もしかして

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:05:01

    この子が風水に詳しい、気にする性格だったらこっちもガチガチに風水勉強しないと二次創作が薄味になる可能性ある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:05:25

    おう!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:05:37

    滅茶苦茶ある
    今からDr.コパの著作を買って勉強だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:06:29

    >>3

    これがステマか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:06:47

    同人作家がその道のプロレベルの知識量を求められるのは希によくある

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:07:35

    Dr.コパ詳しくないけど何者なんだ
    Wikipediaの内容が既にカオスなんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:07:44

    何ですかフクキタルの占いは、適当でもいいっていうんですか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:07:59

    もしかして創作ってメチャクチャ頭使うんです?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:08:04

    まあ史実調べるのと変わらんわね
    馬主の著作物からネタ集めできるなら一石二鳥や

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:08:16

    そういう性格にして欲しい気持ちがある
    タルマエの主戦ことみゆぴ〜は「験担ぎをしないことが験担ぎ」だからもし今後タルマエが出ることになったときの対比としてあるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:08:38

    >>6

    天下無双の風水師にして建築家だが?

    その風水でコパノ冠名の馬を増やし実際にリッキー他名馬を多数当ててる


    因みにドバイの風水は悪いらしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:08:51

    風水なんてどうぶつの森でしか聞いたことないわ……
    調べんと

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:02

    >>8

    はい……(FGOの作家系鯖同人誌を見ながら)

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:09

    >>4

    ダイマだよぅ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:09:25

    その日のラッキーカラーネタは絶対やる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:10:05

    しかもウマ娘はエッチ創作禁止だから脳死エロにもできない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:10:19

    オペラオーのストーリーに出てくるオペラネタはガチ勢ても知らねーってなるものが入ってるらしいので多分こっちもかなり本格的に入ってくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:10:24

    豊富な語彙力が無いとルドルフエミュが難しかったり
    オペラ知識がないとオペラオーエミュが微妙になったり
    パリピ語未履修だとヘリオスエミュができなかったり

    エミュって難しいんだね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:10:43

    >>8

    クリエイティングというのは知的労働なんだ

    君も労働の喜びを知るんだ♤

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:12:33

    コパさん今後いい感じの競馬に関する風水本出してくれないかな...

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:12:54

    タイキエミュはルー大柴参考にしようとしたことあるけど間違えたか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:13:23

    >>18

    だからSSは玉石混淆になりがちなんだ

    誰か一人のエミュが出来ても、他のウマ娘のエミュが下手だと一気に瓦解するんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:16:01

    >>11

    実際ドバイ行ったキッキングはケガして引退したしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:17:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:17:31

    >>6

    馬主業で黒字を出してる方、というだけでもなかなかにヤバさが伝わると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:17:43

    帰国後に骨折箇所もう一回折れるとかヤバいぞ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:17:49

    >>8

    スパロボの二次やった時はシリーズの攻略本とか片っ端から古本屋漁ったりしてたなあ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:19:07

    シービーエミュするために寺山修司の詩よんだりしてるわ
    普通におもろいので意外な趣味ができるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:19:24

    人生は勉強って名言だったんすね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:19:35

    創作に要る知識は二段階ある

    文章で書くならAはBだという情報だけあればいい
    (Ex.M1911(いわゆるガバメント)は8発装填)

    絵、漫画で表そうとするとビジュアルや機構についての知識も要求される
    (こんな形しててスライドはこう動いて薬莢はここから出て……)

    細かいところを気にする絵描きはここで死ぬ
    俺は死んだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:19:49

    >>23

    >>26

    ドバイの風水どうなってんだよ

    後ドバイの風水ってなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:20:19

    >>19

    それを成すためにはあと300年ぐらい寿命ほしいんだが?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:20:47

    FGOの二次創作でシェイクスピアが全然でない理由がこれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:21:10

    あれか
    マックイーンは割と適当な感じてもよかったけど
    大魔神さんちの子の二次創作する場合は深い野球知識も必要になるかもってことか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:21:34

    ロブロイのエミュ上手い人のSSめっちゃ読み応えありそうだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:21:54

    >>34

    ファン視点と選手視点じゃ気にするポイント違うだろうしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:22:30

    >>31

    Dr.コパ本人がそう言ってるんだからドバイの風水は悪いんだ

    俺ら素人にはわからないが、多分Dr.コパとリッキーにはわかることなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:22:48

    今後登場するかもしれないホッコータルマエさんも苫小牧に住んでても知らないような苫小牧のガチ知識持って参戦してくる可能性大アリだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:23:07

    >>35

    実際あるぞ

    その分体力とか気力も使うっぽいが……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:23:50

    当然のように、馬主ソウルが継承されると思われている娘…。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:23:54

    >>33

    シェイクスピアの著作を読んでいると「シェイクスピア格言ばっか使ってるな…」ってなるけど読み終わって「違うこれシェイクスピアが格言になってるやつだ…」ってなる

    ニュアンス含めて用いるの難しすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:24:07

    >>37

    同じ環境でもこの人にとっては良くてこの人にとっては悪い、ってこともあるんかな

    実際ドバイ行かせて成功してる人もいる訳だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:24:15
  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:24:20

    エルとタイキはいつもごっちゃになる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:24:43

    >>33

    何なら公式でもあんまり出てこない理由でもある

    シェイクスピア作品の翻訳を自分でしなきゃいけないからね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:25:32

    ポーズからして鞍上ソウルが入る可能性もかなりあるんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:26:55

    〇〇家とかのウマはそこまで馬主ソウルはいらんけどコパノとか大魔神はやっぱ入れたくはなるな
    馬主業以外で有名な馬主ってどのぐらいおるんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:03

    やたらトヨタ自動車を推してくるスズカか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:16

    >>47

    それこそキタちゃんでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:29

    ウマ娘は割とディープな知識も要求されるから本格的なSS書こうと思うだけで専門書買ったりすることもあって大変楽しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:28:35

    >>47

    キタサンの馬主で歌手の北島三郎

    芸能人は割と馬主やってる人いるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:30:16

    >>49

    >>51

    せやキタちゃんおるやん

    あとはダイヤちゃんも一応?セガ要素多いよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:30:20

    >>47

    ジャスタウェイの大和屋さんとか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:31:00

    >>50

    会長エミュのためだけに四字熟語辞典買っちゃったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:31:08

    ダイヤちゃんはセガじゃなくてサミーなんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:32:22

    ジャンポケ齋藤の馬が出世したらコント見まくるか...

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:32:37

    >>47

    馬主として強い馬持ってなくても構わないなら志村けんや和田アキ子だってやってたぞ、前川清さんなんかはG1馬持ってる

    一口まで含めると競馬好きいってる芸能人は大抵やってそう、金持ってるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:34:05

    山本昌は確かシャフリヤールの一口馬主だったかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:35:32

    今DeNAの監督やってる三浦監督も馬主だな
    負けてるときにウマ娘の名前もじって煽られてた

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:36:21

    マーベラスもエミュが難しそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:37:45

    >>59

    もはや懐かしいわ


    1 投壊テイオー

    2 マケコンドルハマー

    3 マタマケタンホイザ

    4 ベイスヨワー

    5 ミウラークービー

    6 コールドシップ

    7 エンジョウドトウ

    8 タクサンブラック

    9 ハルウララ

    10 ルージングチケット

    11 ベイシンクラッシュ

    12 ディーマケスギィー

    13 リーゼントジャンボ

    14 ハンデキャップ

    15 カテンチャン

    16 シンドイルベイス

    17 ハマノトップガン

    18 アノナイヤヘタ

    ハマ娘ビリdeダービー

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:37:55

    >>54

    君もか……面白いよね四文字熟語辞典……

    オペラオーはお芝居観てたから覚えてたしヘリオスはナイトクラブ出入りすると似たような語彙でるけど、マヤちんの飛行機知識全然わかんない!せいで書籍けっこう買っちゃった♡


    あっ♡ 知識頭に入ってくる♡♡ 航空業界の面白さ伝えられてる♡♡♡

    新しいウマ娘ちゃんが来る度にアタマにいっぱい知識流れ込んでいくぅ♡♡♡♡♡

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:38:29

    マルゼンのエミュは予想以上に疲れたな
    バブリー語は当たり前田のクラッカーしか知らん...

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:39:44

    エミュが簡単そうな子は簡単な子で微妙な違和感を指摘されやすいから大変やねんな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:40:51

    >>57

    そういやブエナビスタの一口馬主の1人に草野仁がいたな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:07

    まあ二次創作は原作リスペクトを持ってこそだからな
    そういう心持ちは大事なんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:11

    >>61

    1テイオー

    2エル

    3ホイザ

    4ライス

    5シービー

    6ゴルシ

    7ドトウ

    8キタサン

    9(そのまま罵倒として使ってるのか・・・?)

    10チケゾー

    11フラッシュ

    12マルゼン

    13ジョーダン

    14オグリ

    15カレンチャン

    16ルドルフ

    17トップガン

    18アドベ


    いや12と13は無茶やろ...

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:46:11

    オタクくんそういうの調べるの好きでしょ!?うん好き!!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:12

    >>61

    リーゼントジャンボくん三浦監督の持ち馬だったのか…ゴルシ産駒だから応援してたわ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:41

    ディーマケスギーはディーマジェスティっていう未実装さんなんだ
    ホエールキャプチャやハーツイストワールの馬主さんね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:48

    >>67

    ハルウララは史実成績に白星がないからね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:48:50

    エミュのためにウマ娘の趣味とかヒミツについて知ろうとすると新しい出会いもあるので良いぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:49:34

    主人公化にするのにあたってかスペは田舎娘キャラにされたけど
    馬主(実業家でポプラ社の社長になったこともある)の要素が反映されたら
    出版社社長の娘の文学少女になってもおかしくなかったんだよな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:49:43

    >>67

    12はディーマジェスティー

    13はリーゼントジャンボそのままだよ

    番長の馬で当時未勝利だった馬

    調べたらその後に2勝しててちょっと嬉しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:40:00

    そういやDr.コパがリッキー実装は夏頃って言ってたな
    サポカか育成かはわからんけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:59:17

    風水が絡むとかめっちゃ勉強しないとダメじゃん...

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:02:15

    >>8

    ウマ小説書くために医学書読み込んだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:05:54

    >>8

    マーベラスの雑学スレを書くために雑学とか語源とか片っ端から調べたよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:07:59

    やっぱ勉強はこういう入り口じゃないと
    無理矢理やらせたってあーダメダメダメ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:14:08

    >>65

    個人馬主の経験もあるらしいけど、レイデオロやらダンスインザムードやら一口馬主の方が有名らしいね


    てか草野さんルドルフの菊花賞実況してたりかなり競馬関わりあることにびっくりした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています