国営ヤクザとかいう言葉

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:12:27

    ジョークとして語られる言葉だけど割と近代国家の本質を表してると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:14:25

    桜田門組やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:16:29

    国家権力がナメられたら成り立たないからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:17:36

    47都道府県に支部がある約30万の一大組織だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:18:25

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:18:38

    はい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:18:56

    国営の組織はみんなゴリゴリの体育会系だから……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:19:47
  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:19:52

    逆にヤクザが警察を圧倒してその地位を奪う可能性も
    微粒子レベルで存在している…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:19:56

    >>6

    腕っぷしで捜索しそう

    まぁ極道相手ならこのくらいのフィジカルが無いとやっていけないんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:20:30

    >>9

    め、メキシコ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:20:46

    >>9

    革命が成功したら革命軍の一部が警察機能を担うのは必定

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:21:24

    大阪府警の動画好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:21:54

    >>9

    宗教集団に置き換えると実質ISIS

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:22:07
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:22:27

    「(正当防衛以外で)実力に訴えていいのは警察のみ」
    という状態にしておかないと世紀末になっちゃうしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:22:51

    最近だとタリバンとかもそらじゃ無いの?元々支配者側だから違うのか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:23:34

    >>9

    忍者と極道の世界かな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:24:20

    >>17

    ようはあの領域内で一番強いやつが「正当な暴力」を独占してるってだけのことよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:24:26

    よく考えれば道案内から殺人、暴力団、宗教がらみまで抑えなきゃいけないのめちゃくちゃ大変だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:24:40

    そもそも国家そのものがね…住民税とか言ってしまえばショバ代だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:24:40

    あたりめえだ強くない警察で街を守れるかってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:25:55

    違いがあるとしたら
    国家は税金泥棒と罵られても無抵抗だけど
    ヤクザをショバ代泥棒と罵ったやつはみんな東京湾で泳いでるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:25:57

    >>21

    だから選挙という形式的手続きを踏むんですね(民主主義者並感)

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:26:05

    >>9

    今の極道達にそれほどの力があるんだろうか、恐喝や用心棒も条例で無理だし組員は銀行口座も携帯電話も持てない

    若い犯罪者は半グレとかに流れてるだろうし業界に先が無いんじゃ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:26:13

    戦後の西日本の暴力団の拡大と警察の対処調べてみ
    どれだけ苦労したかわかるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:26:22

    警察はまだ比較的人数居るから良いけど、割と少ない数で密漁や他所の国相手にする海保とか大変そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:26:51

    警察官ナメたらあかん

    剣道・柔道・日本拳法・合気道というSAMURAIそのものな武術スキルツリーの段持ちだからな基本的に全員

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:27:46

    まあ国家が成立するのは国が一番強力な暴力を有しているからだしね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:27:50

    >>28

    それに加えて銃火器も使用できるというプチ軍人っぷり

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:27:56

    >>21

    ショバ代と一緒にするのは流石に失礼すぎる

    行政が公共サービスを全部放棄したらショバ代扱いしてもいいけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:28:55

    警察とヤクザは根本が違うやろ
    ヤクザは自己の利益追求が本質やんか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:29:00

    そりゃ今でも不祥事とか取り上げられてるけど世界基準で見れば日本の警察は世界最高レベルだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:30:03

    >>23

    東京湾の底調査したらどれくらいの死体出てくんだろな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:30:26

    >>33

    というか海外の警察の腐敗のレベルがヤバすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:30:40

    >>32

    警察の上役たる政府も自国利益の追求を本質としているぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:31:28

    国家が助けてくれない国ではヤクザが助けてくれるよ

    じゃあまずはテメェんとこのショボい畑を高く売れるヤサイ畑に作り替えるところから始めようかヘヘヘ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:31:58

    昔は街を守るいいヤクザってガワだけ取り繕ってるのはいくらでもいた
    でもそういうのはやっぱり裏で民間人を食い物にしてた

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:32:18

    メキシコとかいうリアル大海賊時代

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:32:22

    >>35

    日本の警察は賄賂受け取らなかったって驚かれる模様

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:32:24

    >>35

    かのNYPDも昔はかなり腐敗してたらしいしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:33:32

    これ言ってる人の中には警察要らんって本気で思ってる人も居るのかな?
    なかなかアナーキーな気はするけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:33:41

    そもそも現代ヤクザって闇市の自警団とかから始まったんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:34:32

    警察が頑張ってないと昭和の頃に日本がメキシコ級のヤバさになってたと思うぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:35:15

    >>40

    遺族への手厚い保障がある安定した職を

    はした金で危険に晒すやつがそうそういるわけないんだよなあ


    もっとデカいしのぎの鼻薬を上の方に嗅がせたら知らんけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:35:42

    これは良質な国家論スレ

    みんなも読もうマックス・ウェーバー

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:36:07

    >>36

    国家政府が本質的に追及する利益は自国や公的組織に自国民やろ

    ヤクザが追及するのは私的組織や一個人の利益やん

    公益性という本質が一致しないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:36:16

    >>43

    朝鮮系を追い出すって大義名分もあったけど形骸化した

    覚醒剤の売買とかし始めてどんどん手がつけられなくなったの

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:36:44

    >>45

    だから公務員の給料を下手に削ったらアカンのよね

    かえって腐敗を招く

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:37:28

    >>47

    国際政治の舞台からすれば各国は自国利益を追求しているものとされる(リアリズム並感)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:37:43

    >>48

    戦後すぐだと覚醒剤も合法だったしね

    警察大変そう

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:38:00

    >>41

    NYPDの汚職警官が内部摘発で一斉摘発されたのは2015年で

    幹部16人の裁判が現在進行中なんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:38:07

    >>43

    最大手の山口組は戦前からいたし明治〜大正で利権リセット+新規に生まれた利権に集ったごろつきが始まりだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:38:32

    >>51

    警察署襲撃とかもあったらしいし頑張ったよなあ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:39:07

    日本の警察のプール金とかの不祥事も
    全てではないが、捜査費用の不足とかに起因することもあるからな
    潤沢な予算は大事

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:39:11

    >>54

    いやそれに関して警察は…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:39:17

    >>43

    山口組とかは戦前に港湾労働を独占したところから始まらなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:39:29

    戦後は国家権力としての警察の威厳が地に堕ちてたからヤクザが必要悪だっただけの話

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:40:33

    戦後とかは警察が頼りなかったのもあって闇市とかで割と健全寄りのヤクザが成り立ってた

    そんで実質無料サービスな警察機構が整った後は警察に頼れないような奴らのバックに着くようになったとかなんとか
    つまりはもうヤクザ要らないよね

    とはいえヤクザを排除したらしたで
    今度は大陸系マフィアが入り込むらしいけどまあ警察さん頑張って

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:42:34

    大陸系を駆逐するために一部の県では警察とヤクザがズブズブだった時期もある。
    調べてみると恐ろしくて手が震える

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:43:22

    警察に限らず刑務官や海保みたいな公安職はどれも本当に大変だと思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:44:54

    ヤクザ追い出したら海外マフィアが入ってくるから駄目っていうけど
    市民からしたら同じことでは

    ヤクザは純日本人で構成されてるわけでもないし?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:45:07

    マフィアを撲滅したい?
    任せろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:02

    >>62

    マフィアは秘密結社みたいなもんだし

    追いにくいんだよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:37

    >>62

    入れ替わりの過渡期で起こる抗争が問題なんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:46:52

    >>9

    京都を荒らしたヤクザ(維新志士)が警察(新選組)を圧倒してその地位を奪っただろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:48:10

    安価で質のいい暴力サービス(合法)を電話一本(110番)で無料で受けられるからね。


    暴行事件にあったときに110番したらすごくて「これが無料で!?」という感想を抱いた「サブスク加入してるからね…」

    暴行事件にあったときに110番したらすごくて「これが無料で!?」という感想を抱いた「サブスク加入してるからね…」考えてみれば本当に凄いことだtogetter.com
  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:53:43

    教師もそうだけど給料や待遇で割に合うようにしないと人が集まらんよな 夢や使命感だけで飯は食えん それで食えるのは一部の上澄みだけ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:01:38

    >>52

    割と最近で草

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:05:48

    >>60

    ヤクザを追い出したら大陸系やマフィアが来るのか…

    地獄かな?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:12:17

    どうでもいいけど警察のうち国で雇われてるのはかなり少数派。国営ヤクザじゃなくて県営ヤクザだな。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:16:06

    ヤクザのくせに立場が弱すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:17:55

    >>62

    まあ海外にげられたり言葉通じなかったり捜査がしにくくなりそうな感じはする

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:45
  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:21:55

    >>74

    2400円払うだけでガキモツがトばない世界を保てる

    コスパ最高や

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:21:59

    >>68

    金出さないで使命感だけでなんとかしろってまさにブラックのやりがい搾取よな

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:25:56

    流石に拳銃はオートマチックに変えてやれって思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:27:20

    近代に限った話でも無いな
    文明が出来てからこっちずっとそんな感じでは

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:27:21

    >>77

    テーザーガンくらいは普及しても良いんじゃないかなって思うんだけど金が無いのもあるんだろうな……

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:28:11

    1丁ウン万円するし……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:28:27

    >>62

    ご近所のヤクザが激減した時さすがにマフィアではないけとチンピラが一気に元気になったから影響はあるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:28:52

    >>76

    実際教師なんかは残業代でない法律の改正を訴えてる


    そりゃ普段生徒の相手して100時間オーバーの残業してるのに「給料に給料月額4%をプラスしますで残業代は出しません」じゃそりゃやりたがる奴なんか居なくなるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:30:08

    公務員の給料を削るのは全会一致できるけどその逆は実質無理だからね
    世知辛ぇ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:31:32

    警察って要するにウチのシマ(日本国内)で何してくれとんじゃゴラァ!だからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:31:53

    小学生俺「一億二千万人のトップな総理大臣の給料ってちょー安いじゃん……」

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:33:41

    >>83

    前に公務員の給料上げるって話潰されたしなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:34:40

    >>85

    年間2000万円プラス手当数十万だっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:35:30

    >>85

    これでも高いって言われるし返還したり寄付してる人もいるから手元に残る給料はもっと少ないぞ

    政治献金とかで確保してるだろうけどね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:36:42

    だからこそ国家転覆が可能な力を持つ軍隊はガチガチの規律と統制が必要なんですね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:37:43

    信号機の電気代だけですげー金払わされてるらしいなこのヤクザ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:38:00

    >>88

    この間政治家の資産で0って答えた人居たらしいけど本当なら全然良いことじゃ無いからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:39:36

    正直霞ヶ関の官僚の何割かは使命感と国を動かす喜び?でやってるだろうとは思う。あの仕事に見合う給料とかいくらになるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:49:01

    >>92

    過労で倒れそうだもんなぁ仕事量

    その学歴あるなら企業行けばもっといい暮らしできそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:49:34

    >>92

    給料よりもまず過労死ラインぎりぎりとかのヤバイ労働時間が……

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:10:22

    >>63

    あんたは下手に戦争さえしなければ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:11:56

    >>93

    「面接地獄よりは国家試験のほうが楽」って人も一定層いるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:16:02

    >>95

    チョビ髭が快進撃してるからおこぼれ欲しくなっちゃったドゥーチェ君

    軍の反対を聞いておくべきだったね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:18:52

    >>97

    そうなんだよね…

    内政はよかったから、下手に戦争に首突っ込むべきじゃなかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:21:06

    >>92

    強制労働省怖い

    残業時間が過労死ラインの2倍は頭おかしすぎて笑えんわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:26:45

    >>99

    民間にブラックだなんだ言う国に仕える国家公務員からして日本の中でもトップクラスのブラックだからな。やり遂げたら一部は天下りとか出来たり、政治家にジョブチェンジ出来るけどそれでもあまりにキツすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:00:04

    >>99

    改善しました!!って実例PRで中の写真のビフォーアフターとか出してるんだけどビフォーの方が仮にも世界有数の経済大国の中枢がしていい状態じゃなくて震えた。3日前に倒産した会社って言われたら信じるレベルで暗いしボロいし……

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:40:34

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:43:34

    >>99

    総務省の役人さんと仕事で話す機会あったけど普通に月の残業100時間で今月少なかったとか言ってて震えたんだよね

    あいつらどっかおかしいんじゃないか(本音)

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:46:30

    >>11

    病院に行けないからコロナ蔓延防止に全力上げて街中を警邏して不必要な外出者を取り締まったのメキシコマフィアだっけブラジルマフィアだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:52:41

    自衛隊もそうだけどこういう治安や防衛に直結する機関の予算削減ないし縮小を唱える自称平和主義者様って言ってる事が「世の中平和で泥棒も強盗も存在しない筈ですから防犯グッズだけじゃなく家の鍵も無駄なので取っ払いましょう」と同義なんだよね ヤバくない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:12:04

    >>105

    泥棒や強盗が少ない世の中にするのは大事なことなんだけどな……

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:11:49

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:16:46

    >>10

    でもまってくれ。こんな強面の彼らでも、

    痛風になやんでいるかもしれない。

    ハラヘッタと思ってるかもしれない。

    そう思ってあげるのがヤサシサなんだ……

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:07

    >>77

    1発の価値(責任)が軍人とは違うし、何より弾幕を張るような射撃をするつもりじゃないからなぁ

    良くも悪くも警邏に限定すれば、今まで通りリボルバーでも良いような気がする


    むしろ、ちゃんと射撃訓練を積ませる方が良いんじゃ無いかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています