根性育成エアプに教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:28:33

    根性育成
    根性を大量に採用する編成。主に根性4賢さ2で編成される。
    この編成の目的は根性練習で伸びるサブパラメータがスピードとパワーなのを利用し
    多人数友情などで過剰に根性練習を強化し、スピードとパワーを双方ともに強化するのが主目的である。決して根性を上げるのが目的ではない。
    根性サポカにはイクノディクタス、アドマイヤベガなどのレスボ15を筆頭にハルウララ、ユキノビジン等の優秀な配布がレスボ10を備えてることによる圧倒的なレスボの高さが魅力となる。
    まさにTSと相性がいい編成と言えるだろう

    メリット
    レスボが非常に高いのでスキルPtが大量に抱えれる
    パワー、賢さのステータスを伸ばしやすい

    デメリット
    スピードが伸びづらく場合によっては1100弱程で終わる可能性がある。
    尚、このデメリットを解消するためにNTRを1枚刺す編成もあるとか

    こういう認識なんだがなんか相違点はあるかな?
    根性育成まん民、教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:29:27

    追加でデメリットは良いスキルが取れない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:29:32

    根性育成ちん民なので失礼する

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:20

    最近は根性3賢さ2+トプロが多い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:23

    ぶっちゃけパワーもそんな伸びないから因子で補う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:37

    パワーが上がりやすくスピードは伸びにくい、は逆
    スピボ持ちが優秀で賢さでも補える一方、パワボ持ちは気性&癖があるカードが多く因子で意識してパワー積まないと余裕でSを割る

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:31:54

    △根性を上げるのが目的ではない
    ○根性も上げるのが目的

    調整が入ったので根性も有用なステータスである
    これによりスピパワ賢さ勝負+根性になった
    最終直線の長いところも有利になる

    また単に評価点稼ぎのおあそびにも使える

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:32:52

    根性サポカ自体は集めやすい、アヤベさんも実装から時間経っているので完凸の人も多いだろう
    スタミナ対策しないとクラシック三冠がわりと安定しない
    ウララは強い、が絆0がきつすぎるのでユキノが優先されがち
    手持ちにファインorネイチャorCBいないとキツい
    クライマックスシナリオでは無心に根性と賢さふまないと伸びない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:33:24

    イクノやパーマーは根賢で伸びにくいスタミナをイベントで大きく上げられるのも利点だったり

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:33:27

    あと根性型の逃げは気持ち悪い差し返しでアンスキ発動した非根性育成型の逃げを差したりする
    アイネスフウジンやメジロパーマーなど優秀な根性逃げカードは多いので初心者がやるなら根性逃げ育成が一番お勧め
    他に手を出すならデッキ構築力や手持ちのカードと相談することになる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:34:15

    >>10

    アイネスフウジンとメジロパーマーにそのサポカが使えない問題

    特に前者

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:35:53

    根性補正のあるキャラは根性育成に向いてないという罠

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:37:16

    根性育成初心者はまずオグリかウオッカでやってみることをオススメする

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:37:49

    スピード不足でレース勝利が安定しないから目覚ましが溶ける溶ける…特に序盤がキツイ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:38:03

    今回のチャンミでは根性901が一つのラインとされてるので根性に染めずともこんな感じにできたりする
    もう少し上振れれば根性901達成できた例

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:00

    東京レース場にコース補正は無いでしょ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:27

    中距離差しの育成するとしたら
    トプロアヤべイベユキノネイチャ(3凸)CB(1凸)+フレイクノ
    みたいな感じであってる?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:40:02

    むしろ根性いらないならスピパワorスピ賢さのが強い
    調整で根性あるかないかで最終直線の伸びが違うから根性育成で根性も上げるのじゃ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:42:12

    >>16

    気になったので確認してきた

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:06

    根性は染めてもまあ強いがスピードなりパワーなりのカードと組み合わせても割といいとこ行く
    根性カードの金は割と限られてて微妙だからこのスピパワのピン指しで補う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:49

    完凸した配布ユキノ、SRアヤベ、ファイン、ネイチャ、アイネスのうち3つは用意できないときつい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:21

    >レスボが非常に高いのでスキルPtが大量に抱えれる


    根性育成の方が練習踏まないといけないからレース数減るイメージあるわ

    その辺どう?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:49

    >>21

    逆を言うと完凸ネイチャorファインがいればいいからそれなりには敷居は高くはなさそうよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:57

    >>22

    35戦ぐらいはするでしょ……

    つーかレース出てスタミナ戦術書稼がないと伸びねえぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:49:58

    根性サポカのレスボって高いか?オレの編成だと50ギリギリなんじゃが

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:51:09

    根性育成エアプだけどこれプラストプロで大丈夫?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:51:32

    >>25

    アイネスフウジンを使おうとすると途端に厳しくなるレベル

    正直アイネスフウジン入れるならある程度練習は振る必要がある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:41

    >>25

    ユキノ10

    アヤベさん15

    女帝10

    だし、賢さにファイン10やネイチャ15、賢さにトプロ10やフク10入れるから足りるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:46

    >>25

    自分の場合はウララ10、ユキノ10、アヤベ15、ファイン10、シービー5、トプロ10の60

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:54:04

    >>24

    35戦は多くないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:54:57

    たまに根性育成じゃなくてレース育成の編成が根性なだけってパターンは見る

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:55:21

    トプロ+根性3、ステボ的にもスキル的にも練習性能的にもこれが基本

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:56:59

    アイネスフウジン本体は根性育成向かなかったりする?
    ステが伸びねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:58:37

    >>33

    フウジンはスピパワ賢の方がいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:58:44

    >>25

    俺もギリギリだわ

    レスボに余裕あるのはアヤベに加えてイクノかネイチャも入れてる人じゃないの


    >>26

    レスボ50あるし賢さサポ強いからOK

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:59:15

    >>33

    アイネスはアイネスフウジンが使えない

    上でも言及されているが、根性育成に根性補正いらないのに15もついてる


    スピ賢の方が良いんじゃないかな……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:01:00

    >>34

    >>36

    やっぱそうなんか

    とりあえずスピ賢で試してみるわ


    地固めどうすっかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:02:13

    根性育成ってやっぱ合宿以外は根性踏むの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:02:44

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:05:05

    >>38

    合宿では根性踏まない、合宿以外では踏む

    というか練習レベルの上昇条件が回数だからさ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:05:20

    この前作ったやつ
    賢さはアンクル使えないから基本賢さ踏んで複数集まってる練習にアンクル使って踏んで行くのが基本だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:08:29

    >>41

    このレベルのサポカでもパワーとスタミナはこんぐらいになるのか。厳しいね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:11:14

    逃げ以外の脚質の時ってノンストは積むの?
    賢さユキノ使う余裕はなさそうなイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:11:25

    俺の認識だと、TS環境では最低限のスピ賢さを確保するのに必要なサポカがスピード1、賢さ2でこれだとパワーがちょっと足りない
    残りのパワーをどうするかって話で
    スピパワ賢さから技マシンを採用するスキル重視→スピ賢育成
    根性を採用する根性重視→根性育成
    で分岐するイメージだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:11:34

    まあサポカにスタミナが伸びる要素がほぼねえからな……
    だから凸進んでないイクノディクタスを入れるパルパティーンもあるわけで

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:14:07

    スタミナ伸ばしたいならパワ賢さ育成が善きだな
    つってもスピ18因子必要になる上に補正ないと1100とまりになるが

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:16:00

    >>42

    これやったときは合宿下振れてたから本来ならば根性カンストのパワー1000くらいは行けるはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:17:21

    上手いこと上振れたらまあこれくらいのステにはなる
    ただ根性サポはやけに初期絆が極端だからデビュー前意識して横並びにして人参食わせないとシニア合宿でも絆青とか普通に出るぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:17:54

    >>46

    横からですまんがパワ賢育成興味あるんだがエアプなので教えてほしい

    パワ賢てスピ2パワ2賢2で基本パワーと賢さ踏むの?あと根性確保ってどうするんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:18:13

    根性ユキノ持ってないけどグルーヴで代用効く?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:18:37

    マチタンみたいにスタミナ、根性補正の子はどうしたらいい?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:19:09

    大体はスレ主の認識で合ってると思う
    個人の認識とかにもよるだろうし
    あとはそれこそ個人的な感想だけど金スキルが良さげなの取れないのもあるよね
    トプロが採用されるのはスピもあるけど金スキル含めたところもあると思うし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:19:33

    >>43

    有るか無いかで言えばスピパワに補正かかってる連中ならある、これはユキノ搭載で一番上手くいったやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:19:35
  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:20:56

    >>49

    根性は捨てるそれでも400後半くらいはいけるけど

    サポカはスタボ持ち優先のパワー3賢さ3使う

    力飯が今でも借りられたりするのはこれで使うからだったりする

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:21:36

    >>54

    おまえもスタミナ、根性補正のキャラじゃないか!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:21:45

    >>51

    そもそもマチタンもといステイヤー連中はスタミナキツくなるから根性育成するもんじゃない、(チャンミ想定で)実用的なライン狙えるのは今回がギリギリだと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:22:26

    >>51

    それでも一応スピスタ育成あるけどまあ無理筋

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:22:26

    >>53

    ユキノじゃやっぱり賢さ伸びないよな

    これ因子はパワ18?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:23:56

    >>57

    まあ頑張りゃ行けるけど推奨するもんでもねーわなー

    一回いいキタサン作れたけどURA因子お祈りはどうやっても必要そうだった

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:24:08

    >>55

    スピードは賢さと重なってる時に踏むってことか

    教えてくれてありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:24:34

    >>59

    ドーベルはパワ2だから17だね

    ぶっちゃけユキノは連続イベントでお釣りくるから序盤の殿下の機嫌次第

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:35:12

    >>62

    ありがとう 参考になった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:37:15

    うまくいってるのがことごとく距離ついてないのに悲哀を感じますねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています