スペシャルウィークが顕彰馬になれなかった理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:30:24

    何?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:12

    このスレは荒れる…♠

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:14

    オペラオーが基準値ブチ上げた

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:18

    鼻が4センチ短かったから

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:41

    また危険な話題を…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:44

    最強だから

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:31:46

    >>4

    ウソでしょ…

    一回落ちてる…!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:32:27

    ぶっちゃけ最後の有馬で勝てなかったのが運の尽き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:32:44

    キセキとズンコのエピの召喚準備しといてくれよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:33:28

    >>10

    あにまんの平和を保つため戦うコピペたち…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:33:39

    オペラオーが一回落ちた時点でまず終わり
    あとディープの劣化だから

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:33:47

    スペシャルウィークはダービーと古馬王道G1三勝で日本の総大将と評価されてますが、悲しいかなエルコンドルパサーとグラスワンダーが不在の場面でしか勝ってないんですよね。マル外の規制が解除され、ドトウに勝ち続けたオペラオーと比べたら一枚落ちるというのが当時の評価でした。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:34:05

    4歳引退で勝鞍積めなかったからでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:34:31

    黄金世代おじさんがうるさいから

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:34:53

    オペラオーがいたってだけじゃなく、ずっとエルと票を食い合ってて、さらに駄目押しに同じサンデー産駒の三冠馬が出てきたのが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:35:35

    >>13

    おうまP風論評ちょっと好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:35:58

    そもそも顕彰馬とかいう大事なものが記者の独断と偏見で決まるのが良くない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:36:01

    オペちゃんが先に選出された時点で、同じような王道ローテを
    進んだスペちゃんは比較されて苦しいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:36:26

    制度自体歪んだ存在すべきでないものだから

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:36:49

    間違いなく名馬ではある
    ただ実力的にエルコンの方が上って評価が多かった
    顕彰馬としてはまず、その世代で頭一つ抜けて強いという評価が必要になるのではないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:36:51

    運が悪い
    当時最強クラスではあっだグラスには勝てずエルとは戦わずでどうすっぺってタイミングでオペラオーのアレコレがあったせいでタイミングを逃した

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:37:14

    そこら辺からG1勝利数がインフレしていったから

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:38:51

    同期にエルとかグラスとかいたのが悪い。何ならオペラオーが一回落ちたのも悪い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:39:40

    G1を6回勝って宝塚連覇しても入れないのに天春連覇のおじいちゃんは入れてるガバ選考、もう廃止していいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:39:57

    いうてマヤノトップガンの時からクラシック1勝、古馬Gl3勝でなれてないんだよね(安定感には目を瞑るとして)

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:40:15

    >>23

    オペラオー!プイプイ!ウオッカ!オルフェ!カナロア!ドンナ!キタサン!

    G1七勝組と六勝でも三冠馬と史上初の香港スプリント制覇かあ…分が悪い…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:08

    記者の人気投票でしかないお飾りにいちいちあーだこーだ言うだけ無駄なんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:10

    合計人数を決めて1人加えたら1人落とすようにすればいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:41

    そもそも顕彰馬の基準が厳しすぎるねんな
    ロードカナロアですらアーモンドアイが三冠取るまで選ばれなかったし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:41:50

    お前なれてこいつなれないの?とかあるしやっぱこの制度いらなくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:42:13

    >>25

    当時とは基準が全然違うからしゃーない

    ゴルシが世代再強化って言ったらそんなことないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:42:14

    >>28

    あいつら気に入らないからって無記入投票するからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:42:34

    >>31

    なんだかんだなるべき奴はなれてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:37

    オジュウチョウサンは個人的に気になる
    絶対入れなきゃおかしい実績だけど現実的に記者がどう評価するのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:43:40

    >>34

    年度代表馬選ぶだけなら投票いらんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:44:13

    >>36

    見てないから入れない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:44:33

    グラスに負けたから

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:44:47

    グラスワンダーに安定感があれば荒れなかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:45:00

    アーモンドアイは流石に選ばれるよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:45:32

    >>36

    ?「ダートと障害レースに見る価値はない」

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:45:46

    グラスもなれんし、エルも入れられる票が増えたときにやっとなれたしなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:45:52

    でも正直これもスペシャルウィークらしいような…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:46:10

    >>44

    それはある

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:46:29

    >>41

    流石にいける

    ただ牝馬限定戦はG1にあらずおじさんのせいで1回落ちるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:46:33

    >>44

    親子揃って門番するのはなかなか出来ることじゃないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:46:47

    >>41

    年度代表馬はなんだかんだ言って選ばれてるからな

    まあだから表彰馬自体いらんくねってなるわけだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:47:19

    時期が悪かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:47:20

    >>44

    この親子揃って凄いんだけど残念な感じが何というからしいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:48:03

    2年連続年度代表馬でg1 4勝なのに全然上がらないクリスエスに悲しき過去...

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:48:42

    >>46

    ウオッカが一発で通ってるしいけるんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:48:51

    >>36

    障害レースなんかスタミナしかない芝の落ちこぼれが行く場所そんなレース見てる暇なんてないという認識が記者の間での共通認識

    恐らくオジュウがこれから何回JG1勝っても状況は変わらない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:49:43

    >>51

    オペラオー前のG1 4勝マヤノトップガンですら繁殖成績見てから決めようねってなってたから仕方ないね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:49:52

    >>51

    直後にディープウオッカだし産駒成績も期待ほどじゃなかったから...直系2本あるのはようやっとる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:50:05

    戦績だけじゃなくてプラスアルファが必要だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:50:29

    顕彰馬にもう大した威光は無い

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:50:47

    グラスクリスエスは直系繋げていったらワンチャンあるんかな?あとキンカメとかも

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:52:06

    一般投票だとススズみたいな戦績の伴わない馬が選ばれるからって記者投票にしたくせに実績あるのに選ばれない記者の人気投票やってる阿呆制度だもの

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:53:19

    >>58

    キンカメはアモアイが来てグラン・コント・クロノ・ラヴズが来るから微妙


    それにリーディングサイアーにはなったけどサンデーとディープの狭間でなっただけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:54:16

    こんな場末の掲示板ですらこんなスレが何回も立てられそのたびに顕彰馬なんて価値ないって書きに来るやつがいる程度には顕彰馬には意味があるんでは…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:54:21

    >>53

    中央競馬での実績で語るなら文句無しなのにな

    中央競馬へ貢献した馬を讃える顕彰馬制度がただの人気投票となり、重賞以上のレースを全て観ない人間に投票権が渡っているのは阿呆らしすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:54:39

    キタサン落ちたのがおかしいってだけで戦績と比較したらスペシャルウィークは記者に好かれてる方だと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:54:49

    >>57

    亡くなった時に記帳台設置してもらえるか否かの差は意外とデカい…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:21

    g1勝利数だけ見てるとコントレイル厳しそうだけどどうなるんやろう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:39

    去年はこんな感じ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:40

    >>64

    あと追悼レースが行われるしやっぱり要所要所で扱いが違うのよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:55:49

    コントレイルは産駒成績次第じゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:56:14

    >>66

    クラシック三冠で選ばれないとなるといよいよマズいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:56:36

    >>66

    本当に記者がどう思ってるかどうか

    無敗三冠の価値の評価による

    でも年度代表馬0票だったはずだからあんまり良くなさそう

    まぁディープ後継の役目を果たせれば流石にいけるはず

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:56:41

    顕彰馬制度自体かつては「ぼくのだいすきなうま」決定戦ってレベルで肩入れし放題のアレだったていう
    まぁ改善して記者制度にしたらしたでこうなってるし、割とガバガバだからあんまり重く考えるモンでは無いわな……

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:56:44

    >>66

    分からん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:15

    >>67

    これはまぁまぁ妥当に思える 

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:23

    >>66

    初年度は分かんないけどさすがに何回目かでいれるでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:28

    まあ
    なれたらやったー!
    なれなかったら「まあ俺はコイツの良さ分かってるし…」ってすれば良い

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:36

    >>54

    マヤで4勝だと顕彰馬になるには厳しくなってきた時期でグラスとの有馬勝てなくて4勝で止まってしまった上に翌年……っていうね

    たらればだけどあの有馬勝ってたらさすがに年度代表馬はいけてたと思うし、それで顕彰馬なれなかったらまあ……オペラオーが翌年出てきてしまった不運を恨むのもしょうがないと思う

    有馬勝ててないけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:38

    >>66

    親子で無敗三冠をどう評価されるかじゃね。ほぼ同じ理由でテイオーが入ってるし

    ただテイオーの真価は親子無敗二冠ではなくてアイドル枠もあると思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:52

    親子二代で門番なの悲しいけど草

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:04

    実際選ばれてるのがおかしいっていう馬はいないから

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:08

    顕彰馬になった馬に特に異論はないし、入らなかったメンバーにもこいつ入ってないのはおかしいやろって思うほどのはいないから
    だいたい適正なんじゃないかなとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:20

    >>74

    投票率がね...

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:24

    産駒的な側面も含めるんだっけ?
    スペの産駒ってなんか牝馬しか居ないイメージが…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:27

    >>67

    ここからステゴとクロフネが抜けてどうなるかだな

    まあアモアイ入ってくるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:39

    オペでも一回落ちたりスペもブエナもなれなかったり障害ってだけでオジュウなれなさそうだったりこの制度意味あるか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:40

    >>79

    スペとブエナ

    なんでやろな〜…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:51

    >>67

    すげーよな投票数必要って言っといてアイツ気に入らないから白紙投票するやついるんだぜ

    しかもお咎めなしと来た

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:58:55

    結局記者の主観入りまくりの人気投票に過ぎんからな
    明確な基準を設けたらそれはそれでどんな偉業を成し遂げても基準外なので顕彰馬にはなれませんってなるし多分どうやっても不満は出る

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:33

    オジュウが入れないってのはまず勝手な想像だから切り離して考えろ
    今もまだ現役で記録更新中の馬に言うことじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:36

    >>83

    シーザリオとブエナで一瞬上がった

    ブエナと票を食い合って、さらに後から三冠馬とかスプリント王とか出てきてなれないままスペは除外された

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:43

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:54

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:57

    野球のゴールデングラブ賞とかもそうだけど投票で決定ってやると結局記者間での印象論になって貰った関係者が喜んでファンはあーハイハイイメージが良ければ貰える権威とか特にない奴でしょってなりがちよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:03

    はい荒らしのおもちゃになりました
    仕方ないね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:07

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:09

    >>78

    親子2代の無敗三冠もどっちかと言えばディープの種牡馬実績だろうしな…

    それ以外だと無敗三冠のGⅠ5勝馬なわけだから委員会が権威を持って通すかどうかってレベルじゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:14

    現状こいつが選ばれなかったのはおかしいって馬はいないから意外とまとも?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:21

    というか実績上の馬よりスペブエナ親子に票入ってるからだいぶ人気投票な側面あるよコレ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:27

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:34

    >>22

    一戦だけどエルとは三歳のJCで戦ってるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:43

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:45

    よく色々言われてるけどなんだかんだ妥当

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:00:50

    他のスポーツの殿堂と比べると
    ・現役でいられる時間が極端に短い(3年前後)
    ・牡・牝・距離・芝・ダートなどカテゴリがあり直接対決できないケースも多い
    とかの問題があって
    実力を比べるのにそもそも無理があるんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:00

    ネット回線が匿名だと本気で思ってのかね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:01

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:02

    >>99

    ブエナは6勝だから妥当だけどスペは記者含めて相当人気ってのがわかる

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:02
  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:09

    正直顕彰馬制度自体はあってもいいけど選出基準という大事な部分で欠陥抱えているからどうしようもない感じ
    基準のインフレは仕方ないとしても、記者の人気投票には変わりないという部分と、全体の3/4が必要という厳しい関門のせいでぶっ飛んだ成績の馬しか入れなくなった
    正直コントレイル・オジュウチョウサンの顕彰馬入りが危ぶまれているという時点でもう制度として破綻しかけていると思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:15

    スぺに顕彰馬になるほどの実績があるかと言われるとうーん?な感じがあるんだけどどうしてこんなに票が集まってるんだろうな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:40

    >>98

    ゴルシとか入ってないのヤバくね

    宝塚連覇してるんですよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:11

    >>109

    今のところ勝手に外野が危ないとか言ってるだけだぞ

    一回落ちたから言え

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:15

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:20

    行き着く果ては親との直面談だぞ
    やめとけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:21

    >>111

    連覇だけでは…

    3連覇ならなれただろうね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:26

    でも俺が投票者だとして来年はピサ、モーリス、アイちゃんの3票だし、ピサは足りんって言う気持ちもわかる。それでも75%越えるのが顕彰馬なんだろうよ。
    それはそれとしてキタちゃんが一年通過しないのはおかしい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:27

    >>109

    破綻ではないでしょ

    まずそこはまだ投票一回も対象になってないし

    流石にコントレイルはいけると思うぞ

    障害はまぁうん

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:33

    コントさんは一回落ちたら、2024年のJRA70周年事業でいれるからセーフや多分

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:02:54

    通報が入ると家にプロパイダー(インターネットの管理会社)から連絡がくるぞー

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:03:15

    まあなれなくともコントレイルもオジュウチョウサンも俺は推すけどね

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:03:21

    一人4票になったから前より緩和されてるのに

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:03:35

    まぁデジタルよか可能性はあった
    あっちはダートマイル香港と悲しみばかり背負ってるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:03:37

    >>110

    GI7勝とか6勝とかが出てきたのは割と最近で、当時基準だとダービー+古馬GI3勝はだいぶ凄かったんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:04:17

    安価爆撃とかいう20年前から使われてる手法を野放しにしてる管理人サイドも悪いぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:04:22

    >>111

    ゴルシに関しては同期にジェンティルドンナがいて一個上にオルフェがいたからね

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:04:47

    未だに障害レース側面はフジノオーがなってない時点で舐められてる感あるのがね…代わりに書籍が出たりしてるけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:04:54

    >>123

    南部杯はJRAのG1じゃないしわりと馬柱も汚いから妥当なところだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:09

    最近G1勝利数が結構多めな馬がポコポコ出てるのってなんでなのん?
    ただの偶然?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:27

    未だにダスカにこれほど入れてる記者は何考えてるのかね?
    明らかに実績上の馬より入ってたりするし

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:39

    モーリスは半分マイルだから割引されてる

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:05:47

    ここら辺でコダマの時みたいな期限の過ぎた名馬について再度委員会で審査したりして欲しさはある
    候補が山積みなのに10年以上前の馬に票が集まりすぎるというのもいかがなものかと思うんだけども

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:09

    >>129

    G1数の増加もあると思う

    2歳G1や大阪杯、あとはドバイや香港みたいに海外G1の選択肢も増えてきたし

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:24

    >>130

    そこが良くないところではある

    好きな馬に入れちゃう人もいるから

    入れもしない人もいるしどっちがダメとも言いにくい

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:31

    >>129

    香港という狩場ができたこと

    ドバイターフという日本馬が結構強い条件のレースがあったこと

    牝馬限定戦が増えたこと


    主にこの3つかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:32

    顕彰馬制度を批判するためにオジュウやコントレイルが落ちる前提で話しをするのやめーや

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:37

    >>128

    まぁ王道ではてんで通用しなかったからな

    ダートにしても引退年でドンに負けてるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:06:45

    結局顕彰馬の本来の目的から記者の人気投票に成り下がっとるのがね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:18

    >>129

    調教技術が上がった

    余計なレースを使わない

    その上で強い馬が勝ってる

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:24

    コントレイルとオジュウチョウサンが顕彰馬入りするかどうかは興味深いわな
    現在の顕彰馬制度がどのようなものか色々察せそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:33

    >>138

    言うて記者人気ないせいで行けなかったみたいなのある?

    キタサン1回落ちたけど入ったしそんな叩くことではない

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:53

    >>131

    半分香港もだいぶ値引き要素だと思うぞ

    香港のG1はもう傘増しくらいにしか思われてないし

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:07:58

    >>129

    単純にG1が増えたってのもあるし、技術の進歩も大きい、あと海外行くって選択肢も昔より一般的になった

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:08:08

    日本の競馬だとダート障害って時点でどんだけ強くても結局芝からの落ちこぼれって思われてそうというか、実際芝より価値が低いからダート馬と障害馬は無理な気がする
    ダートはまだサウジドバイBCクラシックで何とかなりそうだけど障害はいける気がせん

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:08:29

    >>131

    香港マイルと香港カップっていう狩り場で勝ってたのがなあ

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:08:35

    >>129

    GⅠの新規追加に大阪杯の昇格、さらにはドバイと香港が狩場になってるから純粋に挑める幅が広い上に1つのレースに強豪が集中することが少なくなってる

    以前は社台大運動会とか揶揄されてたけど、最近はノーザンの使い分けとか言われるようになったのはそれ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:09:11

    チャンピオンズマイルとかモーリスで初めて知ったわ
    プレストンですら出てないG1は知らんて

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:09:36

    こう言う話題のときいつも俺は記者よりわかってるって体のやつが湧いてくるのはなんでなの
    好きな馬が落ちたのが不満ってはっきり言うならわかる

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:09:41

    障害レースは普通に馬券売上めっちゃ低いから評価されなさそう
    グランドマーチスの例もあるしここまで規格外ならワンチャンある

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:09:42

    >>144

    ダート馬はそれこそアメリカ行って三冠レースのどれか勝ってなおかつBCクラシック・サウジカップ・ドバイワールドカップのいずれかを勝って国内でもダートG1勝ったらようやく対象になれるかレベルだからなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:23

    >>150

    そんな馬いないのに勝手に何言ってんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:39

    どんだけ勝ってても負けが多ければできんよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:44

    >>150

    その基準がまずなんなの

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:44

    実際問題障害見てる人の方が圧倒的に少ないしこれからオジュウが障害の地位をより上げることができるなら入るだろ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:55

    >>150

    流石にそこまでやったら行けそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:00

    >>147

    クイーンエリザベス2世カップは知られてたが、チャンピオンズマイルはねえ

    モーリス以前に行ってたのもコスモバルク・マイネルシーガル・マイネルラクリマと2頭ほど知らん馬だし

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:30

    >>154

    見る人は増えたと思うけど売り上げは正直そこまで...

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:43

    顕彰馬制度は一部記者によるエクストリーム人気投票大会だから
    ってのは置いといても制度的に同期が強くて勝ち負けしてるとかなり不利になるよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:50

    >>156

    コスモバルクしか名前知らない上に出てたのか……

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:59

    >>152

    連対率は考慮されてそうよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:00

    >>153

    中央地方合わせてG1複数勝利したダート馬の数々が1票も入ってない現状の推測

    そしてドバイワールドカップを勝ったヴィクトワールピサの票の獲得数からの推測

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:45

    そもそも知らんから知ってるぐらいまで行ったのはオジュウの功績がデカい所だと思うよ
    CMでもまったくやってないもの障害競走
    競馬には結構触れてたけどオジュウの時に初めて知ったわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:49

    >>160

    考慮されてないだろ

    負けは負け

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:02

    >>161

    コパノリッキー1票入ってるよ 

    たしかにピザ見るとダートで強い馬がドバイ勝つだけじゃキツそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:21

    >>138

    記者の人気投票って言ったって一人4票与えられて全部趣味枠に全ツッパする人おらんやろ

    顕彰馬になるようなぶっ飛んだレジェンドには必ず票は流れる

    そういう求心力に欠けて何年も足踏みするようなら顕彰馬には相応しくないってことだ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:23

    クロフネデジタルステゴ辺りがどっこいくらいか
    票数としては

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:32

    日本じゃダートが2軍なのは事実なんだから別に仕方なくないか

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:34

    香港は狩り場言うけどカップマイルで2階級って独自性あると思うんだけどなー

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:41

    >>147

    プレストンの現役時チャンピオンズマイルは国際競争ではなかった、2005年からだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:58

    >>161

    中央の制度だから地方のJPN1はカウントにほぼ入らないし

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:19

    クイーンエリザベス2世カップとかやる日か

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:40

    >>168

    マイルG1と香港も秋天と香港も香港マイルと香港中距離ももういるんだ……

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:41

    >>163

    ダスカに入れてる層をどう説明するんや?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:56

    一回落ちることがそこまで問題とは思わんな

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:00

    >>163

    なんでキレてんだよ

    連対率低いより高い方がいいだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:25

    コントレイル、オジュウチョウサン、アーモンドアイこの辺は流石にならないといけない気はする

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:35

    サウジドバイBCクラシックあたり勝てば行けるんでねーの
    獲得賞金歴代1位行くだろうし

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:05

    >>163

    ブエナがゴルシより2倍近く集めてるし関係あるんじゃね?

    ゴルシの記者人気がないだけかもしれんが

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:24

    >>177

    日本円の賞金が少ないおじさん「日本円の賞金が少ない」

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:30

    モーリスの不幸は過去に似たようなの多いから別にモーリスも……てところかね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:30

    かつてあった海外開拓(ハクチカラ、スピードシンボリ)での評価もフジヤマケンザン辺りで既に失墜してるっぽいし(36年ぶりの海外重賞馬なのに)本当に気楽に考えんとイライラしかねんシステムよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:35

    >>171

    そそ

    クイーンエリザベス2世カップは結構行ってるけど、チャンピオンズマイルはモーリス以降誰も行ってないし、チェアマンズスプリントはここ3年になって行き始めた

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:54

    >>176

    オジュウは確定ってほどじゃないよ

    規格外とはいえ障害馬だし

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:14

    >>181

    イライラしてるのはお前だけ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:29

    >>176

    オジュウは障害競走を今の記者たちがどう思ってるかの指標にはなる

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:35

    オジュウは引退しない事には未知数よ
    どうなるかも

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:45

    ダートや障害馬を選んだら顕彰馬の品格が云々

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:51

    >>181

    スピードシンボリはあの時期に天皇賞早くに勝ち抜けてグランプリ3連覇してるからまた違うと思うぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:55

    オジュウが選ばれないって決めつけて叩き棒にして暴れるのをやめろ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:01

    >>174

    票数が規定に達しないのは分かりきってるけど評価している人もいるという事実を残すために

    敢えて負け戦なとこに票を入れるってケースもあるからね、マルシュもそうだった気がする

    自分が入れずとも他の人が充分な票数入れるから大丈夫だろうみたいなとこあってもおかしくないし

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:17

    >>181

    フジヤマケンザンは海外重賞だけで評価するわけにはいかないやつ

    去年のマルシュロレーヌみたいなもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:19

    記者記者言うけど平均して何歳くらいなんだろう

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:19

    2軍3軍なのは事実やししゃあない

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:22

    選ばれても妥当
    選ばれなくても妥当

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:26

    ダート馬も二刀流もタケシバオーだけで良くない?

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:44

    オジョウが選ばれないなら永遠に障害馬は選ばれない

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:51

    オジュウに関しては記者への負の側面での信頼がデカすぎる

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:19:02

    オジュウは障害競走の盛り上げ役としての貢献はすごいと思うけどな

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:19:10

    >>190

    マルシュは顕彰馬とは関係ないじゃん

    年度代表馬や最優秀古馬牝馬とは違う

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:19:16

    3年後そこにはまだ現役続行して顕彰馬になれないオジュウが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています