Part9【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:29:00

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:30:15
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:48

    保守ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:31:58

    保守ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:06

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:08

    保守させてもらうウホ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:15

    保守ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:32

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:50

    保守ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:36:01

    保守ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:40:52

    保守ついでに質問させてもらうウホがみんなは大体どれくらいの頻度で更新してるウホ?
    今度カクヨムに初投稿しようと思ってるウホがやっぱり毎日更新する方が良いウホかね
    一応ストックは10話ほどあるけど筆はそんなに早い方じゃないから毎日更新してたらすぐに書き留め枯渇して追い付かなくなるウホ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:46:16

    実をいうとまだ投稿してないウホ
    5000文字をめどに1話のくくりにして12話ストック作ってるけど、自分の筆の遅さや途中での手直しを考えるとどうしても投稿の踏ん切りがつかないウホ。
    ちなみに遅筆が過ぎて1話書くのに2~3週間かかるウホ・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:47:55

    >>12

    一緒ウホ。私も書いては消して書いては消しての繰り返しで二章分溜まったウホ。前回スレで載せたけど反応なくて悲しかったウホ。


    投稿は勇気がいるウホ、だけどやらなくては始まらないウホ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:58:15

    一応14話か15話で1章が書き終わる予定ウホ。
    幕間を挟んで、そこからどう話を展開していくのが良いか意見をもらうかもしれないウホ。
    幕間まで書けたら投稿して、ここで見てもらうつもりでいるウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:01:00

    >>14

    了解ウホ。楽しみにしてるウホ。

    自分も前回スレの奴を貼り直していいウホか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 21:25:57

    今日初めてハーメルンに投稿したうほ

    初めて文章書くから変なところとかないか

    確認して欲しいうほ

    よろしくお願いするうほ

    "君にさよならを言えるまで - ハーメルン"
    君にさよならを言えるまで - ハーメルン中学生の時好きだった少女、吉岡 菜乃花が死んだ。 自殺だったらしい。遺書や遺言は残ってなかったという。 疎遠になっていた僕がそれを知ったのは、通夜の前日の事だっ…syosetu.org
  • 17二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:21:35

    >>16

    読ませていただいたウホ。

    ハーメルンにアカウントがないのでここで感想を書かせていただくウホ。

    膨らみかけの主人公の世界と、居なくなってしまった彼女に対する興味と無関心の距離感がよく伝わって来たウホ。

    この先主人公が何を得てそれが彼女の喪失にどう結びつくのか気になるウホ。


    後書き方について、段落の初めを一つ下げてほしいウホ。

    そこが若干読みづらさになっていたウホ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:24:47

    >>17

    サンキューゴリラさん

    段落修正は最初と他はどこら辺にすればいいうほ?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:26:16
  • 20二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:18:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:19:31
    メシ顔女騎士のくっ殺異世界グルメ〜私はこんな料理に屈したりしない!〜(律野友哉) - カクヨムくっ!私は決して屈したりしない! え?晩酌が発泡酒? いっそ殺せええ!kakuyomu.jp

    すまないウホ。こちらが何故受けなかったか教えて欲しいウホ。


    以下あらすじ

    勇者テンラのせいで女神が殺され、起きた異世界の崩壊により、日本に流れ着いた女神の眷属の女騎士ローラは、そんな問題を解決する異能秘密結社『フェイス』に拾われた。そこで目の当たりにした現実から、帰る場所を失った事に気付き、悲しみに暮れた彼女は復讐のために日本に帰還したとされるテンラを探しながらーー女神が愛した美味い料理を食べまくる! 

    これは『管理者』と共に異世界勇者テンラの情報を探り、新たな世界で様々な料理に挑戦する女騎士の物語。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:37:18

    >>16

    読ませてもらったウホ

    変なところがないか、赤入れさせてもらったウホ


    >>なんてことを、抜けきった炭酸のような午後の授業の中で思った

    「抜けきった炭酸」がかかるのが「午後」なのか「授業」なのか分かりにくいウホ

    「昼休み明けの抜けきった炭酸のような授業」などなら読みやすいじゃないかウホ?

    以降の文章でも、比喩表現がどの言葉に掛かっているのかが分かりにくい

    箇所が多々見られたウホ。「比喩表現は直後の名詞に」を心掛けるウホ


    >>それから残りの授業がいつにも増してつまらくて仕方なかった。

    この文自体に指摘があるわけではないウホが、9割の文が「~した、だった」で

    終わっているのが気になったウホ。ここまで極端なら意識してやっていると

    思うウホが、個人的には非常に読みにくかったウホ

    また、改行の多さも文章の連続性を失わせているように思えたウホ


    >>後ろから聞き馴染みの深い声がした。

    声の特徴は? 性別は? 「どんな声なのか」の情報が開示不足ウホ

    主人公にとっては「聞きなじみがある」でも読者にとっては違うウホから、

    どんな声か想像できるよう、もうひとつぐらい情報を足すべきだと感じたウホ

    この後に会話文が続くならなおさらウホ


    次に移るウホ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:38:16

    >>16

    赤入れ続き


    >>菅井 圭 。こいつとは高校に入ってからの付き合いだけど、(以下略)

    上にも書いたウホが、情報開示が少し遅いと思うウホ。

    読者視点だと、主人公は相手がだれか分かっているのに、こちらは

    相手が顔馴染みということ以外知らないままここまで放置されてたウホ

    一人称なら、こうしう視点側との認識のズレがなおさら気になるウホ


    >>そいつは悪くないのに悪態をつきそうになった。

    「そいつ」が悪態をついているようにも読めてしまうウホ

    「そいつが悪くないのに」などが適当ウホね


    また全体的に視覚に関する描写力が不足しているように感じられるウホ

    特に景色についての具体的な記述は「雨上がりのぐちゃぐちゃなグラウンド」ぐらいで

    他は漠然とした雰囲気を書いている、もしくは主人公の記憶に頼るもの

    (当然読者は知らないもの)ばかりなので、作者が思い浮かべている光景を読者が

    想像するのはかなり難しいのでは、思うウホ


    「主人公が周りに興味がない」ことの描写だとしても、さすがにこれはやりすぎウホ。


    感想については……ちょっとこの森にはそぐわない内容になるので、

    控えさせておらうウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:44:31

    >>21

    あらすじの文章がすでにゴリラ語ウホ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:45:24

    >>24

    つまり意味がわからないという意味ウホ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:53:27

    >>21

    う〜ん、正直に言って言いウホ?

    タイトルから想像するのは、女騎士が美味しいご飯を食べて、クッ美味しい…!って何だかんだ幸せそうにしてる話ウホ

    だけど実際開くと明らかに全く違う雰囲気の描写が出てきたウホ

    なんか…思ってたんと違う…ってやつウホね

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:53:28

    >>22

    >>23

    真剣にアドバイスしてくれてありがとううほ

    親身に受け止めて改善させてもらうウホね

    言いにくい感想があるなら、

    元スレの方で言って欲しいうほ

    ハーメルンに初めて投稿した|あにまん掲示板見切り発車で2話だけ載せたけど、こういうのって勢いが大事だよな……?bbs.animanch.com
  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:59:15

    >>26

    正直に言えばだろうな、としか言いようがないウホ。書いてみて気付いた、グルメ系難しいウホ。だからバトルに舵を切ったウホ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:08:09

    前になろうで連載を始めて、一話だけの時にここに貼った奴の二話も投稿したウホ。
    そういう場合でもここにリンクを貼ってもいいウホ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:10:20

    >>28

    グルメ系難しかったとな?タイトルと内容に齟齬は感じるけど、パンケーキ食べてるとこの描写とか自分的にはかなり好きだったウホよ

    あと物語の始まりをローラが目覚めるところから始めて、その後冒頭のシーンを入れるとかだと印象が大分変わるかもしれないウホね🍌

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:11:10

    >>30

    なるほどウホ………勉強になるウホ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:11:51

    >>29

    良いと思うウホよ

    前スレに居なかったゴリラは見たことないだろうし、ガンガン張るウホ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:11:52
  • 34二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:14:14
    心力のユナイトR15 残酷な描写あり 現代 超能力 ハッピーエンド パラレルワールドncode.syosetu.com

    じゃあ貼るウホ

    今後もこんな感じで新しく投稿したらここに貼るのっていいウホか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:21:40

    >>34

    そうウホねぇ…

    たまーにこのスレ落ちそうになってることあるウホし、保守するつもりで貼れば良いと個ゴリラ的には思うウホ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:32:00

    >>27

    そういう専用のスレだと、スレ主の作品に対する「叩き」気味の意見は荒らし、

    もしくは掲示板自体の荒れの原因になりかねないウホから、こちらに書かせてもらうウホ

    「このスレにそぐわない」というのも、一応このスレに「オブラートに包んだ感想を」という

    建前があるからで、レス主側が望むならこちらも握力強めにいくウホ


    実は、自分はこの作品を読んで「つまらない」と感じたウホ。

    その原因として、自分の中で一番大きかったものは「密度の薄さ」ウホ


    この2話だけのストーリーを見ると、「遺書を書きだした」「菜乃花が死んだ」以外の情報は

    なくても話として成立してしまうウホ。そしてこれらの情報が出るのが全体の1/4あたりなので、

    残り3/4は、「読まなくても困らない」ことになってしまうウホだし、そういうやりとりを

    残りのすべてのページに渡って描いていることにもなるウホ


    通夜のシーンについては、「誰々と話した」などもなく、まさしく順当に進んだだけ、おまけにそれが1ページも!

    圭との会話シーンも、あとから地の文のこじつけで「クレープ選びは菜乃花と関係があった」と

    結び付けてるだけで、会話シーン自体はあまりに他愛もなさすぎて必要性は感じられなかったウホ


    作品へのしょうもない悪口として「内容がない」というものがあるウホが、自分はこの作品に対して

    この言葉が思い浮かんでしまったウホ。

    ひとつのシーンとして描くなら、そのシーンを描く「必要性」を、もしくは、エピソードといえるだけの

    やりとりを。ここでは意味がなくても後々伏線となるシーンなのだとしても、ひとまず、今この場でそれを描く

    理由がほしいと思ったウホ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:48:33

    望んでたこととはいえ、タオルを投げてやりたい気分だ・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:37:49

    握力強めの感想は第三者にも響くウホねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 01:40:16

    >>36

    一語一句違わず受け取るうほ

    やりたいこと見せたいこと聞いて欲しい事の一通りを自分が納得する内容で終わるんじゃなく、読む人が12分に楽しめないと作品を作る意味ないですもんね。

    手厳しいように思えて何も間違ってないの悔しいな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:04:19

    魔法少女もの書きたいなーとぼんやり考えてるけど小説書いたことないし「8人の継承者」なる人達が登場するせいで結構な長編だから自信がない
    何よりまどマギの劣化になりそうなのが…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:11:45

    >>40

    まずは全体の大雑把なプロットをつくって、いくつかに分割。

    それの一つ目を一作目として書いてみるのはどううほ?

    とりあえず一つ目が進めば達成感を原料にまた次へと進めるかもしれないうほ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:13:59

    >>41

    なるほど

    一面ボス倒したあたりで一旦締めるってことですね

    考えてるキャラクターをどこらへんで出すか…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:26:09

    異世界の具体的な地図(世界地図、あるいは詳細地図)を描く際に参考にしておいたほうがいい書籍はあるウホ?
    地政学も歴史も地球科学もさっぱりなんで何買ったらいいか分からないウホ
    設定をゴリゴリに固めるつもりはないウホがその辺の知識があれば設定の変更も容易だし話も思いつきやすそうと思ったウホ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:59:25

    >>43

    地図が必要な場合って地政学的な意味合いがストーリー上で出てきたときだから、それ系の本を読めばいい気がするウホ。

    何処が隣り合ってるからいざこざが起きるとか、そのための地形を勝手に書いちゃえばいいと思うウホ。

    なので必要なのは地形の書き方よりも、その地形だとどういう産業が発展するかの知識の方だと思われるウホ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:48:49

    >>36

    3話目出したけど、これが正解か分からない

    正直自分の書きたいことだけじゃダメなのは

    わかってるつもりだけどどうだろう

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 15:51:08

    >>44

    ありがとうウホ

    とりあえず地政学関連の入門書を買ってみるウホ


    実は地図が描きたかったのはアウトラインから書く小説再入門って本でアウトライン(作品の構想のこと?)作成方やアイデア発想方にマップを書くってのがあって何となくやってみたかっただけだったウホ

    だから完全に地図を描くことそのものが目的となっていたのでストーリーのことが完全に頭から抜け落ちていたウホな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:26:47

    胸糞が書けないウホ。物語の展開的にそういう描写は入れなきゃいけないウホなんだけど書く前から可哀想になって進まないウホ。創作だからと割り切ってやるとなんだか安っぽい出来になるウホ。森の賢者たちはそういう時どうしてるウホ?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:33:13

    >>47

    自分がやられたら嫌なことを考えてその全てを他人にぶちまけるキャラを作ればいいウホ。

    所詮キャラなんて作者の知ってることしかやらせられないんだから、騙す裏切る殺す犯す、全部やらせるウホ。

    単にぽっと出でそれをやらせるんじゃなくて相手が最も苦しむ絶妙なタイミングでそれをやるウホ。

    貴方の中のキレイな部分が誰もが納得する美しい物語を積み上げていくように、貴方の中のキタナイ部分に胸糞になるように物語を積み上げさせるウホ。

    貴方の善性は、貴方の中の悪性の否定によって成り立っているウホ。

    貴方の中を覗けば、その中には自分が絶対に許せない悪が必ず存在しているはずウホ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 20:59:14

    >>47

    自分はゴリラであると同時にあにまん民でもあるわけだから、

    胸糞展開は「自分が抜けるかどうか」を意識しているウホ


    冗談みたいに聞こえるウホが、「抜けるかどうか」という基準は、

    「読者が不快になりすぎないライン」「倫理的にアウトなライン」などの

    読みものとしての線引きとしてよく機能してくれるウホ


    理想としては、一般人は顔を歪ませて、理解ある人は大爆笑、

    ちゃんと頭が回る人は静かに考え込むような胸糞シーンがベストウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 21:32:11

    スレ違いかもしれウホけれど、短編(1.5万字程度)からでも投稿できるオススメサイトがあったら教えてウホしいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 22:41:27

    前作に出てきたキャラを出すのはいいウホ?
    ただ世界観は別なんだウホ
    ・異世界転移もの。前作主人公、今作主人公、来作主人公は親友
    ・前作主人公とは別の異世界に転移。来作主人公も一緒に来る。前作主人公も終盤で来る。
    ・異世界が別なので世界観は別。その上、各々が異世界ごとに世界観が違う能力持ち。

    これで前作主人公出すのはアリウホ?
    なしなら過去回想だけにするウホ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 00:01:57

    >>51

    アリだと思うウホ。

    前作主人公は前作に置いて一定の成長をしているだろうし、前作世界の能力も持っていて、今作主人公の困難を助けるいいサポーターになると思うウホ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:28:03

    >>50

    一次創作ならやっぱり小説家になろうがオススメウホ。ここはとにかく人が多いから作品を見てくれる人が他のサイトより格段に多いウホね。短編を投稿している人も沢山いるウホよ。

    pixivも人は多いけど、こっちは二次創作が主流ウホね。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 06:46:48

    投稿したり読んでみて感じた傾向としては

    なろう:とにかく読者数が多い。ファンタジー、特に転生が多いが最近は現地物が増えている。基本的にいわゆるテンプレ物が好まれる。作品数も多いのでテンプレから外れた作品も多い
    カクヨム:意外とSFや現代物が読まれる。伝奇・ホラーも読まれやすい。ただランキングはなろうと似た傾向になりつつある。
    ハーメルン:二次創作が盛ん。オリ主が活躍する系統が多い。最近はオリジナルが増えているが、架空のゲーム世界に関与する物が好まれているようだ
    pixiv:二次創作が盛ん。ただこちらはオリ主活躍よりキャラ同士の掛け合わせが好まれている。台本形式のSSも多く投稿の敷居は高くないように思える

    あくまで自分が感じたことだから参考程度にしてほしいウホ
    複数サイトに投稿して様子見するのもアリだと思うウホ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:55:00

    >>53

    >>54

    参考になるウホ、ありがとウホ。

    ちなみにそこらのサイトって大衆小説寄りの話も受け入れてもらえるホ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:56:21

    >>55

    大衆小説というのも大分範囲が広いので一概には言えないけど、ラノベ寄りだったら上に上がってるサイトで問題ないウホ

    一般文芸、純文学寄りだとPVは伸びにくいものだと覚悟した方がいいウホ

    今では有名な大衆小説『君の膵臓をたべたい』は小説家になろうの出身なんだけど、サイト内では人気は高くなかったようだウホ


    現状Web小説の投稿サイトはどこもラノベ寄りウホ

    とはいえ全く読まれないわけでも書籍化の例がないわけでもないからまずは投稿することが大事ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:24:26

    >>56

    ありがとウホ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:46:50

    >>47ウホ。

    アドバイスありがとうウホ。参考にするウホ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:34:54

    >>45

    4話目を上げたうほ

    ここからが本当に書きたかった事に近づいて行くから、見てて欲しいうほ

    貰ったアドバイスでどこまで変われのかをうほ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:59:05

    保守ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 22:14:33

    ずっとエタってた小説をついに更新したウホ

    前にも一度載せたウホが、改めてここに貼らしてもらおうと思うウホ

    感想とかあれば嬉しいウホホホホ

    ※軽い百合小説なので苦手な人はスミマセン

    未来人と異世界人は出会ったガールズラブ スクールラブ 青春 百合 現代 パラレルワールド タイムリープncode.syosetu.com
  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 02:56:10

    五行思想に準えて陰陽師の家を5つつくりたいウホ

    仰木(あおき)阿袈火(あけび)来土(きづち)城金(しろかね)畔水(くろみず)のゴテゴテタイプか

    東川 南澤 央周 西道 北山 のちょっと地味タイプのどっちが良いか悩んでいるウホ

    みんなはどっちがいいウホか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 09:09:40

    上の方が使いやすそうウホ
    社会的地位を持った名家だとゴテゴテ感が立派になるウホだし、一般人に隠れて陰陽師やってる社会でもいつもは周囲に珍しい名字だとイジられつつ、関係者には「お前阿袈火の人間か」って言わせられるウホ
    これが「東川の人間か」だといや東川なんてそこら中におるやろー!ってなっちゃうウホ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:14:18

    時代背景や世界観的に古風な感じなら上ウホ
    もし現代風なら上は陰陽界隈での、下は表向きの名字って具合が面白いかもウホ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 13:21:44

    >>63

    >>64

    ありがとウホ

    上の案でいってみるウホ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:40:17

    保守ウホ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 19:13:48

    うほほしゅ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:25:35

    ちょっとプロット迷ってるウホ。
    起 主人公国へ到着。怪物に襲われる
    承 主人公国で鍛える、和気藹々
    転 主人公怪物を撃退、ヒロインが連れてかれる
    結 主人公怪物と章ボス撃破

    これだと怪物と3回戦う羽目になり間延びする気がしたウホ。なので

    起 主人公国へ到着。怪物に襲われる
    承 主人公国で鍛える、和気藹々
    転 主人公怪物を討伐。ヒロインが連れてかれる
    結 主人公vs章ボス撃破

    にした方が収まりがいいかと思ったウホ。イメージとしてはリゼロの白鯨→ペテルギウス戦みたいなウホ。

    前者だと怪物の恐ろしさやしつこさが伝わるかも、でも物語なら後者の方が収まりが良さそうな気がするウホ。どちらがいいウホ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:52:24

    異世界転移ものでヒロインとの初遭遇は王道ウホ。
    ・試験管内に浮かんでるヒロイン。それを目にした瞬間に背後から襲われた主人公は応戦するが意識を失う
    ・心象世界でヒロインと契約を結ぶウホ。すると現実で目を開いたヒロインが試験管壊して出てくるウホ。

    ………なんかどっかで見たような展開ウホ。なのでちょっとオリジナルがほしいウホ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:27:49

    ゴリラもちょっと相談したいウホ
    あるマジックアイテムを介して魔法を使うって設定を考えているウホけど、そのマジックアイテムの候補が
    ①ハリポタみたいな杖
    ②指輪とかピアスとかのアクセサリー
    ③使い魔(主に小動物)
    で迷ってるウホ。どれがいいと思うウホ?
    因みにマジックアイテムがないと魔法は使えないって設定ウホ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 21:35:52

    >>68

    自分は2個目のプロットがいいと思うウホ。怪物の脅威が書ききれないのが不安だったら1回目の襲撃の時に主人公と読者に怪物のヤバさを思う存分わからせてあげればいいと思うウホ。

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:33:10

    >>70

    ①②も王道で好きウホが、人と動物の組み合わせが好きなゴリラは③に惹かれるウホ

    道具としか考えてないか相棒として扱うかなど使い魔への思想の違いで個人のキャラ付けもしやすくなると勝手に思うウホ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:07

    >>59

    5話目投稿したうほ

    今日も2000字ちょっと書いたうほ

    見て欲しいうほね

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:53

    >>71

    やはりそうウホか!

    書き直しがエグいウホ(白目)

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:58:20

    >>72

    キャラ付けの差が出しやすいのはいいかもウホ!③路線で設定を練ってみるウホ!ありがとウホ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:27:35

    >>70

    世界観や設定にもよるけれど行き詰まったなら全部やってもいいウホ

    こう、地域とか大陸によって触媒が違うとかそんな設定ウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:54:35

    ほしゅ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:56:06

    はじめましてウホ

    初めて一次創作を投稿し出したゴリラですウホ

    もっと上手くなりたいから、紳士淑女なゴリラの皆さんの意見が欲しいウホ


    四方八方にゾンビが蔓延る世界で特別な力を使って好き勝手していたガキどものお話R15 残酷な描写あり 冒険 バイオハザード W主人公 スキルncode.syosetu.com

    今は十話まで投稿していて、文字数は一話につき三千字程度ウホ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:56:33

    あらすじをコピペしたウホ

    『突如としてゾンビが溢れるようになった世界。
    不思議なアイテムを作る能力に目覚めた自称天才発明家な高校生は、途中で保護した子ども達と共にそんな世界を生きていく。

    「フハハ! また新しい発明品が作れるようになったぞ! 早速材料を取りに行くぞ助手よ!」
    「いやあんなゾンビの群れの中に行って堪るか!? お願いだからジッとしていてください馬鹿ドクター!?」』

    主人公はひみつ道具のようなアイテムを作れる高校生、そして振り回される小学生ウホ
    ダブル主人公ウホ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:59:33
  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:01:32

    >>78

    読ませていただきましたウホ

    まず気になった所なんですがギャグ描写としてネットスラングの過多が気になりましたウホ。個人的な好みの問題かもですウホがお話自体が一次創作としてとても楽しく読ませて頂いただけにギャグがネットからの引用または既存の作品のパロが頻発しているのが少し残念でしたウホ。話の筋立てがキチンとしているのでギャグの方もオリジナリティをもっと出せれば読者をお話に没入させられるんじゃないかなと思いましたウホ。素人のくせに偉そうな事言って御免なさいウホ。


    キャラクターがみんな生き生きしてるのが楽しかったウホ。個人的に舞ちゃんが好きになったウホ。つよつよ女の子可愛いウホ。ドクターのナルシーなキャラがポンコツさでバランスが取れているのでそんなに嫌悪感なく受け入れられましたウホ。というか主人公陣営みんな良い子ウホね。彼らのお話をもっと読みたいと思ったウホです。

    勝手ながら続きをお待ちしておりますウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:19:01

    >>81

    ご指摘ありがとうございますウホ

    舞ちゃんは主人公陣営の戦闘担当として、これからも頑張って活躍してもらうウホ

    彼らは好き勝手に生きるけど、基本いい子だから微笑ましく見守って欲しいウホ


    ギャグ描写はやはりパロが多すぎるウホか……

    使いやすいけど依存は駄目ウホね。気を付けるウホ

    ギャグの勉強をもっとしたいけど、みんなどうやっているのですかウホ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:16:36

    訳の分からない事を言う様だけどウホ。
    ものすんごくシリアスな鬱シーンを考えている時に面白いギャグが降ってくる時があるウホ。多分脳の防御機能が働いた結果ウホね。あとはもうお笑いとかギャグ漫画を見て読んで学ぶしかないと思うウホ。

    ゴリラも質問ウホ。
    変身する銃ってネタを考えてるウホ。
    不思議な力を持ったドライゼ銃ウホ。元の形のドライゼ銃のほかに拳銃、スナイパーライフル、スティンガー、ショットガンに形を変えれるって設定なんだウホ。できればあと一つ変身できる銃が欲しいウホ。なんかいい銃あったら教えて欲しいウホ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:59:34

    >>83

    アサルトライフルはダメなのかウホ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:08:33

    >>83

    銃の知識が無い人でも他の銃と機能の違いが分かりやすいマシンガンとかはどうウホ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:28:04

    >>84

    >>85

    ありがとウホ。アサルトライフルとマシンガンについて調べてみたウホ。やっぱりフルオートができる銃があった方がいいみたいウホね。意見を参考にしつつ連射性に優れた銃を探してみるウホ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 05:52:24

    保守ウホ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:24:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:40:34

    ほしゅウホ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:26:56

    保守ウホ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:50:08

    書こう書こうと思っても中々筆が進まないウホ…
    話の展開や修正する部分なんかの書くべき内容が頭にあっても、いざ書こうとすると一気に手が重くなるウホ…
    皆はモチベーション維持に何か工夫してたりするウホ?このままだと、ドラミングしかできそうにないウホ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:54:30

    >>91

    自分はそもそも設定構築やらプロットを組むモチベが湧かないゴリラなので執筆まで行きついてるのは素直に凄いと思うウホ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:02:32

    >>92

    自分もプロット組んで無いウホ

    すぐにエタるから短編ばかりになるウホ。その短編も年々仕上がり切れなくなってくるウホ……

    一気に書く頭に切り替える良い方法は無いもんかウホ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:23:05

    正直、内容がないって感想を言われてから
    改善出来てる気がしなくて、自分の
    力のなさが悔しくてしょうがない

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:26:56

    >>86

    色んな銃に変身できるなら射程距離と役割分担を考えた方がいいウホ。

    拳銃:近距離

    ショットガン:近距離、対生物特化

    トライゼ銃:中距離〜遠距離

    スナイパーライフル:遠距離、精密性高し

    スティンガー:中距離〜遠距離、対大型兵器

    元々の形のトライゼ銃と拳銃には何か特別な役割がないと出番が他に食われるウホ。取り回しが良い拳銃は良いとしても、フルオートのライフルを加えたらトライゼ銃の役割が本格的になくなるウホ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:01:42

    >>94

    絶対にこれだけは書きたいって言うのを先に決めるウホ。そこまで死ぬ気で持って行く覚悟をするウホ。

    私は現時点の推測で一部ラストに持って行くだろうなっていう内容を絶対に書きたいと思っているが、一部=最低でも三章構成で、まだ一章ラストまでしか来れてないウホ。

    今書いているすべてがその一部ラストのためにあると思うだけで書き方を悩むことはあっても筆が迷うことはないウホ。

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:02:46

    >>96

    ありがとううほ

    書きたい所まで頑張って走り続けて見るうほ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:59:53

    >>93

    自分はエンジンがかからないとメンドクセーカキタクネーってなるタイプウホ

    無理矢理エンジンをかける方法として使ってるのがタイマーで10分位時間を決めて頭を空っぽにしてとにかく書くウホ

    考えると書けなくなるなら考えずに書くウホ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:16:58

    >>93

    プロットがないと、しなくてもいい話に脱線していくから、その話で絶対明かすor仕込まないとないといけない情報を盛り込んだあらすじだけでも書いてから本文を書いているウホ。

    大抵1話の目途にしている5000字をオーバーして頭抱えるウホ

    後、描き上げてから、書いた内容で何を言っているかをまとめたあらすじも書いたりするウホ。

    そこで必要な情報を書いてなかったり、どうでもいい話をしてたりしたら修正作業ウホ・・・

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 01:44:47

    ウホウホ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:32:37

    サキュバスにTS転生する話を書いているウホ。
    一章+幕間まで書けたらupして晒すウホ。
    自分を追い込んでおかないと逃げるから宣言しておくウホ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 07:05:07

    >>101

    頑張るウホ。応援してるウホ。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:46:03

    >>98

    確かに行動してしまえば何だかんだ集中できるウホ

    やる気は行動を起こす前では無く起こした後に出る物っていうのもよく聞く話ウホ、何でも良いからとにかく書くって言うのは一つの方法かもしれんウホ…


    >>99

    作品本文以外にもかなり書いてるんだウホね。あまり膨らました話自体を書かないから、自分には中々機会の無い方法ウホ

    でも書いてる最中に「こうした方が良いのでは」と思う事は多々あるウホ、そういうのを事前に済ませる意味も込めて、本文書く前に簡単なあらすじだけでも書くのはアリかもしれんウホね

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:56:03

    正直感想やレビューも欲しいけど、自作はそういうのに向いた作品じゃないのは実感してるウホ

    なろうで1位をとるまで〜とかなろうで読まれる作品のノウハウと読んで比べてみると文章詰めすぎとか硬すぎとか色々あるウホ

    一番は更新頻度だと思うけどウホ、日刊週刊はすごいウホ尊敬するウホ


    それはともかくとしてアドバイスが欲しい作品ウホ

    異説戦記-ヒノワ伝-R15 残酷な描写あり 異世界転生 異世界転移 異能力バトル 冒険 シリアス 女主人公 異世界 ファンタジー 魔法 集英社小説大賞2 ESN大賞3ncode.syosetu.com
  • 105二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:05:25

    保守ウホ

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:47:10

    ウホッ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:52:01

    ウホホ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:48:14

    保守ついでにちょっと描写について相談したいウホ

    今書いてる作品の主人公はいわゆる転生者ウホ
    三人称で書いてるウホけど、「前世(まえ)の世界じゃ見たことも聞いたこともない存在~云々」とか、地の文で『生れ落ちて(転生して)』って感じで細かく描写して、彼は転生者ですよって遠回しに描写してるウホ
    「俺は転生者だ」とか「君は今から転生します」って直接的に描写した方がいいウホ?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:51:50

    ここに来るのもPART1以来でウホね…またトンデモ設定なやつを思いついたから書いてもいいウホ?多分一番イカれてる主人公思いついたのでどう動かすべきかとかの意見を聞きたいウホ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:15:25

    >>108

    自分的には一度だけでも良いから主人公は転生者って書いてもらえれば充分に感じるウホね。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:37:40

    >>108

    におわせてひっくり返す・・・とかじゃない限り一度しっかり言い切った方がいいかもしれないウホ。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:50:33

    >>110

    >>111

    はえー、ありがとうウホ

    ちゃんと一文でも言い切るようにするウホ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:10:58

    シルクロード的な流通の道の名称を考えたいウホ。
    絹の他に貴重な品って何が合ったウホ?
    スパイスラインっていうのが自分の限界ウホ。
    ネーミングセンスのなさが悲しいウホ。
    良いのが思い浮かばなかったらシルクロードをそのまま使うウホ。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:47:39

    >>113

    スパイスラインも個人的にアリだと思うウホ

    シルク以外の織物(羊毛など)や特産品(食べ物でも陶磁器などでも)、貴金属(銀や錫)や宝石といった贅沢品もよく取引されてたと思うウホね

    取引先のお目当ての商品などとのバランスも見て考えるといい感じになるかなと個人的には思うウホ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:32:50

    ルーパーのヒロイン(主人公)が好きな男が幸せになる未来を掴むためにループしてる話を考えてるウホ(ファンタジー)
    でも最終的にヒロインは好きな男に告白してフラれることが決定してしまったウホ
    悲恋ってみんなどう思うウホ?

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:57:09

    >>115

    大好きウホ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:19:38

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:20:42

    >>113

    あえて取引されているものと逆の名前をつける手法を教えるウホ


    たとえば、スパイスが取引されているなら「スウィート・ロード」

    香辛料の取引の旨味もこれで説明できるウホ、皮肉でもいいウホね


    白いものなら「赤」、貴金属類なら「よどんだ」とか「濁った」とか「蠅」とか

    連想ゲームで無限の可能性が生まれるウホよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:25:31

    >>115

    いいんじゃないのゥホ?

    自分だったら、その設定を、都合のいいループ(仮想と理想)と悲恋(現実)の対比が、主人公の成長描写として活かせそウホと思ったウホ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:29:05

    >>115

    そこにさらに主人公を好きな男キャラと

    そいつを好きになっている女の子に、

    彼女に告白しようとしている「ヒロインが好きな男」がいるという四角関係・・・


    ここまでくると悲恋どころかギャグウホね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:33:15

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:35:09

    >>115

    描写次第で、良くも悪くもなると思ウホ。

    あとは個人の好みなんだから、深く考えないことウホ。作者が完結できるストーリー展開が、その物語の正解ウホ。読者に物語の方向性を決める権利はないウホ。作者は、どんと胸を張ってドラミングうほ。

    その上で評価を得たいのならば、他者の作品の研究を怠らないことウホ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:19:21

    >>113

    どういう世界観かは知らないけれど、ファンタジー世界ならその世界でしか取れないものが大々的に流通していた方がリアリティが出ると思うウホ。

    よって、流通路の名前はその現実ではありえないものにちなんだ方が、あまりに有名なシルクロードが読者の頭にちらつくのを防げると思うウホ。

    例えば魔力石を流通させている一大貿易路なら「石畳=Stone pavement(石で舗装された道)」なんてつけるといいと思うウホ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:31:29

    >>115

    重要なのは、作者がどうしたいか、読者に共感を得たいのか、だと思うウホ。

    前者を優先するならもう好きにやるのがいいウホ。どういう結果であれ作者の糧になるウホ。

    後者なら、悲恋という少数派向けジャンルを読者に刺す技巧を突き詰めないといけないウホ。

    おそらくそれで気を付けないといけないのは、主人公からの恋愛感情の線がつながる相手で「クソ野郎orアマ」は多くてもひとりくらいではないかと思うウホ。

    その物語において、悲恋が物語上の正解であるならば、主人公と別れる彼氏にクソ要素があると、悲恋がムナクソになること請け合いだウホ。

    読者に「悲恋だけどそれもやむなしだね」と納得させるには、主人公や彼氏に恋愛に後ろ髪をひかれつつも、それ以上の強い原動力が必要だウホ。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:05:49
  • 126二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:08:17

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:09:07

    >>120

    実は主人公を好きな男はいるウホ

    でもそいつは「君の征く道を切り開こう。僕は報われなくていい」って特攻して死んでしまうので主人公とくっつこうとしないウホ

    これはこれでいい男だと思うウホ


    >>124

    ありがとうウホ

    今現在頭の中に設定だけある話だから、とりあえず書き始めてみるウホ

    スッキリキッパリ、フラれたとして前を向いて堂々と歩いて行くような主人公にしたいウホ


    あと個人的な性癖として

    『恋のために全力で爆走した上でフラれる女の子』

    『あなたは私の運命だった。私はあなたの運命じゃなかった。それでいい。それでいいのよ(男女問わず)』

    って言うのがあるので悲恋が多くなっちゃうんだウホ

    幸せハッピーエンドが好きなんですけどね……

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:25:19

    誰も感想を書かないのでゴリラがさせて頂くウホ。

    まず、辛口の批評になってすまないウホ。最初に謝っておくウホ。

    ここのスレの趣旨として握力弱めで行くことが求められているウホ。

    なので、自己分析して、あくまでゴリラが思った事という体でお話させてもらうウホ。


    一番困ったのが、文章を読んでいてどれが重要な情報かわかりづらいということウホ。

    >>104の文章のパターンとして、まずセリフ、次に情景、その次になんでこのキャラがそういうセリフもしくは会話をしているのかという理由の説明、の順序で説明がなされるものが多いウホ。

    例を出すウホ。

    3話の最初、ヒノワがセリフで悲鳴を上げて無理と訴えるウホ。

    そこから、なにが無理で悲鳴を上げているのかの説明が、なんと明確になされていないウホ!

    かろうじて9行下まで読むと、武器の修練が体力的な問題でできず、倒れているようだ?くらいの推測ができる内容になっているウホ。

    しかしこれは「無理じゃ!」→体力がない描写→その理由は~とつなげれば3行で終わる話ウホ。

    「無理じゃ!」を読んだ読者はまず、なんで無理なのかという理由を文中から探すウホ。

    その理由を探している間、修練場の立地や普段オークが鍛えている場所という情報は頭に入ってこないウホ。

    つまり、台詞からその理由を探して、何行も読み進めている間の情報が全く入らない状況が3話までずっと続いていたウホ。

    情報が頭に入ってこないところに重要な情報があってもそれはスルーされるし、スルーされた情報を前提にその後話が展開しても、それがどうしてそう展開したのか頭に入ってこないウホ。

    こんな感じでゴリラにはとても読みにくい文章に感じてしまったウホ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:29:08

    >>104ウホ

    すごい長文で批評してくれる人がいたからじっくり読んでたウホ

    だけど手を離してスレ開いて更新されたら見当たらないのだが削除されたのかウホ……?

    結構「なるほど、やはり文章がくどいウホね……」と頷きながら読んでたからびっくりするウホ

    もし見間違いじゃなかったのならありがとうウホホ!

    読んでくれた上に意見までくれてありがとうウホ!!

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:29:54

    >>129と思ったら直上に出てきてるウホ…?

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:32:02

    >>128

    つまり構成の順番を変えて読ませるべき情報を整理するか、もっとざっくり簡潔に説明するかするべきかウホ?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:13:08

    >>125

    最後まで読ませていただいたウホ。

    読み進める分には不自由しない文章だったウホ。

    テンプレに沿っていて、かつ独自色や、簡略性(これはテンプレの部分か?)にも富んでいて「巧くやっている」と感心できる構成ウホ。


    満足度80%ぐらいと評価して、改善点・疑問点の20%の話をさせてもらうウホ。

    日にちや場所が大きく離れている場面になったときに工夫が欲しいと思ったウホ。

    読みやすいように行を大きく開ける書体となっているウホが、目が移しやすく迷わない一方、場所や時間が移ってても気づかずに何行か読んでから違和感を感じて戻る作業を何回かしたウホ。

    こういった場所には罫線で区切るなどして分かりやすくしてもらえると嬉しいウホ。

    行を開けない書体の場合はこういう時に行を開けるウホね。


    あとはザーラに視点が移ったとき、地の文で注釈を入れていたウホが、これも一人称で書いているので女性言葉で悪態や弱音の心情を入れることで、視点の変更を明示できるウホ。

    この辺りは重箱の隅になりうるので細かくは指摘しないでおくウホ。


    総括として、読みやすい文章、読みやすい話の展開で続きが気になる話だったウホ。

    ただ投稿ペースの問題であまり望めなさそうなのが残念ウホ。

    こればっかりはリアルでどれだけ労力を割けるかの話も加わるのでいかんともしがたいウホね・・・

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:56:34

    >>132

    感想ありがとうウホ!


    自分では気付けなかった問題点や改善方法、とても参考になったウホ!


    更新速度は、もう少しあげられればと思ってるウホ!


    頑張るウホ!

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 09:17:05

    保守ウホ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:30:08

    このスレの諸ゴリラ達に質問があるウホ
    大雑把な質問になってしまうかもしれないウホが、魅力的な悪役ってどうすれば生み出せるウホ?
    自分でも色んな小説や漫画、映画の悪役を参考に見てきたけど却ってわからなくなってしまったウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:07:12

    >>135

    悪役に限らないけど、魅力的な人物を作るなら哲学を持たせるといいウホ

    別に哲学だからと小難しい事を考えなくてもいいウホ

    そのキャラの目的や考え、こだわりを持たせるウホ

    例えばその悪役は世界中の美術品を盗む奴けど、美に拘っているから美術品はもちろん自分も常に美しくあれと考え美容にも拘ってるウホ

    だから戦う時にも美を意識して無差別な破壊を避けるし、美術品を守るためなら他の悪役とも敵対する……みたいにすると、読者としてもどんな考えをもつ奴なのか分かりやすいウホ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:19:38

    >>135

    最後まで悪の道を貫いてきっちり成敗されてくれたら好きになるウホね

    自分の中の悪にとことん付き合うキャラが個人的に好きウホ


    ゴリラもちょっと相談があるウホ

    主人公のビジュアルを決めたいウホ。ピクルーでキャラをつくってくるのでどっちがいいかアンケートを取りたいウホ。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:42:46

    >>137ですウホ

    プロットとかストーリーとか全然考慮しなくていいウホ。完全に見た目だけだったらどっちが好みか教えて欲しいウホ


    https://share-cdn.picrew.me/shareImg/org/202110/207297_fMZ4A9fh.pngshare-cdn.picrew.me
  • 139二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:25:35

    >>138

    ゴリラはポニテっ娘大好きだから上が好きウホ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:39:54

    >>136>>137

    ありがとうウホ

    参考になったウホ

    どういう拘りや美学を持っているかを突き詰めて考えてみるウホ


    >>138

    上のピンク髪ポニテっ子がしっくりきたウホ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:41:59

    >>138

    賢者的にはピンク髪のポニテちゃんが好みウホ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:58:39

    >>139

    >>140

    >>141

    みんなありがとウホ!

    ピンクのポニテちゃんで言ってみるウホ!

  • 143暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:06:41

    >>16 >>73

    前に痛烈な感想を送ってしまったゴリラウホ

    仕事が忙しくて少し板から離れていたウホけど、

    戻ってきたついでに改めて読ませてもらったウホ


    その上で、またこちらに感想を書かせてもらうウホ

    今回もヘビーなゴリラパンチになるかもしれないけど、

    筆者なら受け止められるだろうと信じているウホ



    まず最初に目を通して驚いたのは、文章が書き直されたことで、

    最初の1話が「読める」文になっていたことウホね。

    失礼を承知で書かせてもらうウホが、前回見た時は「読めない」寄りの文だったと感じたウホ

    あえて赤入れという形で直接それを指摘しないようにはしてたウホが、

    このいわゆる「膵臓系」小説は文章力こそ命綱なので、実はかなりの死活問題だったウホ

    でも、筆者にはそれを直した上で良いものにできる文章力があるウホ。これも文才の一つウホ。


    その上で、新しく執筆された文章について気になることがあったウホ。

    文章を拝見したところ、まず「読める」「読めない」という段階からは、とうに脱していると見受けられるウホ

    しかし、文中のミスを取り上げていくと、それらのミスから浮き上がってくるのは、

    「文章の書き方における論理を筆者は知らないのではないか」という疑惑ウホ

    これは「才能がない」という話ではなく、「才能はあるが、式の書き方を知らない」ということウホ


    なので、内容についての感想に移る前に、まずは前回も行った赤入れから書かせてもらうウホ

    「赤入れ」というのは常に理屈や論理に沿って行われるものなので、

    指摘された箇所を直すついでに、文章のセオリーも学んでほしいという思惑ウホ

  • 144暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:07:30

    >>143

    まず文章全体の傾向についての指摘ウホが、


    ・劣悪すぎる「改行」、場面切り替え時の見づらさ


    遺書の内容に切り替わるシーン、過去の時系列を語るシーンなど、作中には様々な

    場面の切り替えシーンがあるウホが、筆者はそれを7n行(7の倍数)の改行によって区切ろうとしているウホね

    21行空いている場面は、もともと別の話だったのが連結されたシーンウホかねえ?

    ……もちろんそんな読者に不親切な区切り方よりもいい方法が、ちゃんとした作品では行われているウホ


    それに、仮に「改行」自体に問題がないのだとしても、作中で改行の法則性が守られていないのはあかんウホ

    2行空き、3行空き、7行空きなど、まさか気分で決めているわけではないウホよね?

    フォーマットの統一は、執筆中は絶対に守らないといけないウホ


    実際に市場に出ている作品では、こういう遺書や過去回送に移るときは「*」などで区切っているので、

    書き方について分からないことは手元の小説で確認するウホ


    当然、アマチュア作品ではなくちゃんと「プロの商業作品」での確認ウホ

    アマチュア出身の作家でも、書籍化した時点で商業作品としての直しが入っているウホ



    それでは2話から赤を入れていくウホ

  • 145暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:08:20

    >>144

    >>話は、30分前に遡る。


    いろいろと問題の一行ウホ

    まず第一に「話を~分前に遡る」というのは、珍妙な出来事が起こった後に

    その解説をする前置きとして用いる表現ウホが、ここまでで主人公は

    トンボがけをしていただけ。解説をする要素が感じられないウホ

    ……まあ実際は、「主人公は高校生なのに、中学校にいる」

    「帰宅部なのにテニス部の手伝いをしている」という、珍妙な場面ウホけどね

    しかし、冒頭の文中にはそれを読者に伝える記述が存在しないウホ

    『読者への情報開示が苦手そうだ』という前回の指摘をもう1回させてもらうウホ


    次の問題は、30分前に遡ったシーンが存在しないことウホ。

    直後の文章で書かれているのは、「思い出の中学校に向かった」ことではなく、

    「中学校時代の回想」ウホ。30分前の話をするはずが、数年前の話をしているウホ


    その言葉が、どの文章に対して影響力を及ぼしているのか、位置関係についてもう少し意識してほしいウホ

    これも前回、さりげなく言及していたことウホね


    >>ただこのソフトテニス部を見に来るのを学校に訪れる口実に利用したのだった


    改行の被害者ウホ。前の文章から内容と時系列が連続しているのに、

    その間に意味深な「7改行」が入ってるもんだから、また時系列が変わったのかと読者が混乱するウホ

  • 146暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:08:58

    >>145

    >>まあそんなこと今はどうでも良くて、ただこのソフトテニス部を見に来るのを~


    また改行の被害者ウホ。ここは時系列が過去から現在に戻ってきている場面ウホが、

    その手前にあるのは存在感のない「3改行」。直前の回想中でも、話題を切り替えるために

    「2改行」をしていたのもあって、「まだ回想中だったのでは」とこんがらがるウホ


    >>理由は僕より、身長が高かったから。


    直後の文章は「最初はいけ好かなかったぐらいの事しか覚えてなかった。」

    この「理由」は、本当は「いけ好かなかった」ことについてなのに、これでは文章の接続的に

    「覚えてなかった」に繋がってしまうウホ。

    「最初はいけ好かない奴だと感じていた」などだと正しく機能するウホ。


    この手のミスが前回から続いて目立つので、これは筆者の悪癖とみていいウホ


    >>名前を知ってる他人から顔見知りぐらいにはなっていた。


    読んでいてかなり面白く感じた文章ウホ(もちろん文法的な意味でだウホ)

    読者視点だと、「名前を知ってる他人から」まで読んだ時点で、

    助詞「から」の役割を確定させることができないウホ

    「AからB」と範囲を示す用法か、「Aから(動詞)した」と動詞の行為者を示す用法の2択ウホね

    もしここで読者が1/2を外してしまったら読んでいて躓いてしまうウホ


    解消方法としては、「から」の直後に読点を打つか、「名前を知っている」の部分を削ることで

    読者に「他人から顔見知り」までがひととまとりだと認識させる方法があるウホ

    意識せずともここで読点を打てる感性が欲しいウホね

  • 147暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:09:37

    >>146

    >>「本当は1人で行くところだったけど、朝話した時興味ありそうだったし、誘ってみようかなって」


    「朝話した」の部分ウホが、こういった漢字が続く場所では「朝、話した」と読点を打つのが基本ウホ。

    「あさばなしした」なんて読ませないための配慮ウホね


    >>初心者から初めている


    ただの誤字ウホけど、気がかりなので取り上げるウホ。「始めて」が正解なのは言うまでもないことウホが、

    仮にこれが誤字でないのだとしても、同じ漢字が続くような文章は避けるようにしたいウホ

    まず見た目が汚いウホだし、「頭痛が痛い」系の意味が重複した表現になりかねないウホ


    >>菜乃花は自殺なんてしなかったかもしれない。


    文法的な指摘ではないウホが、ここまで本文中に「菜乃花が自殺した」という情報ってあったウホっけ?

    そう気になって本文から探したところ、

    >>自殺ということだけを聞いてそれ以上は聞かなかった。

    >>どうして居なくなったのかなんて、野暮なことは聞かないよ、きっと君には君なりの理由があったんだろう。

    1話のこの2行に軽く書かれている程度で、探さないと見つからなかったウホ


    たしかに本文中ではない、あらすじのところにはちゃんと書いてあるウホが、あらすじは本文ではないウホ

    ミスリードを誘うのでもない限り、そんな重要な情報はちゃんと読者に伝わりやすく、印象が強くなりやすい場所に

    書いておくべきだと思ったウホ

  • 148暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:10:09

    >>148

    >>僕は家に1番近い進学校に通っている。菜乃花は、4つ駅が離れてる進学校にわざわざ通っていた。

    菜乃花は、4つ駅が離れてる進学校にわざわざ通っていた。


    進学校ではなく、「高校」でいいと思ったウホ。もしくは、主人公の方を高校、菜乃花の方を

    進学校と表記すべきか。直後の文章で、菜乃花の高校の方が偏差値が高いことがうっすらと読み取れるウホが、

    だったら尚更、主人公の方を「進学校」と表記する意味が薄く感じたウホ

    似たような言葉でも、こういう使い分けでかなりニュアンスが変わってくるウホ



    最後に余談ウホが、和泉と書いて「わいずみ」と読む名字ってかなり稀少らしいウホね


    自分も最初「いずみ」で読んでいたから出席番号のくだりで驚いたウホ

    名字的には「いずみ」がメジャーだし、名字が「い」なら出席番号がかなり前に来ることもふまえて

    序盤の方でそういう話をネタ、もしくは話の種として入れていてもいいかもしれないウホ


    こういうアマチュアの小説サイトなら作者が本当に間違えているパターンもあるので、

    さりげなく「間違えてませんよアピール」をするのも大事ウホよ

    鬼の首を取ったように指摘してくる不勉強な輩もいるウホからねえ


    主人公が「いずみ」読みを知らなかったり、逆に何度も間違えられてうんざりしてるみたいな描写があれば

    より「それっぽさ」が出ると思うウホ


    赤入れはここまでウホ

  • 149暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:11:15

    >>148

    以前、「内容がない」という指摘をしてしまったウホが、今回読んで思ったのは

    「内容は変わらないのに、明らかに密度が上がっている」ということウホ

    そして密度が上がったことで、それぞれの出来事にまた存在感が生じているウホね


    複数話を1話にまとめた結果として、それまで離れ離れだったエピソードたちが一本の線でつながって、

    最後のオチでより鮮やかに〆られていたウホ。

    特に上手いと思ったのは通夜のシーンで、このシーンを削ってさらりと流しつつもさり気なく「雨」を印象付けて、

    ラストの晴れのオチへと持っていく流れはお見事。読んでいて思わず笑ってしまったウホ。

    一番の感想として抱いたのは、とにかく「1話の進め方が綺麗だ」ということで、そこに筆者の才能を感じたウホ。

    ……むしろ、今まではその才能を自分で殺してしまっていたのではとも感じたウホ


    修正前まで2話、3話に分けていたということは、分けた数だけ話を止めてしまっていたということウホ

    結果的に話の「走り」が悪くなって、それぞれの話がイマイチになってしまったのではと推測するウホ


    多分、筆者は各話のオチさえ用意できていれば、道中の展開はそのオチに沿った中身のあるものにできる

    能力があるウホ。だったら、あとは「走り抜ける」ためにコース距離の調節と最適化を意識すればいいウホ

    まず寄り道には時間をかけすぎない、その上で絶対に強調しないといけない場面をピックアップしつつ

    1話にまとめていけば、それだけでいい作品ができそうウホ


    また、ハーメルンやなろうなどのネット媒体においては、ページを変えるということは読者に

    「次のページを開く」という労力を課す行為にもなってしまうウホ。

    「話の面白さ」が、この「労力」を上回らないといけないのはまず最低条件で、

    「オチなしヤマなしヒキだけ」なんてのはまず通用しないウホ

    上述のように「1話内でまとめる」という話の作り方は、基本にして王道、最強の戦術になるウホ

  • 150暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:13:31

    >>149

    ここまでで挙げた以外で気になった箇所といえば、「天候ギミック」についてウホね


    前回読んでいた時に自分が気付けなかった「天候ギミック」ウホけど、話をまとめた恩恵として、

    このギミックが登場する頻度が増えたのがなにより大きいウホ

    短いスパンで何度もオチとして使用するうちに、読者は自然と作中の天気を意識するようになる、

    こうなれば、天気一つで読者の感情の思いのままウホねえ


    ……もっとも、筆者はちゃんとそれを踏まえて書いていると思うウホがね



    ストーリー展開については、序盤だし言うことはないウホ


    なろうなどで「序盤には超展開を、強烈な引きを」なんて言われているウホが、

    あれはまとまった1話が書けない人向けの応急措置みたいなものだし、

    四つ相撲がとれるなら、はなから変化に頼らなくていいウホ


    でも、あなたのような人がその展開を実用レベルで書くことを意識するようになると、

    今度は周りがあなたに勝てなってしまうほどかもしれないウホね

    そして、本格的に「勝つ」作品を書きたいなら、逆にそれらはできて当然、

    まとまった1話も書けて当然になってくるウホ

    もっと上を目指すなら、常に「実用的超展開」を一考する癖をつけておきたいウホ


    まあ、短くて良い1話がかけるのと、全話まとめて良い作品が書けるかはまた別の話ウホからね

    後者の能力について、それはまだこちらには未知数ウホから今後の展開と結末でその才能を証明してほしいウホ

  • 151暴虐のレッド・ゴリラ21/10/02(土) 16:14:50

    >>150

    ただ……やっぱりネックなのが、「論理性を欠いた文章センス」ウホね


    こればっかりはちゃんとした知識のある人に文章の直しでもしてもらって、

    その中でいいこと悪いことを学んでいくしかないウホ

    さらに指摘された箇所との比較として他の一般小説を読むことで、より才覚が磨かれると思うウホ


    いっそ、他の人の作品にこっそり赤を入れてみたり、アドバイスする側の

    ゴリラの視点になってものを考えられるようになれば改善されるかもウホ



    最後にこの時点での作品の点数をつけるなら、100点中の55点ウホ

    アベレージについては、一般の商業作品が65~70くらい、新人賞に勝つ気で出すなら最低でも70

    有名作が75~の点数だと思ってほしいウホ


    これは文章の拙さをかなり控えめに減点して、ちょっと贔屓した上での点数だから、そこからのプラマイ計算に

    さらに文章の直しを加えれば、60点ちょいのポテンシャルはあると思うウホ

    これからの展開が加わることで、この点数がどう変動するのか興味深いウホね

    「期待させておいて、いいオチが用意できてない」というなら・・・そういう時こそ「実用的超展開」の出番ウホ



    それでは超長文レス失礼しましたウホ

    上から目線寄りな文章になっていることについては、ウホはマウントゴリラだから許してほしいウホ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:17:34

    >>140

    結論出ちゃった後だからいらないかもしれないウホけど、主人公との敵対関係が形骸化しないことも重要じゃないかと思うウホ

    信念や哲学を貫くために一度だけ共闘する、みたいな展開なら燃えるけど、人気キャラになったり作者が気に入ってしまって憎まれ口をたたき合う味方レギュラーみたいな位置に落ち着いてしまうとそれはもう「魅力的な悪役」ではなく「人気のある味方キャラ」のカテゴリになると思うウホ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:27:34

    >>151

    作者じゃないけど色々とタメになったし、ここまで熱意のある感想を送ってくれるのはかなり羨ましくもある。なにはともあれ自分もこの小説は追ってたし作者には筆を折らないでほしいかなー!

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:04:29

    どうしても文が短くなってしまうウホ
    要点ばっかり書き連ねてるみたいで、内容がないようウホ
    例/僕は起きて服を着て部屋を出た。
    極端だけどこんな感じになっちゃうウホ
    ゴリラたちは肉付けとかどうしてるウホ?

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:14:59

    >>154

    肉付けしたいなら五感の情報を増やせば良いのではウホ?


    ──柔軟剤の香りが残るTシャツの袖に腕を通す。まだ出したばかりの服は冷たくて思わず身震いしてしまうが、おかげで微睡んでいた意識が現実に引き寄せられた。

    「味噌汁の香りがするな」

     空いた窓から吹き込むその匂いに、思わずお腹がグゥとなる。

     そういえば朝食は出来ているのだろうか。

     早々に服を着替え終え、空腹に後押しされるように部屋を出た。


    あまりやりすぎると冗長になってつまらない文になるから、使いすぎには注意する必要があると思うウホ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:23:32

    >>155

    ありがとウホ

    やっぱり文章うまいウホねえ

    難しそうだけど参考にしてみるウホ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:42:40

    主人公の造形が上手くいかないウホ
    読者に受けそうな主人公を作ろうと考えてるんだけど、考えれば考えるほどつまらない人間が出来上がるウホ
    みんなはどうやって主人公作ってるウホ?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:54:08

    >>157

    読者受けを考えずに自分の性癖に従ってるウホ

    読んでいて不快にならなければ問題無いと思ってるウホ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 02:50:30

    最近小説を書き始めようとしてるゴリラから質問したいウホ
    名前だけ出てくる異世界の歴史上の偉人とかの設定ってどれくらいまで詰めればいいウホ?

    今考えてるのは「名前」「功績」「影響」の三つウホ
    例を挙げると

    名前 クラワード・ワサモレ
    功績 とある魔法法則の発見(ワサモレの法則)
    影響 近代魔法の基礎理論を構築するきっかけとなった

    って感じウホ
    発見した法則とか理論は考えてるけれど、ワサモレ自体についてはこれといって考えてないってのが大丈夫なのかと不安になったウホ

    他のゴリラたちはどれくらいまで設定を詰めてるウホ?

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 03:07:00

    >>159

    素人意見だけどそれだけ設定詰めてるなら十分じゃないかウホ?

    ワサモレ本人ではなくワサモレの築き上げた偉業が物語を回す軸になるなら無理に肉付けしてもネタを食い潰すだけの様な気もするウホ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 04:40:31

    >>159

    重要なのは物語本編において主人公たちがどう活躍するかなので、本編のキャラたちに合わせて偉人の設定を動かしてしまえばいいウホ。

    例えれば、その偉人は円の中心のようなものウホ。

    物語が定まってないうちは円の中心はいくらでも動かせるウホ。

    物語が定まって本編キャラたちが円周を描いてきたら中心も自然と定まってくるウホ。

    だから偉人の方はふわっとした設定だけ決めて、登場キャラの方を固めるウホ。

    登場キャラの設定に登場する偉人は円の中心Oとでもしておけばいいウホ。

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 05:31:21

    >>151

    ゴリラさんありがとう

    感想読ませて貰いました。

    やっぱり自分は基本的な文章を書いていく上での

    いろはが何も身につけてれいないと改めて感じさせられました。文章の繋がりを意識して、句読点の使い方をきちんと使い分けてストレスなしで読めるよう心がけていきます。少し厳しいけど、指摘の中に優しさや暖かさがあって凄く助けられます。

    ここで言うだけじゃなくて、生み出す文章で変わるところを見せようと思います。本当にいつもありがとう。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 06:00:12

    >>160

    >>161

    アドバイスありがとうウホ!

    やっぱり横道の設定に囚われて主人公周りが描写できないなんてことが一番いけないウホね

    まずはこのまま書いていって、必要になったら矛盾ない程度に後付けするウホ!

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 06:13:34

    >>161

    自分の性癖を詰め込んだキャラを作るとあまりにも尖りすぎててほとんどの人が嫌いになる気しかしないし、話を展開する上で書きたい話を無視して自分のストーリーを展開し始めるのが目に見えているんだウホ

    主役として話が転がせて、アクの強い脇役たちのストーリーを繋ぐことができる主人公が作りたいウホ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 06:14:26

    >>164

    間違えたウホ

    本来は>>158ウホ

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:49:44

    >>159

    軽くウィキペディアに書いてあるくらいの情報は、本編で使わなくても考えておきたいウホね

    つまりは、来歴やら、出自やら、発見に至った経緯やら……


    「本編で使わない」ってところがミソで、設定的に合わなくなっても、

    どうせ公開してない情報なんだから後でいくらでも辻褄合わせができちゃうウホ

    それぐらいやんわりとした背景でもいいから考えておくと、世界観がより煮詰まるウホね


    「実は○○という闇の組織に属していて~」なんて、冗談のつもりでもそんな歴史の

    陰謀論的なことをメモしておくと、思いもよらぬ場面でそれが使えたりするかもウホ

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:02:18

    驚いた時の反応ってどう書くのが正解か分からないウホ
    イメージとしては気弱な女の子が普通ならあり得ない状況に遭遇した時の反応ウホ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:05:12

    >>167

    思考を空白に染め上げとけば大体なんとかなるウホ

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:09:39

    >>167

    普通ならありえない状況に対する感情によって変わるウホね

    醜悪な怪物や死体を見た時なら胃液の逆流する感覚、全身の血液が凍り付く…みたいに自分は書くウホ

    逆に既に死んだ人との再開とか認めたくない事実を突きつけられた場合、鼓動を激しくさせたり呼吸器官を異常にさせればいいんじゃないかウホ?

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 15:19:26

    >>167

    思考が追いつかなくて体が動けなくなるのもありだと思うウホ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:10:04

    創作中のゴリラです。
    例えるなら、街を襲うゴブリンを一掃した後に、めちゃ強のボスゴブリンが出てくるみたいな展開考えてます。そっからボスゴブリンを倒すために、主人公がヒロインと一緒に共闘していきます(具体的な設定晒せません)。
    ゴリラさん方。戦闘シーンってどこに心を込めて書けばいいんでしょうか。主人公の正義感とか、街を守りたいみたいな想いに心を込めて描写すればいいんでしょうか

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:38:02

    >>168

    >>169

    >>170

    なるほどだウホ。ちなみにその時の声って「ヒィッ!」でいいウホかね?なんか微妙に緊迫感が出てない気がするウホ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:49:26

    >>172

    声も出ないくらい恐怖に呑まれてるって地の文で説明するやり方もあるウホ

    台詞として描写するなら自分は「ひっ……!」「……っ!」辺りで表現するウホね

    恐怖の度合いによっては「ヒィッ!」でも全く問題ないと思うウホ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:51:53

    >>173

    ありがとうだウホ「ひっ……!」がしっくりきたから使わせてもらうだウホ

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:54:43

    思いついた鬱シチュを形にするため創作に踏み出したゴリラウホ。そのシチュ自体には自信があるけれど、それを引き立てるためのキャラクターの過去の描写の文量のほうが多くなってしまったウホ。このまま突き進んだほうがいいウホ?

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:06:20

    >>175

    情報が足りないから何とも言えんウホ。シチュに入るための過去なら、ストーリー全体の四分の一に留めた方がいいと思うウホ。半分ぐらいあると、焦らしすぎで、早く鬱シチュストーリーが見たいと騒ぎ出してしまうゴリラが多いと思うウホ

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:35:39

    >>176

    アドバイス感謝するウホ。構成変えてみるウホ。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:17:44

    質問ウホ
    粗野で荒々しい性格だけど、奥さんが世界で1番大好きでリスペクトしてる旦那が奥さんの事を「彼女」って呼称するのは違和感あるウホか?
    他の女性キャラにはおいとかお前とか呼んでるようなキャラウホ。

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:22:24

    >>171

    ゴブリン一掃した時点でどのくらいの被害が出ているのか、主人公たちはどのくらい消耗しているのか、ボスがどの程度の敵なのか(全滅覚悟の絶望的状況なのか、主人公TUEEEの見せ場なのか)、主人公とヒロインの立場の違い(一時的な共闘なのか、それともさすがですご主人様なのか)、主人公とヒロインのパワーバランス、主人公のスタンス、これらがわからないとさすがにこうすると良いといった助言はしづらいウホ。

    さらにいうとそこに設定の絡みが入るので益々一概に言えないウホ。

    ただ、戦う主人公をカッコよく見せたいなら、主人公の行動に説得力を持たせるウホ。

    外道キャラなら外道なカタルシスのための溜めを仕込んだり、自己犠牲キャラなら戦況が悪くなるたびに自分の優先順位をどんどん落としていくとか、そういったこのキャラならこうすると納得できる描写を攻防の合間に挟むといいウホ。

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:29:08

    >>178

    勝手な想像ウホが、そういうキャラは女に自分の弱みを見せないと思うウホ。

    それは、恋愛感情のない他の女に対して、俺は妻に弱いといった態度も見せないと思うウホ。

    そうすると、他のキャラの前で妻を呼ぶ呼び方もつっけんどんになりがちウホ。

    その上で、妻に対してだけ、荒っぽい呼び方だけど他の女性キャラには使わない呼び方で呼ぶと、周囲から見ても旦那の愛が垣間見えるウホ。

    もちろん旦那はそれを否定するウホ。自分は亭主関白ってことになってるウホ。

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:36:58

    >>180

    じゃあ弱みを見せれるぐらい気心の知れた仲間の前だったら大丈夫ウホですか?

    丁度そんなシーンウホ。

    ちなみに愛妻家なのは公然の秘密状態ウホ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:44:06

    >>179

    博識ゴリラめっちゃ助かります。

    設定の絡み、どこが溜めでどこが見せ場か、いろいろ意識して書いてみます。いやほんと助かりました、行き詰まってた世界が広がりました。いろいろ仮定してくれて感謝です、全部絡めて本編書いてきます。

    主人公自己犠牲キャラじゃないんですが、どんどん自分の優先順位を落としていくにゴリラさんの性癖を感じました

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:45:20

    このスレ初めてくるウホ
    投稿サイトにあにまん一次創作タグとかあるんでウホ?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:52:46

    >>183

    ないと思うウホ

    あと作らないほうがいいと思うウホ

    あにまんはあにまんの中に置いておいた方がいいと思うウホ

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:53:14

    >>181

    どこかで思わず彼女とこぼしちゃうか、彼女と呼んじゃってることに本人以外分かってて誰も突っ込まないような感じなら荒々しい男も全員から愛でられる対象になるウホ。

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:56:11

    >>185

    ありがとうウホ!

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:02:25

    >>184

    でも他人の小説を自分の小説と偽って載せる人対策には有効ウホよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:42:18

    >>178

    質問をするということは、レス主自身が違和感を持っているということでいいウホか?

    設定として使いたいけど、運用するのはなんだかなあ・・・みたいな


    そういう時は、妻のことは、表向きには他の女性と同じように呼んでいるのに

    表記の上では「彼女」にルビを降っているよう書く、という方法があるウホ

    文字媒体だからこそできる技ウホね


    重要な場面になると、ルビが「かのじょ」になるというパターンまでがお約束ウホ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 06:57:27

    >>188

    アドバイスありがとうウホ

    ルビをふるのはいいと思うウホ!

    試してみるウホ!

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:37:41

    保守ウホ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:21:00

    よ、漸く一章の起承転結の転が終わったウホ!
    後は結でラスボス戦ウホ! 結は戦闘描写は終わったウホから、後は谷の部分をしっかり書くだけウホ………

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:53:32
  • 193二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:39:50

    残りのレス数的に話したい内容がある人も嫌厭してしまうと思うし
    一旦このスレを埋めて次の森へと旅立つことを提案するウホ

    このまま落ちるまで消極的な保守が続くような状況は避けたいウホ

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:42:34

    >>193

    賛成するウホ

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:47:16

    よーし! それじゃあ森を焼き払うウホ!

    新たな森を作るためのスクラップアンドビルドウホ!

    1週間以上にわたり我々の拠点となってくれたこの森に、
    別れと感謝の言葉を告げるウホ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:48:42

    着火ウホ!

    残った僅かな数レスは、みんな思い思いに使ってほしいウホ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:50:24

    自分もそのうち森のお世話になるつもりの子ゴリラウホ
    新玉森を夢見て今はさらばウホ

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:51:14

    また新しい森で出会うのを楽しみにしてるウホ!

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:53:54

    施設の名称とか結構悩むウホよねと相談でもない雑感ウホ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:55:44

    終焉のドラミングウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています