野田サトルインタビュー前編

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:43:02

    作画へのこだわりがすごい伝わってきた

    あの綺麗で迫力満点の作画にも納得だ

    https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/culture/subcul/20220519-OYT8T50073/amp/

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:44:52


    カワイイよ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:47:39

    二瓶のエピソード初知りで素直にスゲーッてなったわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:53:24

    >>3

    今回のインタビューだけで新情報かなりモリモリだから中編後編にも期待が高まるね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:54:12

    骨まで模型用意してんのほんとこだわりがすげぇな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:27:44

    >>2

    実際どうだったか分かんないけどカワイイですよね?って聞かれてそのまま次の話題に移ってるの笑っちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:29:00

    >>5

    正直あの小さなかけら二つにそこまでこだわる?と思ったけど細かい所まで手を抜かないからこんなに面白いんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:33:31

    土方の刀の持ち手まで再現してるとか何とか話題になってたなぁそういえば

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:50:26

    これはファンブック情報だけどこち亀の秋本先生に会った時銃の作画実物見ないと書けない角度してるよねみたいに言われたらしくて見抜く秋本先生もすごいし拘りの部分がレジェンド作家に伝わってて野田先生も嬉しかっただろうなぁと思った

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:51:21

    >>7

    作者が一番の鶴見ファンだからその鶴見が大事にしてる物だし気合い入れたかったんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:54:59

    310話の興奮と混乱が治まった後によくあんな器用な死なせ方思いついたな…って感心したんだけど
    あれやっぱり自分で持ち方とか試してやれるわこれって確認したのかな…したんだろうな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:36:44

    金カムのインパクトもありつつ説得力のある構図は野田先生の見えない努力と工夫の積み重ねによって作られて言ったものだと思うと胸熱だよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:48:25

    >>2

    カワイイですよね?(圧)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:50:42

    土方歳三描きたいから五稜郭に隠したんじゃなく五稜郭に金塊隠したいから土方歳三を登場させたんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:51:21

    モデルになった肋骨服とか展示で実物を見てから漫画を見ると本当に質感がタッチに落とし込まれていて感動する した

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:54:03

    >変態の囚人とかも、一見すると、こんな奴いるわけがないと思うのですが、ちゃんとモデルがいるとわかると、話に謎の説得力が出ますよね。


    シートンをモデルにしたレ◯プ魔の説得力とは…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:55:51

    絵の具に慣れてない ええ、めっちゃ迫力あったから見れてよかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:57:24

    特に気にせず読んでたけど、思い返したら辺見先生めっちゃ画力高いしコマ割りも読みやすいし基本的な漫画力バカ高いよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:01:06

    本当に最低限のセリフとナレーションで、あとは映像的に語るコマが多くて戦慄する

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 05:59:31

    「銃を持つ手を描くのは難しい」ってのは暗殺教室の作者も言ってたな。実際にモデルガン持ちながらじゃないと全然描けないって

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:41:00

    毎度毎度思うし他の人も散々言ってることだが、事前にじっくり取材したにしてもよくこれだけ構成緻密で作画も丁寧な作品を週刊連載でお出ししていたなと震える
    七日七晩費やしても書ける漫画家どれだけいるんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 06:43:21

    >>18

    鶴見中尉のこの表情で読者に心情を悟らせるのすげえよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:07:30

    >>22

    「あと2話で鶴見中尉の真意とか説明できんの!?」→「できたわ・・・」

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:38

    五稜郭に金塊埋めたら土方が発生しました
    SCPかなにかかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:01:57

    土方さん前作主人公みたいでかっこいいけど
    こう見ると必然性のみの登場と改めて聞くと趣深いねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:25

    画力凄いよね
    結構色んなキャラに特徴的なパーツついてるけどそれも全く崩さずにかっこよく描けるし、表情の変化も細かく描く

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:30:59

    シュマリ読んでないのはびっくり

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:41:51

    杉元のモデルが船坂って明言したのってこれまでもあったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:08:59

    模型師の人に船の模型を一年がかりかけて作ってもらったって普通にヤバイな
    何というかハリウッド映画のメイキング映像を見たような気持ち

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:37:01

    斎藤一でてたらどんな変態だったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:41:40

    >>30

    土方歳三も永倉新八も変態じゃなかっただろ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:35:33

    >>22

    ここで鶴見がぶっ刺さって抜けなくなった

    台詞なしモノローグなしの表情だけで魅せられる画力よ

    しかしこの画力を持ってしても油断すると不細工になるらしい尾形って本当に絶妙なバランスのキャラデザしてるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:38:18

    >>28

    自分が知ってる限りでは今回が初

    名前を先祖からもらったってのは何回か言ってたけど

    見落としてるだけでどっかで明言してたらすまん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:49:50

    舩坂 弘ってどんな人?って軽くググッただけでやばいなんだこいつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:55:32

    土方歳三を出すことにしたからゴールを五稜郭に決めたんじゃなくて、
    暗号の答えとして一目で形がわかる五稜郭を決めて、そこから逆説的に土方歳三を出すことにしたのか…
    ていうかゴールは連載当初から決めてたんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:56:36

    骨格標本買ってきて解体するにヒエエってなっちゃった
    そこまでする?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:45

    >>36

    劇中描写としても大事なものだけどすごいこだわりよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:23:38

    >>9

    カッコ良すぎる

    スポーツ漫画で憧れの先輩が「いい手をしてるね」って掌の肉刺に気付いてくれるシーンじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:25

    >>37

    骨のシーンが心に残ってるのはこうやって綿密に資料から書き出してるからなんだね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:29:44

    >>22

    鶴見も尾形もそうだけど矛盾する情報を小出しにして「一体どれが嘘でどれが真実なんだ!?」って思わせておいてからの

    「おおむね全部真実でした!」で半ば強引に納得させるの凄いと思う


    普通ならええ…ってなる所を「でも人間ってそういう矛盾を抱えた生き物だよね」って納得させるだけの画力と漫画力がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:23:15

    >>2

    ここまでずっと真面目にインタビュー答えてたのに…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:26:32

    >>16

    シートン要素は名前で変態部分は別スレでも話題になってた象を襲おうとした変態じゃないの

    流れ弾がひどい?それはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています