人類滅亡の間接的な原因

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:14:19

    世界中に人型ゴジラが飛んで行ったのはお前らのせいやぞ(暴論)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:15:26

    正直、映画見てて構わん!殺せ!って思った自分は政治には向いてない

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:15:38

    無視してこの時点で爆撃してたら個体が増えていた可能性があるがよろしいか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:17:02

    2周目した時、大河内総理の「自衛隊に国民は撃たせられない」と決断するシーンで、国民のことを本当におもってる政治家なんだな……って分かるシーンだから、俺は嫌いじゃないよ
    まあ、その結果が内閣総辞職ビームからの大虐殺だけど……

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:17:31

    この時攻撃してたらゴジラは倒せたって庵野が言ってたんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:18:01

    撃たなかった政治家が悪いよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:21:53

    ここで子供じゃなくて老夫婦なのが客の論理感を試してる感があって素敵

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:25:20

    この2人の存在が明るみになる事前提だと倒せたら逃げ遅れた人がいたのに発砲とバッシング、逃げられたらこの時発砲してればとバッシング、倒せなかったら初動の見積もりが甘かったとバッシングだ
    世知辛いね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:28:31

    子供じゃなくて老老介護の家族っていうのがね。自分の立場なら必要な犠牲と割り切ってしまうかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:30:10

    視聴時俺「ぶっちゃけ自衛隊がこんだけ離れてる奴巻き込むか?撃てよ」

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:32:12

    >>2

    それはそれで立派に政治的な判断ではあるで

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:32:23

    ここで撃ってしまえる国は嫌だけど撃てる国の方が生き残れる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:37:29

    そもそも蒲田君の方が爺ちゃん達より足速いからこのままだと永遠に攻撃できないし避難地域広がるしで被害激増でね……?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:48:30

    >>7

    倫理…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:52:38

    >>4

    総理、自衛隊が撃つのはあの正体不明生物で国民ではありませんし外すような間抜けでもありません……と思ってたから歯がゆかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:59:53

    「まだ人がいる!射撃の可否を問う!」(迫真)
    現場の映像を見てると、こんだけ離れてたら巻き込みゃせんよと思えるが
    かといって現場の隊員は射撃可否を上に問わない訳にはいかないし
    判断する総理に上がってきた報告は「人が残っています。射撃を開始して構いませんか」という情報だけだから
    総理目線だと巻き込まないかどうか判断できないんだよね

    じゃあ詳細報告を待てばよかったのかといえば、詳しい情報を待っても蒲田くんすぐ帰っちゃうし
    あのシーンは意思決断の葛藤とジレンマを感じられてよかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:01:36

    避難エリアみたいなので区切られてて、自衛隊的にはこんなに離れてて当てるわけないだろ!的な位置でも規則的な問題で聞かなきゃいけないんだろうな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:04

    >>15

    自衛隊の弾っていうのは実弾だけじゃなくてその結果崩れる建物とかゴジラに巻き込まれることも含めて言ってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:44

    弾が当たらなくても攻撃に反応したゴジラに巻き込まれたり弾の破片が飛んできたりはあるだろ
    そもそも避難が完了してなくても戦闘を開始するってことは「あなたは死んでもしょうがないです」と宣言するわけだから外すとか当てるとかそういう話じゃないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:04:00

    >>4

    いや、怪獣が国土侵攻してきて天秤の逆側にも国民の命は乗ってるんやで

    気化爆ビームされたのは結果論とはいえ、侵攻の死者は怪獣の責任だが射撃命令出すと自分の責任だから保身を取ったとしか見えんわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:04:20

    >>15

    生き残ればオッケーということではない

    民間人のいる場所を戦闘地帯に変えるというのが問題

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:07:07

    黙ってても怪獣いなくならないし……というか移動してるから被害酷くなるだけで余計撃てないし
    最速最短最善なのはアソコで撃つことだと思う
    責任を取りたくない負わせたくないが故に余計に責任取れない状況になるだけだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:07:35

    是非についてはどっちの論もそれなりに正しいと思うけど、
    「撃たない」って選択することを考えるような国に住んでて良かったなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:08:09

    >>20

    保身がないとは思わないけどここで国民巻き込ませるのは終わった後の自衛隊の存続に響きかねないという話も一応出てたはず

    この時点ではまだゴジラの進化に気付いてないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:48

    >>12

    シン•ゴジラはそういう話じゃないと思うけどな

    放射線(ゴジラ)を科学(武力)で抑え込むのは無理だから共存していこうね、というラスト

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:12:11

    巻き込んでゴジラ倒してもあの時点では進化の可能性とかもろくに示されてなかったわけだから
    少しまでばよかったのに功を求めるあまり民間人を巻き込んだとか言われそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:13:25

    >>24

    別にそういう政治判断があるのはいいよ

    だけど侵攻黙認しておいて目の前の国民の命だけ大切なんですとかいう、ドロリッチみたいな欺瞞はやめろという話よ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:14:11

    もし俺がここの爺ちゃん達だったら迷わず撃って欲しい
    撃たないで被害拡大なんてなったらそれこそ責任は取れない
    というか背後で暴れまわる正体不明生物とか一刻もはやく処理してほしいマジで

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:18:05

    >>27

    侵攻黙認なんてしてないぞ

    ここにいたるまで自衛隊を動かせたのは総理の許可があったから

    「避難完了区域で駆除をする」という前提が土壇場に崩れたんだから人によって判断が分かれるのは当然のことだけど、事実を捻じ曲げるのはやめろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:13:00

    攻撃中止するということは侵攻されるがままということだが?
    事実に反する擁護してるのはお前だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:52:59

    >>16

    ちゃんと撃たないと決断したから(決められず時間切れになったじゃない)総理を好意的に見られたしここで伝言ゲームやったからこそ危ない現地に決定権を持つ主人公が赴くって選択肢にリアリティが出てよかった。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:54:10

    神視点で後出しだからわかることも多いし
    俺たちが「ゴジラ」というもののヤバさを最初から理解できているってとこもデカいので…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:26:23

    当初はミサイルですらダメなんて想定してなかったからな(あの形態なら効くのかもしれないが)
    ゴジラは移動してるだけで別に人間の土地を奪ったり人間をくったりするのが目的でもないし、攻撃より避難を優先する判断もおかしくはない

    ただまあ代替案がないのにそれはどうなんだ感もあるっちゃある

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:56:24

    >>27

    ドロリッチって言うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています