現環境tierってどう?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:10:03

    そろそろ現環境も固まってきたしtierを語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:03

    これは企業Wikiのやつ
    個人的にエルドが2はおかしい(エルド使い並感)

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:52

    前期組でいうと電脳十二鉄獣デスフェニがtier1にいて相剣もtier1というか抹殺が無制限なせいで本来無限ヴェーラーに弱い相剣鉄獣が貫通しまくるからやばいことになってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:53

    tier3がいわゆる準環境になるんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:11:54

    電脳はデスフェニ多すぎてキツいっス

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:02

    >>2

    企業wiki(魔鏡監修)

    実際感覚的にはあってそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:24

    tier1 相剣 天威相剣 十二鉄獣 
    tier2 幻影 エルド 
    tier3 純鉄獣 アダマシア LL

    のイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:39

    ワイのマギストスは無理やりtierつけるならどこら辺や

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:12:54

    >>2

    エアプじゃない方のwikiだからまあ合ってはいるんだろうな

    閃刀姫は使い手ごとのブレがでかすぎてあんまり安定しないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:37

    エルド弱くなったからライスト抜けてtier2にいるみたいなとこあるけど1月したらまたライスト流行り出してtier3落ちしてそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:13:45

    電脳はtier2
    tier3まで行くとやりすぎだけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:22

    アダマシア先行制圧イメージが強すぎてtier3はおかしいだろと思ってしまう
    あいつらドライトロン並になんもさせてくれないじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:15:41

    >>7

    純鉄獣そんな低い?かなりやれてるイメージだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:08

    エルド電脳アダマシア幻影はTier2で、鉄獣相剣がTier1だろうな
    電脳アダマシアは誘発を無限に積めるTier1連中が怠すぎる
    Tier2にワンチャン召喚デスフェニ (出張詰め合わせ)が入るかもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:21

    抹殺が前回のURバリアで無制限で通ったから無限もニビルも潰されてマジで環境がメタスペ広ければ全ての誘発対処出来る環境になって頭おかしい事になってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:16:41

    >>13

    ドライトロンがいなくなって相剣が増えたから盤面に触りやすい十二の方が強く感じる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:18

    アダマシアは基本先攻番長で、なおかつどこまでも誘発貫通できる時とうららヴェーラー一枚でスン……となる時の落差が激しいから、ソリティアの長さも込みで対面してブン回られた時の不快感が強いだけ、というちょっと損なデッキなんじゃよ……
    みんなもつかお?楽しいよ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:26

    アダマシアエアプなんだけど共通効果がフリーチェーンだからデスフェニにも強く出れたりとか無いの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:39

    1回目の規制で禁止出したくないのは分かるけど抹殺は流石に制限にするべきだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:17:46

    後純鉄獣の猫がヴェーラー泡影に捕獲されやすいのが少し苦手

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:22

    相剣で一纏めにするのどうなのと思う
    天威入りくらいなら相剣でいいと思うけどハリラドン入った天威竜星相剣は違うでしょ

    あとダイア帯で純HERO見たことないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:41

    今はもう海外の回線チカチカアダマシアのイメージしかないわ
    死んでくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:43

    >>20

    抹殺3積みが許される環境だし別になんとでもならない?金謙で持ってきても良いし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:18:53

    現環境tier1と2の差がそんなにないよな、手札が若干悪いだけでいくらでもひっくり返されるわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:19:34

    アダマシアは誘発に弱すぎてアカンと思ってる
    tier2くらいでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:20:35

    Tier1と2の差は抹殺を3積みできる余裕があるかどうかな気がするな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:21:47

    魔術師は......魔術師はどうでしょう......?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:23:27

    これはapp mediaのtier表
    イグニスター!!強いぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:23:42

    ハリ忘れ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:24:03

    >>23

    体感なんとでもならんことが多い

    最悪なのは猫にG打たれることでゲームエンド級だからケラスに触れる時は猫を各種誘発チェッカーとして投げ込んで増g以外は抹殺使わないかな

    今はデスフェニアナコンダ入れることが多いから金謙で6枚切り飛ばすのもなかなか辛いのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:24:46

    >>26

    抹殺3積みと誘発も大量に入れれるかヴェーラー無限が効かない電脳エルドみたいな例外じゃないともう全部鉄獣相剣に潰される抹殺があるせいでミラーもつまらないし制限にしてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:24:46

    アダマシアは誘発に弱いしめくりも運だし制圧とは言ってもモンスターだけだから一滴で死ぬからそんなでもない
    tier3で妥当、逆に1枚初動モリモリで誘発も沢山積めるプランキッズイグニスターは個人的にtier2あると思うの

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:25:20

    サンドラだけどHEROは格下のイメージがあるし実際後攻でも勝利率は高い 誘発で止めたら普通に止まるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:26:07

    列車ワイ、低みの見物

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:26:21

    これはアルテマ

    …‥トライドロン2????

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:26:35

    プランキッズやイグニスターこそうらら泡でスンッ…となること多いやろ
    それらがtier3でアダマシアがtier2のほうがまだ納得できる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:27:28

    >>28

    実際シングル戦故の壊獣ライストの積みにくさとか

    抹殺無制限とかブーストは受けてるから

    紙の環境よりは強いんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:27:39

    イグニスター評価高くない?
    誘発感度3000倍とかいうのは何だったんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:27:40

    イグニスターそんなに強いのか
    ダイヤⅤとⅣ行ったら来たりしてるんだけどあんまり見ない気がするんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:28:11

    正直ツッコミ所がなくて語れねえ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:28:30

    SPIRALの名前がない……Dia1到達までで一番不快度高かったのSPIRALだったんだが

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:28:33

    抹殺無制限なのが全て悪いよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:29:53

    >>41

    SPYだよつづりは

    自分がされて嫌だったデッキは

    自分で使ってみるのが一番良いよ♡

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:01

    >>37

    紙でもまだ無制限じゃなかったっけ抹殺

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:13

    >>44

    制限だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:19

    どの表もドライトロンの評価が高くてびっくり
    たしかにたまに先行であうと変わらない強さなんだが

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:30

    >>45

    ふわん出た辺りの頃よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:49

    >>29

    使ってるけどオルターガイストtire3は嘘だと思う、フェイカー制限の上にデスフェニが重い(のに積みにくい)から他のtire3より一段落ちると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:02

    >>36

    一度スンッ…しても1枚で動ける上に積んでる誘発が多い分次の相手の動きを誘発で止めてからもう一度動ける事が多いんよあいつら、その上誘発を幅広く積める分抹殺をフルに生かせる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:03

    あのデスフェニ使ってるデッキとかすごく強いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:32:07

    使ってる奴の弱いアピは全然参考にならんわ
    エルドとか全然変わらん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:32:37

    >>43


    そういえばスパイのもじりだったな

    ジェムが無限にあれば組むかもしれないけどなー! ジーニアスとグレースとミッションを無限に回してアポロとトロイメアでフィールド剥がしてくるのどうかと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:32:54

    >>47

    ごめん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:33:22

    >>29

    エアプエアプと笑われがちなアップメディアだけど、 

    あそこはより多くのテーマを揃える事を重視した

    表だから評価の細かな正確さは求めなくていいと

    思うんだけどな


    実際品揃えだ企業wikiトップじゃん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:33:36

    抹殺規制される前にマリンセス新規来ねぇかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:33:42

    >>49

    それこそアダマシアこそ電脳並の誘発貫通力あるやろ

    あとgやうららを3積みできても一滴や抹殺まで余裕ないわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:34:37

    エルドは安定してじっくりやるデッキから初手だけの運ゲーに全力かけるデッキになっただけでまだやれるけどストレスやばいから使う気は起きない
    でもライスト減って抹殺ガン積みの今だとやれない事はないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:35:00

    >>53

    謝られるとは思ってなかった…こっちも言い方悪かったかもしれない 事前に禁止されてたり制限強めだったりするやついる中で抹殺無制限のままだから規制どうするのか読めねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:35:14

    結局誰もアンワエルド使わねぇよな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:35:47

    >>59

    メタビは!!高い!!!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:36:33

    >>60

    メタビが安かったらMDは地獄になってる😁

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:36:47

    >>59

    40枚なら純の方がまだ強いし手頃やからね。本番は烙印融合きてから

    60枚はお高くて使用してる人が少ない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:36:50

    >>56

    アダマシマはどうやっても一滴抹殺誘発をガン積み出来る十二鉄獣と相剣に勝てないから現環境では相性がとてつもなく悪い電脳はアダマシマと違って無限ヴェーラー全く効かないから強い

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:37:52

    >>52

    回る時はずっとぐるぐるしてるから無敵に見えるが 使ってる側も手札良い時は無敵に思っている

    まぁ色々うららポイントあるけどダブヘリ止めたら止まるよ…多分

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:30

    環境ソリティアデッキってよ
    ここにうらら打てば止まるぞって聞いたタイミングで打っても普通に展開するから嫌い

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:53

    ゆーて前環境じゃ抹殺なんてほとんど使われてなかったんだから規制入らないのも妥当では?
    相剣が流行って急に見るようになったレベルだし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:47

    相手のドヤ顔二ビル抹殺した時射精するほど気持ちいいから規制しないで😨

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:59

    トークンコレクター入れてる人いる?
    相剣とかハリラドン相手ならイージーウィン出来ていいなと思ってるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:10

    最近は抹殺を抹殺されること多いからな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:20

    >>65

    常にうらら1枚で止まるデッキは環境になれないことをそろそろ理解しろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:33

    >>70

    うらら1枚で止まるから雑魚デッキ!

    ってみんな言ってるけどこれが普通なんだよね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:44:03

    言うてデスフェニ来てからうららで止めてもとりあえずアナコンダしてくるの多いし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:44:39

    >>65

    単にサーチ先素引きしてたり上振れしてるだけだったりするのでなんとも

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:08

    >>63

    トレミスヴァーミリオン城の絡むルートはヴェーラー1枚で止まるし

    抱擁なら二ビルやガンマ潰しに立てたクリスタルウィングを無力化したりVFDに自爆を強いらせたり一滴やコズサイと合わせればVFD朱雀を超えられるから別に全く刺さらない訳じゃないよ、そりゃあ鉄獣や相剣とかと比べれば効き目は薄いけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:11

    企業Wikiは結局どれを見れば良いんですか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:02

    8でいいんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:08

    参考までに自分のイグニスターのレシピです
    アチチ、ピカリ、マイニングのどれか一枚初動から
    虚無空間+完全耐性フェニックスが立ちます
    それらかめぐりAiの2枚初動で虚無+3000アライバル。

    イグニスター側の確定枠は20枚なので
    のこり20枠を誘発、指名者、擦り札に回せます。
    エクストラはほぼ固定ですね。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:48:15

    環境デッキなら対戦相手のデッキ見た方が参考になるんじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:49:11

    名推理アンワエルドにトークンコレクターを入れるのはアリ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:49:42

    >>75

    本当に強いデッキの細かいレシピみたいなら

    企業wikiなんか行かずに大会優勝者のブログ動画見て


    企業は新しいテーマに出会い大まかな立ち回りを

    知るところ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:09

    >>75

    まだ例のアレ動画でも見てた方がマシだ(あの方は本物だけど)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:13

    >>79

    1枚目トークンコレクターされても泣かないなら入れてもいいぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:57:09

    >>35

    イグニスターティア1はない

    誘発の打ちどころさえ覚えればまじでイージーゲームよ…イグニスターのどこみてティア1においてんねん

    シャドールティア2も正直ない

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:03:51

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:05:49

    暫定tear表はないの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:06:21

    失礼
    誘発に弱いのはそのとおりなんだし、
    ものすごく強いとは思わないけど、

    指名者が無制限だしイグニスターはスペース広いし
    シングル戦だから的確な妨害をメインに入れにくいから
    紙と同じノリで語ってもらっちゃこまる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:08:00

    >>85

    >>2でいいんじゃない?

    企業wikiらしからぬガチガチの監修だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:11:11

    まってくれ、エルドがtier2で周知されるとワンチャンもっかいキツい規制されてしまう
    tier3に落ちたということにしておいてくれ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:12:34

    >>88

    そうだな!ヨシ、全員環境外ということで!

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:12:46

    >>2は違和感があるがかといってほかに弄れるところがあるかといわれると答えられないもどかしさがある

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:13:07

    >>88

    しゃーないな

    じゃあエルドじゃなくてスキドレに規制掛けたるわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:15:39

    魔鏡って人のエルドデッキを見たけどデスフェニ三枚!?ってこれ無効化された時の対策か

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:15:49

    実際に当たる数的には相剣が多くて次に鉄獣エルドその他って順くらいだし大体そんなもんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:15:57

    >>86

    ものすごく強いとは思わない→答え出てるやん、これでティア1名乗るのは詐欺っしょ

    抹殺積めるとはいえダークナイトにチェーンされてヴェーラー泡影打たれるだけで虚無展開は確定で不可、5000アライバルもssサイバース引いてなきゃ不可能になるんやぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:17:30

    >>92

    壺で吹っ飛ばす用

    まあそれでも3枚吹っ飛ぶとかあるけどな、がはは(腐るカード4枚が生まれる音)

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:19:53

    >>86

    何にせよティア1は無理あるだろ

    俺は別にティア1を否定したのであってイグニスターは雑魚とは言ってないぞ(誘発の打ちどころがあるとは言ったが)

    アライバルは回答ないデッキ相手には一方的に詰ませられるパワーがあるのは使ってるからよくわかってるし、ドライトロンが消えてエルドもパワーダウンした今は相剣に対してメタ割きやすいのも同意する

    ただデスフェニ環境でこいつがティア1はないでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:23:11

    ドラグマ召喚獣が個人的には召喚シャドールよりも勝てるんだけどtier3くらいにはならんかね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:27:41

    >>96>>94

    同時期の紙で弱かったイメージで

    弱いって言われてそうを否定したいだけなので

    じゃあ何でも無い、失礼しました。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:30:51

    ここのイグニスター使いって狂犬なん?色んなスレですっ飛んでくるイメージあるわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:34:10

    >>99

    どのデッキでもすっ飛んでくる奴いるやろ…

    ドラメ閃刀エルド今は亡きドライトロンとか特に多かったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています