「昔の作品なら冷静に語れる」って嘘だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:44:59

    当時のアンチが出てくるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:45:17

    聖書いいよね…キリスト尊い…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:46:46

    冷静に語れるのは本当
    冷静に語りすぎて反省会や品評会みたいな空気になるのも本当

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:46:47

    (無視すれば)エエんやで

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:47:52

    けもフレ2なんてもう5年前なのに未だにだからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:15

    >>1

    同調と礼賛以外受け付けないのはまともな会談では無いの

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:25

    >>4

    つまり最初から立てなければいいんだな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:44

    アンチというかスレ画のパターンは好きだったしいい所もあったけど、もう少しどうにかならなかったかなぁって語るパターンだから別じゃ無い?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:52

    >>5

    あれは普通に見ても酷いし…

    アンチだーとかじゃなく作品単体でも評価低いやつのがね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:48:57

    >>4

    「消さないってことはスレ主も同意見ってことだな」

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:50:02

    >>5

    あれ裏事情ガン無視してもそもそもの作品があれだし…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:50:58

    昔の作品だから記憶の薄れたアンチが出張ってくるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:51:05

    寧ろ適当にサラッと見てた作品の方がぼんやり面白かったなぁぐらいしか出て来ない
    どハマりしてたからこそ思い出補正だけではなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:51:15

    >>9

    吉崎叩きはうーんだけど2がひっでぇのも事実だからなあ・・・

    細にぃとかに関しては知らん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:51:31

    物事を多面的に見ることができないのね。可哀想。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:51:50

    >>8

    わざわざ傷というか「自分が嫌だった部分」をほじくり返してあーだこーだ言う奴はアンチだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:52:36

    昔の作品「なら」は間違いだけど、昔の作品の「方が」ら間違いなく事実だしなあ。

    seedとarc-Vと紋章の謎(ニーナ)が割と冷静に語れるようになって俺は嬉しいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:52:52

    好きな作品は見ない・立てない・立てさせない
    あにまん三条約や

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:53:16

    時間経ったとかこんな昔の作品の話を!?みたいな年月擦りに全部話取られる場合の方が多い
    なんだったら新しい作品でも「昔のやつにはわからんだろうが」という対比経路でそうなりがち
    年月擦りはある種の麻薬で発動する人はなんだかんだ全世代に多い

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:53:38

    >>12

    「なんかこう…あの部分あれだったよね…」

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:53:47

    連載当時はここ気になるけどま、後に回収されるよねで流してた事が最終回終えて思わせぶりな事しといて結局回収されなかったじゃねーか何だったんだよってなりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:54:44

    なんだったら画像自体がふたばの悪名高い「私これ嫌い!」派生コラ画像だしなこれ…
    そりゃ荒れる内容だよなというか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:54:56

    スレ画もボロクソに叩く人はいないし冷静に語れてるよね
    冷静に語った上で微妙な評価になってるだけで

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:12

    >>19

    大学時代カラオケ行ったらすでに小学生時代のネタを懐古してる人いたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:44

    事実を列挙することにアンチも糞も無い

    科学の基本も知らんのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:55:47

    勢いで流せていた悪い場所とか時間たつと見えてくるしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:56:41

    >>23

    まあバブル期の文化を語ろうとしてバブルを語ろうってタイトルで建てたらバブル崩壊の原因だのに話題が逸れたみたいな感じはある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:33

    既に誰かがどこかで語ってる批評の再確認になりがち

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:37

    >>14

    というか2は細谷と沼田と監督が視聴者のこと煽りすぎたわ

    アレのせいで落ち着いた判断ができなくなってたところはある

    それはそうと普通に2はうん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:59:33

    冷静には語れるよ冷静には
    ただそもそもずいぶん昔の作品を語り合える人らはその作品の良し悪しをそこそこ覚えてるからまあ反省会みたいな様相を呈する事もあるよねって

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:00:06

    >>9

    ぱっと見擁護に見えても、3が好きとかそういうコンテンツ維持のために一応擁護してる感じのとかそもそも1の頃から嫌いだったからどっちも一緒みたいなのが混じっててまあなんというか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:00:43

    良いところを長々と語るって熱量が無いと難しいからな
    冷静な頭で一言良いところを語って、冷静に思い返したからわかる悪いところに視線が行きがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:01:42

    否定の方が語彙力上がりがちとは言えここまで批判的意見が集まってるのは当時から知名度はあっても不評だった作品なのでは…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:01:48

    無条件に貶されたり
    肯定意見を書き込むと頭がおかしい扱いされたり
    意味の分からない曲解設定が本スレのテンプレに入ってた時代と比較すれば後年になるとまともに語れるよ。うん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:02:11

    >>25

    事実[要出典]

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:03:34

    「この作品が廃れたのは◯◯だよな。そうに決まってる。ファンなら全員そう思うはずだわ」
    みたいなノリの人マジでいるよね…具体的なソースとか無しで肌感覚で断言する怖い人

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:05

    当時の主流意見から変わる方が稀では?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:21

    >>25

    事実(立方体の一面だけを見ている)

    みたいなのが多いんだよなあ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:31

    けもフレ2に関しては特殊事例すぎてどうしようもない
    ただのクソアニメならまだしも製作陣のトップ陣たちが失言とかではなく放送中に周りを煽り始めた結果バイアスがかかりすぎた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:05:02

    FF10とかもう当時みたいなノリでは語れないからな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:05:54

    何がなんでも作品を肯定させたい乱暴者も結構いるしなぁ
    そういう奴を避ける為にそもそも語られなくなり、時が経ちいなくなって初めて冷静な批判ができるケースもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:10

    >>37

    まあ大して変わらんよな…

    当時言われてた感想は本質を突いてるからこそ言われてたわけだし…

    時間かけても、変更あったわけでもないからずっとそのまま

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:33

    >>39

    もっと言えば2のアンチだけが暴走したと言うより

    あらゆる勢力が暴走したから一方的なイジメじみたヒステリー叩きと言うより

    当時は泥沼の戦争状態と言った方が近い

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:43

    >>29

    吉崎みたく完全に黙ることができる立場ではないけど、下手なこと言いそうなら発言を控えるようにしてほしかったな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:08

    >>20

    記憶が薄れてることが多いからスルーされがちで反論もできないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:10

    事実と解釈をごっちゃにするとこじれる

    そして互いをアンチと思い込む

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:18

    あんまり2について語るとスレが爆破するから程々にな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:19

    >>34

    イナゴ的なアンチが減って炎上のあと残ったファン層とその後の展開で増えた新規層がいるパターンなんかだと、当時批判してたのは寧ろ外野とか(多分それでファン辞めた層も外野扱い)、そもそも炎上するほどのことじゃなかったとかこれはこれで偏ったナラティブが生まれてたりする

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:08:40

    冷静になってもやっぱり良くない意見しか出てこない物は悲しいけど存在する。オススメに出てた過去スレで某世代交代RPGの続編について話題になってたけど、そこそこ昔の作品なのに静かにみんな嘆いてたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:09:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:09:47

    けもフレもそうだけど、ここ10年ぐらいのコンテンツは殆ど短期間で消えるものが多いから、続編とか出ない限り古いコンテンツの方が安定してるしね
    妖怪ウォッチが衰退した辺りから一気にコンテンツの寿命が縮んだような
    ダンガンロンパももうないし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:10:13

    あにまん民にとっての荒らしは本来の意味での荒らしじゃなくて単に自分らにとって都合が悪かったり気に入らなかったりするやつの事を荒らし呼ばわりしてるだけだからな
    こういうやつばかりになってるんだからそりゃ掲示板もゴミみたいになるわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:11:31

    >>52

    まあスレが崩壊する爆撃系じゃなくて話題が荒れる原因を発することを荒らし扱いしてる感はある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:11:39

    今コンテンツが続いてないってことはどっかでつまずいてるってことだからなぁ
    終わった原因が話題の中心になるのも仕方ない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:11:57

    まぁその
    当時評価がアレだった作品を語るとなるとどうしても反省会的な意見がでてくるのもちょっと仕方ないところはある(けも2は別として)

    やるんならスレタイで堂々と好きなところ描いといたらあんまりそっちに話題反れないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:12:10

    「頭アルミホイルかよw」とか馬鹿にするけど、すぐ妄想ソースで集団ヒステリーとかパニック起こすよねあにまん民

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:12:16

    >>11

    中途半端に前作要素をぶち込んだせいで油を注いだだけで元々クソアニメだからな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:13

    >>2

    裏切り者が出てくるの唐突すぎない?

    舞台装置感凄いわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:25

    まあ当時加熱してたアンチは制作陣への批判とかがあったイメージ
    arc-vで小野がシンクロにんほっただのゼロワンで大森Pがんほっただのはまあ抑え目にはなってきた
    それはそうとそれっぽい発言を両社公式媒体でしちゃったのがややこしいけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:56

    >>55

    狭くすればするほど伸びにくくもなるとはいえ荒れにくいよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:12

    だから>>4これが正解なんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:15

    綺麗に完結したいい作品ほど特に語ることもなくて
    自然と流れが無味乾燥な感想の言い合いになったりするのはある
    無味乾燥な感想の言い合いね
    無味乾燥な感想の言い合い

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:21

    >>52

    ふたば行ってこい

    気に入らなかったなら荒らしの極致を見れるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:33

    >>58

    そりゃあキリストは全部知ってたからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:35

    いいよね…
    いい…
    だけで進行する作品はあるけど平和

    「鋭い指摘レスをする事でスレの中で自分らしさをアピール☆」みたいなノリの人が来るともうダメ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:54

    >>52

    ガチの荒らしがいないのはええことやんけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:15:18

    >>63

    そんなんこの掲示板も変わらない気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:15:33

    鉄血もMSのデザイン以外は未だアレなことしか語られないし
    AGEはまだフリットの評価が高くなっているし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:15:51

    >>59

    大森Pは最終的に東映を去るという結末になったしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:15:53

    >>67

    あそこは私刑システムがあるからな

    レベルが違う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:16:02

    作品へのネガキャンレスなんて荒らしの王道では…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:16:31

    ただなんだかんだ遊戯王の話題にアーク5混ぜても荒れず普通に進行する場面は増えてるから全く当時そのままではないのは確かだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:16:42

    >>53

    あれな画像とかスクリプトがないだけましだな

    2chの専門板とかよくこれでスレが無茶苦茶になってた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:17:44

    長文でのレスバが始まったのを眺めてたら明らかにレス内容を読んで無い長文をバカにする中身の無いレスにハートが多くついてたのに納得がいかないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:18:43

    イナゴ的な茶化しにくるやつらは現行の上位有名作品に群がるからな
    そいつらが来ない分良い意味でも悪い意味でも思い入れが強くて関心が引かれた奴しかスレ覗かない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:18:44

    >>68

    それもそうなんだけど公式が不用意な発言(オルガ自販機死亡)みたいなのしちゃってるからね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:18:51

    >>74

    どうした急に?

    自分語りは他所でやってどうぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:19:56

    >>69

    去ったのは特撮部門や

    まあその気持ちはわかるけど…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:20:01

    まあでも、思い返すと名作と言われてる作品はやっぱり普通に語れてる方が多いわ
    賛否ある作品だとスレ画になりがちかもしれんが

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:21:34

    >>75

    逆にニワカでも作品の内容で有名な作品は無惨がどうとかダンブルドアがどうとか適当にせよ語れるけど炎上の方が有名な作品だと炎上ネタを持ち出してくるからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:21:38

    サム8からの流れでナルトも一時期こうなってたな
    最近は普通にポジティブな流れに戻った(たまに再発するけど)

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:22:29

    ヴレインズとか時間が経つほどスレが伸びなくなるタイプだし悪い方でも印象がないと荒れない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:22:50

    >>80

    まぁ炎上ネタ持ち出したら荒れるか自分にレスは付くだろうしなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:23:05

    >>78

    実際あんだけアンチされたらねえ…

    ただ正直あの辺は忙しいのも分かるけどエボルトであんだけ言われてたんだからもうちょいなんとかならなかったんか…みたいなところはある

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:24:16

    >>79

    賛否5分5分なら>>1みたいな虫歯のステージ式の再起不能な悪化はしない気もする

    2割くらいのファンはいるけどってパターンじゃないかこれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:24:34

    >>59

    シンクロで小野がんほったかは不明としても今は上代に戦犯が移ってる気がする

    申し訳ないけど上代はその脚本書いてるわけだから事実ではあるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:26:24

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:26:49

    >>81

    まぁその辺はまとめて読むと良くてもリアルタイム週刊ペースで読んでるとキツいって部分もあるからね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:29:18

    まとめ知識で参戦!
    二倍速・三倍速試聴知識で参戦!

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:31:17

    >>65

    オタクやめれば?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:33:39

    >>90

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:33:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:34:29

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:37:49

    >>77の時点でもう出てきてるんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:39:10

    俺はクロックタワー3がでた当時死ぬほどアンチだったけど今改めて見てみると逆にアリだなと思えるようになったぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:43:33

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:53:56

    >>23

    そうなっても荒らしにアンチ、と意見内容ではなく意見者をレッテル貼りに走りがちなんだよな

    結局語るのを放棄して他人への決め付けにかかって攻撃する

    語れよ議論しろよ、目的なんなんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:56:29

    最近知りました新規ですって人が現れるとオタクに優しいギャルとか並みのなりすまし疑惑受けてたりする

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:00:14

    当時冷静に語れなかったような作品って大抵良い面悪い面あるから
    作品出た当初は全否定したい人と否定絶対許さない人の間でメッチャ荒れたりする
    けどさすがに5年10年経つとどこが評価出来てどこが評価出来ないか淡々と語られてるような気はする

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:00:55

    賛否両論って言われる作品大抵否定のほうが多いよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:03:24

    ガンダムSEEDは相当冷静というかマトモに話せるようになったな。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:05:28

    当時評価が高いやつはアンチも多いけど時代が経つと語れる
    ただ評価が当時から低い作品はずっと低いイメージがある

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:06:19

    心からの感想なんて冷静に語れるわけないだろう
    熱持ってる状態だからぶっちゃけられるんよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:09:18

    >>100

    大抵の質低い作品は有名にすらならずに終わるから

    有名作品かつ否定意見出るパターンって大抵続編とか作者が有名って代物なんだよな

    だから元々期待値高いし賛否両論になってる時点で厳しいわな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:10:02

    毎年とか定期的に作品出してるシリーズとか、3年ぐらい経ってやっとまともに語れるようになる界隈あるしな...

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:14:07

    この手の話で一番辛いのは肯定派が「所詮子供の見るものにそこまでムキになってどうすんの」とかほざき始めるが辛い
    いや…だったらお前らはなんでスレ来てんだよ…ツイッターとかでフォロワーと一緒にそこで盛り上がってればいいじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:15:59

    >>100

    そりゃあ賛否両論って言われない作品にもそれ以上に支持者がいるだけでアンチは結構いるし

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:16:05

    >>4

    他人の意見聞く気がないなら、話題出さずにチラシの裏にでも書き殴ってりゃ良いんとおもうんスがね…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:16

    >>106

    事実ではあるけど語るところでそれ言い出すのは違うよなって気持ちは分かる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:48

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:18:21

    ぶっちゃけ良かったよねって言ってる連中も冷静なので出てきた欠点に対して何も言い返せないんだよね
    欠点以上の良かった点を持ち出す熱意がない

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:20:02

    >>106

    可愛いなら脚本はどうでもいいとかそういうあれはなあ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:21:46

    >>112

    まあその辺は本当に見てる作品の違いはあるから・・・

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:22:31

    年月ある分固定化して間違えでも認められなそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:24:46

    >>106

    それを言い出したら話す意味とかねえからな

    それこそ申し訳ないけど儲に一番近いと思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:24:59

    むしろ冷静になった方が粗に気付きやすくなるでしょ
    熱狂してて冷静じゃないからこそ楽しめるもんよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:27:12

    ニセコイも当時批判多かったけど、ここの掲示阪で見たんだけど、割と高評価だったのが意外だった。

    後好きなラブコメがあるんだけど、ここの掲示板
    親でも殺されたのかと思うぐらい叩かれてるだが連載終了して時間過ぎたら冷静になるんだろうか...。

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:29:51

    >>117

    ラブコメって大体主人公はじめとしたメインキャラの読者好感度下がったらおしまいなのよ

    ニセコイの結婚式もそうだし、最近だとか〇や様もそれにはいるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:31:22

    「エアプが批判してただけ」とか当時の批判にレッテル貼りする奴が出てくるのも穏やかな話を出来なくする原因だと思う
    時間経った今敢えて掘り出して叩こうとしないだけで当時はちゃんと読んだ上で内容に疑問を覚えていたって奴は潜在してるし
    そう言う奴が上みたいな意見を見たら「はぁ?」って表明してくるだろう

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:32:10

    >>117

    連載が終われば良かった点と悪かった点で振り返って評価出来るけど連載中だとどうしても最新話が評価のベースになるから

    ラブコメだとヒロインレースの決着してるしてないとかも大きいし

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:32:23

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:33:54

    >>106

    真面目にそれをあるカテで見たからその気持ちには同感

    もうトーク放棄しだすならさっさとスレから離れてもらってどうぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:37:45

    >>119

    現行で追ってるのと終わってから一気見してるのとじゃ全然感想違ってくるタイプとか特に面倒

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:37:51

    >>60

    結局当時炎上したり評価が低かったりってのはどうしようもないからね

    その作品の話題に多く広く触れようとすれば「そういうところ」に必ずぶつかっちゃうから


    じゃぁ最初から話題を狭めて語るしかない

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:43:35

    >>106

    同じ肯定派でも「あ?」となるやつ…

    フォローしているつもりで愚弄しているじゃねえかと

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:44:32

    SEEDだと冷静になった人と当時と同じ感覚でラクスは悪の独裁者!とか言う人が混ざる

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:47:31

    >>118

    ハゲ上でキャッキャッしてたけどそっちの方が100倍マシだとはね…

    つーかハゲ上はあの時に関しては正論しか言ってなかったしロジックを一切崩せなかったから困る

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:34:26

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:39:48

    >>106

    否定派でも普通に見るんだよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:42:08

    まぁコンテンツなんて熱狂してる時が過ぎたらいいよね…でもここがね…とか当時見えてなかったものが見えるようになるのは普通だし…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:46:39

    冷静に語れてると思ってるアンチがよくいるんだよなぁ
    周りがアンチしかいないから争いがおきないだけでまったく冷静ではないんだよなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:58:21

    >>131

    恨みつらみ全開のレスであったとしても冷たかったら冷製ということで

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:15

    テイルズオブシリーズとかある程度冷静に語るのは見かけたことがある
    最近のがあまり話題にならないのもあるんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:05:31

    >>131

    荒れてないのにアンチばっかになってるのはそれこそ作品自体に問題がある気はする…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:11:24

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:13:32

    ポケモンとかFEとか新作出る度に荒れてるようなシリーズでも
    数年経てば流石に語れるようにはなるな
    酷い煽りは見かけなくなる

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:50

    今ここだとかぐや様とかサムライ8とかまともに語られない感じ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:21:20

    人の肯定意見や批判意見を受け入れられない人がいるうちは
    荒れに荒れるからまともには語れんわな
    一人でもそういうのがいると一瞬で荒れるから人が少なくならんと厳しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:22:11

    作品に関しての意見に賛否が出るのは「まあ確かに…」ってなるけど、作者の話にすり替わるのは当初の思惑と反した成り行きだと感じることはある

    「なんであんな展開になったんだろう」→「あの作者ああいう描写多いからな」
    までは流れとしてまだわからなくはないけど、その手の意見は作者を遮二無二擁護しようとする人(それが妥当意見かはさておき)とか、作者残念だったよねトークに脱線する可能性があってヒヤヒヤする

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:22:46

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:55

    >>131

    それは別にアンチ側は冷静に語ってる事に違いないから良いのでは

    内容がおかしいって熱くなってる(=冷静じゃない)のは反アンチじゃん、でそのアンチの集団に反アンチが突っ込んで全体が荒れた時に「お前らが語ってる内容がそもそも悪いんだから反アンチのせいじゃない」って訳知り顔で言うの?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:33:05

    >>131

    アンチコミュニティで自家中毒起こしてるのはまあ良く見る…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:33:45

    冷静に語れてる=正しくものを見られてるってわけでもないがなあ
    ツッコミどころをスルーして盲信してるだけだったり
    逆にこれはクソという固定観念に凝り固まって本編の描写を無視した話が平然とまかり通ったり

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:44

    >>143

    そこをちゃんと説明した場合に発狂し出す人がいなければまあ冷静に語れてるんじゃないだろうか

    同意がもらえるかはともかく

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:50

    自分の話に内容出さないしアンチの話に反論すらできてないのに
    相手をエアプ扱いするだけで勝てると思い込んでる自分をファンと思い込んでるアンチアンチ嫌い

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:40:19

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:48:46

    暫く離れてた作品のスレ見たら当時叩かれてた部分がファンの出した考察によって受け入れられていた…
    ってのはいいことだと思うけどそれがまるで公式設定のように論破材料として語られてるの見るり彼らほど肯定的には見れないなぁと感じたりしたら何か違う世界に来てしまったなぁと

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:49:24

    >>23

    そもそも作品の悪い面について議論するのは別に悪いことでもなんでもないからな

    悪い面だけを観てこの作品はダメ!っていうのはアウトだが

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:52:03

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:57:54

    >>142

    まあ自家中毒はどっちの立場でもあるからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:58

    >>140

    問題はそうまでしてサムライ8語りたいかってことだな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:15

    >>145

    Chの方の感想記事のコメ欄とかそればっかだもんな

    個人的にダメだと思った所を批判しただけでエアプ認定してくる輩が多すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:01

    >>152

    ラブコメだと「推しヒロインが負けたからって嫉妬してるだけ!」で全部アンチアンチできるから楽でいいよなあって思う

    なお決着前からボロクソ叩かれてた模様

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:24

    リアタイならではの感覚を、後追いの奴が同じ感想にならなかったからってエアプ呼ばわりするパターンとかあるなぁ
    週刊で1話ずつ追ってた時の反応と、そんな反応をネットで知った上で単行本で後追いした奴で印象違うのは当たり前だっての

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:40

    儲は自分の感想が全体の意見だと思ってるからな
    アンチはそこんとこちゃんと区別できてるからどっちがまともかは言うまでもないですね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:02

    >>152

    そもそも感想記事に批判コメするあなたが悪いのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:08

    インタビュー内容がアレ過ぎて落ち着いて語られることはしばらく無い作品

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:07:58

    小学生の頃の俺と今の俺が解釈違いで喧嘩してるんだしそんなもんでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:08:38

    >>156

    批判コメ自体は良いんじゃないの

    それに対する反対意見が来るのも別に良いだろうし

    エアプじゃ無いのに謎のエアプ認定来るのはアホやなぁ…って話では


    読んだことも見たことも遊んだことも無い作品にわざわざ批判意見するって

    相当なレアケースだろうにエアプ認定はやけに多い

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:08:47

    >>156

    正直是否両論を語るならちゃんと場を整えないと無理だよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:09:26

    >>131

    正直それは儲も同じだからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:10:36

    >>157

    インタビューなけりゃ落ち着いてきていたし俺もまあそういうもんだよな間違ってないんじゃねと思ってたのに

    後からのインタビュー内容で逆にえっと困惑したやつ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:12:22

    >>156

    かん‐そう〔‐サウ〕【感想】 の解説

    物事について、心に感じたことや思ったこと。

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:12:56

    >>162

    TOAも似たような話聞くな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:18:38

    >>159

    レアでもなんでもないんで

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:19:30

    昔の作品なら「比較的」冷静に語れるってことなら間違いではないんだけどね。

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:19:52

    >>162

    さすがに発言がヤバいと思ったのか、コンプリートブックでオブラートに包んだのはね…もう遅いよ感

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:20:23

    >>157

    なにがあった?

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:13

    >>159

    ヒロアカとかワンピはマジでそういうの多いんだが?

    レアケじゃないからエアプエアプ言われるんだろ、察しろよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:25:11

    けもフレは2もきっと良いところ有るだろう
    かばんちゃんとサーバルの冒険もっと見たかったけど一度見てみようかな
    かばんちゃん出てくる訳じゃないし、別作品として見よう
    からのかばんさん登場で折れたな

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:26:06

    クソ作品だって言われたら「せやな」なんだけど
    盗作肯定作品とか倫理観がおかしいとか言われると
    それはちゃうやろっていいたくなる

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:28:33

    エアプ云々は作品読んでりゃ分かるだろみたいなニュアンスで使われるけど
    大抵の人間は勘違いや思い込み有りで話すから文字通りのエアプってパターンはあんま無さそう
    全く知らない作品にエネルギー使える人間がどんだけいるんだって話だし…

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:29:02

    一時期叩かれてたからって反動で今度は持ち上げられすぎだろ……
    みたいなケースもある

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:31:23

    >>171

    冷静になって今見るとストーリー展開とか順序間違わなければ少しは続いたんじゃないかなと思う

    やろうとしてたことは今ならわかる気もするし

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:32:05

    続きものの過去作品だと
    アンチよりも過去作品を神格化した懐古厨の方が声でかそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:33:51

    >>70

    あにまんエアプか?

    ここも気に入らないスレで暴れる連中が有象無象にいるんだよなあ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:34:05

    儲とかアンチとか○○厨とか言い出す人が増え始めるともう冷静に語れてないな感出てくる
    消費者じゃなくて作品について語れ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:16

    >>74

    ハートシステムは基本観ない方がいいぞ

    明らかな誹謗中傷で反論にもなってないレスにハートつくからなあにまん

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:38:08

    >>171

    どっちかっていうと構成が下手くそすぎて

    やりたいとこに到達する前に死んじゃった感じやな

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:46:16

    >>152

    心の中で思ってるだけなら別にいいんだよ

    それを掲示板なりコメ欄なりで書くから批判に対する批判がくるんだろ

    心の中で抑えるに留まれないならもうアンチスレ行けよとしか

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:35

    >>171

    主題はまぁよくある創作論だしね

    原作的には鉄平の禊はほぼ最初で済んだと思ってたけど読者はそう思ってなくて何回か言い訳挟んでるうちに連載終了決定って感じ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:12:27

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:13:38

    >>180

    批判に対する批判なら良いんだろうけどエアプ認定はもはや批判ですら無いからな…

    あと感想スレで批判意見絶対認めないってのは流石に変じゃなかろうか

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:14:25

    >>182

    本当だぞ

    東方projectは一時期そうだった

    今はアンチの方がヤベエけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:15:01

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:15:12

    もう完走しそうだから言うけど平和じゃないスレだったな
    真顔で敵にクソ投げるのを冷静とは言わんわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:16:18

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:17:13

    >>187

    つまりどっちもグソってことっスね

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:17:25

    自分の意見以外は認めないって人が一番おかしいから

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:17:45

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:17:45

    俺は冷静で正確で真実を述べているだけですが?ってスタンスでやって荒れないわけないわな
    もし荒れてないならそれは対立陣営がめっちゃ気を遣ってくれてる

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:18:06

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:18:42

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:20:06

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:20:31

    >>44

    言われっぱなしにされろと言いたいのかと言われたら別にそんなことはないけど色々と漏れちゃってたのがね…

    あれらの発言をボロクソ言われて頭に来たから、だけで済ませるのは流石に無理がある

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:22:50

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:24:40

    とりあえず作品批判する奴(例え表面上『感想()』であっても)はあにまんから出てってどーぞ
    そもそも儲であって何がいけないんだか、好きな作品を好きって言ってるだけだろうが
    アンチしたい奴は他掲示板行ってろよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:24:42

    ファンサイトの感想スレなんだからそもそも否定意見を書くことそのものが場違いって人いるよね
    面白かった!ってスレに乗り込んでくる人に向かって言うならともかく

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:26:16

    草、またアンチたちが荒らしてんのか

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:26:56

    200なら規約に全肯定追加

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています