『お気持ち』昔の建物で、真実はわからないから完全に空想なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:03:57

    古代の建物って、建てられた当時はケバケバしい色合いのものが多かったと思うんだよな。
    古代ローマとかの街並みとか創作で出てくるけど、大理石を強調するギリシャの神殿とかじゃなければ、極彩色だったりしたと思うんだ。

    仏教の古い建物って、海外のは結構ケバかったりするじゃん。
    塗料なんかが高いからこそ、イキッた金持ちが大量に寄付する意義があったと思うんだわ。

    ということでみんなが創作に出す建物は、時代にかかわらず派手派手にしたい時は迷わずしてくれよな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:21:35

    そもそもそのギリシャの神殿は大理石イメージあるけど元々は派手派手だったらしいぞ
    戦犯大英博物館さんが白い方が良くね?で白くしてるからなあれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:25:59

    >>2

    例のクソ学芸員の話はやめろ

    儂は今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:53:24

    仏教美術好きまん民なので言いたいことはわかる
    運慶の彩色仏像とか当時の姿はまさに極彩色だしなあ
    でも今の姿が好きというジレンマ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:56:52

    スレ画で連想したけど昔は下品な成金イメージついてた秀吉の黄金の茶室とかは当時っぽい薄明かりの中で見るとすごく雰囲気が良いっていうよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:05:28

    阿修羅像とか復元色見るとなんかちゃう。って思ってしまう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:06:27

    元々のパルテノン神殿の姿

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:12:01

    真偽は知らんけど首里城が実は赤くなかった説すき

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:16:51

    ピラミッドも元々は白っぽかったんよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 03:03:27

    >>8

    何色だったかはよく分からないけど、赤がいいっていう強い意志を昭和の復元には感じる


    柱とかは残ってた柱の一部が塗料は赤だったので全面赤くしてる、全面赤かったかは本当は不明


    屋根は沖縄の瓦の歴史的に黒瓦→赤瓦に黒色塗装→赤瓦だから、首里城も初代とかは黒

    だけど昭和の証言だと赤と黒両方の証言あって最終的に何色だったかは不明、でも全面赤くした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています