相剣組んだのでアドバイスください

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:41:03

    色々型があるけど、取り敢えず純構築で

    自分の思う相剣の強みは
    ・少ない枚数で動けること
    ・誘発のスペースあること
    ・少ない特殊召喚回数で終われること
    だから純構築が一番強みを生かせると考えた

    で、負ける時は『初手で相剣1枚しかなくて動けない』『ゴードンで相剣飛ばしてリソース尽きる』のパターン多くて、これら解決するためには相剣カードもしくは相剣カードを引っ張れるカードを増やす必要があると考えた
    どんなカードありますかね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:41:54

    金券使えば?
    エクストラ見るに飛ばす余裕あるカード多いだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:42:19

    金券使えないの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:42:32

    あと、先行の展開
    バクヤ(タイヤ)からセキショウ作って、リュウエンからバロネス出してるんだけど、もっと効率的なパターンある?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:07

    ・トークンコレクター3積みは流石に過剰
    ・承影3とか見ても壺は金謙の方が良さげ
    ・謎のサムライ

    ここら辺が気になった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:11

    >>4

    純ならそれ以上はない

    だからみんな天威だの混ぜる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:43:46

    >>4

    ない

    強いて言えば龍淵が先に行けるならニビルケアでそっちから行くくらい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:44:17

    というか自分から自分のメタカード積んでどうすんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:08

    >>5

    まぁサムライはハッキリ言って枠埋めですね

    ミラーでコレクター出した後コレクター処理する手段としてエクシーズ欲しくて、メインに素材切れるカードで効果役に立ちそうでRだから入れました


    金券承知 ゴードン全部金券に変えてみます

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:45:14

    >>8

    抹殺とミラーじゃない?

    枚数はともかくそれ自体は普通にあると思うが

  • 11122/05/21(土) 08:47:26

    >>8

    >>10

    相剣が一時期4試合連続で当たったこと、相剣は抹殺で相手のクンコレ見られること、この辺が相剣組んだ理由なので


    ちなみに未だに一回も使えてない、そもそも相剣と当たらなくなったしアルミホイルの出番かもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:47:45

    >>10

    ミラー見るなら自分の動きも阻害するもん積むくらいなら泡影ヴェーラー3積みした方がマシだよ

  • 13122/05/21(土) 08:49:55

    >>12

    トークンコレクターで自分阻害しないためにエクシーズするので

    後はトークンコレクターは墓地からも出せるから、一度手に来たら相手が墓穴なり抹殺なりしなければ永遠にシンクロ封じられます


    枚数は諸説あるとして、抹殺用に0はないかと

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:51:24

    メインから積むかはともかくサイドになら紙の相剣でも普通に入ってたよトークンコレクター
    トークンを維持する必要がないから展開後なら別に困らんし
    メイン3積みは流石に見たことないが

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:54:10

    「少ない枚数で動けること」「誘発のスペースあること」と「初手で相剣1枚しかなくて動けない」「相剣カードもしくは相剣カードを引っ張れるカードを増やす必要がある」が矛盾してない?

  • 16122/05/21(土) 08:58:26

    >>15

    そうですね、使ってみた感じ思ったより事故起こすので相剣って実はそこまで安定感ないのか、それとも構築が問題なのか気になりまして


    MDで勝率伸ばすためには後攻で勝てる構築にするか、コイントス勝ち続ける必要があると思い、自分はコイントスに自信無かったので誘発枚数多く積めるデッキを探して相剣組んでみて、使用したところ思ったより動けないな、と感じた次第です

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:01:47

    ヴィシュダだけでも積むと事故率全然違うぞ
    すべての相剣と初動の組み合わせになれる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:04:31

    トークンコレクターは相剣多い環境なら抹殺用とミラー警戒で1〜2枚くらいは入れても問題ないよ
    ただ元々サイドに入れたいカードではあるから3は多いと思う

    初手相剣1枚の事故とメタスペのサイズはトレードオフの関係だから初手事故減らしたいならメタスペ削って天威とか他の幻竜混ぜるべき

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:06:34

    ヴィシュダは単体でデスフェニ退かせるから今は特におすすめ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:12:36

    門よりヴィシュダの方がいい(門はタイアと初動になれない)
    トークンコレクター3は過剰
    2枚初動なので事故が嫌なら壺は3投しよう
    これくらい?

    あとはプレイング面だけど、ニビルケアができなかったり龍淵まで行くと次ターンの展開札がなくなったりする初手ならセキショウまでで止めて次ターンの動きを確保した方がいいよ

  • 21122/05/21(土) 09:24:00

    なるほど、つまりリュウエンから入れる時はリュウエンから入るとクンコレ以外の誘発無視してバロネス立つから、誘発ケアしつつ悠々展開出来るってことですかね

    ヴィシュダ使う時、リンク1の奴立てることになると思うんですけど、あいつはぼっ立ちになるんですかね? 幻竜版ゴッドバードアタックのコスト以外の使い道は特になし?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:24:36

    >>21

    ヴィシュダの墓地効果使う時のトリガーになれる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:30:38

    >>21

    ヴィシュダはリュウエンの手札コストにしてもいい

    トークンでも墓地効果の条件満たせるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています