黒かまちーで

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:45:18

    印象に残ってるシーンや設定、描写を上げてくれ。

    みんなが怖がるといけないので、スレ画は平和にしてみました。

    https://bbs.animanch.com/storage/img/466119/13

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:47:55

    人喰いゴキブリ定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:49:55

    スレ画の過去

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:51:12

    救われることが前提のキャラの過去全般。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:52:27

    >>1

    お前がサンタコスしてるのが1番の恐怖だよ...

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:00:08

    15巻、新約4巻、9巻、創約3巻

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:01:03

    簡単なモニターは全編シリアスで読むの疲れたよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:11:32

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:37:25

    死ぬことが確定しているキャラの過去回想も辛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:39:24

    >>5

    けど打ち止めあたりにせがまれたらしょーがねーなーってきっちりやりそうじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:41:46

    胸糞悪い性描写は無いのが救い
    …全かまちー作品見れてないけど無いよね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:49:21

    創約3巻
    黒かまちーというか…、
    逆説的に「人の願いは『叶わない』からこそ秩序が保たれる」
    という暗示のような気がした
    人の心なんて様々な欲望を内包している訳で、それらを現実に反映する術が有っても碌な事にならないというか
    「人の手が届かない」という理不尽さもそれはそれとして必要性があるというか何というか
    奇跡が起こらない、縋らないという諦めがあるからこそ大人になれるというか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:44:43

    モニターの死体の中に埋め込まれた鍵探すやつ
    未だにトップランクだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:45:39

    旧約3巻の妹達という初期にして最高峰の黒かまちー
    よう考えついたわあんなん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:51:39

    >>11

    基本的にないけどよくよく考えたらこれ結構胸糞悪いよなってのは少しある

    詳しく描写されてないからダメージ少ないけど、インテリ2巻の子供が犠牲になってる事件はちょっとよく読むと胸糞


    吸血ゾンビ1の犠牲者アークエネミーみたいに、助けきれなかった連中もいると思うとビターに感じるよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:53:29

    超電磁砲はこれ絶対かまちー案ではないだろうっていう別種の黒さを感じる時がある
    本編でさらっと死んだキャラをわざわざ掘り下げて生存者のメンタルダメージを丁寧に描く冬川先生さぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:54:34

    ブラッドサインの箱庭は間違いなく最大級の悲劇なのに黒かまちーっぽさはそこまででもない不思議
    あにうえのやらかしが多すぎるからかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:56:59

    創約3巻で警備員が自害し始めるところが最近では一番キツかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:57:09

    イカれたかまちー作品のクソ組織を紹介するぜ!

    人道組織謳いながら亜人をさらって処理しまくる光十字減災団!
    政府系勢力なのに普通に少女さらって魂レベルで人格改造するガバメント!
    学園都市! HOの世界の全部!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:59:36

    簡単シリーズは黒いかまちーが凝縮されてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:01:08

    簡単シリーズを超える黒かまちーに未だに出会えていない
    可能性があったマギステルスは終わっちゃったし

    なので、簡単シリーズ3作目を待ち望んでいる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:01:46

    >>19

    HOだけ範囲全世界で笑う

    残当

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:08:54

    HOはリザードテイルがひっでえなと思いました
    信心組織さぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:16:55

    >>23

    人間バラバラにして機械に埋め込むってなんでこんなに悍ましく感じるんだろうね

    特典のスクルドの計画といい信心組織はさぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:17:59

    クウェンサーに「この世界もう終わってるだろ?」って問いかけた連中の大半が信心組織所属って話好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:39:10

    何か超電磁砲SSの学園都市で安楽死ツール流行るらしいけど、禁書のテーマの一つに希死念慮や殺人衝動に対抗する理性対本能(意識対無意識?)という構図があると思う
    禁書だとその代替行動を守りたいモノを得て守る(家族やら何やら)という方向性に持って来ているような
    超常現象や異能は「高みへ手が届く」分そうした理性を狂わせてしまう=トランス状態になるって感じなのかな?(新約17とリバースでこの辺触れてたような)
    幻想殺しは名前の通り、人々が抱えている本能に対する理性的な側面が結晶化した抑止力だと思うのよねえ(自分の幻想を殺してほしい、本能的な暴走を止める術がない自分に理性的なブレーキをかけてほしい的な)
    初期の例だと上条さんがアウレオルス=ダミーを鎖で首絞めてマジでぶっ殺そうとする(本能)→「たすけて」という声で目が覚める(理性)とかいう描写があったり、吸血鬼⇄吸血殺しの関係性だったり…理想送り⇄魔神とか諸々そうか
    (リバース読んだ後だと2巻で右腕ぶった切られた上条さんがシリアルキラーめいてるのも演技ではなく内なる怨嗟というか本能というか殺人衝動的な何かに感じる)

    他作品の殺人鬼シリーズでも主人公が何度も自殺未遂起こしてる自傷癖の持ち主だったりとこの辺りかまちーの脳内にこの辺の意図があるのは間違いなさそうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:12:06

    そりゃアポカリ2巻の全てのシーンなんだよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:14:42

    黒いというより、誰がそこまでやれといった…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:24:42

    HOはリザードテイルもそうだけどサノバビッチのパイロットをオブジェクトの高速機動のGで血袋にして殺したの結構グロい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:22:34

    ドクトルSとかいう他作品糞親と並べても見劣りしないレベルの糞親父。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:54:22

    >>29

    いいだろ? 中身のエリートだけ殺すことで敵オブジェクトを大破させずに鹵獲できるんだぜ?


    似たような殺され方されたオブジェクトにフライアウェイとかシンプルイズベストもあるけど、直接ヒロインの腕ぶっぱなしたホーネットストームは生存したのにシンプルイズベストの方が血袋にされるの本当にかわいそう

    アスリート並みに鍛えなくちゃ操縦できないオブジェクトとか努力描写まであるのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:32:32

    >>29

    学園都市「だから、氷点下で肉体を凍結させる必要があったんですね」

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:00:34

    >>28

    新約9巻に関しては位相の数だけで幾億もあってその世界の全てを×100032回ループするとかいう展開だから70億人どころではないような

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:17:48

    >>33

    グレムリン編あたりでの世界人口は60億って書かれてる(後のほうの話では70億に表記が変わる)。

    死者数は60億×幾千億=6000京~5垓4000京人くらいかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:42:03

    グロくは無いけど、上条さんがいなかったからフレンダが死んだ!!って言ってたサンジェルマンが、上条さんがいたのに消えてしまうのが皮肉だなぁって

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:19:45

    >>34

    幾億ってのも新たに生まれた位相の数の話でしかなくて、その世界の全てを10032回ループする必要があるからざっと4000垓人くらいでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:21:25

    >>32

    やっぱ学園都市って最先端なんすね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:31:15

    >>37

    アポカリプス「量子コンピュータ実現しました」

    インテリビレッジ「干渉は一度だけとはいえタイムマシン作りました」

    簡単「不条理の力で戦隊ロボ作りました」

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:40:19

    >>34

    なんだそのガンダムソシャゲのインフレのような数字は…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:50:13

    >>39

    上条さんの心を折るために「〇〇な世界を創造する」→上条さんが死ぬか折れないと表明する→「〇〇な世界を創造する」ってやってるから


    厳密には死んではいないんだけど死んでるようなもの

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:23:57

    禁書のグロ描写で一番えぐかったのマリアンの両腕血液蛇口化だと思う
    あそこだけグロ系のアンソロみたいな切れ味のよさ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:36:43

    >>41

    あれマジで血の気がひく

    ホラー系の演出としてはかまちー作品全体でも随一だったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:23:52

    兵士のカラダをバラバラにして組み換えて、体の奪い合いさせるとか、だるま落としとかもやってたよね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:25:57

    初めて読んだのは10年以上前だけどアウレオルスは色々キツかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:57:21

    >>30

    ・妻を殴る

    ・10歳未満の息子を殴る

    ・その息子より小さい娘も殴る

    ・息子に言うことを聞かせるために娘と妻を殴る

    ・実は妻と娘は息子を従わされるための協力者だった

    ・でも妻と娘が嫌々殴られて虐待されてたのは本当

    ・息子の数少ない心の支えだったおもちゃを捨てる

    ・息子を焚きつけるために妻を殺す

    ・自分の娘を実験中に死なせる

    ・その後息子に「それ片付けとけよ」と吐き捨てる


    聖人揃いのかまちー作品父親枠の中に堂々と君臨するクソ中のクソ親父よ

    あの後さらに箱庭にすら関わってるんだから本当にこいつさぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:02:20

    みこっちゃんが努力でレベル5になったって言われてて
    レベルで悩んでる人に前向きなこと言わせておいてからの
    素養格付けは性格悪いなって思いました

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:04:24

    あったよ、最大主教が残してくれた魔神にも通じる切り札の霊装が(要生贄)

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:11:10

    よく分かるHOの四大勢力

    『正統王国』
    →主人公達の所属する勢力、名誉と血統を重んじる
    騎士道精神、古典主義、王族や貴族階級あり、没落貴族は平民に蹂躙される、王族は跡継ぎ問題で幼少の姫を殺そうとする、平民には選挙権ない、平民は触っちゃいけないベンチなどがある、座ると銃殺される

    『情報同盟』
    →ライバルのおほほが所属する勢力、ネットやアイドルが盛ん、情報戦のスペシャリスト、情報格差社会、究極の監視社会、トップ層からはあらゆるプライベートが筒抜け、事故死させられても気づけないこともある

    『資本企業』
    →超資本主義、国より企業が強い、金が全て、なんでも金稼ぎに結びつける、金がないと人権はない、金がないと足首に鎖みたいなのをつけられる、とにかく金

    『信心組織』
    →あらゆる宗教の統合組織、当然そんなもん成立する訳ない、オブジェクトを神と見立てる、背しん者を殺す部隊が存在、所属する宗教勢力同士の内部対立、仕方ないから外の敵にヘイト向けて団結を図る、それだけじゃ全然足りないから身内にヘイト用の魔女役を用意する、宗教を重視する癖に宗教実験が多い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:12:42

    番外個体が出てきた時は「この期に及んでまだ美琴とDNA使って悲劇を起こすのか」と思いました

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:32:43

    >>45

    他の鎌池和馬主人公と合わせて反応見たいよね、ヴァルトラウテ辺りの少年とか。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:45:32

    四大勢力の子供達が同じように学んで遊ぶ学校です!
    私たちは分かり合えるし、戦争なんてしなくて済むのです!

    正統王国「潰さなくちゃ…」
    情報同盟「潰さなくちゃ…」
    資本企業「潰さなくちゃ…」
    信心組織「潰さなくちゃ…」

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:47:27

    ?「殺人事件起きたけど犯人全く分からない…せや、ぜったい無実なやつ1人殺して反応みよ!」

    主人公の行いか? これが…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:50:36

    バニーガール「何言ってるんですか皆さん、それは黒いカードじゃなくて『とても濃い茶色』のカードじゃないですか」

    クソ中のクソ
    でも不条理だから仕方ないよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:54:10

    >>53肉眼じゃわからんっていう補足付き。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:56:56

    >>52

    これだから菱神の女は……

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:53:24

    >>11

    全裸少女を鎖で吊るしてやることがサンドバックという別ベクトルでクソな奴とかいるしな

    かまちー作品は非道やるやつはその後報い受けるからバランス取れてて良いよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:34

    >>56

    このシーンの一方通行の「お前らファッションセンスないからな」みたいな台詞がよく印象に残っている

    そういやお前の服ブランド品なんだよな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:04:12

    >>52

    そういえばあそこの体内から当廟が出てくるシーンもかなりグロかったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:39:58
  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:38:21

    創約3でフリルサンドが暗部を皆殺しにするシーンも中々やばい
    浜面が地下空間にたどり着いた時には手足や胴体、顔面がぶちまけられて壁にへばりついてたり
    あのグロ死体の中に普通にアイドルとかも混ざってんのがオギャア〜ってなる

    アレあの空間がAIM拡散力場じゃなかったらあの時手で端数も余裕で倒せてたんだよな
    皆殺しにされた暗部の中に何人も木原一族が混ざってたし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:47:50

    ところで公式は何故一方通行にサンタをさせたがるんですか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:52:12

    かわいいだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています