俺は一般的なヴァンガードファイター

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:37:44

    ヴァンガードが他のTCGと全然ルールが似てないのでぶっ壊れカードとか最強デッキとかの話に入りづらくて困っている
    画像はヴァンガードのどうしてこんなん刷っちゃったの系カードの一例

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:39:27

    デカ過ぎんだろ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:41:32

    絶対アカンって分かるやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:47

    >>2

    最新カードもデカいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:44:32

    レギオン終盤で辞めてしまったから超越わからん……。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:16

    インチキシマさんオッスオッス

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:58

    自分はG一期終わりから買わなくなってG終了あたりから情報も集めなくなったからどうなってるのかよくわからない
    過去バミューダを集め続けたときのようにリリカルモナステリオだけでも集めようかなとは少し思ってる
    身近に対戦相手がいればモチベも上がるんだが……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:48:01

    >>6

    オラクルは超越がゴミすぎたからイチキシマはギリ許されてた

    強化されて来たらアカンのよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:50:26

    昔アクフォ組んでたけど今はよく分からんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:51:52

    勇敢と信託はいつもヤケクソみたいな条件達成カード寄越されてた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:25

    こういう話は双闘以前のカードじゃないと中々広がらないのがヴァンガの悲しいところ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:55

    だいぶ昔のカードだった彼ですが、カードプラスが広がった結果




    無限のパワーで無限回殴れるようになりました

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:55:57

    >>12

    お前は5年前の時点で大分やってる側だったんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:56:24

    >>12

    ターン1がないばっかりに…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:00:35

    何回もレギュ変えすぎたから世代によっちゃまったく話噛み合わないしね
    かくいう俺もGZ終わりまでしか触ってないし…
    やっぱ実質スタン落ちはモチベ続かんよ…いくら昔使ってたカードがリメイクされたとて結局それは別物だから惹かれんし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:03:43

    >>15

    うちも、正直リメイク期間は却って悪手よね広がりが無くなって閉じコン化したし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:04:34

    マジェのリメイクでV環境だと復帰したらすぐにD環境でスタン落ちしてなんじゃっそりゃって腐ってたらいつの間にかDでもマジェリメイク来てて何かもう呆れてる。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:07:56

    ヴァンガードはクランによって一年の強化回数が違うのに
    スタン落ちするの単純に1クランを遊べる期間が短いのと

    スタン落ちの良い点である環境のリフレッシュを
    一弾単位の環境の変わり方がエグい調整でそもそも達成してるから
    調整能力の欠如をユーザーに押し付けてるだけにしか見えない
    G期の最後とか月に一回環境デッキが生まれて死んでたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:10:50

    ネガ話は他所でやってくれないですかね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:11:37

    ポンポンインフレさせていく中で呪縛が単純に便利なのもあるけどメサイアが生まれるまではなんだかんだ環境の前線に出張り続けてえげつないにも程がある新作引っさげて帰ってきたこいつはすごいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:12:25

    >>15だけどこうして手元に今でも愛着あるデッキは残してる(というか売れないし)けどこいつらがもう使えないと思うとやっぱつれぇわ…

    そういえば手前の二枚はリメイクされてたのは聞いてたけど新レギュでも活躍できたのかな…できてたらいいなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:15:49

    前もどっかのヴァンガスレで貼ったけど懐かしのゴルパラ

    ロイパラと比べると質より量って感じだけどこの頃は脳筋寄りだった感はあるな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:19:34

    ヴァンガードは超越までやってたな

    GZ時期のクソ雑インフレは笑った

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:21:30

    アニメG一挙放送受けてG期のカード集めてるわ
    ゼロスドラゴンも買ったぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:24:57

    個人的にはリンクジョーカー編辺りが一番楽しかったけど同時にインフレやユーザーへの負担が大きくなってきたイメージだな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:28:51

    オバロは何回生まれ変われば済むんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:30:31

    >>26

    別スレだと現状19枚らしいっすよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:32:22

    リンクジョーカーが終わってレギオン入る時に
    やめちゃったなぁ
    オバロのジエンドだけ後生大事に持ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:38:50

    >>1で最強デッキやぶっ壊れデッキについての話題が無いって言ってるしちょっと考えてみるか


    とりあえずLB登場前だと…ぶっちゃけ雰囲気でやってた頃だから環境とか分からんがジエンドが強かったイメージ。デッキパワー自体はどこが強かったんだろ。シャドパラとか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:42:07

    超越環境までやってたけどずっとノヴァグラップラー使ってたな。
    ブラウクリューガの強化が微妙でやめてしまった。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:42:44

    >>29

    LB前はマジェ、ジエンド、ツクヨミの3強じゃなかったかな?

    正直シャドパラはラスボスというには1歩引いた性能だったはず。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:43:29

    >>25

    RRRとかGRのペルソナブラスト要求してくる奴とか当時学生の身からしたらやってられんわボケェ!!!ってなってた思い出しかない

    ゼロスドラゴンとか封入率聞いたときは乾いた笑いしか出なかったよ…

    一番酷かったのはそんな中唐突に友人がこいつら使い始めて財力による蹂躙されたことだけど いつ見てもヤケクソすぎるよこいつら

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:46:40

    >>30

    ブラウはG終盤ですごい強化されてたんだけどねぇ

    流石に遅すぎた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:46:42

    >>31

    アニメのイメージに引っ張られたけどそんな感じかぁ。レン様のイメージ強すぎたか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:48:06

    ブラウはモルゲンロートがいやらしくて苦手だったな。雑にアドを稼がれるのが苦手だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:49:53

    1期~2期は正直ロイパラ1強と言っていいレベルだったな
    ツクヨミとかジエンドとか喰らいつける奴はいたけどやっぱ1つだけ強化の仕方おかしかった
    ばーくがる規制あっても尚トップだったしLB相手にマジェがぶっ刺さりすぎてた

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:52:20

    >>33

    LBのためのダメージを自分で賄えるのは良いんだけど、コスト回復しない可能性はあるわダメージ食らったままだわ、Rの圧力全然ないわって感想だったわ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:52:37

    >>36

    そもそも中盤くらいまでまともにデッキ組めないクランあったのはカードゲームとして致命的にバランス悪かったよなぁ

    カード売るためのアニメのはずなのにアニメのキャラにカードの性能が引っ張られてた感じがする

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:52:50

    3DSのGのゲームしかやってないが、Diabloのガー不2点はアタオカだと思うの

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:53:28

    1年目 マジェ&ジエンド
    2年目 マジェ&ジエンド
    3年目 ディセ
    4年目 シングアビス
    5年目 サンク&アクフォ
    6年目 ジェネシス&グランブルー
    7年目 群雄割拠
    8年目 エンフェ
    9年目 バミューダ&アクセル
    10年目 シャドパラ&ゴルパラ
    11年目 ケテサン

    こんなイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:54:33

    >>40

    森川君まだ環境トップなのか

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:57:28

    超越末期はリアガードが抵抗持ちだらけになって対象に選べないから
    リアガードサークル指定で対象に選んで焼いたりしてて何じゃそりゃと言いたくなった

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:58:50

    >>40

    5年目6年目のアクフォは波紋でジェネシスは>>12でグランは七海だよな

    G期バグ挙動に環境支配されまくってんな…

    3年目はカードイレイザーディセンダントの印象強いが後半はカオブレとDDDヌーベルと良くも悪くも移り変わってた印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:59:44

    そういえば最初はクラン混ぜる前提のゲームだったらしいね。
    その皮切りがマジェだったらしいけどいつの間にかルールが1部のデッキを除いてクラン混ぜちゃ駄目ってなってエクストリームとか別のレギュレーションが出来てた。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:59:56

    >>42

    あれってレジストって言うより呪縛対策のイメージだったな


    なお暴食状態にならないとスキルを使えないデバステート君に悲しき過去…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:01:21

    Gのレン様のレジェンドデッキって紙でも超強かったの?
    3DSだと初期所持金で買ったこれに最初から持ってるハーモニクスメサイア入れただけで無双出来たから気になる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:01:31

    ボーイング「ガンバスの退却時の☆増加、ディセのパワー上げてVスタンド、二つの軸で使ってくれよな!」
    VGF「ガンバスとディセ組み合わせればよくね?」
    ボーイング「闇堕ちしてやる」

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:02:30

    >>42

    まぁインフレしたカードゲームは耐性持ちが増えすぎて分けの分からん除去が増えるもんだから。(ブシロTCGだとバディとか良い例だ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:02:31

    今はこんな感じらしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:06:16

    >>47

    見た目かっこ良くて好きだったけど効果は特に強くなかった事しか覚えてないよボイソリバース君。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:06:54

    >>42

    抵抗で選べない?

    じゃあ自分の手札から呪縛カード置いて上書きしましょうねー

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:06:58

    ブロケードのイラストも能力も大好きだった俺は封竜テーマ化と聞いた時は狂喜乱舞しました
    なお

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:08:06

    ぶっ壊れかどうかは知らないけど当時身内で使われてなんじゃそりゃあ~!!!ってなった奴
    このやばい効果何個積んでるねんみたいな理不尽さはまさにオバロって感じする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:09:03

    >>52

    G2の除去とドロートリガーが使われてたくらいでしたね……。(名称目的でクリも入ってたかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:10:51

    七海ランナーの対抗策は呪縛でリアガードサークル塞ぐぐらいしかなかったからなぁ
    G2で連パンして超越しないこと前提のデッキだからカオスブレイカーに弱い弱い

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:13:27

    >>53

    GB3でクインテットドライブはマジで頭おかしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:14:16

    ぶっちゃけギアクロニクルの時翔の回し方がよく分からなくて作ったけど使わなかったなぁ
    十二支刻獣はシンプルだからよく使ったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:14:43

    Vシリーズのジエンドやクロスにヴァルケリオンって最近のカードと比べたら流石に弱い?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:16:26

    >>54

    俺はシャンブレーとドビー以外全部使ってたよ

    あっちのクリティックとこっちのメイン除去のコーデュロイとの圧倒的なカードパワーの差を痛感しながらブロケードとかインフェルノとかジョーゼット乗ってDDDヌーベルに消し炭にされてたよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:16:32

    環境をぶち壊すのに定評のあるlack

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:17:35

    >>50

    リバース第一弾だったししゃーない…と思ったが別に出た順番=強さでは全然なかったな

    オバロリはマジで何だったんだアレ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:18:16

    >>60

    タカヤマトシアキも環境壊しまくったからセーフ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:19:31

    >>61

    リバース櫂君の分身としか

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:20:19

    ブロケードくんもVでちょっと頑張ったし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:20:54

    大体タカヤマトシアキのドラゴンが環境を破壊していて、大体使い手が櫂かレンのクランが環境をとってた思い出
    言っちゃ悪いけど強化の偏りとアニメの出番と活躍の偏りがひどかったよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:21:45

    >>64

    かげろうならオバロで良くね問題が

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:22:20

    >>64

    インターセプトメタだったのがいつの間にかG2メタにシフトしてたのは正当進化なんだろうか

    てか何これやべぇ効果だな…(引退勢)

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:23:36

    >>67

    星増えたくらいじゃパワー低くて余裕で止められるからね……

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:23:46

    シャドパラに関しては特に強くもなかったのにロイパラかげろうに巻き込まれて封印とかされてたのが悲惨すぎたから撃退辺りはまぁ大目には見た
    ドラグルーラーめちゃくちゃ好きだったなどう見てもレイフォのが強かったが

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:24:25

    超越までしかやってないから今のヴァンガードわからんなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:25:58

    >>69

    そんなドラグルーラーも次回リメイク

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:27:01

    >>70

    ヒロイン特有のストロングスタイルいいよね

    ネオネクはトコハが使うようになってから急激に脳筋にシフトしていってて笑う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:27:37

    >>65

    ホビーアニメとしてはキャラクターの使うカードがちゃんち強いのは良いこと何だけどそれだけだと物足りないのはTCGプレイヤーの我が儘何だろうかね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:27:50

    ぶっちゃけブラダ関係よりルアード関係の方がやべーことやってた印象が強いシャドパラ
    弱さは罪

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:28:09

    >>72

    元々の同名を増やす的なコンセプトが無茶があったし、脳筋にシフトするのもまぁしゃーない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:28:47

    言うてレン様って環境とったことほとんどなくない?撃退者で上位行ったくらいやろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:28:59

    改めて考えると昔のトライアルデッキはやばかったな…切り札1枚とか遊ばせる気あるのかと

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:30:14

    今ならG3でも許されそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:30:19

    >>73

    別にTCGのプレイヤー全員がメインキャラのデッキ使いたがるわけじゃないから正当な不満だろうと声を大にして言いたい

    見てくれよ遂にGでは一切の強化なかった俺のライザー…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:30:20

    3期の環境デッキのディセカオブレヌーベル全部櫂くんで草

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:31:10

    >>4

    この子本当好き

    柔らかそうなその2つの袋揉みしだきたい

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:31:15

    どうせ3枚焼く気なんてないんでしょ!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:31:16

    >>72

    可愛い見た目からの脳筋が好きで愛用してたなあ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:31:38

    やっぱりズィーケンブルクじゃねぇかがネタになるくらいリアルでもアニメでも使い倒されたやつ

    なんだかんだやばかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:32:12

    >>73

    わがままと言ってもネタ切れになるくらい何度も強化もらえるクランと、年一にもらえるかどうか、もらえてもすぐにインフレについて行けなくなるような強化しかもらえないクランの格差がやばいことになってたからね

    逆に強化のタイミングがないキャラはいつまでも出番がないからLJ編とかずっとバスに乗ってただけとか言われちゃうし


    Gの後編ぐらいにようやく各デッキテーマの強化のバランスがとれ始めたけどインフレ加速してスタン落ちだし、バランス感覚悪すぎるんよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:32:32

    >>76

    スペクトラルデューク君は一時環境にいましたよ(小声

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:33:57

    >>82

    これもうルートフレアでよくね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:35:04

    櫂くんが使ったデッキで環境に居なかったのは2期のディセとGNのレジェンドデッキ期だけ定期

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:35:20

    >>77

    入ってるカードの8割が本気で使い道ないしアニメでも全然見たことない知らんゴミだったからな…

    パケ絵のキャラクターに惹かれて買った子供のワクワクを平気で裏切ってくる

    そう考えるとG中期くらいからのトライアルデッキはすごいしっかりしててめちゃ進化したな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:36:14

    >>79

    一応申し訳程度に双闘が追加されてたから…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:36:51

    >>84

    アニメのダムさんの運用方法がダメダメすぎただけでこいつそのものはすごい堅実に強いからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:37:46

    こっちはそこそこ強いから許せ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:37:52

    詳しくないんだけど年1強化のバミューダって戦えてたの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:38:12

    >>90

    あの…なんかレギオンメイト編のカードの方がまだ強い気がするんですけどいいんスかコレ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:38:44

    ライザーは何もかもネコ執事が悪い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:38:58

    >>89

    進化というか TCGとして当たり前というか……

    ストラクチャーの中身もそうだけど、無駄な互換で枠埋めてクラン独自強化がほんの数枚とかひどかったからな……

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:38:59

    4期のカードはG期不遇なのばっかだったな
    探索煉獄は最初だけだしライザーは申し訳程度だし他は大体3期メインだし鋼闘機くらいじゃないかまともに強化されたの
    魔女も強化はされてたと思うがあんま印象に残ってないな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:39:22

    ガッチガチの勇敢デッキ使うシオン相手にレジェンドデッキ単品で戦って負ける櫂くんはなんだかなぁと思った
    勝たないとダメだったとはいえ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:40:51

    レギオンテーマは双闘期のやらかしがひどくて懲罰食らってイメージあるわ
    なぜか何にもしてないアクフォの蒼嵐も巻き添え食らって双闘テーマ扱いされてめちゃくちゃ弱い強化ばかり配られてたけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:41:42

    >>97

    喧嘩屋も一応Gユニットはもらってるで

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:41:57

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:42:40

    >>100

    喧嘩屋忘れてたわ、ナックルターボ普通に強かったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:42:55

    うわっ…俺のマイヴァンガード、顔が良すぎ…?

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:44:55

    シャルハとかシラヌイとか出た当初その他大勢みたいなユニットだったのが後からメインクラスの使い手が出て活躍したのは結構おおってなった

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:47:15

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:47:16

    最弱のゼロスドラゴンで間違いないけどパックから引けたので俺の中では最強です(なお使用回数)

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:47:31

    それまで不遇寄りだったスパブラを一気に押し上げたやべー奴
    この時代にパワー+10000の5回攻撃はやばすぎなんよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:48:53

    ダクイレって最初はゲテモノ大量クランだったのにいつの間にか美男美女クランになってたよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:49:08

    今のヴァンガードって昔のカード使えないの?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:49:31

    スパイクブラザーズとかいう回ると大体のデッキを容赦なく轢き殺すやべーやつら

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:51:20

    G末期の超越以外カスな環境で
    究極超越のトドメが失敗してGユニットが無い状態で戦うためによく使われてた双闘オバロ
    そういう展開をアニメで見たかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:52:04

    >>110

    バッドエンドオーグルとかヘルハードエイトの気持ちよさよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:52:27

    貼られてる画像がだいぶ前に辞めた俺でも知ってるのばかりなのが衰退をかんじるな
    DAIGOがでてるころはデュエマに並ぶかもとか思ってたんだが

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:54:05

    アニメでDAIGOさんがクロノ君に超越だけがヴァンガードじゃ無いって言ってたけど、結局クロノ君は超越一辺倒でしたね…販促的にしゃーないけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:54:55

    初期も初期のカードなのにG末期まで入ってたやべーやつ
    なんか早出しパーツだった気がするけど忘れたぜ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:55:28

    こうして振り返ってるとLJ期のテーマなのにレギオン・超越とコンスタントに新ギミック貰いつつGユニット3枚も追加された守護天使って実はすごい恵まれてたんじゃないかと錯覚しそうになる
    わかっちゃいるけど強化は結局量より質じゃ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:56:08

    >>115

    スペライ関係ないけどアモンフレアとかいう古のクラン混合デッキ好き

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:56:10

    DAIGOのDAI語ってヴァンガード始まる前から言ってたっけ?
    レイジだかエイジだかも似たような喋り方してたから被る

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:58:05

    >>118

    DAIGOはお爺ちゃんとあれでブレイクしたところもあるから……。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:58:56

    こうして見るとやっぱりG期のスタン落ちで離れた人が多い印象

    スタン落ちって良い卒業の機会をユーザーに与えることになるから本当に頻繁にやるべきじゃないよなぁ・・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:00:13

    G末期のインフレに次ぐインフレの末のスタン落ちだから印象も悪い

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:01:37

    じゃあDの話しようや
    バロウマグネスは安くてそこそこ強いから楽しいぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:05:07

    >>115

    スペライするにはあまりにも周りが弱すぎる……。(フレアは東上基準だと強かったが……。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:08:54

    ヴァイスと一緒にやってたからドライブチェックで引いたカードをダメージゾーンに置くことがしばしばあった同士いない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:11:06

    正直今のヴァンガードの話しようにも現役でやってるプレイヤーがどのくらいの規模いるんだろうって問題がね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:14:34

    ぶっちゃけ今のブシロードTCG部門はヴァイスで保ってるようなものなので・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:16:47

    Re:バース(小声)

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:18:56

    初期のスタイリッシュ坊主めくりの頃はめちゃくちゃ勢いあったのになぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:18:57

    シャドバ君……

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:19:52

    見ろよこの雄々しきコスモロードを、カスレアとは呼ばせないという強い意志を感じる

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:21:31

    >>72

    アニメでブルームって叫んだら勝手にバフが乗ってくの羨ましい〜って計算機叩きながら友人が言ってたわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:22:51

    Dは旧5弾セルフオマージュとかやってたけど正直そんなことしないで新規に対しての商売に注力した方がいいと思うわ
    引退勢としては国家制に切り替えたからスタン落ちはもうしません!くらい言ってくれないと戻ることはまずない(言っても戻るかわからんし)
    なんだかんだこういうスレあったら覗いたりエバちゃんシッコ…とか思うくらいには興味は残ってるけどTDが安かろうがまたスタン落ちするって思うとちょっと集められない
    それが大丈夫ならそもそも引退してない

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:23:00

    >>128

    でも正直初期が一番TCGとしては面白くなかったと思います(小声)

    だいたいどのクランも似たような効果のカードばかりでイマイチ没個性だったのがLJ編前後あたりでようやく各クラン毎の個性が出始めてカードゲームらしさがグッと上がったような気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:24:58

    >>130

    こいついつも見た目は超かっこいいな…

    もう少し仲間にやさしくして?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:33:14

    >>132

    ちょっと考えたけど別に引退勢釣ろうってわけじゃなくてずっと残ってる人へのサービスか…じゃあいいや

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:44:50

    V丸々なくてGの後にDだったら荒れはしただろうけどマシだったろうなとは思う
    国家単位にしての仕切り直し自体はどこかで必要ではあった

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:57:48

    愚痴多めとはいえ数時間でこんな伸びるとはなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:06:46

    Dもそのうちまたスタン落ちするんだろうなって悪い方向での信頼ならある
    でもそうなったらヴァンガード自体の体力が持たなそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:15:34

    >>106

    淫紋のおかげで元バミューダの女の子が色々アレでアレされてそれつけられてみたいなエロい妄想聞けたり自分で出来たりしたので効果はともかく正直えっちで好きな子

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:15:17

    >>136

    あれはGが「俺たちの未来はこれから自分達で切り拓いていくぜ!」っていう終わり方だったのにその次が過去のリメイクとか言う公式が背中から撃ち殺すみたいな事やってんのがね……あれはないわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:44:27

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:07

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:20:19

    >>140

    本当にこれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:28:22

    >>137

    なんだかんだ皆好きだったんだよ

    好きだったからこそブシロへの恨みつらみが募るんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:40:27

    >>136

    Gユニットのインフレや多すぎるクランなどの歪みを大規模工事で仕切り直すようなスタン落ちならまだ期待を持って受け入れられてただろうにね

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:49:21

    やめちゃったけどシラヌイの戦い方めっちゃ好きだったなあ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:51:47

    >>146

    シラヌイのキャラすげーよかったからな


    それらも越えて未来へ進んだのにリメイクってなってズゴーってなってやめちまったんだ……


    処理難しかったんかもしれんけどGZ終了時でゲームだしてほしかったな……

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:52:46

    >>146

    手札消費した後に出てきてハンデスしつつ火力増やしてくるのやめて下さい…(トラウマ)

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:57:06

    >>147

    なんでゲーム出なかったのか純粋に疑問だったなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:04:00

    Gnextあたりでドクター・オーがいろんなクランがいていい環境だって言ってたけど、全クラン高レアリティG4がんがん採用が前提の話なんだよね。全部のクランに抵抗もドローもなんでも配るから、それこそスレ画も許されるくらいの、強いカード同士でバランス取れてる状態

    そこから新カードを売るために、能力を1段階強くしたらそりゃぶっ壊れるわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:49:37

    昔のカードが顕著に弱くなること自体は別にTCG界隈でもそれほど珍しいことでもないんだけどねぇ
    ほとんどの古いカードはまともに戦えないレベルだしゲーム性的にサポート刷って介護するのも無理っぽいし
    んだからリメイクに期待するしかないけど大半のカードは公式に忘れ去られてるしでとことん古参には優しくないね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:10:11

    >>151

    むしろ今のVスタンはなんでお前…?みたいなリメイク多いぞ

    次のペイルのメインはサーラやぞ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:53:57

    >>152

    どうせ出すならもっと早く出してくれよ…ってなるくらい放置されてたうちのエースみたいなのもいるし…

    守護天使の新規は定期的に貰えてたけどレミエルの新カードはЯ以降8年間も音沙汰なかったんですよ…8年も推しの安否が不明のまま待たされて今更リメイクで復帰させようとしても流石に遅すぎると言いたくもなる…もう周りも引退しちゃって相手がいないんよ…


    …ちなみに今の環境的にはこれ強いの?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:07:01

    ルキエとかヒャッキヴォーグとかコキュートスとかレオパルドみたいにЯしたその後みたいなGユニット結構出たし守護天使はちょくちょく強化されてたからレミエルのGユニットもあってよかったのにな

    ナユタのユニット設定ほんとエモくて好き

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:17:25

    ヴァンガードがスタンドします、と書いてあるカードはどれも怖く感じるよね 私はディセンダントにいっぱい泣かされました

    あと印象的だったのは呪縛で大した事無い?と思ってたらカオスブレイカーが暴れて行った事

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:28:08

    >>146

    シラヌイに惚れ込んでぬばたま当時組んでたなぁ…

    アニメで使われた時の「手札から2枚コールしろ!」って命令する台詞好き

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:33:04

    全知が全能になってVスタンドがユニット全体スタンドになったの正当進化って感じで好きなんだ
    あと立体化もされてる珍しいユニット

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:45:16

    Dの話できるよ
    アクフォ好きなんでフラバ頑張れ〜でもVやってた身からすると盤面が狭い〜ってなっちゃう
    あとユージンも頑張れ〜
    まあ一番使いやすいのはバスティオンなんですけどね

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:52:40

    >>1

    大分ブランクがあるファイターなんじゃが

    ガーディアンの能力が使えないって例えば相手は完全ガードが不可…ってコト?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:24:49

    >>155

    あの頃のヴァンガードはVスタVスタVスタクリ増加パワー増加って感じだったからカオブレは独自の性能持ってて良かったわ

    相手するには最悪だったけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:29:35

    今でもイラスト最高だと思ってるカードの一つ
    解放者で出るもんだと思ってたから正直情報公開時テンションは下がりました

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:37:03

    もうやってないけどナイトローゼ未だに好き

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:43:09

    >>157

    クロスブレイクライド元だったアンジェリカがストライドスキル持ちになってミネルヴァがGユニットになったって変化もいい

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:24:47

    >>158

    フラバいいよね……アクフォっぽい艦隊+ドラゴンなデザインが好きだわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:45:45

    >>161

    背景ストーリーでの鬱ブレイカーっぷりがマジで頼もしくて好き

    持ってるユニット自体は他にもいるけどやっぱ解呪といえば未だにエイゼルが真っ先に浮かぶわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:46:58

    >>107

    強いけど当時のプールだと地味にむずいんよな

    ライド用のユニット(効果的に使用カードはほぼ確定)

    アタック用のR

    Vの効果用のコスト

    で手札5枚(念の為事前に後列も呼ぶと合計7,8枚)使うし

    スパイクは今も昔も守りぶん投げてるから押されるとキツイのは変わりないし

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:53:14

    >>22

    ガンスロットへホーリーシャインドラゴンが無限にブレイクライドしてぶん殴ってくる構成好き。めっちゃ安いし。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:08:40

    Dは水増しと言われようがなんだろうが各ライドラインに合うトリガーと完ガ配れ
    フラッグバーグに幽霊だの獣だのいれたくないんじゃ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:03:49

    >>168

    それの行き着く先はまたクランだのなんだのだから難しそうだな。ライドライン今後も増えてくようなら組み合わせづらいイラストのカードもどんどん増えてくだろうし

    他と違ってメガラニカとズーだけ一緒にしたのが悪いと思うが

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:10:06

    Dシリーズまでスタン落ちしたら
    さすがにヴァンガード終わるかVスタンダードが無くなるかのどちらかだろうね
    今でも多いのに4つもレギュレーション管理して大会開くのはショップ側の負担が酷いことになる

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:50:11

    アニメどうなるかなあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:27

    >>170

    ここにきてシャドバも出してきたし売れ行き次第では来年の3月でサ終する可能性はありそう


    ただ唯一のオリジナルTCGを切る?ともなりそうだし

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:15:02

    言うてまだDスタン落ちは早すぎるじゃろ
    前シリーズだってもうちょい続いてたと思うぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 03:02:29

    考えれば考えるほどVの時は本当にただの切り捨てでしかなかったんだなぁってのが…
    インフレしすぎたからとか言っても初っ端からギフトと基礎性能の上昇で別方面でインフレするし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています