お、私の墓や仏壇が汚れてるな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:15:26

    ここらでいっちょ子孫に原因不明の大怪我や大病患わせるか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:17:07

    こんな性格だから誰も掃除しに来てくれなくなったんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:17:43

    生前何かやらかしました?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:18:01

    そんなろくでなしは他の祖霊に押さえ付けられるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:18:20

    線香の束に火をつけて置いとくな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:18:57

    そんな力あるなら夢に出て頼め

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:20:38

    やっぱ先祖崇拝ってクソだわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:21:51

    事前勧告とかなさらないんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:21:58

    成仏しろカス

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:22:01

    墓に盛り塩しといてやんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:13

    なので管理してくれる霊園に引っ越してやったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:15

    ボケたままの意識で祟りとか起こされたらたまったもんじゃねーよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:25:08

    ご先祖のお墓や仏壇すら掃除出来ないなら不摂生で病気したり不注意で事故るのも納得だわな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:29:49

    うちのお墓の隣に木が生えるレベルで放置されてるのがあるんだよね
    蔦や苔のせいで墓銘さえ確認出来ないのは悲哀を感じるよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:49:57

    >>13

    普通に頼めばよくない…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:51:03

    >>14

    墓参りする子孫が生きてるかもわからんしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:51:08

    >>13

    怒らないでくださいね、死んだ人間より今生きてる人間の方が大事なんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:52:40

    うるせぇお墓轢くぞ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:53:35

    なんで死んだ人間のために土地がいるんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:54:15

    こういう幽霊が好き勝手のさばってるんだからあの世もたいしていいとこじゃなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:06

    >>19

    どうせ山に墓地があることが多いんだし良くないかな

    それで飯食ってる人も多いし

    ただ街中の墓地は少し土地が勿体無いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:35

    >>21

    山だとめったにいかなくなるけどな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:29

    >>22

    まあ年に3回くらい行けばいいでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:57:24

    >>15

    >>17

    墓参り行けないくらいの忙殺されてるんじゃ体調も崩すわなって話じゃないのか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:23

    >>19

    そういう文化だからや、それが当たり前だからリアルで言うと罰当たりの頭おかしい奴扱いされるで

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:27

    >>19

    実利的な面で言えば

    死体は放って置くと腐って匂いもきつくなるし病気の元にもなる

    かと言って燃やすのは現代ならともかく昔は大変だった(大量の木材と専用の知識が必要)

    だから埋めるのが一番効率的だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:30

    子孫「あかん最近いいことない…墓参りしてないから祟られたんや…」
    先祖「濡れ衣!濡れ衣!」

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:05

    もう海に流れたから…。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:14

    墓石がわれた!もうだめだ!()

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:36

    お墓って死んだ人のためじゃなくて残された人のためだろうと思う
    先祖のお墓を残すのも、残された人が死んだ人の大切なものを大切にしたいと思うからだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:36

    >>19

    生者と一緒のところに置くと腐敗していく姿を見る事によるストレスや、病気の発生の恐れがあるからじゃないかな

    後からうっかり掘り返すとかないように埋めるエリアを作っておくからお墓は固まるのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:07:12

    先祖のせいにするのやめろ定期

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:28:53

    >>19

    死者を想うための施設がいるから

    それによってある程度遺族のストレスが減るのでまぁ割りかし良い文化だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:45:22

    >>33

    リムワールドでお墓参りがストレス解消になるのってそういう事か

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:00:52

    >>1

    この俺をアトピー性皮膚炎にしたのは貴様か

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:09:18

    田舎の年寄りはそっち優先するからな
    都会に出ないで墓守として残れ、とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています