ウルトラマンネクサス見たんだけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:54:38

    う、うわぁぁぁ…
    NTRとかBSSよりも遥かに辛い脳破壊を体験した…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:59:03

    ウルトラマンというかもはやホラーだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:00:19
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:01:18

    お前の恋人実は出会う前に死んでたんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:01:58

    今思うとこんなん朝っぱらに放送してたんかって思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:02:46

    正確には出会った晩にだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:04:14

    美しい…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:04:22

    >>4

    確か斎田一家惨殺は孤門と初めて会った日の夜じゃなかったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:05:36

    途中からBGMが変な調子(音楽用語がわからん)になるのが怖いんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:08:11

    なーんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:08:25

    誰も居ない部屋で一人楽しそうに談笑するシーンとかヤバすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:15:57

    >>10

    ペニー!

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:33:40

    退場しても幻覚使ってご両親に挨拶させたり
    同名の少女をクリスマス時期の新しい玩具もとい強力な新兵器で撃ち抜かせたりと
    余すところなく利用し抜いてたよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:43:22

    リコの絵ほんとこわい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:45:34

    >>8

    リコが目を付けられた理由があの日たまたま孤門君と公園で挨拶したからだしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:46:57

    でもこれがあるから最終回で燃えるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:50:17

    >>14

    美術スタッフ「あんな絵描いたせいで家族から本気で心配されちゃったんですよ」

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:51:43

    前半で描写がキツい展開で孤門の精神を丁寧に虐めるから後半が輝くんだ、ネクサスは一気に見てほしいけど精神的にオススメできないジレンマ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:24:51

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:26:41

    リコの女優さんがメイキングで「ウルトラマンに変身出来て嬉しい」って喜んでたのが微笑ましかったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:30:54

    >>10

    死ぬほど趣味が悪いヒント画像来たな・・・

    当時の反応が喜びと阿鼻叫喚の渦やった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:42:33

    >>10

    これもう意味が分かると怖い絵の類だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:53:15

    ファウストはカッコ良いなと思ってたけどリコが変身してると分かった瞬間体格が女性に見えて来て不思議な感覚になったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:16:05

    >>8

    お前の恋人はお前に会ったから殺されたんだぞお前のせいだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:29:03

    脳破壊がなんだリコは家族もろとも全身破壊されたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:32:08

    >>24

    溝呂木が殺したんだよなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:33:21

    溝呂木の贖罪でうおおおってなるけどまた序盤から見直すと溝呂木の所業が最低すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:48

    シンウルトラマン公開前にウルトラマンシリーズ知らないからなにか見ておいた方が良い作品あるかフレに聞いたらこれをお出しされたんだよね
    仕事から返ってきて夜中に見るもんじゃないな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:26

    >>28

    闇の特撮オタクじゃん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:30:39

    >>28

    基本王道なヒーロー番組だから一般の人にはジャリ番と取られかねないからある程度暗めな作品を挙げるのもわかるがこれは極端すぎて初見にはキツすぎると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:35:21

    当時の特撮系の雑誌のインタビューでリコ演じてた中丸シオンさんが、ダークファウストのソフビ人形もって「これに変身してたんですよー」って笑顔で映ってる写真が色々面白かった
    その写真ネットにないかなーって思って探したらもっと愉快な写真あってダメだった

    実はめっちゃ笑い上戸でかわいい副隊長の役者さんとかもそうだけど、作中とギャップあって面白いよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:52:58

    >>17

    納得の反応すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:54:46

    >>30

    どん底からのカタルシスが好きそうと思っても2.3作品目におすすめするぐらい尖ってる。大好きな作品だけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:55:29

    >>9

    急に狂うのではなく徐々におかしくなっていくbgm怖すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:56:15

    でもこれがあるから彼女が守ろうとしたシーンが余計美しく尊くみえるとおもう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:09:33

    あんだけ孤門とのイチャイチャシーン描いておいてこれだからな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:13:30

    流れてくるED曲がまたいい曲なんですよ…… いつもこころに太陽を

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:15:53

    (º ⌓º ) ←初見時はこんな顔で観てたわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:50

    >>37

    初見時は、これが流れると心に太陽を持てるかぁと思いました

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:27:50

    >>37

    リコの曲として飛び立てない私にあなたが翼をくれたと悩む

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:45:21

    いくら曇らせが一般化してきたとはいえネクサスとか龍騎とかは今見ても相当だからな……平成の頭にあんなもん書いてるとか脚本家ってのは相当な鬼だと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:46:10

    >>18

    1日1話視聴にして当時言われてた話の展開の遅さも体験して欲しいと思う闇のリアタイ世代

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:54:12

    信じられるか?リアルタイムだとクリスマスと正月の土曜の朝からノスフェルの暴れっぷりを放送してたんだぜ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:57:32

    スペースビーストを倒すのが遅いよりも毎週こいつが出てきてウルトラマンをボコる方が当時は不満だったな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:06:55

    >>41

    なんかこの当時鬱展開がトレンドだったよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:09:28

    >>27

    個人的には「いやお前そんな良い感じの死に方が許される奴じゃないだろ…」としか思えなかったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:11:11

    >>46

    本人的にも「殺してくれ」って感じだったろうし死に逃げって印象はある

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:51:44

    >>46

    記憶を失ってから急に綺麗になったよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:57:21

    最終回のカタルシスは超最高なんだけどそこに至るまでがオススメしにくい…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:02

    >>20

    正確にはニセウルトラマンなんだよなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:48:56

    溝呂木はザギに心の闇を肥大化させられたものだと解釈してたから死に方について別段文句はなかったなあ
    なんのインタビューだったか、溝呂木死亡シーンで降ってた雪は演出じゃなくて本当に偶然降ってきたものだって話を読んで、天が溝呂木の死を悼んでるように感じた


    でも数年後に中の人がすっかり綺麗な役になって再出演したのはギャグにしか思えなかったんよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:40:43

    正直現代のノリで溝呂木サブトラマン化路線は見てみたかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:18:56

    溝呂木味方ルート超見たいけど溝呂木のやった事的にあそこで死んだ方が物語的には良い気がする…
    心が2つある〜

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:24:19

    これは折れても仕方ないだろって絶望からの姫矢さんと関わり合いを経て立ち直っていくのがいいんすよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:20:18

    こいつを土曜日の朝っぱらから放送してたってマジ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:24:46

    >>52

    実際溝呂木が光の力でメフィストに変身した時は「このままサブトラマンになるのか!?」と期待してたな。自分の中であの時溝呂木が変身したのは「ダークメフィスト」ではなく「ウルトラマンメフィスト」だと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:53:24

    >>43

    確かクリスマスのときの女子リコちゃんに対する仕打ちが可哀想すぎる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:57:41

    キスしたのもリコじゃなくてファウストなんだよね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:59:38

    >>51

    ぼちぼち隊長クラスで再出演しないかなーと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:33:57

    >>58

    おっ、待てい

    ファウストになってからもリコの意識はあったはずゾ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:22:52

    いつも心に太陽をきくのがきついエピソードあったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:23

    >>59

    アマゾンズで隊長やってましたね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:18:14

    新たなデュエナミストはみたいなと思ってるけどリコ(大小)みたいな鬱展開は勘弁なと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:03:35

    本編後もスペースビーストとの戦いは続くんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:46:01

    こんなことやるから商業的には大コケする
    ただし刺さる人には深く刺さる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:49:51

    小学生だったぼく、孤門君と一緒に叫んでた……
    OPの英雄が癒しだった

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:55:23

    だからこそ最後まで諦めなかった主人公の約15分間だけの変身が泣けるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 11:57:24

    >>51

    なんなら最後のショートコーナーのところで自分からネタにしてたよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:43:49

    リコの真実のシーンはどれもホラー

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:06:07

    >>67

    歴代形態通してノアになるのいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:01:14

    >>69

    リコ関係なく1話からホラーだったわ。スベースビーストの描写が

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:44:26

    >>65

    実際俺はウルトラシリーズじゃ五指に入るレベルで好きだよ

    それはそれとして商業的に爆死した理由は十二分に理解できるし二度とやるべきではないとも思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:57:36

    >>71

    1話で肝心なネクサスが数秒しか出なかったのは当時驚いた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:08:52

    この作品のことは一生覚えてるであろうレベルで好きだがもう一度同じの作れとは全く思わないし人に勧めもしない、みたいなファンを自分含め量産したであろうある種罪深い作品

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:51:11

    >>74

    ホラーな展開はまあ良いとしてカタルシス少ないのはリアルタイムじゃ不満だったな

    暗い展開にするならネクサスにはきっちり敵を倒してもらわないと

    その辺の塩梅を上手くやったのがセブンXなんだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:10:01

    >>75

    カタルシスはもう少し入れるか小さな謎の答えをもっと提示しても良かったと思う。テンポも憐編ぐらいがちょうどよい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:11:32

    >>73

    本来は一切姿見せないつもりだったのを流石にそれはちょっと…ってバンダイと円谷が監督説得して渋々じゃあ腕だけねってなったんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:19:13

    >>51

    このシーンザラブの想像でしかないんだけどガルベロス召喚しようとしてて草生えた

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:37:48

    >>77

    見てて何でウルトラマンでないの?ってなったな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:49:08

    あまりにも展開が遅くて陰鬱でつまらない作品
    同じ怪獣を4話くらい使い回すし、
    やっとこさ倒しても全然カタルシスが得られなかった。
    自分は主人公が変身する回で合わないと思って切っちゃったよ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:55:10

    最終回でまさにウルトラマンな明るい熱い展開のカタルシスは素晴らしいし最終回だけ見たら王道な作品にしかみえないよな
    それはそれとして子供が見る時間帯に見せる作品じゃないし今でもトラウマやぞリアタイ勢やったけどネクサスのせいでウルトラマン嫌いになりかけたからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 02:55:29

    >>70

    設定上本当はジュネッスやジュネッスブルーにはなれないはずなのにそこを経由していくのエモいなって

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:38:49

    なあ、ここの掲示板だとかなりの頻度で
    ネクサスのスレ立ってんだけど
    そんなにやばいウルトラマンなんか…?
    ウィキペディアとかピクシブ百科みて
    大人向けを目指して失敗みたいに
    言われてて今なら受けるんじゃねえかな?
    とか思ったんだけど
    そんなレベルじゃないくらい暗いのぉ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 04:02:47

    >>83

    暗いのもそうだがなにより序盤のテンポがかったるすぎる

    4話完結ってリアタイなら一月かけてようやく怪獣一体倒すんだぜ?

    近年の再評価は配信なんかで一気見出来るようになったからってのが大きい

    後なんか麻痺しそうになるけどホラー的な演出は人を選びまくるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:42:38

    >>84

    列伝の再放送でみたネクサスは怖くて途中で切ったわ。ホラーが怖すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:43:15

    >>83

    とにかくウルトラマンが毎度苦戦して敵を倒しきれないのがね…

    ストーリーはやたら鬱だし

    通して見たら気にならないけど週一は結構厳しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:54:32

    >>51

    クマさん役はオファーがあったから受けたみたいだけど、中の人の俊藤さん自身溝呂木の印象が強すぎてオファーを受けて良いものかと抵抗があったそうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 11:01:11

    リコ死んだ回の次の回でなにより衝撃だったのがウルトラマンがほとんど登場しなかったこと

    改めてこりゃ成功するわけないわなと思った

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:07:13

    22話とかウルトラマンの新規映像なかったからね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:31:23

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:07:28

    >>51

    クマさんのイメージが強かったから後になってネクサスを観て溝呂木と同じ俳優さんと気付いた時は驚いた

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 14:20:16

    >>80

    それ最終回っていうんですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています