モンハンダブルクロス部

  • 1スレ建て人21/09/24(金) 15:21:21

    装備のこととかを色々語ったり、人を集めたりするのに使えたら良いな、と思って建てました。
    旧世代最高傑作との呼び声も高いダブルクロス、まだまだ楽しんでいきましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:22:36

    モンハンクロスやってる人間もいてもいいですかね

  • 3スレ建て人21/09/24(金) 15:25:42

    >>2

    もちろんおっけーです

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:26:00

    集大成だよね
    好きよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:28:48

    ブシドー双剣の中毒性は高かった

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:29:48

    カティ再登場求む

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:29:58

    ブレイブが恋しくなると今でもたまにやる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:30:29

    見切り+2連撃の心得弱点特攻超会心を積めてフォオオオオってなってる
    護石は3スロなら武器スロ一つあればいい、護石で痛撃加算できるなら武器スロもいらない
    白紫が長い双剣用に作ったけど、これって普通に○属性攻撃強化積んだ方が強いんだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:30:51

    今HR6なんだけどソロで獰猛化とかやるのと隼刃の羽飾りゲットするのどっちが楽なんだろ
    ナルガとティガの同時がキツすぎて

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:30:53

    今ちょうどソロでやってるわ~

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:31:06

    どんな武器でも性能に差異はG級相当まで上げられるから本気でその武器が好きなら使い続けることができるのが素晴らしい

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:31:31

    クロスがイカ、ダブルクロスがカマキリとラスボスが異色だよね
    しかもどっちもドラゴンに擬態するし

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:31:32

    片手剣使ってた自分にとってエリアルスタイルで間合いと拘束手段が補えるようになったのは革命的だった。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:31:42

    虹色デブバッタ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:31:57

    >>9

    G級に上げてラスボス武器作ってからの方がいいよ……ダルいから

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:32:46

    アカム大剣、ナルガ大剣「エリアルで救われる命があります」

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:33:16

    EDが中毒性あって神

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:33:27

    >>15

    今更と思ってたけど引き継ぎのためにXX買おうかなぁ…

    たん掘れで護石集めてからの方がいいのか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:35:16

    >>18

    そっちの方が楽なのは否定しない

    でもダブルクロスにも炭鉱主任に反旗を翻すことでお守りを乱獲できたり、ラスボスで採掘しまくってお守りをゲットできるシステムがあるので、普通に乗り換えていいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:38:59

    報酬渋い燃石炭掘りクエストが来たと思ったら主任しばいてお守り滅茶苦茶手に入るクエストだったという

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:42:53

    アトラル・カとかいう超大型モンスターの最適解
    人類の最終兵器の撃龍槍を使ってくるのもアツくて大好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:43:50

    カマキリはモーションがかわいい

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:54:08

    データ消えたけどもう一回やり直そうかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:54:28

    記念品と思ってた各属性のピアスが割と使えることに驚いてる

    というか、双剣で会心率80%超会心の白を業物入れて頑張って維持するのと会心率100%超会心に属性強化+1まで付けたのを青まで酷使するの、どっちが総合的な火力は上なんだろう。
    計算式がめんどくさすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:42:27

    今色々装備練ってるんじゃが、手持ちの護石と相談してると恐ろしい装備を組めることに気が付いた

    青電主一式剣士=飛燕、斬れ味+1、超会心、虎視眈々、連撃の心得
    俺の持ってる護石=KO術9、達人8、スロット3

    そんで武器にスロット3

    これに装飾品を付けると、一式装備に見切り+2とKO術を追加できてしまう
    つまり実質的にスキルは七つということになる

    ……でもこれ完全に活かせるのエリアルハンマーしかなくね?
    エリアルハンマー使ったことないんだよなぁ……。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:48:29

    協力プレイ超大好き人間なんですが、始めたてで気軽にネット行っても大丈夫ですかね…?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:50:31

    ブレイヴスタイルが便利すぎてワールド以降が出来る気がしねぇ………

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:51:00

    >>26

    もうそんなカッカしてる人あんまいないし大丈夫よ

    ランク上げ手伝ってくれる人もけっこういるし

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:52:14

    静電主との死闘で燃え尽きてしまった
    二つ名途中の同時狩猟が面倒やねんな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:53:33

    グギグギグ装備辞められない定期

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:22:06

    ブレイブ太刀使ってみたけど納刀遅いのがどうも慣れない
    ドスゲネポスにやられた
    結局他もよく分からなくてギルドになった

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:29:22

    双剣とかチャアクとか、要管理ゲージをブレイヴゲージと統合したの偉い
    慣れるとギルドに戻れなくなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:30:11

    装備のマイセットがこれでもかと言うほど足りなくなるゲーム

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:59

    村星2の時点でクエストページ4くらいあるんだけど
    すごいボリュームね

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:06

    スタイルに狩技にとカスタム要素が多くてほんと好き
    自分に合った組み合わせで快適に狩るのも楽しいし、全武器種全スタイルで遊び尽くすのも愉快だった

    バランス調整にはやや難があったけどお祭りゲーなので大目に見る

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:28:20

    >>25

    神おまに限りなく近いお守りだ……うらやまー。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:02:18

    9時ぐらいから手伝ってくれる人いないかなー

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:05:15

    アトラル・カ戦の英雄の証好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:14:24

    よくヌルゲーって揶揄されるけどエアプだと思うわ超特殊許可とか滅茶苦茶難しいしイベントの高難易度もソロだと相当難しいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:15:38

    初心者でも遊べるけど極めるなら超特殊許可見たいにベリーハードもはあったりスタイル狩技やらやり込み多くて楽しかったけど獰猛化だけは許せない

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:15:44

    最近買ったんだけど
    ソロでもいける?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:19:26

    >>41

    歴代シリーズどれくらいやってるかと

    どこまでやることを指してソロまでいけるかと聞いてるかにもよるけど

    自分は基本的にソロでHR上げてたよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 08:57:26

    二つ名複合装備だとこういうの使ってる
    貫通弾強化+2、青電主+3、S3のお守りが出たので試しに組んでそこそこ気に入ってる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:45:49

    >>43

    クソ強いじゃん……いいなあ


    業物とかの斬れ味関連と防御を捨てて、アトラルスラアクで俺にできる限界までスキルを積んだら、

    挑戦者+2、攻撃UP大、弱点特攻、超会心というアホみたいな構成になった。アホだけど、エネチャⅢを使ったら最高会心率95%に達するからこれ以上火力は上がらねえと感じた

    これで他の武器に負けたら恥だね!(多分負ける)

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:53:36

    グギ、ネセトっていう作っとけばしばらく困らない奴ら
    ただ雷耐性低すぎない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:56:10

    >>45

    今作は強装備がことごとく雷耐性低いから……

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:58:07

    今さっき作った出来立てホヤホヤの龍属性双剣完成装備でミラルーツに挑んだら四乙した(防御力700前半)
    ピアスの防御力もうちょっとちょうだい……

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:03:33

    >>47

    双剣はブシっとけばそうそう乙らなくないか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:19:21

    >>39

    XもXXも獰猛とか二つ名とかアルバとかクリア後は普通に難易度高いんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:20:52

    >>45

    ネセトは雷弱いとはいうけどグギグギとシルソルよりはずっとマシだな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:52

    >>39

    下位のイベクエですら防具お守り付けずにキリン2体まとめて相手しろとかいうイカれた奴あるからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:22:56

    ブレヘビチンパンだったせいで以降のモンハンになじめずにいる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:23:26

    >>49

    初心者〜中級者は普通のG級で十分楽しめるしガチ勢は狩技スタイル縛ったりソロ超特殊とか遊べる幅が広いのすごいよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:05

    >>48

    弱点特攻が脚とかに入らないからエリアルで行ったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:18

    >>45

    剣士っていう被弾多めの装備だいたい雷耐性低いの辛いよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:24:22

    イャンガルルガ強くない?
    ていうかあいつ突っつきや咆哮サマソより頻繁に使ってくるノーモーションタックルの方がダメージ大きいのおかしくない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:25:17

    >>56

    強いよねなんなら2つ名の方が楽だよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:26:24

    XXは神ゲーだが獰猛化だけはクソだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:26:32

    クロスやってる同僚のお子さんにこの前俺のダブルクロスあげたんだ
    あげる前にデータとかちゃんと消しといたんだけど他の人のデータ見てみたかったみたいで「全部消してある……(´・ω・`)」ってちょっと悲しかったらしい
    ごめんな親切心だったんや

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:26:35

    >>56

    獰猛化ガルルガはそれに高速化が合わさってヤバい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:26:44

    >>57

    隙の大きい技が増えたから弱くなるのほんと草

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:28:51

    剣士装備作ろうとすると大体キメラパーツにグリードR系列が入るせいで耐性が終わる…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:29:04

    >>58

    狩技格差がもうちょいマシなら狩技連発楽しいと言えなくはなかったかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:30:40

    >>56

    ガルルガは剣士よりブシ弓の方がいいわ

    ノーモーションタックルはストレスでしかない

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:30:46

    >>62

    そこでこのルーツGX

    まあそのイベルーツを倒すためには雷耐性装備が欲しいんですがね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:31:23

    獰猛化銀レウス強すぎない?友達と装備作るために回ったけど死にまくった思い出

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:35

    >>66

    ダブル属性貫通水冷弾叩き込んでたら死ぬよ

    こっちも相手の攻撃食らったら死ぬから、囮に一人剣士が欲しいけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:40

    >>65

    エリアルで龍双剣でひたすらバッタしてたはそいつ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:32:48

    >>63

    狩技はいいんだけど前作の狂竜化は設定しっかりあったし黒ずんでてかっこよかった(少しイラつく)けど特に説明もなく取ってつけたモヤモヤだけで超強化ってつまんねって感じがした

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:33:53

    >>69

    ライズのバルファルクが龍気で凶暴化してたからあれも龍気か何かって感じで納得させてるわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:34:36

    >>65

    そこでこのドラゴン一式+雷耐性大

    電撃系で麻痺しない、気絶しないから 安全度はルーツ系以上と思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:34:36

    >>66

    体力は(獰猛にしては)やや低めだから調合含め閃光投げまくれ

    PTなら火力で使い切らなくてもいけるはず

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:37:17

    >>71

    とりあえず溜めて足元殴って転んだら頭殴ってれば相手は死ぬ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:02

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:40:54

    はよ上位四天王と戦いたい
    下位四天王武具一式できる限り鍛えたけどそろそろヤバい

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:42:00

    >>75

    XXにはブシドーとブレイブとかいうチートがあるからプレイスキルさえあればどこまでも行けるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:02

    クロスは下位の時に戦った紅兜が一番強かったな...
    最初に解禁された二つ名だしアオアシラごとき楽勝だろとか思ってたらめちゃくちゃ強くてびっくりした

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:50:41

    >>77

    矛砕もヤバい

    デカい・速い・硬いの三強、紅兜共々下位で登場していい強さじゃない

    大雪主は結構ちょうどいい

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:51:14

    なんやかんやXXってボリュームイカれてるよな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:52:56

    ブラキの特殊個体を剣士で倒す方法教えてほしい
    天眼ライトでやってるんだが気になる

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:59:26

    ニャンターシステム好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:03:36

    ブレイブ双剣大好き
    久しぶりのモンハンでスタイルのスの字も知らんかった最初期に適当に選んで「何だこのクソ雑魚!?」ってなったが、仕様をきちんと理解してから使ったら滅茶苦茶に楽しかった

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:06:15

    >>79

    ソロでもモンスターの数×武器13種+猫×5種のスタイルの選択肢があるから出来る事の数すごいよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:07:35

    >>81

    虫取りも採掘もアイテム要らずだし速いし戻り玉もあるしぶんどりもあるし

    こいつ採取ツアーに行かせたら最強すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 14:14:04

    >>80

    笛だと後方やスタンプ終わりで攻撃離脱してた覚えがある

    リーチ長いならまあまあやれるんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:13:24

    >>83

    武器14種×スタイル6種+猫傾向8種だよ!

    クロスの方だけど「己の狩りを、見つけ出せ」のコンセプトにちゃんと沿ってるのが凄い

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:14:37

    ドラグライトとかマカライトとかクリスタル系は上位ぐらいになってくると割と色んなところで取れるようになるけどベアライトはそうでもないし地味に使い所あるからかなり面倒臭い……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:13:35

    自分は使ってる武器種絞ってるからそんなにベアライトで困ったことは無いな……

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:15:11

    >>88

    ベルダーシリーズから武器作る時レベル上げで必ず止まる壁がベアライトなのよ……(武器コレクター)

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:15:19

    そういえば防具の見た目ってどんな風にしてる?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:21:10

    俺はドラグライトがやたら足りなくなるイメージある

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:22:02

    ここでオン募集とかしてみたいけど下手くそだから恥を晒して終わりそうで怖い

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:23:38

    >>92

    でぇじょうぶだ代わりに3乙決めてやる

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:25:16

    >>91

    ドラグライトは時間かかるけどモンニャン隊を火山に行かせたら直接取りに行くより楽だし結構集まるよ

    紅蓮石?武具強化で消費すればいいんじゃないかな……

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:06:28

    >>90

    その防具の元々の色の系統に合わせてる

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 05:48:19

    カマキリとの戯れ楽すぃー

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 05:59:37

    超特殊ソロできるようになると脳汁ヤバイ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:28:24

    G級黒炎王撃墜狙えて正直楽しい侍と申す
    いやまあ武器やスタイル限られると思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:31:06

    >>90

    画質ガビガビだけどこんな感じ

    防具合成はまずネセトから始めるよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:40:14

    >>66

    獰猛銀よりかは獰猛金の方がよほどキツくない?

    なんかいつも金よりも銀の方がキツい言われてて納得出来ない

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:27:16

    今ストライカースラアクで耐性が低くない装備練ってる
    見切り+2、挑戦者1、連撃の心得、攻撃小、超会心という装備にたどり着いたんだけど防御力が800弱でカスすぎるんだ

    そこで挑戦者2、連撃、攻撃小、超会心、挑戦者の納刀にすると900弱になる
    耐性は少し悪化するけどその程度で、挑戦者の納刀を頼りに臨戦を普通の絶対回避にしたらどうかな?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:31:44

    このスレ見てやりたくなったから久しぶりにやったらブレイヴ大剣楽しすぎた
    ライズの大剣...悪くはないけどうーん...

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:33:52

    >>102

    いやでも真溜めと金剛溜めはライズの利点だよ

    それに狩技を入れ替え技として使ってたりで懐かしくなるわ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:14:22

    今まさに再プレイしてる。
    以前は剣士だったからガンナーオンリーで今上位。
    防具を作るのが面倒で三眼一式に装飾品つけて各属性強化と変射+αのスキルで進めてたが、モンハン辞典見てたらデザートテンペストが強いらしいこと書いてあったので作ったところ。
    無属性ライトはあまり使ってなかったのだが、とりあえず通常弾強化を入れていけばいいだろうか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:16:11

    >>102

    一通りライズクリアしたけど

    今でもブレイブが恋しい、エリアル棍も

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:48:01

    >>100

    金のヤバイところ→サマソが速い痛い毒いの三拍子、体力高め、肉質硬め、撃墜チャンス少ない、回り込みエグい

    金のましなところ→避けさえすれば隙はある、撃墜自体はできる、破壊したら肉質は柔らかい


    銀のヤバイところ→ブレスヤバイ、チャージブレスが一撃必殺レベル、飛び回る、肉質硬い、隙少ない

    銀のましなところ→水肉質ガバガバ、飛び回りさえわかれば撃墜多め、実は体力クッソ低い、破壊できたら柔らかくなる


    だから実は撃墜の腕に優れていて水属性武器使うなら銀は倒しやすい、人によっては龍頭琴使った方が楽チンとかまである

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 01:33:51

    獰猛金は破壊するまでは頭部斬ろうとしても弾いてしまうけど
    獰猛銀は破壊前でも頭部斬れるから、攻略としては獰猛銀の方がだいぶ楽

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:48:08

    >>104

    基本は通常弾強化だね。

    弾道強化とか乗っけると距離感を割と無視できるけど、通常弾だと流石に無くても困りはしない(一部モンスを除く)

    あとは普通に火力盛ってればいいんだけど、状態異常弾撃つために多少反動軽減積んでおくのもアリっちゃアリ


    ちなみにデザートテンペストの魅力は各種状態異常弾を使えるところにあるんだけど、状態異常弾使わない場合はG級に上がったあとはバレットフォックスが個人的におすすめ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 07:52:43

    久しぶりにXXやるとブシドーの快適さがやばい
    双剣に蟲依存じゃないカウンター技追加してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:00:36

    RIZE飽きてきたから、Switchでダブルクロス買おうと思うんだけど、マルチって人いるの?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:03:10

    >>110

    ライズが出てる割には人がいる方だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:04:38

    最近モンハンクロスを始めたんですけど、初期の方の大剣装備ってどんなのがいいんですかね?集会所は下位3に行ったばかりで、村は下位5〜6です

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:05:13

    総合的な快適性はライズが圧倒的に上なんだけど
    モンスターとの戦闘に関してはXXが良いと思うスタイルが強い

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:07:37

    >>112

    基本攻撃力高いやつで良かったと思う

    軽くサイト見たらテツカブラとセルレギオスがおススメされてたけど進行具合にあってるかわからない

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:13:22

    >>112

    クロスの場合はスタイルも添えておいた方がいいよ

    特定のスタイルだと腐るスキルとかもあるし


    それはそれとして序盤はスキル揃えるのも難しいから雑に火力盛りか防御力固めるかが良いと思う。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:23:48

    4GもXXもずっと人いて怖い

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:27:43

    3dsで展開された時も2ndGにまだ人いたしXXでもそうなるわなあ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:28:20

    スレ見てたらやりたくなってきたなぁ
    超特殊ソロ行脚でもまたやろうかな

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:40:10

    よーやっと完成したわ
    火力を重視して諸々積んでみた
    グギグギグほど雷耐性酷くないから猫飯食えばカバーできるし
    弾かれるとこをガンガン殴りでもしなきゃ青にはあんまり落ちないから、個人的にこれで完成

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 12:42:36

    XX始めるときはニャンター専用イベントクエストで孤島が最初から行けるからそこで《ベアライト石》集めてたな。
    鉱石武器で最初からある程度強いの作ろうと思うとこれが最適解なんだよね。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:18:42

    見切りを外して属性会心付けてみた
    バルク武器なら他の武器種にも流用できそうだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:52:55

    >>114 >>115

    情報ありがとうございます。スタイルはバッタみたいに飛び跳ねるのが好きなのでエリアルです。ただ、溜め攻撃が空中でしかできないと最近知ったのでおそらく変えます。

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:00:25

    ライズはライズで好きなんだけど、XX以前のもっさりモンハンを求めて今もたまにプレイするんだよな。
    老害って言われるかもだけど、シンプルなシステムのモンハンの新作も別枠で出してほしい。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:01:22

    ラセンザンって属性乗るっけ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:07:50

    ミラバルカンつっよ……

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:16:57

    4で操虫棍でバッタしてたけどxxでもエリアルのおかげでまたバッタになりそう

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 18:24:40

    おまいらって弱特使いこなせてる?

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:18:55

    >>127

    倒れた時に流れたらオッケーぐらいに思ってる

    低い位置にあるならブシドー双剣でグイグイ行くけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:20:15

    斬れ味とかしらねぇとばかりに全てを火力に注ぎ込んだ
    これで金雷公の超特殊許可行くんだ……

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:22:44

    そ し て こ の 見 た 目 で あ る

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:25:35

    >>130

    トカゲのバケモノなGXミラルーツ胴が全てを破壊してる……

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:00:15

    頭ガンナー雷耐性マイナスだとワンパンになる技がありそう
    がんばって避けきってね!

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:18:56

    宝纏と銀嶺の超特殊未だたおせてないわ
    なんだあの糞共

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:20:58

    >>132

    ブレイヴしていけ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:32:58

    >>132

    一応氷属性強化を1に下げれば頭を剣士用に換装できるんだ。その場合防御力は800くらい

    でもぶっちゃけ超特殊でまともに技食らったら即死だから720も800も変わらなくね?ってなった

    正直耐性含めてグギグギグよりだいぶマシだと思う(専用装備だから当たり前だけど)

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:44:23

    銀嶺は行動わかると楽しい
    タフだけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:01:46

    >>135

    ガンナーだとどのみち致命傷理論いけるけど、

    剣士だと小技のダメージが大きくなるのしんどくない?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:15:04

    >>137

    実際剣士用じゃないと乙りやすかったよ

    ガンナー用はカウンターを着実に決められるようになってからだな……


    あと超特殊以下だと普通に脆いので剣士用が良いということに落ち着いた

    グギグギグこれ並とかキッツイな

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:40:29

    ソロで超特殊天眼用のスキルって何がいいと思う?
    だるま無効は必須として何か積んだ方がいいスキルあるかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:21:31

    >>139

    スタイルと武器種定期


    それはそれとして、最初から天眼状態に対処できるならって前提がつくけどダルマ無効より泡沫の舞(と挑戦者)付けたほうが性能的にも肉質的にも有利ではある

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 08:15:15

    >>140

    太刀のブレイヴスタイル 太刀は金雷公太刀

    今出せてるスキルは、ネセト一式で雷属性攻撃強化+2、死中に活、だるま無効、弱点特攻、根性

    雷属性攻撃強化を外すなら挑戦者+2、弱点特攻、だるま無効、死中に活、挑戦者+1に下げていいならだるま無効を泡沫の舞にできる


    こんな感じなんだけどどれがいいと思う?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:24:33

    >>141

    ブレイヴ太刀だと回避はそんなにしないんだっけ?

    使ったことが無いからそこのところ認識違ったら申し訳ないけど、

    それならダルマ無効でもいいかと思う


    あとは雷属性強化と挑戦者についてだけど、

    毛づくろい状態の手や尻尾も狙う想定で泡やられ(小)維持する作戦なら挑戦者の方がいいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:10:12

    >>142

    回避はあんまりしないな 大体イナシかカウンター

    そうだね、挑戦者+2で組んでみる。ありがとう

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:13:21

    サポート片手剣の装備みんな何使ってるんだろう

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:58:51

    炭鉱ブラキで武器指定が無い半お遊び部屋に入るときに
    エリアル昇竜撃にゃんにゃん棒で高速設置とか積んでた

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:40:49

    今作ってるのは朧隠キメラだなあ
    真朧隠3にスロット3のお守りを使って、真・朧隠の魂(高級耳栓、心剣一体、罠師)と混ぜたグリードXRで斬れ味+1を発動させて、にゃんにゃん棒を装備して残りの11スロットを使ってスキルを付ける感じ
    今想定してるのは明鏡止水(朧隠シリーズに付いてる6p+装飾品)と連撃の心得かな
    明鏡止水で加速させた狩技で会心率最大90%だから火力はそれなり、サポートに有効なスキルも付いてる
    防御力もちょうど800でなかなかだと思うけど、どうだろう

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:08:15

    6大メインモンスターほとんど良モンスなのマジで凄いと思う
    ガムートだけ正直武器以外印象残ってないけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:08:37

    超特殊朧隠キッツ
    混乱と催眠がウザイし事故る
    しかもデカいから翼叩き付けの範囲が広い

    エリアル大剣で挑んでたけど30分くらいやって指が疲れた……
    もう火力全積みしたギルド狩猟笛でやってやろうか

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:46:51

    勝った!勝った!よっしゃああああああ!!!

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 10:28:45

    >>149

    おめっとさん

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:08:37

    >>150

    ありがとう……ありがとう

    もう秘薬なかったから翼叩きつけ喰らったら即死だった

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:12:58

    >>147

    ガムートは貫通弾で気持ちよくしない肉質してるからあんま好きくない

    装備は好き

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 18:15:57

    烈火とかいう優良装備好き

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:31:30

    >>153

    見た目装備として強すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:52:08

    ワールド以降のスキル仕様に慣れてたからスキル一個発動させるのも大変だ
    やっぱ一式にするべきかまだ序盤だけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:59:52

    >>155

    さっさとG級上がった方がいいぜ

    ランク上げ手伝ってって部屋建てれば人来るんじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:11:46

    初めてドドブランゴと戦ったけどRISEのラージャンより強くないですかこいつ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:50:40

    ミラバル武器は武器種によって強さに差がありすぎる……
    笛もスペックは高いんだけど大体無属性担いでるから属性攻撃強化が死んじゃうんだよな……

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:56:14

    >>157

    はい、へたな古龍より強いです

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:52:04

    >>90

    カッコいいなそれ

    なんて防具?

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 17:53:57

    なんで鉄鉱石から素材玉作れないんや……

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:05:34

    スト片手剣楽しすぎる
    朧隠ホロロホルルの武器担いでサポートやりながら会心率100%で殴りまくるのすごい快感

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:20:45

    >>162

    ガロア片手(骨の方)を切れ味白超会心運用するのも楽しいぞ

    混沌ラウフォ臨戦で運用してる

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 12:37:23

    今日モンハンダブルクロス初見実況スレ立ててみようと思います

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:36:27

    >>164

    おー頑張ってー!

    予定が空いてれば助けにいけるかもー

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:38:03

    >>164

    ブレヘビチンパンでも良ければ手助けするぞ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:39:14

    獰猛化を行動と行動の間を長くするとかやって欲しかった
    ダメージ上昇スピード増加疲弊無効とか強すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:39:56

    チャアクが輝いていた黄金時代

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:40:33

    >>162

    前に朧隠シリーズでサポ片手を作ってた人かな

    あれ、シミュ回してみたら真朧隠+斬れ味1+連撃の心得で強そう

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:40:42

    >>167

    ショウグンギザミとかラギアクルスとかイカれてるよね

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:41:37

    >>163

    調べてみたら火力がアホみたいに高くて草

    色んな意味でダブルクロスの環境でしか成立しない装備だな

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:44:48

    >>160

    2つ名ゼクスと2つ名ギザミの合成じゃない?

    多分だけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:51:52

    >>170

    ショウグンはあのもっさりした動きだから許されてるだけで高速化したら途端に民草の心がわからなくなる……

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:55:04

    片手剣の狩技は臨戦とブレイドダンスと混沌で固定だわ
    マルチだと昇竜撃とラウフォが大迷惑だし……

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:55:52
  • 176二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:57:27

    建て乙、ありがとう

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:59:43

    >>174

    マルチでラウフォⅢ打ちまくって盾コン爆発させてたあの片手剣使いに言ってやりたいな!

    盾強化切れる寸前の超高出力邪魔されてブチギレそうになりました

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:52:02

    片手剣の刃薬って性能どうなの?
    会心以外はあんまり見ないけど

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:54:13

    減気はスタン平気で狙えるくらいには強いよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:55:11

    >>178

    高いよ

    会心は言わずもがな、減気は疲労とスタンを片手の手数で溜められる、重撃は怯みと部位破壊が優秀

    心眼は混沌刃薬中なら一瞬で斬れ味を120回復する優れもの

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:08:19

    >>180

    なるほどどれも優秀なのね

    今度のクエストから積極的に持っていくか

    教えてくれてありがとう

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:18:05

    >>178

    超特殊とかだと混沌中に心眼の薬使うと切れ味回復するのがかなり強い

    混沌切れ際に心眼使って、心眼の効果中に再度混沌使うと計2回切れ味回復できるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:20:41

    ラウフォはマルチ行くときはキッチリ2にしているから許してほしい

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:26:21

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:27:55

    >>160

    >>172

    頭がゼクス(G級剣士)、胴と腰が青電主、腕と脚が鎧裂ですね

    正直青電主防具の胴体はゼクスXの方が似合うと思う(剣士/ガンナーのどちらがいいかは好みとして)

    画像間違えたので貼り直し

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:35:01

    >>185

    「電主防具の胴体にはゼクスXの頭の方が似合うと思う」って書いた方が正確に伝わるか

    反応ついてるなと思ってテンション高めに反応したからなんか日本語が怪しくなってしまった

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:36:10

    >>183

    2は2で周りの避難の邪魔になるんだよね……まあ我慢できる程度ではあるけど

    Ⅲは論外としてあんまりマルチに向いてないのが惜しい

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 15:36:57

    >>185

    これ護石何使ってるんだ?

    静電主3スロ3なのはわかるが

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:14:22

    村星5まで来たけどなんだこれ
    複数狩猟ばっかりじゃないか

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:23:26

    久しぶりにやると面白いなと思いつつ
    怯み軽減が無いし味方をうっかりこかすと申し訳ない

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:32:35

    やるゲーム無さ過ぎてHD版で初期キャラ作ってやってるけど、やっぱ調合成功率ってクソだな!!ポーチ足りねぇ!!

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:13:11

    護石見てたら溜め短縮6真鏖魔3スロ0の護石があった
    これで斬れ味レベル1、集中、痛恨会心、真鏖魔が組めるっぽいけどこれって強いんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:24:54

    切れ味1で痛恨会心だとボルボロスか花山大剣になるかな
    ブレはデカすぎるけど最大火力はピカイチだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:44:29

    痛恨会心は安定しないからTA勢とかガチ勢からは評価低いけど普通に遊ぶ分には強い方だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 12:58:33

    >>188

    >>43 のやつですね

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:32:16

    >>195

    なるほどありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 14:38:19

    ボルボプレッシャー使うなら斬れ味+切って逆恨み入れたら
    ブレイヴ大剣で強い

  • 198スレ建て人21/10/15(金) 14:49:04
  • 199二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:47:23

    クロスは看板4体がみんな良モンスなのがすごいと思う

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:47:48

    200だったらモンハントリプルクロス発売決定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています