タイトルを考えたい!

  • 1スレ主22/05/21(土) 15:06:15
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:06:47

    どういう系統のタイトルにしたいの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:07:54

    AKUMA

  • 4スレ主22/05/21(土) 15:08:13

    舞台・現実世界。

    主人公が悪魔と契約をして悪魔やその契約者と戦う話

    タイトルはあらすじ系だけはやりたくない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:09:58

    >>3

    AKIRAみたいだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:00

    Deep Devil Day

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:20

    チェンソーおじさん

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:10:34

    >>4

    舞台と導入だけじゃなくてどういうストーリーラインになっていくかも視野に入れて考えた方がいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:12:28

    作品のテーマがあったら考えやすいかも
    例えばテーマが『孤独の戦い』とか『友情』とか『ダブスタ』だとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:13:55

    召喚術とかテイマー系なのかな?
    シンプルにアクマゲームとかでいいんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:19:13

    ネシクア
    悪しねを逆から読んだもの

  • 12スレ主22/05/21(土) 15:19:37

    一応、これ中学生の時に考えて名前確認したら
    Evil Contractって厨二病感満載なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:20:32

    「進撃の巨人」よろしく「契約の悪魔」
    契約する悪魔が登場する物語と思いきや、途中で「契約の悪魔」が出てきたりする

    って、ストーリーに干渉しちゃうから駄目かな

  • 14スレ主22/05/21(土) 15:22:44

    >>13

    多分だけど>>12に書いたタイトルが主人公たちの最後の魔法みたいな感じだから大丈夫方は思うけど契約の悪魔ってどういうやつになるのかなぁ、って迷う。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:28:39

    >>14

    ラスボスとか?

    全ての「悪魔」に契約の能力を与えた張本人

    この悪魔が死ぬと、他の悪魔の「契約」という行為自体が無くなり、今までの契約やそれで得たもの全てが無になってしまう とかね

  • 16スレ主22/05/21(土) 15:31:43

    >>15

    ラスボスは別途でいるからなぁ。

    SBRみたくラスボス大統領、最後の最後にディエゴのようにするならアリかも。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:32:41

    あらすじ型がイヤだと申すがどの程度までダメなんだ?
    例えば「博士の異常な愛情、または、私はいかにして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」みたいなタイプとか「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら」とかもあるが

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:34:04

    まず作品のテーマを教えてくれ
    1がその作品を通して何を伝えたいか、あるいはどんな話を読者に届けたいか、そこを明確にしたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:38:07

    あらすじタイトルが嫌ってよりはタイトル回収系のタイトルにしたいんじゃない?
    例えばドクターストーンは
    ドクターストーン=医者の石=石鹸
    って形で序盤にタイトル回収した後に
    ドクターストーン=医者の石=人を救う石化現象
    という感じで2回に分けてタイトル回収したしダブルミーニングとか造語とかのそういう感じのタイトルにしたいんだと思う

  • 20スレ主22/05/21(土) 15:38:39

    >>17

    とりあえずタイトルは名詞で終わりたい。

    個人的に嫌なのは

    「〇〇な△△が□□したら☆☆だった件」

    みたいなの

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:38:50

    >>19

    それならせめて回収の仕方をどうするかだけでも固めてからの方がよくないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:43:30

    >>16

    なら、別の案で

    主人公に焦点を合わせて「契約の怠惰」や「契約する怠惰」とか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:46:02

    個人的には、もう少し小説の内容を練る(もし既にある程度内容が固まってるなら教えてほしい)ようにしたうえでタイトルをつけた方がいいんじゃないかと思う

  • 24スレ主22/05/21(土) 15:46:21

    >>18

    人類の可能性と生きているものの未来には明るいこともあるってことを伝えたい。


    主人公は生きていて大して楽しいことが無くて世界がつまらないって思ってたんだ。

    だけど相棒になる悪魔と契約してからその日常が楽しくなってこの世にはいろんなやつがいることを知って自分がちっぽけだな、ってなるんだ。

    そして世界が退屈じゃないことを理解するんだ。


    その後ででラスボスが人類を滅ぼそうとするんだけど主人公はそれを食い止める。

  • 25スレ主22/05/21(土) 15:47:53

    >>19

    まあ、タイトル回収にはこだわってない。

    できたらいいなぐらい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:48:43

    神の写し身との接触

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:50:21

    悪魔と契約して異能が行使できるってことを示す大タイトルをつけて
    主人公の話には「怠惰」とかキーワードをいれた小タイトルをつけるのは?

    あと世界観を借りた二次創作とかはしてもOK? 大タイトルを決めてもらえるとそういうのがやりやすい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:51:11

    「悪魔暮らしの明星」とか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:52:44

    >>27

    いいよ。

    そうだね、大タイトルもひとつの手だ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:59:25

    大タイトルならそれこそ初期案でも問題ないと思う
    Evil Contract ~開翼の怠惰~みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:02:29

    簡素なやつにキャッチーな副題タイプ

  • 32スレ主22/05/21(土) 16:03:26

    >>30

    いいね。それなら主人公の事も書けていて分かりやすい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:04:38

    >>32

    大タイトルに「契約」要素は残してほしいんだよね

    魅力的に感じるのも個人的に悪魔と契約できるってところだし

  • 34スレ主22/05/21(土) 16:05:48

    >>31

    やっぱそういうのしゅき

    ジョジョの奇妙な冒険 ~ファントムブラッド~

    とかいいよね

  • 35スレ主22/05/21(土) 16:08:30

    大タイトルなら考えてみた
    「人悪契約」

  • 36スレ主22/05/21(土) 16:08:58

    >>35

    やっぱダサいわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:09:30

    >>36

    音速手のひら返し草

  • 38スレ主22/05/21(土) 16:12:36

    中学生の俺のほうがセンスあるかもしれん
    つーか、中学生のどこでcontractなんて覚えたんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:13:16

    >>24のテーマ性も盛り込むと薄明の契約とか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:15:52

    悪魔が来たりて血を契る

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:21:01

    異端契約

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:23:13

    D-emo〜最弱悪魔に騙されて契約させられた件。どうせなら契約したついでにこの世界を俺色に染め上げる!〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:26:34

    悪魔甲なり、人乙なり

  • 44スレ主22/05/21(土) 16:26:39

    >>42

    悪いけどそういうのじゃ無いしそれ系は苦手だし

    何よりも怠惰は最弱ではない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:29:44

    逢魔酔狂伝 ~兆しの明光~

    なんか1990年代のガンガンとかあたり漫画のタイトルみたいだな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:30:35

    本編に手を加えることになるかもだけど、悪魔との契約の口上に共通する文言とか決め台詞を入れるとか?

  • 47スレ主22/05/21(土) 16:35:51

    >>46

    口上か、あったけど無くした。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:40:53

    >>47

    もったいない

    開示せよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:42:49

    >>35

    こことか、発展させればいいかもね

    人と悪魔の契約の事を示す作品内の言葉を作り、それをタイトルにするって感じで

  • 50スレ主22/05/21(土) 16:43:41

    >>48

    ごめん、それ書いたノートを無くした

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:45:05

    >>50

    設定ノートなくしたのはつらいな

  • 52スレ主22/05/21(土) 16:46:40

    >>51

    でも本文はあるのでOKです()キリッ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:46:48

    無くしたって物理的にかよ!
    悪かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:47:17

    悪魔と明るい未来契約

    …日常ものっぽいか

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:47:24

    とりあえず今のところ出ているタイトルをまとめようぜ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:51:12

    悪魔計画総本山

  • 57スレ主22/05/21(土) 16:52:03

    >>53

    うろ覚えで、確かだけど

    「汝、再び罪を受け入れよ

     罪の許、シンなる者へ」


    最終契約(仮)で困難だった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:54:17

    >>57

    経罪活動の為の自由契約

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:56:33

    >>58

    18~19世紀の社会思想学者の出版物にありそう

  • 60スレ主22/05/21(土) 16:59:38

    一応まとめて、折角元々のも肯定されたわけだし
    Evil Contract ~薄命の怠惰~
    とかで行きたいかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:13:07

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:13:53

    >>60

    怠惰さん薄命だったんです!?

  • 63スレ主22/05/21(土) 17:19:18

    >>60

    間違えた!

    薄命じゃなくて「薄明」だよ!

    こいつはめちゃくちゃ長生きだよ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:22:17

    終わったか…
    ほかに考えてほしいことがあるなら協力するよ

  • 65スレ主22/05/21(土) 17:25:37

    それなら、
    一度だけ、回想とかじゃない回で主人公以外が戦っているものとか作っていいのかな。
    主人公は一切出てこなくて認知すらしたいない戦い。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:26:36

    >>63

    主人公の名前が「うすあき」なんですね わかります

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:26:43

    『Evil Contract ~薄明の怠惰~』
    で決定ってことでFA?
    私はいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:27:05

    ジョジョ5部のリゾットvsドッピオみたいなやつかね、敵同士の戦いは大好きなので全然アリ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:28:58

    >>65

    一人称一視点の小説だと仮定する

    その場合なら章で分けて三人称視点にすればいいのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:29:09

    >>65

    本編の中でって事?

    それとも外伝扱い?

  • 71スレ主22/05/21(土) 17:32:28

    >>69

    基本三人称です

    >>70

    ゴリゴリの本編


    イメージ的に>>68のであってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:32:35

    >>65

    本筋を進めるうえで必要な情報を開示するという目的とかがあるなら何度挟まれても気にしない

    本筋を進めるうえで必要な情報の開示という理由があるならね

    そうでないなら外伝扱いで切り離したほうがいい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:34:09

    読者が知っておく必要があると思える戦いなら書くべきでしょ

  • 74スレ主22/05/21(土) 17:39:38

    確かにドッピオとリゾットのは本筋に必要だなあ。
    まあ、まだ一話も投稿してないしもう一度話を考え直そうかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:41:03

    >>74

    解決した? 

  • 76スレ主22/05/21(土) 17:41:45

    >>75

    うん。

    ありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:44:00

    ほかに聞きたいことはない?

  • 78スレ主22/05/21(土) 17:46:30

    落ちてなかったら思いつき次第書き込むよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:55:22

    このレスは削除されています

  • 80スレ主22/05/22(日) 13:44:43

    そういえばキャラに語尾つけたいんだけど大丈夫かな? けっこう鬱陶しさを感じるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:00:27

    語尾は場合によるなぁ
    鬱陶しく感じることもあればキャラの魅力的な要素の一つと感じることもあるから場合次第だなぁ………
    わからん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:07:10

    >>80

    悪魔ならミスリード(語尾で推理させておいてのフェイント)できるのでありと思う

    人間なら、作品によるとしか言えないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています