる。
    合計種族値が555もあり、なんと準伝のウーラオスより高い。各ステータスはその高い合計種族値をふんだんに割り振られており全て高水準。加えて特性はいかくであるため、実質合計種族値は更に上がる。
    4足ポケモンながら非常に芸が豊富。技範囲が非常に優れるためのアタッカー適正のみならず、おにびやあさのひざしによる耐久型適正もある。前述の種族値故、様々な持ち物を使いこなせるのも強み。現環境だとザシアン受けをこなすためのゴツメ型が主流な様子。
    使用率は68位。環境によって自在に型を変えられる器用万能な子である。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:01

    今ギャラドスつてそんな低いの!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:23

    ムー○ン龍:カイリュー
    所謂600族の一角。ハクリューからの豹変ぶりは公式でもネタにされた。
    タイプは見た目通りドラゴン・飛行。種族値は攻撃が特に高く、他ステータスも高め。特性はせいしんりょくと、ルギアと同じマルチスケイル。
    基本戦術はマルチスケイルを盾に龍舞を積んでの無双。じゃくてんほけんを発動させれれば更にオイシイ。技範囲が豊富であるため多くの相手に対応可能なのも嬉しい。また、はねやすめを覚えることからマルチスケイルを何度も発動させることも可能。ダイマとの相性が良いのは言うまでもなく、マルチスケイルが潰れた後もじゃくてんほけんの発動を狙える。この強みは現環境でも変わりなく、多くの相手と殴り合える。
    とはいえ、火力レースでやや劣勢なのは否めず、使用率は55位とウインディよりは高いぐらいに留まっている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:43

    モチーフはタツノオトシゴ:キングドラ
    某3つ首のドラゴンとは名前が似ているが無関係。
    ギャラドスと違って正真正銘の水ドラゴン複合で、特性はすいすいとスナイパー。特にすいすいはキングドラの強さの核を成し、6世代で天候が弱体化される一因となった。
    主な戦法は雨パでのエース。8世代は自力で雨を降らせられるため単体で雨コンボを発動させられる。ぼうふうを覚えることからスナイパー型でも素早さを確保でき、こちらは壁や積み技を無視できるためすいすい型とは別ベクトルで強力。
    現環境だと種族値インフレに押されてか使用率は残念ながら圏外。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:28:06

    ピンクの悪魔:ハピナス
    そうですコイツ合計540もあるんです(スレ主も知らなかった)。アニポケだとポケセンとのシナジーが抜群。
    対特殊アタッカー最終兵器。サンダーだろうがカイオーガだろうがこのピンクを投げたら問答無用で止まる。耐久自体はしんかのきせきラッキーの方が高いが、こちらは最低限備わった特攻によって自ら殴っていくことも可能。また、奇石ラッキーすら破壊しうる眼鏡カイオーガをばんのうがさハピナスなら止められる。このトンデモ特防と引き換えに防御は悲惨極まりない…と見せかけてHPが高すぎるおかげで物理耐久も割と低くない。
    基本戦術は特殊アタッカーに投げ、相手の交代際にトライアタックを当てて状態異常を狙うこと。特性てんのめぐみによって追加効果が4割の確率で発動するため相手にとってはとても心臓に悪い。もう1つの特性しぜんかいふくで自身の状態異常耐性を上げられるのも優秀。
    使用率はカイオーガやサンダーがトップメタなことが追い風になり、44位と高順位。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:44:42

    怪獣王:バンギラス
    600族の一角で、地形破壊のスペシャリスト。ほぼ毎世代新作のCMに出演してたりゲーフリからも人気な模様。
    タイプは岩悪複合で、特性はすなおこし。バンギラスは種族値と砂嵐下での特防アップで自身の劣悪な耐性を踏み倒しており、時折タイプ:バンギラスなどとネタにされる。
    主な戦法は数値の暴力を振るってのゴリ押し。技範囲は怪獣らしく非常に豊富なため殴れる相手は多い。じゃくてんほけんを持たせれば多い弱点を逆手にとって安いダメージで発動させられ、チョッキを持たせれば特防が意味わからん領域に到達する。地味に龍舞やでんじは、ちょうはつみたいな小技も覚えるため意表を突くことも可能。
    現環境でも大活躍中である。イベルタルや黒バドレックスは天地がひっくり返ってもコイツには勝てず、サンダーに対しても超有利。ザシアンやランドロスなど不利な相手はいるが、交代されるにしても持ち前の攻撃力で負荷をかけていけるなど、めちゃくちゃ環境を味方につけている。使用率は8位と、言うまでもなく600族最強である。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:58:15

    あゝ美しきミロカロス
    ギャラドスの対。弱いコイキングから強いギャラドスになったように、醜いヒンバスから美しいミロカロスへと進化した。
    種族値はギャラドスのシャッフルで、特防が最も高くなっている。特性はふしぎなうろこ・かちき・メロメロボディ。メロメロボディ以外は耐久性能を上げたりいかくをメタれたりとかなり有用。主要戦術はふしぎなうろこでの耐久型。かえんだまで自らやけどすることで他の状態異常を防げるのが優秀なポイント。アタッカーとしてもかちきならば使うことができ、ビビリ玉を持っていればいかくを受けるだけで特攻2段階・素早さ1段階上昇というエグい恩恵を受けられる。
    現環境だとやや数値不足なためか使用率は110位で微妙。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:10:48

    †血に濡れた三日月†ボーマンダ
    600族の一角。りゅうせいぐんや龍舞で有名。
    タイプはカイリューと同じドラゴン飛行で、種族値はあちらと比べて素早さが高い分耐久が控えめ。特性はいかくとじしんかじょうの2つ。
    アタッカーとしては攻撃特攻が共に高く、技範囲も充分あるため自然に両刀型にできるのが優れる点。数値が高い分、じしんかじょうが発動した時の爆発力には目を見張るものがある。
    現環境だと耐久が低い分カイリューに遅れをとっており、使用率は77位とやや低め。

  • 12眠いので明日に続きます22/05/20(金) 23:22:42

    スーパーコンピュータ:メタグロス
    600族の一角。実は600族でドラゴンじゃないのはコイツとバンギラスだけである。
    鋼エスパー複合で、種族値は物理アタッカー気質。特性はクリアボディを持ち、いかくやダイマ技のデバフを無効化出来るのが嬉しい。ライトメタルなんて知らぬ。主要戦法はとにかく殴るのみというスーパーコンピュータ設定らしからぬもの。攻撃技こそ豊富だが、技威力が低い上に積み技をまるで覚えないため意外と火力が出ない。そのためバレットパンチは追撃としてかなり重宝する。無論全く補助技を覚えないわけではなく、こうこうのしっぽを押し付けたりステロを撒いたりで起点作りもこなせる。現環境ではしっぽ・ゴツメ・チョッキ・じゃくてんほけんが主流。
    悪・ゴーストのトップメタが多いために動きにくく、使用率は83位と低め。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:41:28

    >>9

    揚げ足取りだけどイベルがバンギに勝てないは盛りすぎ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:49:34

    ホウエン組の使用率はホロ苦いな(テッペンにオーガいるから目立たないけど)
    ラグは535で高種族値にはあとちょい足りんかったか

  • 15おはようございます22/05/21(土) 07:28:13

    シンジの相棒:エレキブル
    エレブーの進化系。アニポケでは大活躍だった。
    種族値はエレブーと比べて素早さが少し下がって攻撃が大きく上昇して物理アタッカー寄りに。しかし特攻は据え置きであるために耐久の補強がほとんど為されず、かなり無駄の多い配分となってしまった。特性はでんきエンジンとやるきで、前者は電気技を受けると素早さが上がるという受け出しを意識したもの。後者はあくび展開に強くなれる。
    電気タイプらしからぬ幅広い技範囲が武器で、3色パンチや格闘・悪・地面・鋼打点を取り揃える。一方で一致技の打点に悩まされがちで、最高火力は威力90のワイルドボルト(ゼクロム辺りにらいげき分けてほしい)。広い技範囲を活かすために持ち物はたつじんのおびやチョッキ、珠が比較的多い。タスキを持つ場合はワイルドボルトの使いどころに注意。
    中途半端なステータス故に基本的に立場は苦しく、加えて数値のインフレしている現環境では使用率は圏外。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:44:56

    炎の砲手:ブーバーン
    ブーバーの進化系でエレキブルの対。実はエレキブルより体格が一回り小さい。
    種族値はブーバーから順当に特殊方面が上昇。しかし素早さを削ってしまった上に攻撃が据え置きであるため、やっぱり無駄が多めに(どのくらいかというと、エースバーンより物理耐久が低い)。特性はほのおのからだとやるき。使用率はほぼ五分だが、前者はザシアンが多いためやけどをワンチャンで狙えるのは長所か。
    エレキブルほどではないがこちらも技範囲は充分にあるため、基本的にそれらを駆使することになる。特に電気技は苦手な水タイプへの有効打になるため重要。ダイマができる8世代ではソーラービームが使いやすいため更に戦いやすい。また、格闘技が妙に充実しており、マッハパンチすら覚える。持ち物はエレキブル同様たつじんのおび・チョッキ・タスキが多くなっている。
    現環境だとこれまたエレキブル同様微妙な数値が足を引っ張って使用率は低く、残念ながら圏外。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:46

    シロナの相棒:ガブリアス
    600族の一角で、某メガ親子の影響から対戦界隈で一躍人気者に。よく図鑑で飛行能力について言われるが、シリーズを通してそらをとぶは覚えない。
    サメモチーフながらタイプはドラゴン地面。種族値は整っているを半ば通り越しており、HPは無振りで8n-1、素早さは激戦区の100族を2だけ抜いてる、特攻が他の600族と比べて抑えられているなどなど、以降の世代でもなかなか見られないほどガチ度の高いガチ配分。特性はすながくれとさめはだ。前者は運ゲーでしかないので基本はタスキを潰せる可能性のある後者が使われる。現環境ではザシアンに嫌がらせできるという強みも。
    基本戦術は物理で殴る。技範囲は最低限備わっている上、剣舞で更に突破力を上げられる。特攻はエアームドみたいな極端な相手でもない限り出番は無い。ステロやがんせきふうじも覚えるため起点作成も可能。一方でこの種族値故か龍舞、というか素早さを上げる方法がとにかく乏しい。8世代でスケイルショットを覚えるまでは一切素早さを上げられなかった。持ち物は行動保証を得るタスキが主流。
    現環境だとS102の恩恵を受ける機会に乏しく、伝説2体の数値の暴力に対応しきれてないため使用率は41位と以前のルールと比べて下落幅が大きめ。とはいえ他の600族ドラゴンよりはかなり高く、ポテンシャルは健在なようだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:25:44

    白い悪魔:トゲキッス
    平和を愛する戦闘機。腕は無くなったがゆびはふれる。
    タイプはフェアリー飛行。攻撃がわずか50しかないため種族値は極めて無駄が少なく、実質的な合計は600族に引けを取らない。特性はてんのめぐみ・きょううん・はりきり。てんのめぐみは白い悪魔という2つ名の由来となった。
    基本的に特殊アタッカーとして戦う。技範囲が広いためそれを駆使しても良いが、コイツの場合は積み技もあるし何よりてんのめぐみエアスラが凶悪であるためゴリ押ししても良いだろう。ダイジェットを使うことで怯みを狙える範囲を増やせる点でダイマとは好相性。一方で怯みはダイマで無効化されるため、ピントレンズと併せて5割急所を狙えるきょううんも充分強力。
    現環境はというと、フェアリータイプであるためザシアンの牙にかかり、使用率はなんと126位。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:37:27

    最後の540族:オノノクス
    見た目の600族感がすごい。色違いに惚れた者は数知れず。
    タイプはドラゴン単で、種族値は攻撃特化。一般ポケモンでありながら禁伝のゼクロムに迫る攻撃の高さを誇り、特攻はわずか60と無駄も少ない。特性はかたやぶり・とうそうしん・きんちょうかん。対戦ではかたやぶり一択であろう。
    とにかくその攻撃力を奮いかざすのが主戦法。龍舞を積むことで更に突破力に磨きをかけられる。サブ技もじしんやインファイト、アイアンテールと充実しており、かたやぶりのおかげでミミッキュにも対抗可能。
    現環境ではザシアンにフェアリータイプが駆逐されていてドラゴン技も通りやすい…とはならず、そのザシアンがめちゃくちゃ多いため相変わらず通りは悪い。自身もザシアンに弱く、攻撃力以外は低めなため攻める前に鎮められることも多い故使いにくく、使用率は残念ながら圏外。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:52:12

    バーニングモ○ラ:ウルガモス
    圧倒的伝説感を放つ一般虫。ヒードランとポジション逆だろ。
    タイプは炎虫。種族値は特殊アタッカー気質で、トゲキッス同様攻撃が極めて低いため実質合計種族値は600族並み。特性はほのおのからだとむしのしらせで、対戦だと使われるのはもっぱら前者。専用技にほのおのまいを持つ。これは殴りながら特攻を上げられるというかなり優良な技。
    種族値通りの特殊アタッカーとして使うのがメイン。ちょうのまいを積んでから高威力炎技で圧殺していくのが強力。技範囲が地味に優れており、溜め要らずの草技ギガドレインやエスパー技を持つのでムゲンダイナや水・岩タイプにも対抗できる。現環境だと対ザシアンとしての価値も高めで、それに受け出しできる耐久振りのゴツメ型(所謂火炎瓶)も一定数いる。
    ダイジェット環境ではあるものの、ダイマ無しルールでポテンシャルを知らしめたためか使用率は高めで、現在は69位と虫タイプながら割と高順位。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:02:27

    邪悪龍:サザンドラ
    600族の一角で、どう見ても某3つ首ドラゴン。しかし何かとかわいい。
    タイプは悪ドラゴン。種族値は特攻と攻撃が高くなっており、素早さは100族より2低いという悪い意味で絶妙な値。とはいえウーラオスやミミッキュを抜けるのでそこまで悪くない。
    主戦術は技範囲を活かしたサイクル戦。半端な素早さを補うスカーフで有利な相手には攻め、不利な相手からは逃げるというある意味悪タイプらしいやり方。わるだくみやちょうはつを覚えるため耐久型潰しもできる。
    現環境はそもそもサイクル戦が弱いのに加え、フェアリータイプこそ少ないもののザシアンが環境トップである故に肩身が狭く、使用率は132位。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:14:17

    ナメクジ龍:ヌメルゴン
    600族の一角。最近はヒスイのすがたが有名。
    タイプはドラゴン単、種族値は特防が特に高く、防御以外が全体的に高め。特性はそうしょく・うるおいボディ・ぬめぬめで、イメージに合うのはぬめぬめだが、やどりぎのタネを無効にできるそうしょくの方が人気。
    レジスチルに匹敵する特殊耐久を更に高めるチョッキアタッカーが主流。特攻は特に高いわけではないものの、アシッドボムを覚えるために崩し性能はかなり高い。防御は低めだが、カウンターを覚えるため意表を突くことはできる。
    現環境ではカイオーガやサンダーに強いもののザシアンに弱く、初手の火力の低さ故かダメージレースで遅れを取りがちなため使用率は129位となんとか圏内入りしてる程度。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:24:13

    鱗龍:ジャラランガ
    600族の一角。何かとネタにされがち。
    タイプは5世代の2強たるドラゴン格闘の複合。種族値は防御高めのバランス型で、物理耐久は地味に効率が良かったりする。特性はぼうだん・ぼうおん・ぼうじん。鱗マシマシな姿なのにマルチスケイルは無い。専用技はソウルビート。体力の3分の1を削って全ステータスを上げるもので、強いことは強いがブレイジングソウルビートが恋しい。
    積み技を駆使するのが基本。舐められがちだが技範囲は充分に備わっているため1度積んでしまえばかなりのパワーを得る。ソウルビートが音技であるためのどスプレーと併せることで1ターンで特攻を2段階上げたりもできる。欠点は積まないと火力が出ないことか。カウンターやステロを覚えるため奇襲したり起点作ったりも。
    現環境では積む隙をなかなか作れないため使用率は低く、600族で唯一の圏外。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:29:00

    ステルス龍:ドラパルト
    モチーフは古生物ディプロカウルスと全翼機。子ども(ドラメシヤ)の面倒を家族で見るというゴーストながらハートフルなヤツ。
    タイプはドラゴンゴースト。種族値は600族版ゴウカザルという趣きで、攻撃も特攻も充分、耐久も低くはないぐらいにある。素早さは特に高く、130族すら軽々抜き去る142。特性はクリアボディ・すりぬけ・のろわれボディで、いずれも実用性の高いものとなっている。専用技はドラゴンアロー。ドラメシヤを射出する技で威力・命中共にダブルチョップの上位互換。
    カスタマイズ性が群を抜いて高い。専用技を活かした物理アタッカー、広い技範囲を活かす特殊アタッカー、おにびやでんじはを用いた妨害型、壁やバトンタッチを駆使したサポート型などとにかくやれることが多彩。前述の特性も用途に合わせて選んでいけば更に良い活躍が見込める。現環境では物理アタッカーと妨害型が多い様子。
    ドラパルトよりも速いザシアンや黒バドレックスといった逆風もありやや勢いは削がれているものの、それでも使用率は37位で600族ではバンギラスに次ぐ位置。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:45:18

    始祖鳥:アーケオス
    化石ポケモン最高種族値。飛ぶのが苦手とされており、待機モーションのせわしなさにもそれが反映されている。
    タイプは岩・飛行と攻撃的で、種族値もそれに違わず攻め特化。攻撃が特に高く、素早さと特攻も高水準。しかし、特性は何故かデメリット特性のよわき。HPが半分を切ると自慢の攻撃力が半減してしまうという実に迷惑な効果。
    主要戦法はアタッカーと起点作りの2つ。アタッカー型は『やられる前にやる』を実行するもので、HPが半分を切る前に相手を殲滅する。その破壊力は本物で、珠を持ったもろはのずつきはHP振りダイマサンダーさえも消し飛ばす。技範囲も地面・炎技を覚えるため攻めてしまえばなかなか止まらない。起点作り型はよわきの影響を受けないがむしゃらを利用しながらステロや追い風を振り撒くことになる。
    光る部分はあるもののよわきが使いにくいことは否めず使用率は圏外。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:57:29

    とうとう最後、ヨワシ
    普段はたんどくのすがた(左のちっさいの)だが、戦闘が始まると仲間たちが集まり、むれたすがた(右のでかいの)になる。
    タイプは水単。むれたすがたの合計種族値はなんと620にまで膨れ上がり攻防共に堅牢になるが、HPだけはそのままで素早さに至っては更に下がる。特性はぎょぐん。HPが4分の1を切るとたんどくのすがたに戻るというもので、実質的なデメリット特性である。
    主な戦い方は重厚な種族値を活かした重戦車アタッカー。技範囲は水タイプにありがちなものと、巨体に似合うじしんやアイアンテールといった豪快なものを覚える。がむしゃらやクイックターンが特徴的で、低いHPを逆利用したりサイクル戦を仕掛けたりできる。
    現環境では正直使いにくい。HPが低いせいで耐久力はそんなに高くないし、何よりヨワシより種族値高くて強い特性も持ってる禁伝が参戦しているため合計種族値がデメリット特性の代わりにすらなりきれていない。そういうわけで立つ瀬が無く、使用率は圏外。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:59:52

    多少粗も出ましたが今回はこれで終わり
    最初は600族だけ喋ろうと思ってましたが流石に少なすぎたので範囲を増やしました

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:05

    >>22

    君にはヒスイリージョンで期待しているぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:04:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:20:29

    >>1

    鯉のぼり、登龍門がモチーフでポケモン的には龍の優先度が低かったから

    鯉が出世する要素のほうが重要

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:55:06

    御三家編だと数が少ないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています