格闘ゲームのタメとかいうコマンド

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:16:56

    トレモですら何度やっても出ないし、やり方がわからん!
    なんでこんなコマンドを生み出してしまったんや?
    波動竜巻コマンドでさえ咄嗟に出せないってのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:19:05

    格ゲーやってないから分からんのやけど、←タメ→って後ろに下がりながら打たなきゃならんし、↓タメ↑ってことはしゃがまなきゃダメってことなん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:27:13

    >>2

    左要素入ってればいいから

    ↙︎に入れれば後ろには下がらないし↓タメも同時にできるよ

    まぁしゃがむ必要はあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:29:18

    タメコマンドでないのはなんか入力自体間違えてない…?
    コンボ用に殴りながらタメるとか分割タメとかなら難しいが出すだけなら単純な入力だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:29:33

    左下右上やったらハイジャンプになったんだけどタメって何秒間しゃがめばいいんだコレ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:30:14

    ためが出せないのはちょっと

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:30:27

    >>5

    ゲームによってためフレームは違うんや

    あとそれは多分攻撃のボタンを押せてない疑惑がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:30:30

    メガテンの格ゲーなんてあったんか
    アリスとか動かしてぇな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:30:40

    どんなゲームでも一秒も座れば大体タメになっとる
    ジャンプしてるってことはボタンを押すのが遅いってことじゃないかと

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:31:36

    タメ時間ってそんな長くもないから
    ボタンのタイミングが遅いとかじゃないのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:32:02

    >>8

    ペルソナだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:32:06

    >>7

    >>9

    右上と同時押ししてるつもりなんやけどな、どうしてもボタンとレバーの同時は難しいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:33:22

    調べてみたがp4u2は大体30Fぐらい
    格ゲーの中じゃ短い方なんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:34:10

    >>13

    コンボゲーだからタメにそんな時間かかったらゲームスピードについていけないだろうしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:37:07

    (ちなみに60Fで一秒だよ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:37:10

    30フレームって何秒なんすかね(初心者)

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:38:32

    格ゲーは初心者に入って欲しいならコマンドじゃなくてワンボタンで技が出るようにして、コンボが続かない代わりに火力をあげるとかしないとついていけないんじゃないかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:41:50

    最近の格ゲーの大半はそうだし、スレ画のP4Uとかは特にそうだけど、連打すれば勝手にコンボ決め手ゲージ技まで使ってくれるシステムが大半あるよ
    ないのはストリートファイター系くらい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:41:56

    >>17

    ペルソナはそこら辺はむしろ手厚い方

    無敵切り返しはボタンで出せるしA連打でそこそこ実用的なコンボあるし

    確か他のコマンド技もボタンで出せるスタイリッシュモードもきちんとある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:43:05

    なお連打コンボは補正かかりまくって威力ゴミな模様

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:43:58

    なるほどなー(分かってない)

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:44:13

    スト5も目押しを撤廃したり難しいテクニックを削ったりしてるんだけどね……
    ただ必殺技をワンボタン化すると逆に操作難易度が上がる(エド・ファルケ等)事がままあるので難しいところ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:45:24

    咄嗟に出せないとかならともかくトレモでもタメ技が一向にでないってのは、根本的に何かをミスってるんだろうな
    十字キーじゃなくてレバー使ってるんだったら、レバーを動かしてる時に上要素がどっかで入ってしまってボタン押すよりも早くジャンプしちゃってる可能性があるんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:46:00

    スレ画とは変わるんだけど、メルブラやってみたいんだけどどんなゲーム?
    やっぱりコマンド覚えてコンボする?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:46:01

    >>20

    ゲージ効率良くて空中の敵引っ掛けても拾いやすくて普通に上級者でも部分的に活用するんだから

    これ以上強くしても困ると思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:46:31

    ちなみに必殺技がワンボタンで出る格ゲーもある。グラブルVS
    これは実際現状だと一番初心者にお勧めしやすい格ゲー

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:47:45

    まあコマンドなんて誰でもできると私は思ってますよ(過激派)
    目押しはクソ 遅延ありのオンラインでやらすなや

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:48:31

    >>27

    最近は撤廃傾向にあるから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:49:07

    トレモで入力表示onにして、ちゃんとコマンド通りに溜められてるか見てみたらどうよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:49:12

    目押しってサイループでもしてるんか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:52:54

    スト4よくあんな目押し基本で熱帯の覇権取れたな当時…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:53:47

    一旦レバーやめてコントローラーでやってみたら?
    タメに関してはレバーよりも十字キーの方が出やすいだろうし、出し方わかれば感覚も掴めるかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:55:51

    ストリートファイター以外触った事ないし、それ以外をやるつもりもない、という層は割と多いんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:55:52

    お手軽レイピアおばさんじゃん
    むしろコマンド苦手だからこのキャラしか使ってなかったゾ
    斜めでもタメ入るから↙️しゃがみガードタメ➡️
    とか出すんや

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:57:10

    >>31

    ストⅣの時代は他の格ゲーが基本コンボゲーでそこと住み分け出来てた印象

    そしてストⅣの競合が少なかった

    ストクロもコケたし...(小声)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています