「ヘリオスは太陽」私「そうだね、太陽のように元気な子だよね」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:13:57
    ヘーリオス - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あ、ほんとにいる神様の名前なんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:15:16

    ギリシャ神話の神様の名前だし
    そのまんまギリシャ語で太陽という意味だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:15:52

    ヘリオスはまぁまぁ知名度のある神様じゃないか・・・?

    それはそれとしてウマ娘のヘリオスは太陽なので

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:16:04

    さらに除外されてるモンスターの数だけ攻撃力も上がるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:16:46

    けっこう神の名前って知名度ないのな
    メジャーよりの神だと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:22

    ギリシャ神話の太陽神ってアポロンじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:24

    ちなみにヘリウムという元素はヘリオスに由来するんだ
    太陽にしか無い物質だと当時は思われていたからなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:26

    マクロコスモスの隠された効果で出てくるやつだろ?知ってる知ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:17:49

    ヘリオスと言う名前は遊戯王で知った

  • 10122/05/21(土) 11:18:32

    太陽神って聞くとどうしてもアポロンの方が出てくるの。後アポロン=ヘリオスでもあるんだね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:19:10

    >>6

    ギリシャ神話と一口に言っても色んな時代や地域の伝承をまとめたものだからな

    設定に食い違いがあったり違う神が同一視されたりはよくあること

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:19:12

    淀の太陽神ことトーセンラーもエジプト神話の太陽神ラーから来てるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:19:34

    ヘリオスがつく名前の馬って割といるしなんならヘリオスという名前の馬(現役)もいる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:20:09

    酒の神様バッカスとディオニュソスが同一人物なの知って衝撃だった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:21:18

    サトノヘリオスも?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:21:45

    >>14

    インドラ≒帝釈天とかシヴァ≒大黒天みたいに神話や宗教が異なる存在だから同一神物というと語弊があるようなないような

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:22:52

    俺も太陽神というとアポロンが出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:23:07

    >>16

    同一視されているのと同一人物は違うよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:23:07

    サトノトーセンはよく神とか伝説とかから名前とってる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:24:22

    気体のヘリウムの名前もヘリオスから取られてる
    太陽の輝線スペクトルを研究してる最中に見つかったから命名された

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:24:29

    >>19

    ???「完璧。3か5枠が良かったから。これは来たわ。スーリヤの意味を知っている?神なんだよ。これは神が舞い降りたね」

    なお秋天ブービー

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:25:28

    >>16

    >>18

    無知ったわ・・・。

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:25:35

    >>21

    スーリヤはカルナの父親だっけか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:25:48

    アポロンは元がアジア系の植物神だったのが他の神の信仰を取り込んで芸能や疫病を司るようになり更に後に光明神になった後天的太陽神だと言われてたりする

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:25:50

    マクロコスモスの隠された効果

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:26:25

    堕天作戦のヘリオスもいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:27:01

    >>24

    植物神からの薬の神って言うのが本来の姿なのかね

    予言の神だったり属性盛られまくるあたり人気あったんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:27:10

    俺はアポロンって聞くとかつての恋人でも平気で見捨てるクソ野郎って印象しかない…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:27:39

    おなかも減り、お寿司食べたいよう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:29:05

    ギリシャ神話はそもそもギリシャが数百の都市国家で形成される世界なせいで地域ごとの違いとかバリバリあるからねぇ
    太陽神だけでもヘリオスとアポロンとヒュペリオンで三柱居るし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:29:59

    >>29

    食べたら~いいんじゃないの?ルドルフサン

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:31:19

    そういえばルナもラテン語で月という意味だけど
    ローマ神話の月の神様もあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:31:45

    アポロンの太陽神信仰って99%がヘリオス信仰のパクリというか習合だからアポロン=ヘリオスの覚え方は間違ってはいないけどあまりよろしくはないと思う

    ヘカテー=アルテミスとかヘカテー=エレシュキガルみたいなもんだし

    >>10

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:32:17

    >>6

    本来はヘリオスが太陽神なんだよ、アポロンは光明神で微妙に違う

    けど兄妹である、妹が月に関係しているって事で同一されるようになった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:33:34

    >>16

    >>18

    インド神話と仏教やギリシャ神話とローマ神話に関しては後世に体系化された仏教やローマ神話側が完全にパクリもといオマージュしてる神もいるから困る

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:35:32

    まあバッカス≒デュオニソスはほとんど派生関係で大本は同じだから間違ってはないでしょ
    アポロン≒ヘリオスは流石にあれだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:37:52

    多神教の神様は時代と地域で本質まで変わることがあるから難しいねんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:07:03

    ちなみにパーマーの名前の元ネタになったアーノルドパーマーが設立した会社のロゴマークは傘

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:09:55

    >>38

    オタクくんこういう対比絶対すきでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:10:22

    太陽神なのは知ってたけど
    創作キャラとしてはコイツが初見だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:10:50

    オススメに乗ってて草
    もしかして管理人ちゃんがお忍びで建てたスレなのか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:47

    ヘリオス・オリンパス
    またの名はアポロン総統
    しかしてその正体は…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:39:51

    クレイトスに懐中電灯替わりにされた神様でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:57:57

    息子が車を暴走させてゼウスに撃ち落とされた逸話しかしらないや

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:16:43

    マクロにうらら撃てる理由やん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:45:23

    >>19

    言われてみればトーセンジョーダンとかそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:47:57

    >>38

    だいたいにおいて向こうの傘マークはパラソル(ソル=太陽)で太陽が照ってる時に使うんだ

    雨の日?傘が濡れるのでそんなに使わないんだ

    車か馬車を使うんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:58:35

    神様の同一視にも色々あって、ものによっては「昔は農耕の神様だったけど別の宗教に組み込まれた時に戦争の神様になりました!」とか「ウチの神様に箔付けする為にこの神様と同じってことにしよう!」とか様々だからね
    よくわからないのも無理はないし実際詳しくは俺もよくわからんから、そういう神様がいるんだ~くらいでよかろう

    後々でそういう記憶が好きになるきっかけになることもあるしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:02:25

    >>45

    ヘリオスは呼べなかったけど、場に残って除外はしてあげるね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:29:44

    >>47

    普通にアンブレラマークは雨のマークだが

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:30:48

    >>45

    初心者がやらかすやつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:00

    日本の太陽神もアマテラスの他にタカテラスとか居るぞ
    氏族によって名前が違ったらしい
    女性器の呼称が地域ごとに色々あるようなもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:20:32

    >>39

    大好き!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています