仏教って宗教扱いされてるけど哲学じゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:50:19

    なんかほかの宗教と毛色違いすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:50:47

    この掲示板って宗教ありなの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:50:58

    原始仏教はそうだと思うよ
    大乗からは完全に宗教

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:51:11

    分かる。ブッダの伝記漫画呼んでこれは宗教なのか?となったな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:51:16

    >>2

    荒れなきゃあり

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:52:03

    今の仏教自体は紛れもなく宗教だと思うよ
    最初の頃は儒教とかと同じ感じで教訓とか哲学っぽさが強いけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:52:06

    ごーだまっちの言葉は沁みる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:52:19

    「集団でどう生きるか」の毛色が強い他宗教に比べて
    「自分自身をどう定義して生きていくか」という「個」の在り方を
    模索する面もあるので、哲学に近いとも取れるのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:52:24

    キリスト教にしてもイエス自身は宗教作ったつもりなかったし弟子が優秀だったのがでかい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:08

    「仏になれば救われるので、そのための修行法を教えるね」ってかなり毛色違うよなぁ
    大乗みたいに「仏様を信じれば救われるよ」に方針転換してるのもあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:35

    一神教は「何が正しい」に重きを置いてて、日本の宗教は「救われる」に重きを置いている
    な印象
    もちろんちゃんと掘り下げたらどっちも色々あって色々違うだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:41

    仏教はシンプルに哲学として完成度高すぎると思う
    変な苦行みたいなのはスルーして使えるところだけ利用する形で勉強するならこれほど有効なのは無いと思う
    下手な自己啓発買うより断然こっち

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:54:47

    今のはともかくブッダが言ってたのはこれこれこうするといいよって「先達の教え」だからな
    だから「神様の教え」の宗教とは相反しない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:55:24

    どう見るかだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:55:31

    ムハンマド「豚は生で食ったら腹壊すぞ」から豚は食べたらダメってなってるし

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:55:50

    >>12

    その苦行もブッダは要らないなとか言っちゃってるからマジでいらない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:57:31

    >>16

    何年も苦行しても悟らなかったからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:57:46

    極論、ものの道理を語ろうとする観念は等しく宗教だと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:58:05

    >>5

    なし

    規約違反

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:58:32

    >>19

    それ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:58:55

    >>12 苦行のはてに「あっ苦行いらないな…」って気づいたのがブッダ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:58:56

    >>19

    まぁこういうクソ真面目自治厨が湧くからやめといた方がいいのは間違いない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:59:01

    そもそも坊さんて何でハゲにしないといけないの?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:59:49

    >>12

    仏教がドイツ哲学に与えた影響バカでかいしな

    ショーペンハウアーがブッダに感銘を受けてなかったらニーチェ以降に繋がるニヒリズムは生まれてなかったかもしれないし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:59:56

    >>19

    ようマスターアニマ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:01:38

    もしかして仏教的価値観からすると「生まれ変わったら〇〇になりたい」とか言ってる奴ってかなり滑稽じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:01:56

    侮辱されても、怒りをぶつけられても、喧嘩を売られても、これに応えてはならないということです。応えれば、侮辱・怒り・喧嘩は自らのものとなり、自らの心が汚れ、相手との間の邪悪な炎はますます燃えさかることになるからです。反対に応えなければ、言うだけ言った相手の邪悪な炎はエネルギーを失ってやがて消え去るのです。相手の心にある邪悪なものを消すのを助け、自らの心も汚してはなりません。

    ブッダ何千年も前に糞コテの対策を教えていた

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:02:01

    確かにはっきり規約で名指しの禁止指定だな宗教

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:02:24

    規約って大義に押されて動くのは楽で気持ちいいもんなァ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:02:25

    >>23

    世俗から離れるためじゃない?

    昔から髪は身分を表すために結ったり世俗との縁が深いから、それを切り捨て仏様にすべてを捧げますって覚悟の証明のようなものかと

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:02:40

    >>23

    ハゲを気にすることは煩悩に繋がるから最初に剃っておこう

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:02:59

    >>28

    布教(ガチ)みたいなやつのことだと思うけどね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:03:36

    予めコミュニティで定められたルールを遵守し、そのルールに則って行動する者、注意を促す者は自治厨ではない。


    ソースは大百科だから微妙だけど

    >>22

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:04:46

    >>33

    本当にルール守るやつはわざわざレスしないで報告スルーしてるんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:05:02

    仏教用語が漢字なのも謎だしな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:05:40

    >>33

    真面目でかわいいね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:06:04

    >>35

    昔の日本人はカタカナ使わずクソ真面目に全部当て字したんだ

    元はサンスクリット語とかが多い

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:06:32

    >>37

    あと中国人が翻訳したのを使ってる場合もあるな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:06:51

    >>35

    釈迦がチュンダのご飯食って死にかけてる時

    「やべえよ、釈迦死んだらもう説法聞けないじゃん」つって

    弟子たちが「じゃあ教えてもらった説法を書物で残して良いですか」と聞いて


    それが最初の経典になるんだけど


    この時に、釈迦の弟子たちは釈迦を偉いと思ってるから

    最上級のカースト、バラモン専用の司祭言葉であるサンスクリット語で残そうとした

    釈迦は偉いから、その辺の文字じゃなくて、最上級の文字で残した方が良いよね、て


    でもこの時釈迦は

    「俺は相手が理解できないとしょうがないと思ってたから、相手によって説法を変え、

    分かり易さを追求して対機説法してたのに、なんでバラモンしか読めねえ文字で残そうとすんだ?」


    てサンスクリット語でお経を残す事を拒否している。


    当時はマガダ語とかパーリ語とか使われてたようなんだけど

    そういう一般的な文字で残す事になった

    「相手が理解できないと意味ないよな」て


    なので、インドから伝来して中国で漢語に訳されたんだけど

    現在でも日本で漢語のお経を唱えるってのは釈迦の教えに反するよな

    「相手が理解できねえと意味ねえぞ」て

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:07:01

    哲学スレだからOK👍

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:07:51

    >>15

    「豚は焼かないで食べると腹壊すから禁止」というと、じゃあ腹壊してもいいなら大丈夫でしょ、とか言い出すやつが現れて、そこから秩序が乱れていくので、「神様が豚を食べるなと言ってるから食べるな」と言って例外を許さない方がいい

    法律や規約も同じように、法律/規約だからと決めてしまった方が秩序は維持しやすい。


    >>5のように例外的な条件を許すとそこから秩序が崩壊していく(実際いつか荒れると思う)

    まあ、匿名掲示板の秩序が乱れても誰も困らんから別にいいと思うけど。統治するのは管理人の仕事だし。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:08:21

    Buddhist Chant - Heart Sutra (Sanskrit) by Imee Ooi

    サンスクリット語はなんか柔らかい発音で良いね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:10:04

    >>41

    身近な例で例えられると宗教も分かりやすいもんなんだな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:10:13

    >>12

    こういう使い所だけまとめた本とかないの?

    このレスで気になったからオススメ知ってる人いたら教えてほしい。ガチ仏教みたいなのはNGで

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:10:58

    >>44

    ブッダがキレそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:11:19

    >>24

    西洋哲学者は東洋に惹かれるというしなあ

    ニーチェの神は死んだの様な神(祈れば叶う救済)を否定しているしドライ

    当のブッダ本人は解釈違いとか起こるだろうし、宗教書として残す気は無かったみたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:11:54

    >>45

    俺実用主義だから…(あにまんに張り付いてる事から目を逸らしつつ)

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:17:26

    ブッダ「苦行意味ないぞ」  真言宗「ヒンドゥーから取り入れた護摩行するぞ」 

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:19:27

    自灯明法灯明を、悟りたいなら自らを由とせよ出来なければ取り敢えず俺の真似してみろって解釈してる。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:19:32

    >>47

    岩波文庫のスッタニパータでいいんじゃねーの

    あとはヴィパッサナー瞑想やってみ

    ブッダの残した教えって瞑想すんのが前提で書いてあるからやるといいかと

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:19:47

    なんか宗教をいい話に落とし込もうとする最近の風潮がどうにも
    自分を餓死寸前に追い込んだり、我が子を供物に捧げるレベルの価値があってこその宗教じゃないかと思う
    悟ることと、世俗一般的な価値観で善いとされる人格を得ることの関連性がわからない

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:27:10

    >>51

    そんな風潮があるかどうかはともかく、在家にとっての宗教は道徳観念のフォーマットだから時代と共に変化するのが当たり前だぞ。


    悟り目指して無茶苦茶するのは出家して、世俗との繋がりを断った変人だけだ。

    組織化された宗教団体だとそういう人も殆ど居ないだろうけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:30:13

    >>51

    宗教の本質は救いを求める人の拠り所だから…


    現代社会の人々は、必死にならずとも生きられてしまう文明の中で、どうすれば幸せに生きられるかを求めてる。

    それに答えるために宗教も形を変えるから、極限!みたいな苦行はなくなるのは当然みたいなとこある。需要ないし。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:09:33

    >>19

    加藤 純一の結婚お祝いスレを規約違反だからで叩いてた奴らが19のことバカにしてると思うと草

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:11:12

    宗教から脱却するための哲学だったのに宗教屋に利用されて葬儀で金をぼったくるだけのかんたんなおしごとになってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:12:25

    >>53

    ブッダの教えとかけ離れて念仏唱えればOK救われますだからお寺に金払ってねなんて詐欺と同じだと思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:15:32

    >>56

    詐欺でも救われたと思い込んだら実際救われてるからしゃーないよ宗教なんてそんなもん

    でおかしい思ったら誰かが糾弾するまでセットな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:16:55

    ブッダ自身超能力もった超越者とかじゃないしな
    隠遁者って感じ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:17:23

    >>51

    宗教なんてとどのつまり不幸に対する言い訳みたいなもんだし

    その不幸を耐え忍ぶ方向で行こうが幸せになる方法を模索しようが最終的に不幸から目を逸らせればいいんだよそれで

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:17:54

    まあ現代になって社会や家庭、自然との付き合いも変われば死生感も随分変わったし。
    求められる救いの形も変われば、昔は根底にあった正しさや徳と言うものも
    すごい勢いで変わっていく。
    死んだあと、天国や地獄に行くのも巧くイメージできなくなってしまった感がある。
    今後の宗教、というよりもどう生きるべきかと言う道ってどうなるんだろうなってのは思う。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:18:34

    >>56

    南無阿弥陀仏と念仏唱えるのって平安時代に祈れば極楽浄土に至れるって浄土宗が広まったものだしね

    信じれば救われるって西洋キリスト教と似たことしている

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:20:37

    >>17

    なんなら近代になるまで無意味な体育会系スパルタが残ったりしてるからね……

    これは軍隊とかの教育志向の名残だろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:20:49

    >>54

    そんなスレあったのかという驚きとどこが規約違反なのかという疑問

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています