(お気持ち?)キャラが落ちぶれてくのがあまり好きじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:55:03

    ヘイト溜まるキャラとか噛ませキャラとかは好き

    それをぶっ飛ばしたりスカッとする方法でやっつけるのも好き。

    ただそいつらが転落人生をこんな風に歩みましたとか、ホームレスになりましたとか、みんなから見捨てられましたとかって展開が少しキツい。

    例で言うと一時期多かった噛ませ勇者とか噛ませ転生者とかあの辺。

    それから主人公と再会して活躍するわけでもないのにちょっと露悪的に感じてしまう。

    そういう感覚みんなもある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:57:26

    かなりわかるわ。そんだけじっくり描写するなら活躍の機会をあげろよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:01:07

    噛ませ転成者勇者は酷かったなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:02:39

    わかる
    というか自分はムカつくキャラがいると「こいつ嫌やな…なんか酷い目にあってほしい」となるけど
    実際にひどい目にあってるとすぐ「もうやめてくれや」てなってしまう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:03:08




    は落ちぶれてからも面白かったからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:04:51

    これが理由で読むのやめた作品がいくつもある。
    四度目の死霊魔術師とか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:05:48

    >>5

    おじさんは落ちぶれたというかなんというか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:07:26

    噛ませキャラを延々と引きずるやつだよね。
    ラノベに多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:09:28

    >>5

    おじさんは落ちぶれて相対的に弱くなっても「俺は悪だぜ悪魔だぜグヘヘヘヘへ」って感じで好き勝手やってるからなんか違う気もする

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:39

    そうそう、せっかく気持ちよくぶっ飛ばしたのに後味悪くするのようなツラ見せんなって感じだよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:47

    ダイの大冒険のニセ勇者一行やモブせかの五馬鹿みたいに紆余曲折したけど真っ当に更生しましたパターン良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:14:00

    追放先とかで心から反省し人々の幸せに尽力し後世で偉人として讃えられましたパターンも少なからずある

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:15:37

    割とこれは思うわ
    ざまぁ系とかにも大して拒否感なかったけど前に見た作品で召喚勇者が「元の世界に帰して……」って泣いてたの見てもう帰してやれよって思っちゃったし……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:16:49
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:18:42

    バクマンの中井さんとかかなり酷かったな
    最初良い人だったのに何かクズにされた上落ちぶれてってるんだもの
    最後はまあちょっとくらい救済パートみたいなのあったけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:21:34

    >>14

    昔の童話とかで敵を殺してた話が現代になると殺さないように推移したけど、

    ぶっちゃけ死なせた方が話のまとまりが良かったり、延々と苦しめる主人公側もろくでもない奴らに見えるしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:31:03

    下衆キャラとか外道キャラだって、要するにただの創作物だからな
    作者から下衆や外道の役割を与えられてるだけだから、「こいつは下衆だからひどい目に合わせてもいい」と言ったってそのキャラが悪事を働いたというのも作者に書かれてやっただけだし
    ぶっ飛ばしたりして決着をつけた段階で悪役としての役目は終わったわけで、わざわざ転落人生をしつこく描くのは、作者の趣味に過ぎないんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:32:02

    勇者パーティーを追放されたビーストテイマーのアリオスとかも、作者と読者の憂さ晴らしのためのサンドバッグみたいになってたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:33:16

    盾の勇者の成り上がりで、下衆な王と王女に色々酷いことをされた主人公が、その2人をやっつけた後で「クズ」と「ビッチ」に改名させるという展開は正直引いた

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:34:33

    >>19

    俺は正直大丈夫だった。

    槍の勇者の性格変貌がキツかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:35:39

    >>19

    あれはむしろその程度で済ませてよかったやつだと思っている

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:36:53

    >>17

    実際転落してるキャラに萌えるみたいな性癖もあるしなぁ

    もちろん露悪趣味のがメジャーだろうが落ちぶれたキャラからしか摂取できない栄養もあるんだということだよ

    枯れ専に似てる趣味だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:36:54

    相手を許すような高潔さって受けないんか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:38:22

    >>16

    殺すのでも哀れみとか罪悪感とか場合によっては愛とかを必要に応じて主人公側に盛れたりするしな

    苦しめるのはもう悪意しかほぼないのよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:43:39

    やりすぎるとじゃあお前はどうなんだよなんでお前は幸せなんだよって主人公パーティに思っちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:46:57

    ガチガチの歴史小説ならその時代の倫理観に即した扱いでもいいけど
    ふんわり中世風ラノベだと現代の倫理観にある程度合わせてほしいよなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:46:59

    >>15

    中井さんと七峰は相当酷かった、何か恨みのある元ネタの人でもいるのか?ぐらい酷かったなぁ…

    七峰くんに関してはアニメ版がスクエアで連載してたから救済されて安心したわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:47:08

    >>19

    王のほうはともかくビッチには情状酌量の余地などない

    最初から最後まで真性のクズキャラだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:48:29

    こういうのは主人公側が善という設定だからモニョる
    主人公も外道にすれば「悪を超えた邪悪」でけっこうイケる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:51:26

    >>29

    だが主人公も悪なら最終的にお前も報いを受けろや!ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:52:39

    悪いことしたんだから主人公も死ななくちゃねとかいう洋ゲーみたいなバッドエンドも嫌いじゃないぞ
    感想欄は大荒れするけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:56:38

    落ちぶれたキャラがやり直しして
    本来成功するキャラが落ちぶれていたらなんだかなとなるね

    連載が続くとそっちも頑張って成功する場合もあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:22:41

    やっぱ噛ませは一発ぶっ放して終わりがいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:10

    噛ませキャラをいつまでもネチネチ虐めると主人公の魅力も落ちるんだよな。
    主人公を関わらせなくても、作者を気持ち悪く感じて読む気無くす

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:46:12

    いじめられっ子がいじめっ子になっただけで世界が一ミリも良くなってませんよね……
    って状況はモヤる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:56:07

    >>30

    報いを受けてるかどうかより、主人公の悪行を作中で非難するキャラがいるかの方が大事。そして非難するポジションを噛ませ犬みたいなヘイト役だけにしない(仲間やヒロインの一部にも主人公を非難するキャラを必ず置く)。

    あとは、悪行以上の成果があると気にならなくなる。世界を救ってるとか。


    悪役主人公は、主人公マンセー的な描かれかたになると途端に気持ち悪くなる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:07:31

    >>36

    ヒロイン「主人公さんは本当は優しい人ですよね」(ざまぁ対象の屍を築きながら)

    みたいなのやられると逃げんな馬鹿!って思っちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:24:02

    >>37

    主人公「奴隷が!😡」ポカリ👊💥

    ヒロインA「ひんひん…😭」

    ヒロインB「えぇ…😨」


    ヒロインA「主人公さんは本当は優しいんです…😌」

    ヒロインB「あんな奴ただの屑でしょ😅」


    主人公を崇拝するヒロインだけじゃなければ良いよ。

    ヒロインBのポジションを噛ませ勇者とかにすると途端に臭くなるけど。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:44:16

    >>38

    Bポジションがヒロインじゃない場合、主人公の行いに疑問を持つだけで悪みたいに扱われてキツイよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:45:40

    自分的にこれ思ったのが「復讐を希う最強勇者は、闇の力で殲滅無双する」ってやつ
    明らかに露悪なざまぁを楽しむのがコンセプトだからきっつってなった

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:47:33

    PTにいた頃無能だった主人公が覚醒した途端元PTが迫害されるとこの周囲の人間達きっかけあったら誰でも迫害するやろなぁ……と思うよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:48:16

    首を刎ねるまでは復讐物なら当然だが
    尊厳破壊加わると賛否はでるよね
    読んでいるのは現代日本人だもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:49:17

    >>40

    悪堕ち前の主人公以外の大体の人間の民度が糞すぎてびっくりするよねあの世界

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:51:23

    >>38

    このやりとりだけだとDV彼氏に依存してる子にドン引きする友達みたい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:35:08

    >>41

    ターゲットが変わるだけの話だからなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:39:58

    しみじみとわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています