日本人怖くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:19:20

    持ち込まれた二丁の火縄銃のうち一丁を分解して大量生産して全国に普及するとか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:20:26

    リバースエンジニアリングってそんな凄いの?それも未知の精密品ってだけでしょ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:20:53

    昔からパクって商品化してたカス民族・・・ってコト!?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:21:02

    調達も使用もヨーロッパと遜色ないレベルで発揮できんのは怖いな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:22:37

    安心してくれ!今はそんな新しいものに積極的になる日本人なんてほぼ居ないからな!
    居ても日本から出て行ってるから!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:22:45

    >>2

    分解して理解して組み立てるだけでも相応の技術力は必要なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:22:46

    まあ自動車とかもこれと同じような体験だったんじゃない?
    そりゃ日本脅威論とか出て来るだろうさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:23:27

    なお弾薬
    硫黄はともかく硝石の入手がな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:01

    >>3

    そうだぞ

    ちょっと職人気質でオリジナリティ出すだけだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:09

    便所掘って、どうぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:15

    「どうせお前らじゃ作れないし、お試しで渡して次来たら高値で大量に売りつけたろ!」

    「おい…なんでうちの国のヤツよりクオリティ高い銃が数千丁もあるんだ…?」

    実際宣教師達が再び日本に来たときにあたり前のように合戦で銃を使ってる聞いてドン引きしたらしいし、オマケに数年で銃の保有量が世界一なるとかいう…バグかよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:24:56

    いっそのこと船一隻位くれてくれれば良かったのに

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:25:01

    >>9

    なんで旧式の銃が最新式まで進化して

    大砲技術や戦術まで進化してるんですかねえ……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:25:16

    改良の余地がある方が悪い(厚顔無恥)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:25:51

    >>11

    世界一に関してはデマっぽい

    銃の保有量が多かったのは事実だが

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:26:41

    技術のアップデートは早いけど価値観のアップデートは遅いので
    そこら辺で混乱を生んでいることがままある
    大体の国がそうといえばそうなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:27:04

    欧米が開発して、日本が改良して、中国が劣化パクリして、南朝鮮が起源主張する

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:27:42

    >>17

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:28:39

    >>15

    人口辺りの所有率なら世界一位だったのかもね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:29:10

    同時代の中国に持ち込んだ機械関係は皇帝がしまい込んでおもちゃとして自分だけで楽しんでたんだよね
    発展のチャンスを潰してしまってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:29:16

    >>17

    エスニックジョークにクッソ寒い韓.国sage追加してそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:30:51

    >>4

    文明水準はヨーロッパと同等にはあったからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:32:21

    >>20

    戦国大名でも西の京都とかやってた山口の大内が種子島より先に鉄砲来てたのにそうしてたらしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:32:44

    >>21

    コピペだからな、言っとくけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:32:56

    >>20

    やっぱ偉い人だけに権力持たせたらあの国はろくな結果にならないな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:33:18

    島国で帝とかいう象徴はそのままに同じ民族で殺し合ってた連中だ
    面構えが違う

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:35:02

    ヨーロッパ視点で世界の果てにある未開地で野蛮人しかいないと思ってた国が実は理性的で自分たちと同じレベルの文明を持ってて政治にもなんだかんだで強く技術大国で闘争心に溢れる民族がいるだなんて夢にも思わなかったのが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:36:09

    >>26

    一度でも統一できてたからまとまる素地はあったのが、漢民族の入植や植民地化まで部族乱立だった台湾やフィリピンとの違いだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:37:02

    >>27

    実際、世界的に眺めてもここだけ妙に突出してるよな

    変な国だわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:37:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:39:03

    >>29

    ヨーロッパの方こそ、よくあんな大陸の端の半島の広い範囲であそこまで発展できたと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:40:51

    >>31

    争いまくれたからこそだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:41:03

    >>5

    今は何かしら新しい技術を使いこなして日本で有名になる人って結構外国ルーツか帰国子女とか多いしね

    渡来人の時代がまた来てるんじゃと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:42:02

    野蛮時代真っ盛りの戦狂いのくせに手先が器用で好奇心旺盛な連中ばっかだったからな、当時の日本。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:43:07

    今でも「多分これが一番早いと思います」とかあるし面白そうなのを魔改造するのは変わらないんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:44:02

    >>34

    むしろ戦狂いで統制が無いからこそ、国家権力や教会みたいな好奇心を遮るものも少なかったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:44:20

    >>28

    統一したあと一応ずっと存続してるのもミソ

    例え戦国時代だろうと錦の御旗の元に集えるし誰もそれに刃を向けたくないのはでかいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:47:03

    >>17

    つ「例の壁画」

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:47:45

    火縄銃という武器として使える形のものが入ってきてからは魔改造されたりで増えたけど、応仁の乱に原型になった火器使われた記録あるのにそこから独自に発展はしなかったね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:49:32

    1600年当時ガチの陸軍国で人口的にもフランスが東洋にあるみたいなもんだから、外に出てれば東南アジアは獲れてそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:49:52

    昔の人達は凄かったんだなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:50:39

    >>40

    海洋技術がなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:51:54

    >>42

    ここらへんは同じ島国国家だけど英国とは明確に違うのよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:52:46

    人には使わないし(日本製と比べて)旧型だったとは言え農民も結構な量の銃所有してたみたいだしバグってるんだよな…
    技術面でもこういう普及面でも今とは大違いだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:54:21

    >>43

    日本は島国だからよくイギリスと似てるとか言われるけど、実際はフランスが一番日本と似てると思う

    特に江戸時代以降は

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:55:05

    イギリスと違って、マジで海外との繋がりに乏しいのがあかんな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:55:18

    >>40

    欧州のおにちく植民地経営みたいなのは発想からしてないだろうから

    取ったところでリターンあるかというと割と微妙

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:57:11

    >>41

    日本の人間的素質の最盛期は実際いつなんだろうな

    昭和でも平成でも令和でもない気はするが

    文明ならもちろん今だが

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:58:09

    >>47

    奄美大島への扱いを考えると薩摩藩だけそういう意味では日本としては異様で、欧米的だと思う

    ずっと島津家統治、隼人などのアイデンティティもあるから藩の中では国家意識強い方だったのもあるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:58:26

    >>47

    OO守みたいなの作って緩く国内認定しそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:00:21

    >>50

    北海道にやったみたいに新しく令制国定めたりしそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:00:57

    >>49

    奄美大島、松前の蝦夷地のあれこれとか見るとやっぱ自分達と違うところに住んでる連中は違う存在っていう感覚が強いんじゃねえかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:04:42

    >>48

    人間的素質が何かわからんけど全体的に倫理観とかは現代の方がマシなんじゃね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:07:37

    >>52

    奄美大島や琉球やアイヌなら兎も角、唐入りが成功したとかで朝鮮や中国とか、当時の日本人から見て文明水準が高いと思われてる地域はどうやって統治したんだろうな

    人口も奄美とかとは比較にならないぐらい多いし、住民の気位も高いし琉球みたいに相手国の朝廷が属国になるのを認めるとは思えないから「名義上は相手国の領土」という理屈も使えない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:09:09

    >>43

    ドーバー海峡渡るようなノリで日本海渡れないからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:14:53

    >>55

    イギリスがノルマン・コンクエストから議会を発展させられる位中央集権を維持し続けられたのは、常にドーバー海峡の先に脅威が控えてたからなのは大きいと思う

    日本では戦国時代以前に活躍した水軍が内陸に転封されたりで海軍に伝統が引き継がれてないけど、イギリスではある程度一貫して管理されてて伝統が継続してるのもそこら辺が理由だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:15:08

    やっぱ中国といい感じの距離ありつつ近かったのが良かった
    良くはないけど悪くはないこともある距離感でいられた

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:16:49

    >>52

    やっぱり文化圏の違いはヨーロッパでいう宗教や人種の違いばりに大きいか

    ヨーロッパは「キリスト教(の同一宗派)」が日本でいう「日本人」の基準みたいなものだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:18:27

    >>57

    目と鼻の先の台湾が漢民族来るまで未開の地だったのを考えると、多少遠くても大陸よりは海に通じた人の多い半島が仲立ちとしてかなり重要だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:49:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:53:20

    量産体制がすごかったのか、文化レベルに対する技術がすごかったのか毎回気になってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:54:50

    >>61

    火縄銃は一応東南アジアでも自給できる程度には広まってたしな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:25

    >>61

    体制かな

    戦争でなかったら負けるレベルに環境と化したのも大きい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:20

    >>62

    >>63

    コピーできる技術はおかしくないけど、それが全国に広まった速度がおかしいのね

    それ考えたら戦乱の時代が必要とした技術ってのが大きいのかね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:20

    >>39

    火槍か

    よくここから銃になったなと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:16
  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:57

    やっぱり中国然り日本然り
    印刷技術が普及しなかったのが不味かった…

    体制側が独占して発展をストップさせるわ、そもそも印刷に適した紙の原料がなかったり

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:07:52

    >>50

    おフレンチな香りがする統治

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:08:44

    >>67

    漢字の文字数が多くて活版に向いてなかったのがね

    木版でも出版数は西欧よりは多かったらしいけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:10:34

    >>69

    日本は更に平仮名と片仮名が追加されるからな


    はー…なんだこのクソ言語…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:11:12

    >>50

    現地の族長とか郷紳・両班とか地方の有力者で従順なのを被官として日本から来た大名の配下にするとかはあるのかもね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:13:12

    >>70

    公式は割と最近まで漢字と片仮名だからまだマシだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:13:26

    >>70

    マヤ文字やアッカド語の楔形文字も似たような感じだったらしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:20:51

    >>64

    すぐにでも使いたいほどの実用品だったね

    需要があるのがすぐに分かったから目ざとい商人のとかが職人に投資してたんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:47

    >>9

    ラーメンかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:35:15

    >>69

    タイプライター見ても文字数楽だもんな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:55:14

    >>47

    言ったらダメかもしれないけど聖徳太子とか秀吉とか見る限り下(東南アジア)より上(中国)殴りたい人種なんだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:59:35

    >>69

    浮世絵があの時代に多色刷り&大量生産して梱包材代わりに使われてたから相当刷ってそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:00:49

    ぶっちゃけ最近ウゼーとかばかり言われてるけど朝鮮半島は自主的に攻め込んで来ることない上他の国との緩衝や文化の伝達はやってくれたんで隣国SSRかもしれない

    見ろよイギリスとアイルランドの現代まで続く血で血を洗うっぷり

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:26:42

    >>79

    いやあの国は普通に攻め込んでくるぞ?

    国家としての統制が緩いせいで漁民がすぐに海賊化するから

    新羅や高麗の海賊が九州沿岸荒らし回るのは日常茶飯事だった

    李朝は国家として対馬に攻め込んでるし

    日本海側の交易ルートが近代まで途絶してるのは半島国家の治安能力の脆弱さと侵略性のせいだよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:28:58

    >>79

    あの辺ガチで荒れまくってて

    海賊やら山賊やら侵略してもうまみはないし

    ほっといても害がある地域だからなあ……

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:35:12

    朝鮮半島に関しては立地が悪すぎるだけだから…
    だから今でも九州は防衛で重要な拠点でもあるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:36:27

    そいや国の象徴てかやんごとなき方いるのにドッタンバッタン大騒ぎしてたのって大分可笑しいか
    外からみりゃ統治者ぽいのがいるのにバタバタ争いあって統治者自体は放置してるみたいな感じやし
    なんでこうなったんや?やんごとなき方倒して自分が日本のトップや!みたいなやつも全然聞かんし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:44:25

    >>83

    欧州で例えるなら大名が国王で

    天皇は法王みたいなもんだから


    少なくとも宣教師はそんな風に本国に報告してる

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:53:29

    >>79

    攻め込むほど実力ない、上の方にいっつもヤベぇ奴おる。なんならソインとナミンでずーーーと内輪揉めしてんだもん。単純にできるだけの国力がなかった。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:07:32

    >>83

    だって武士達の殆どは建前上は皇族や中央貴族の子孫だもん

    例外は百済王の末裔を名乗ってた大内氏と蝦夷の末裔を名乗ってた安東氏

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:19:51

    >>80

    >>85

    陸続きの外敵がいるから中央集権維持する理由はあったから権力分散のスピードが遅かったり、モンゴル侵攻でリセットされて李朝が止めてしまっただけで、朝鮮も豪族が割拠して日本みたいになる素地はあったのかなと思う

    新羅末とか見てると

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:23:14

    >>33

    いや、国が金出さないから金出してくれる海外に行って海外で発明、特許を海外に提出するから日本人の発明を海外に金出して日本人が使うって馬鹿みたいな状況に陥ってるんやろ

    海外は死ぬまで金貸すから自由すぎだけど、日本は死んでも金貸さないから保守的すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:26:13

    >>3

    まるであにまんの様だ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:59:10

    >>49

    薩摩はそもそも米本位制の時代でも桜島の灰で出来たシラス台地で半分以上米が取れん土地だから積極的に土地取ったり占領した土地を搾らんと死ぬ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:06:55

    >>34

    あの銃作らされたの当時の刀鍛冶でかなり無茶ぶりされたのに作っちゃうの凄い

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:09:28

    >>45

    まあ幕末、幕府はフランス寄りだったしその辺も関係あるのかもね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:14:58

    >>83

    そういう時代は基本的にその人達にはほとんど実権が無いからね

    そしてその癖内部でドロドロの闘争やってるので

    大義名分を得るための道具として以外は正直戦国の最中にわざわざ頑張って取って代わるメリットが薄い

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:56:37

    >>20

    当時の明は安定してたから……

    100年近く戦乱祭りだった日本のが兵器関連で発達したのはおかしくないでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:46:58

    >>84

    >>86

    >>93

    はえーサンガツ 

    そいや欧州には法王おったな 余所にも権威だけど権力は無いみたいなポジションはあるんやな

    疫病とか外敵の襲来でで纏まらんといかん時とかに駆り出されたりしてたんかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:53:44

    >>29

    日本って蠱毒壺みたいだな

    閉鎖空間で喰い合わせて結果強くなってるって

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:54:49

    幕末・明治維新頃

    欧米「蒸気船見せてビビらせよう」
    中国「なにこれ凄い」
    中国「うちに無いものなんてないから!ないから!」
    中国「我が国の歴史と伝統には以下省略で理解不能」
    中国「それはそれとしては献上するのは許してやる」
    欧米「お買い上げあざーす」

    欧米「蒸気船見せてビビらせよう」
    日本「なにこれ凄い」
    日本「え、これどうやって動いてんの?」
    日本「とりま動かし方聞いたからやってみるべ」
    欧米「ヤッベ!?止め方教えてなかった!!」
    欧米「…………いやちょっと待てこいつらちゃんと動かしたぞ?」
    日本「すいませんこれ下さい。あと作り方教えて下さい」
    欧米(これはやっちまったかもしれねー……)

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:01:02

    >>97

    中国も中国で、近代化失敗した国としては珍しく近代化の為には軍用品だけではなく元手を得るための民生品の工業化も必要と気づいてそこにも力入れてたり優秀な方ではあったんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:01:06

    型落ちの武器売り続けて儲けようと思ったら数丁買っただけで自己量産しやがった…

    何このクソ客

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:09:58

    戦前の日本は技術見せるとパクるからかなり嫌われてたんだよな
    当時の情勢から死ぬ気でパクらないと戦争でボコボコにされそうだったからってのはあるけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:19:16

    戦後の日本も劣化コピー作りまくるから嫌われてたよ
    その後改良コピー作るようになってもっと嫌われたよ

    今はちょっと影薄くなったかな?って事を思うと嫌われるぐらいが良いのかもね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:06:58

    戦後日本は余計な植民地を手放す
    軍事殆どアメリカに投げる
    技術も他国から盗む
    他の国の戦争に殆ど参加しないで旨味だけ得る
    発展途上国のインフレボーナス
    コレが重なっての発展だからね。色々と奇跡重なってた

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:08:37

    >>102

    あのなですね…戦前時点で日本はすでに今で言う先進国だったんですよ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:11:41

    >>97

    こういう裏話(?)とういか当時の詳細なやり取り的なのってどういう感じで調べればいいの?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:13:51

    >>104

    国立国会図書館いって一次資料漁ってください

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:16:47

    >>105

    サンクス。図書館いかなきゃ無理なのかー。蒸気船のやり取りの話は初耳だったから気になった。

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:18:57

    >>82

    九州は外圧にさらされるし、本土を守るための要衝でもあるから大宰府関係者とかの子孫とか渡来系の氏族が多かったり、律令制も他の地域より長らく実態保ったり日本の中では特殊な環境だよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:34:03

    >>103

    米国と戦争するまでにアレだけの軍備揃えたのは凄いが

    色々なものを犠牲にした結果で身の丈にあったもんじゃ無かったやん

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:36:55

    >>108

    今でいう先進国連合である列強扱いされた国の一つではあったのよ。末席だとしても

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:37:31
  • 111二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:41:00

    >>108

    逆で上を目指してあがかないと潰された時代だったからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:41:08

    >>108

    戦車作るために必要な自動車産業が未発達のままだったのは、急成長の限界を感じる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:44:31

    ジャッ.プにまともな車なんて作れるわけねーだろwとか言われてたのにトヨタさんはさ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:52:38

    >>112

    一応自動車も頑張っていて、トラックや乗用車も作ってたたけど、生産力がね…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:55:10

    >>109

    国連でも脱退するまでは常任理事国だったしね

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:05:22

    >>113

    なんだかんだで現在、世界シェアNO.1の自動車メーカーだ…面構えが違う

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:10:55

    >>113

    むしろ欧米に比べたら後進だからこその強みもあるんだろうは

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:15:22

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:14:23

    スコットランド「日本ってやつは1本の万年筆とノートだけでウイスキー作りの秘密と美しい女性を奪っていったけしからん大泥棒がいる国だからな!!」

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:21:19

    >>97

    なんか一昔前の裏付けに乏しい日本ヨイショコピペに見えるんですけど本当に史実なんですかね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:56:00

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:38:14

    >>120

    中体西用っていって「西洋の技術"は"優れてるからそれを従来の儒教や皇帝専制に組み込めばエエんや」っていうのがかつての中国(清王朝)なんやで

    勿論結果はご覧の通り最新兵器を揃えても体制が駄目すぎたんで日清戦争でボコボコに負けたんやがな


    一方日本は蒸気船の造船・修理・運用が簡単なことじゃないって分かったから長崎でオランダ人に学んだりとかしたんや

    それに「あかーん、このままじゃそもそも何も出来へん!オランダから製鉄所作る所から始めなあかんから船も機械も丸ごと輸入してーや!」ってなってな

    この時頼んだ機械類と同時期に来たのがヤッパン号こと「咸臨丸」や!

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:43:21

    >>112

    あと純粋に金がないマジで金がない

    真面目に架空戦記考えるとよく軍資金稼げたなってレベルで当時は金がない

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:57:09

    >>17

    これ削除されないのに、日本sageは削除されるのきっつ

    ただたんに浅い知識での軽薄な日本ageが嫌いなだけなのに

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:27:44

    >>124

    悪いところ、誤った知識を訂正せず盲目的に一つのものを誉めちぎるのは違うよな それこそ独裁国家と変わらん

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:43:34

    >>103

    ドイツはどうになりましたか…?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:37

    >>80

    なんで浅いやつに限ってこういう印象操作するかね?

    倭寇関係挙げる奴ってそもそも前期倭寇が日本人主流で中国沿岸とかに襲撃かけてることも知らなそう

    つか日本海側での交易が滞ったのって室町期の大内と細川が中国でどんぱちやらかしたり、三浦の乱で宗氏が逆に朝鮮に介入したのが原因だろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:02:26

    >>111

    嘘つけ新たな国際秩序の下で「中国の主観を尊重しよう(建前)みんな仲良く貿易で儲けたろ!(本音)」だからアジア情勢は寧ろ日本に譲歩しまくりやったゾ


    なお漢大日本帝国、実より名が大事すぎてなあなあで許されてた国際組織を離れて欧州のガチヤバ国家とつるみ出した模様

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:16:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています