気に触ったら謝ります どうもすみませんでした でも

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:04:29

    ドラクエってゲームとしては本編よりスピンオフ作品の方が面白いですよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:05:13

    >>1

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:20

    まぁ1番売れるのは本編作品なんやけどなぶへへ
    ドラクエって購買層がめちゃくちゃ高齢でおっさんしかおらんから新しいシステムはついていけんのやっ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:06:53

    ドラクエで初めてクリアしたのはテリワンなのん、他のRPGに慣れてると本編のレベルの上げにくさが子供には辛くて

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:40

    >>3

    ククク...

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:07:44

    作品によるけどね
    本編はゲームシステムは大きく変わらないからモンスターズとかが斬新で面白く感じるのはある

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:08:21

    慣れ親しみすぎて陳腐に見えるだけでなんだかんだ1番システムが完成してるのは本編やん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:08:50

    >>3

    ふうん しょっちゅう戦闘システム変えたり雰囲気変えたりして古参は愛想尽かして離れるけど14や15経由で新規は割と入って来てるFFとは真逆ということか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:09:30

    斬新…?
    モンスターを使役して戦わせるのはよくあるシステムだと言ってくれや

    しゃあけど同時に何体も出せたり、仲間にする方法や新しいモンスターの産み出し方で個性を出すのはセンスありまくりやっ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:09:39

    >>7

    しゃあけど個人的には本編のシステムは8あたりからようやく完成した感じやわっ

    7以前は物理最強レベル至上主義すぎるわっ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:09:47

    なんだかんだ無策で突っ込むと全滅する難易度はあって楽しんでるのは俺なんだよね
    作品によっては簡単すぎる時はあるんやけどな、ブヘヘヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:10:05

    しゃあけどドラクエ本編も最高傑作が分かれている辺りどれも名作やわっ!
    ドラクエ3のリメイクの話はするな
    ワシは今やきもきしとるんや

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:12:04

    ドラクエ9が発売前に開発陣が
    「戦闘システムにアクション入れるかも」みたいな事ボソッと言ったらめちゃくちゃ叩かれたスからね

    基本的にドラクエファンは保守的なの多いんやっ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:15

    >>12

    ワシはドラクエ4が最高傑作だと思っているのん

    リメイクの話はするなわしは今滅茶苦茶悲しいんや

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:13:34

    5があれだけ評価されてるのはストーリーはもちろん
    人間キャラ少なめでモンスターを仲間にできるっていう
    ドラクエ全体で見たら異質なシステムが好まれてると考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:44

    あーっ 早くリメイクやりたいのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:14:54

    ターンが帰って来たときに「う~ん、これ死んだな?いやいける?いや、死ぬな?ワンチャお祈りムーブや!」という試行錯誤をしてゆっくり死を認識できるのはコマンドRPGの醍醐味なんだよね
    リアルタイム戦闘とはまた違った味わいに好感が持てる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:16:25

    そういう比較は時代によるから比較するの難しくない?

    ずっと現役でドラクエ遊んでてその感想なら正直にすげーなーって思うけど、まぁ難しいだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:16:32

    >>3

    お、思った以上におっさんばっかスね...

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:18:53

    一部の作品で死にステータスがあったりはどうなのよって思うんだ あとは呪文が耐性による引き算なせいか弱点ついてる感じがしないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:19:47

    あくまで40代「以上」だから50代も含まれていると考えると数が多くなるのは当然だと考えられる


    なわけねぇだろうがーーーっ
    50代以上がゴロゴロいるゲームがあってたまるかあっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:20:24

    >>19

    これが元記事かって思ったら元記事にも書かれてない謎のグラフ・・・

    ドラクエ10のプレイヤーは二人にひとりが40歳以上だった – ゲームわだい!gamewadai.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:20:27

    今でもたまに引っ張り出してやり直すのは俺なんだよね
    なにっ そろそろゲーム機の寿命が近いっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:21:36

    ドラクエ好きの老人と言えば淡路恵子さんがよぎるのん
    この人にドラクエ11をやって欲しかった……(語録無視)

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:22:06

    >>20

    ポケモンメガテン並の弱点突きメリットが無いと

    モンハンと同じく無属性物理最強になってしまうんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:22:42

    >>24

    しゃあけどキングダムハーツ3と同じ事やらかすのは擁護できんわっ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:23:18

    メインはオーソドックス、外伝はバリエーション豊富で住み分けに成功していると思われる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:23:58

    >>20

    だからこそⅪのベロニカの呪文の火力に感動したのは俺なんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:24:40

    >>26

    しゃあけどこの人はドラクエ3が好きだったらしいわっ

    最期のシーンを見て欲しいわっ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:25:04

    >>20

    半分以上の作品「魔法使いなんて開幕マダンテうったらさっさと控えさせるだけのキャラやんけ

    何をムキになっとんねん」

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:25:45

    >>22

    探したらドラクエ本編じゃなくてドラクエウォークのデータじゃねえかよ えーーーっ

    WebMoney Award 2019:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)今年は19日からスタート!WebMoney Award 2019 アプリから投票してWebMoneyを当てよう!www.webmoney.jp

    くわえてプレイデータじゃなくて投票した人の年台別なので実態とも少し異なると考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:28:37

    ドラクエって
    オードリーの若林みたいに普段ゲームやらないけどドラクエなら買うっていういわゆるノンゲーマー層も買ってるコンテンツなんだ
    変な事しなくても売れるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:29:34

    古典の国産RPGだとFFはもちろん、イースなんかも近年割と幅広い層に届いている印象があるんだ
    もう少し本編で挑戦してほしい気持ちはあるんだ、実際遊んでる層はオッサンだらけなんだ
    …すぎやま氏も亡くなられたし、12で作風としては一つの区切りになると考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:32:47

    ドラクエウォークみたいなもん、オッサンの運動するきっかけにする為だけの道具やんけ なにドラクエ高齢化の証拠みたいにしとんねん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:35:21

    ドラクエに限った話じゃないスけど雑魚戦が虚無すぎるのは何とかして欲しいですね
    ガチでね...

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:37:45

    >>35

    比較として出されがちなポケモンやメガテンも

    雑魚戦楽しいの最初だけやんけ

    何をムキになっとんねん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:39:02

    >>35

    それはある程度レベル上げした後の話やんけ

    普通に橋を渡って猿にボコボコにされた経験が無いとは言わさんぞっ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:40:27

    RPGってゲームジャンルで雑魚戦毎回面白いもの作れとか無理に決まってるやんケ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:40:30

    雑魚戦が虚無になるのは基本レベル上げすぎと考えられる
    ダンジョン丸ごと一個で一つの敵という考えで、ボスに着くまでにリソースを削るのが雑魚の役割なんだよね
    だからドラクエにはMP回復手段が少ないのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:42:47

    >>39

    ま、そうなるとMP勿体なくて物理キャラばっか戦かわせる事になるんやけどなぶへへ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:51:13

    雑魚戦が虚無なんて言ってたらベリアル3体が飛んでくるのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:05:24

    >>39

    11で感じた違和感はそれか。

    レベル上がるとHPMP全快するのと控えならゾーンキープできる仕様が重なったせいで雑魚がリソース削る障害ではなくボス直前でリソース回復させるための(めんどくさい)装置と化してるんだよね。

    しばりプレイでレベルアップ時の回復無しがあったら印象変わったのかな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:06:03

    >>40

    それは雑魚戦が虚無なんじゃなくてとってる戦術が虚無じゃねぇかよ えーーーっ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:21:56

    FFみたいな大失敗は無いけど逆に堅実すぎて新規掴めない感じはあるっスね、9はその点で凄かったと思うっス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています