【朗報】スプライト、ついに衰退

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:01:36

    いやでも何だこの環境…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:05

    結果の方見せて♥

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:42

    カレイドハート可愛い顔してんなお前な

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:49

    メタが増えたからであってスプライト自体が弱い訳では無い、対策しないと死ぬ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:02:57

    >>2

    始まってばかりだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:26

    スプライトの影に隠れがちだがティアラメンツもやばいのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:49

    エクソシスター減ったのちょい意外だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:52

    >>6

    烙印というかデスピアよりもやばいみたいなのはチラチラ聞こえてくるわね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:03:56

    それより見るべきはエルドリッチだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:18

    カグヤ!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:18

    よかった
    じゃあスプライトさんのデッキに調整は必要なさそうですねモチモチ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:27

    エルド急に増えたな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:04:35

    カグヤ復活してるの草

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:05:03

    ほんとにデスピア消失したな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:09

    エルドリッチ2年ぐらい環境いるの凄いよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:06:20

    スプライトはここからが正念場

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:07:11

    エルドみたいなメタ系は一強の方がメタが絞れて楽とはよく聞くけど実際はどうなん?
    一強になるくらいパワーがあると圧し潰されそうな気がするんだが

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:07:13

    >>15

    よっしゃコンキスタドール制限しますゲロ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:15:57

    >>15

    閃刀姫「…」

    魔術師「…………」

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:17:13

    >>6

    1枚初動(最大4種12枚)から特殊召喚1〜2回で2妨害成立する

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:17:25

    >>19

    魔術師に関しては1人本物の魔術師が居るからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:18:07

    六花今回はだめだったか
    がんばれ〜

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:19:10

    果たしてスプライト以外がどれだけ残るのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:20:10

    >>11

    ぼくたち何も悪くないゲコゲコ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:17

    >>12

    急にじゃないぞ

    ここ最近の大会はスプライトに次ぐくらいには数伸ばし続けてる

    優勝こそないが七位までにはかなり入ってるしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:39

    エルドこれ勅命無しと紅き準なのにな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:22:00

    魔デッキ増えたり色々変わってきてるけど根本的にガエルスプライトのパワーがぶっちぎってるのには変わりないしここからどうなるかね
    一強だと逆に好きなデッキで逆張りしやすい面もあるが

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:27:26

    ここのところはティアラメンツの優勝も多くなってきてる
    スプライトが目立ってるがティアラメンツもかなりやばい
    次はこいつだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:31:25

    もうディフォーマー剝いて組んできた奴いるのかよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:33:38

    >>25

    前回のネクストプレイはエルドのエントリー0だけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:35:05

    >>28

    ただエクソシスターがメタとして刺さるんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:35:14

    ティアラメンツは(烙印ストラク買えれば)安いし特定のカード規制されて壊滅するようなタイプではないし初心者にも優しい気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:35:16

    >>29

    スプライトはPOTE発売日に複数優勝報告出てるので……


    というか一般的に新規の方がメタが薄いから勝ちやすいってのは多分にある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:36:06

    これは対策されたから後退したのか飽きたプレイヤーが他に移ったのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:27

    >>31

    根本的に墓地触らないと動けないからかなり相性悪い

    先行取れればなんとかなりうる範囲ではあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:29

    ティアラメンツって実際どこ止めるのがいいの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:40:18

    >>36

    Gはチェーン乗る特殊召喚に即投げ(止めどころ有るからあまり引けない)

    うららヴェーラー泡影はキトカロスまで待つのが裏目(シェイレーン素引きとか)が少ない

    クロウを墓地効果にチェーンして除外すると不発にできる

    烙印融合合わせ引かれてたら割り切り

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:40:34

    >>34

    シェアが大きくなり過ぎてメタが厚くなったのが大きい気がする


    スプライトにメタを厚くすると対策漏れそうなエルドと壊獣カグヤが地雷枠として増えてるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:41:56

    >>34

    スプライト最大の問題としてミラーが9割じゃんけんってレベルで詰まらないからな

    先攻取られたら基本的にスプライトに積める誘発量じゃスプライトは止まらんし安定性高いしでプレイングもほぼ関係なく勝てるから虚無

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:45:27

    頑張れイグニスターマジで頑張れイグニスター

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:49:18

    スプライトは餅さえいなければまあまあ縛りに見合った最終盤面に収まるしテーマ自体のパワーはティアラメンツも大概な気はするよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:48:16

    個人的には

    回しやすさ  スプライト>ティアラメンツ

    カードパワー スプライト≦ティアラメンツ

    だからスプライトのシェア率がトップなんだと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:15:43

    @イグニスターを規制しろ(違う

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:16:11

    >>43

    斬機!?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:18:22

    >>43

    (きっと)イグニスターもサーキュラー搭載してるから実質斬機2

    これは規制ですね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:18:44

    エルドリッチは本当なんでだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:18:47

    エルド強いな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:19:26

    >>46

    メタビだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:20:21

    斬機とイグニスターの夢の共演

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:21:38

    今のイグニスターもはやアライバル使わないし斬機もファイナルシグマ使わない
    似た者同士

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:21:39

    >>43

    サイバース族最弱の汚名返上やな

    MDにもサーキュラー君早く来てほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:22:51

    >>51

    (比較的)最弱とかいう脳筋やめろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:23:02

    正直母数が少ないとスプライトの勝ちあがる率が上がるけど
    (前回は4/12、今回は3/7)

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:23:33

    デスピアが消えたというよりもティアラメンツに烙印ごと吸収されてるパターンが結構あるかも
    まぁデスピア要素のない烙印ティアラメンツも多そうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:23:41

    ドライトロン君またしても巻き込まれサイドメタにて撃沈 
    最近エルドリッチ増えてきてるのサイドメタ関連かね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:24:54

    >>55

    メタ対象が明確ならメタビが台頭するのは当然ですしお寿司

    まあどこまでもメタビは地雷枠だが

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:25:38

    >>55

    昨日なんかのデッキは「メインが」金玉三積みのを見た

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:29:14

    >>55

    スプライトメタがエルドに刺さらないからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:29:58

    エルドも蓋を開けてみれば血染め規制は妥当だったな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:31:22

    >>45

    ネタで終わって欲しいけど

    一強環境でメタを噛み合わせて数回優勝したから規制

    は酷すぎる…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:31:39

    >>44

    残機は新カードエグいエグいってあにまんでも話題に上がってたでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:31:53

    >>59

    血染め規制はめちゃくちゃ順当なパワーダウンだからな

    そこは誰も文句言ってなかったと思う

    金謙まで言ったのは辛い辛い言ってたけどね…

    あと、スプライトが流行りだしたのが逆に追い風になってそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:32:28

    参考として今日別所の大会

    …鉄獣スプライト?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:34:52

    >>63

    大量の人数1で草www草・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:35:25

    >>42

    カードパワーも回しやすさもスプライトのが上だと思うよ

    スプライトは誘発ケアまで含めて動きがほぼ決まってるし最終盤面も大体同じだから、ハンドと相手に合わせて動きを変える必要性はティアラメンツの方が高いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:37:29

    カードパワーでも回しやすさでも負けてるならティアラメンツが環境に出てる理由が分からないし、どっちかでは勝ってるもんだと思ってたがそうでもないのん……?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:37:50

    >>60

    一強環境で上がれる地力があるんだから一強規制する際に他のデッキも規制してデッキパワー均すのはいつもの事だろ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:38:52

    >>66

    カードパワーも基本スプライトが上よ

    それとある程度戦えるデッキってだけで環境に増える

    征竜と魔導の関係みたいなもの

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:40:30

    サーキュラー……MDに来るまで無規制でいてくれ、いてくれ、お願いだから……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:40:35

    >>62

    当時は結構言われてたくね?

    MDもあってドライトロンヘイト買ってたときにこっちはスルーだったし

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:40:36

    >>54

    元々最近のデスピアって烙印融合を全力で使い倒すためのデッキみたいなところあるからな

    単体で引くとゴミになる悲劇喜劇凶劇赫辺りの枠をティアラメンツにすれば1枚初動激増するし

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:41:40

    >>68

    あースプライトに有利で他のデッキにもそこそこ強いみたいなそういうやつなのね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:09

    >>70

    金謙も逝ったからよ

    金謙行かなければ、長期環境罪としては仕方ないよねって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:50:43

    >>72

    ティアラメンツがスプライトに有利付くかっていうと微妙じゃね

    スプライトに劣らず誘発ガン積みできて若干スプライトとメタ対象がズレててG受けはスプライトより若干良いって印象 

    大きくパワー落とさずにちょっと裏をかけるから候補になるって感じかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:00:18

    おいおいおい
    イグニスターが決勝進出したぞ、もうこの人Ai本人だろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:03:28

    >>75

    予選全勝のシード枠だからめっちゃ上手いんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:19:53

    MDしかやってない勢で今更なんだが
    遊戯王の大会って結構色々あるみたいだけど貼られるのは大体ネクストプレイ杯なのは何か理由あるん?
    ネクストプレイ杯が1番紙で格式高い大会とかなの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:23:01

    >>77

    毎回分布図を作ったので便利なだけ

    そもそも非公認

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:26:32

    ひとり頭抜けてるけど対応しきれない訳じゃないのでそれに対するメタが軸になった準群雄割拠状態みたいな感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:30:37

    >>75

    ツイッターで大まかな進捗は見れるけど

    実況配信とかはされてない感じ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:30:38

    幻影勇者みたいな環境だな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:31:59

    >>79

    もう沈静化したかもね

    大体最初は多いがメタが進むと徐々に群雄割拠状態になる


    ディフォーマーが環境に入れないなら多分次弾までこういう状態が続く

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:33:19

    なおスプライト登場してからの優勝
    86回
    【ティアラメンツ】
    85回
    【スプライト】
    84回
    【ティアラメンツ】
    83回
    【スプライト】
    82回
    【スプライト】

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:33:32

    >>80

    目立った試合が後付け解説されるぐらいじゃなかった?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:33:40

    >>80

    ないよ

    後日対戦および解説動画がアップされるかもしれないが

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:35:11

    >>83

    ネクストプレイ杯だけ見ればティアラメンツも頑張ってるやんってなるけど他の大会も優勝はスプライトが総なめ状態だからな

    スプライト一強やで

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:35:20

    >>80

    決勝とか準決勝はあとあとyoutubeチャンネルのほうで実況解説つきで投稿されるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:37:28

    合理的に突き詰めて考えれば考えるほどスプライトが一番強い(タイプが全然違うエルドが残るかどうか)って結論になるとは思う
    でも合理性だけでデッキ選ぶ人ばかりじゃないからメタ読みって難しいよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:49:19

    やった…すげえ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:49:59

    イグニスター優勝!イグニスター優勝!
    サイバース族最強!

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:51:53

    斬機の割合がやはり高まってますね
    でもアライバルは採用されるみたい

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:52:55

    ちゃんとした@イグニスターだ(驚愕

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:53:13

    うっひょーすげえ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:54:29

    そうか、サーキュラーが初動になるから
    めぐりAiやマイニングの枚数が減らせるのか…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:56:32

    >>91

    元々斬機出張セットってこんなもんじゃなかったっけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:57:02

    実質斬機優勝だな!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:57:26

    マイニング1枚に愕然としてる私
    まじかいな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:59:43

    >>97

    合計12枚なのは変わってないもんね。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:59:57

    どうしようもない盤面敷いてくるタイプじゃないから先手後手とか引き次第で付け入る隙自体はわりとあるんだよねスプライト

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:09:27

    デビリアン・ソングがメタカードとしてサイドに入れられてるの面白いな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:12:02

    よし!なら餅カエルは規制しなくていいな!

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:20:38

    たすくさんイグニスターの有名プレイヤーの1人だから流石っすね
    マッチ戦だと幅広く対応できる構築をメインにしつつ相手見て虚無ギミック入れたりする感じなのかな
    初動札が増えた分サーチが効いたりコストが重くなることのあるめぐりAiとかマイニング減らして斬機ギミックに割いてる感じなんでしょうね

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:21:29

    男気のAiランド1枚も中々

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:27:43

    エルドリッチと斬機は最近再販見たから数増えるかもね

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:32:18

    マイニングとAiランドピン挿しなのが強気だな

    サーキュラーが初動として強いからこういうのもアリなんだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:33:57

    >>104

    この再販すぐ売り切れたんですが…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:35:42

    @イグニスターも環境対応できるようにメタスペ広げてるんだな
    メインからうらら増Gヴェーラー泡影3うさぎ2ニビル1の15枚体勢とは恐れ入る

    それだけ誘発仕込んでも展開安定するのはサーキュラーの斬機出張パーツのおかげかなって感じだけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:53:45

    私は6パック買えたので…

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:54:36

    7位の斬機のレシピ(調べたら出てきた)見たけど
    今イヴリース入るんだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:05:48

    >>97

    ぶっちゃけマイニングはコストが結局でかいから抜けやすいよ昔から

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:11:46

    >>107

    …初動札の枚数は変わってないし、

    斬機パーツが枠を埋めてるから

    実はメタスペは狭くなってるんだよ…


    もちろんサーキュラーを絡めた動きが

    本来入れてたメタ札をいくらか抜いて良い状況に

    させてはいるんだらうけどね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:53:40

    恐ろしいねぇ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:56:56

    LL紙環境でもやれるのか
    どんなデッキなんやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています