仮面ライダーは何観ればいいんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:19

    ちょっと最近仮面ライダーに興味持ってきたので見たくなってきた。
     今のところ初代とシャドームーン様出るシリーズは確定で見るとして他何見たら良いのか教えてほしい
    昭和でも平成でも令和でもいいよ。劇場版も面白かったなら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:24:56

    やっぱダブルとかドライブかな?
    映画だったらREAL×TIMEとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:26:14

    ダブルとオーズは初心者にお勧めしやすい作品ではある

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:27:13

    現行のリバイスって言おうとしたけどもう終盤に入りつつあるしこれなら一気見の方が良いな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:28:44

    使ってる配信サイトとかによりけり

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:29:35

    初代見たなら最低ストロンガーまで見とけ
    後はクウガ、W、電王は鉄板として、変化球でカブトと鎧武でも推すかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:29:56

    現行作(リバイス)
    後は適当に。YouTubeで昭和から最新作まで1話2話は無料公開されてるからそれで気になったの見たら良いよ。後はYouTubeやニコニコでも何かしらが毎週無料公開されてるからそれで見るのもあり。コメントとかで色々豆知識得られるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:30:06

    初心者へのオススメ度の高い作品ならダブル オーズの二枚看板
    人気高いし見やすいし適度にコミカルで適度にシリアス
    これから沢山見るつもりなら平成以降の基盤になったって意味でアギトもオススメ
    後は純粋に作品として質の高いエグゼイドもいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:30:38

    好きに見ろよとしか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:45

    シャドームーンが出るのはBLACKとRXね。RXは昭和ライダーみんな客演するから初代も見るなら頭からもう順番に見ていくのが良いかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:47

    >>9それを聞いてるんじゃないの不親切だな

    ちなみに電王おすすめ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:52

    まずは平成初期作品で慣れた方が良い

    というか好きに見なよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:31:56

    シンプルにドラマとしての出来がいいのはクウガ、龍騎、電王、Wあたりだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:33:10

    >>12

    平成初期も>>1の年齢次第ではもうキツいぞ。まぁ昭和みようとしてるくらいだから大丈夫だと思うけど

    というかこういうとき中々勧めにくい昭和を見ようとしてるから逆にどうしたらいいのかわからねぇ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:34:28

    スレ主が洋画とか漫画でどういうのが好きかによるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:34:43

    逆にディケイドおすすめだわ
    そこから気に入ったライダー見てくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:35:13

    ここで相談するとWしか勧められないがちだから
    ウィザードをオススメする

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:35:19

    靖子が脚本してるやつ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:36:04

    まず初代が98話あるし、BLACKとRXも合わせて100話ちょいあるからそれ見てから考えようぜ!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:00

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:03

    鎧武かな
    2話構成じゃないからどんどん続きが気になると思う

  • 22122/05/21(土) 13:37:26

    ちなみに1は年齢は20超えてるし68年の映画も見れたから耐性はあるつもりやで

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:37:32

    昭和に近いライダーということならブレイドおすすめ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:29

    ウィザード
    ガイム
    ドライブ
    あたり

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:29

    >>20

    この辺りかとか同意求められても

    人によって印象全然違うし

    俺もそのラインナップには同意しかねる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:54

    仮面ライダーZO
    50分の短い尺でシンプルで起承転結が綺麗にまとまっててで見やすい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:56

    >>22

    あー、なら自分が幼少期の頃やってたライダー見るの結構おすすめ。単純に同世代で見てるやつが多いからな

    平成シリーズは初代のクウガが2000年の作品や

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:38:58

    エグゼイドだエグゼイド
    脚本の良さならエグゼイドだ
    デザインはちょっとダサいけどそこを許容できるなら一番オススメしたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:39:08

    >>20

    いいよそういうの

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:39:13

    正直作品によって作風の差が凄いからスレ主の好きな作品何でも良いから幾つか知りたい感ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:39:18

    ぶっちゃけどれ見ても大して変わらないから
    インスピレーションで選んだ方がええ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:39:24

    ゴーストいいんじゃないか
    WOOO電王クウガあたり見る前だったら楽しめる気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:40:35

    どれでもいいと思うけど
    しいて言うなら平成2期は放送順に見たほうが劇場版は楽しめるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:41:11

    劇場版っつってもほとんどTVシリーズありきだから
    ZO、J、the first(the next)以外を単体で見るのは勧めない
    逆に言うとこの4作は映画だけで完結するのでサクッと観れるし短い尺にライダーらしさが詰まってるので初心者にもやさしい
    かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:42:01

    これが深夜アニメや最近の漫画は好きだけど特撮とかは全然見た事なくて〜とかだと話変わって来るんだけど、>>1かなり耐性ありそうだから何見ても大丈夫だと思う

    仮面ライダーの一覧画像でも見る→かっこいいと思ったのを選んでYouTubeで1話2話見る→面白そうと思ったら他の所で続きをでいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:42:13

    シャドームーン様って言ってるってことはイケガワ系悪役すきか?
    ビルドはどうだ。あれはデザインの平均点が高い。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:42:19

    >>28

    エグゼイドもそこまで脚本すげーいいかと言われると

    まぁ普通…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:43:19

    >>1

    電王

    龍騎

    鎧武

    アマゾンズ

    オーズ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:43:22

    ここで脚本がどうの言ってるレスは信用しなくていいぞ
    好きなの見たらええ

  • 40122/05/21(土) 13:43:58

    >>30

    とりあえずストーリーの世界観が深くてよく出来てる、アクションシーンがすごい、単純に敵と味方の矢印が重そうなの

    ここら辺のどれかの要素がヒットしてたらまず間違いなく見たい。

    あとキバはキャッスルドラゴン好きだったから子供の頃見てたけどあれ話の内容エグいってマジ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:44:39

    >>40

    エグゼイドがおすすめできる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:44:58

    キバとかどうだろ
    ライダーっぽくない見た目と内容だけど意外と楽しめるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:45:08

    >>40

    大体のライダーがそうだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:45:25

    今youtubeで配信してるエグゼイドはネットで有名なシーンも多いし、毎週追っていくと楽しい作品だから配信で観るのがオススメ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:45:57

    キバは言うほどエグくはないと思うぞ
    ヴァンパイアモチーフなのでダークな雰囲気を重視した結果前作の見た目コミカルな電王との落差が激しかったけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:46:32

    >>40

    その条件ならエグゼイドかなあ

    555(ファイズ)辺りも良いかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:46:52

    >>45

    キバ見直せ

    だいぶエグいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:47:52

    >>46

    その二作品に限らず世界観が深くよくできていて

    アクションシーンがすごくて

    敵との味方の関連性もかなり重いと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:48:09

    >>47

    そうか?あんまえぐくないと思うけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:49:18

    >>40

    エグゼイドとかビルドかなあ

    どっちもストーリーの最大瞬間風速はとんでもないと思う


    あとどっちもキャラ人気が高いイメージがあるからそこもハマりそうならなお良しかも

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:49:45

    てか昔キバ観ててうろ覚えならまずは復習がてらそのキバから観るのも良いんじゃないか?
    少なくとも矢印はかなり大きい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:50:16

    >>40

    ドライブとかエグゼイドかな?

    映画も良ければREAL×TIME

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:50:28

    >>40

    子供向けにしてはってだけで仮面ライダーそんなにエグくないぞ。特撮ファンは特撮に評価甘めというか感想盛る傾向あるので

    子供向けじゃなかったらエグそうってのはあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:50:34

    キバはエグいというかダークな世界観とドロドロの昼ドラを濃いキャラで中和しようとしてる感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:50:47

    >>50

    エグゼイドとビルドがキャラ人気高いとかあまり聞かない話だ

    他ライダー作品並というならわかるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:52:08

    今度アニメで続編やるから『仮面ライダーダブル』かな
    戦闘も異能力バトルみたいにスペックでゴリ押すより敵の攻略法を暴いたりと面白い

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:52:27

    ウィザードかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:53:49

    こういうスレになると皆自分の好きなライダー押しつけたがるだけなんで
    まぁあまり参考にはならないんだ

  • 591 22/05/21(土) 13:54:41

    結論
    昭和から全部見る

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:54:47

    >>58

    それだけ各作品愛されてるということでここはひとつ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:00

    >>59

    素晴らしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:05

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:23

    >>60

    なので甲乙付けがたいから自分で選べって話になる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:23

    >>62

    そういうのいいんで

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:36

    >>59

    いいね

    多分ここで勧めてる人もそんなに見てないと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:55:48

    >>62

    空気読めないってよく言われない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:07

    >>59

    すげえよあんた

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:07

    >>62

    おいこらドライブは普通に出てるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:17

    >>58

    そもそもここ特撮ファンの中でもその度合いが全然違うからな

    多分1番多いのが人気作と最新作付近のみ見てる人(視聴作品数一桁)、次に多いのが平成以降は大体見てますよってやつ。勿論昭和やそれこそ他特撮シリーズや作品も網羅してるってやつもいる。後は個人の好みも相まって話まとまらないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:33

    >>62

    目立ちたい小学生かよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:56:52

    子どもの時に見てただけだけどダブル、オーズ、電王がめっちゃ好き。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:57:25

    >>70

    仮面ライダーのメイン層だからしょうがない

  • 731 22/05/21(土) 13:57:28

    あと聞いておきたいんだけど真・仮面ライダーってあれ仮面ライダーファンからしたらどうなの?
    いや、正直めちゃくちゃデザインが好きだけどちょっと周りの評価聞いてみたくて

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:57:55

    >>73

    続編がない悲しい作品

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:57:58

    >>59

    かっこいい!!!

    昭和から見るなら注意だけどあんまりここで感想スレとか立てても伸びないぜ!昭和見てる人少ないからな(経験談)

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:23

    当時から人気はあったぞ真仮面ライダー
    ただ終わらない

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:28

    >>73

    面白いよ

    マジで続編が欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:36

    >>73

    ちゃんと面白いけど続編がないのは少し悲しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:58:39

    >>73

    評価は割と高いけど序章で企画が打ち切られたせいで何とも言えない

  • 801 22/05/21(土) 13:59:22

    ええ…今からでもリメイクして作ってくれてもええんやで…?
    てかしろ
    怪人風の見た目の仮面ライダーとかめちゃくちゃ好きなんや

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:59:34

    昭和から全部見てる人なんて相当少なそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:16

    >>81

    ここ若い人多いから仕方ない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:00:53

    >>80

    なるほどな

    うーん見た目怪人っぽいライダーってなんだ?

    アナザーアギトとか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:01:14

    怪人風の見た目のライダーか
    まさにって感じの作品が今年の秋から始まるんやけどな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:12

    >>40

    エグいというよりもドロドロしてる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:52

    >>84

    これね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:57

    >>80

    昭和アマゾン見なさい

    話数も少なめだからちょうどいいし

  • 881 22/05/21(土) 14:03:11

    >>84

    今調べてみてきた。

    好みがドンピシャすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:10

    >>88

    なら間に合わせるためにもBLACKから見ようぜ。完全に独立してる作品だから他の作品の知識一切いらないし

  • 901 22/05/21(土) 14:04:28

    あと仮面ライダー見るならどの配信サイト使えばええの?
    ちょっと無知無知すぎてわからん

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:30

    ぶっちゃけ今更仮面ライダー全部履修するの辛いと思う。特に昭和
    ファンが選ぶ重要回だけ観て把握して、気になったら他のもみるってのでもいいと思う
    初代の場合
    1、2、11、13〜14、26、39〜40、52〜53、61、68、72〜74、78、、97〜98話だそうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:23

    >>90

    東映特撮ファンクラブっていう専用のサブスクがある(月額960円)。TVシリーズから映画まで全部揃ってるのはここだけ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:36

    >>90

    おすすめは東映特撮ファンクラブ

    全員テレビ作品+映画とかある

    超おすすめ

  • 941 22/05/21(土) 14:06:34

    >>92

    サンクス。とりあえず今見たい監督作品とか見た後ウルトラマンとか仮面ライダーとか見るわ。

    あ、ブラックは見ときます

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:08:03

    >>94

    一応言っておくとウルトラマンは東映じゃなくて円谷だから円谷イマジネーションがおすすめだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:08:51

    >>94

    いいね!

    ウルトラマンは東映作品じゃないから東映特撮ファンクラブには無いってのは注意な!!こっちも円谷イマジネーションっていう専用サブスクがある。東映系(ライダー戦隊)と円谷系(ウルトラマン)どっちも取り扱ってて作品数多いのは多分Hulu

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:59:04

    >>1

    真・仮面ライダーかゼロワンじゃない?

    大人でも楽しめる、むしろ大人だからこそ楽しめる作品だと思う(スレ主年齢高そうだし)

    アマゾンズはなんというか、中二的な作風だから合わない人には合わないと思うのでとりあえず上の二つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています