最近のラブコメラノベを教えてくれ 3スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:12:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:15:19

    不器用で意地っ張りだけど二人でちょっとずつ進んでるから好きな作品だ

    昔も今も両思いの幼馴染カップルです

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:56:05

    このスレも3スレ目かぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:34:35

    立て乙です!
    とりあえず10レス確保だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:37:12

    異世界ハーレムラブコメってことでどうでしょう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:37:48

    >>1

    6月に2巻でますよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:40:36

    6月発刊の電撃でラブコメでないけど
    「とある科学の超電磁砲」というタイトルに驚く

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:41:08

    スレ画の作者どっかで名前聞いたなと思ったけど昔エロゲで見たんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:44:42

    >>8

    ゲームのシナリオライターもされているみたいね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:50:28

    来月のスニーカーでチェックしている作品
    「喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。」新作
    「陰キャだった俺の青春リベンジ」第2巻

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:52:30

    >>8

    すごい見覚えあって草

    買うわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:53:30

    >>10

    陰リべ2巻楽しみ。

    こんな美人が後々曇らせられると思うとやるせないけどね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:57:43

    >>12

    主人公が頑張って彼女の未来を変えて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:02:41

    >>12

    結構見るよね、社会人の逆行モノ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:04:32

    >>8

    エロゲに携わってるラノベ作家は珍しくないからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:07:28

    >>14

    社会人時代の社畜・ブラックで得た知識・手腕が高校時代に活かされるプロットは面白い


    自分だったら受験勉強は勘弁だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:30:07

    お試しで付き合い始めてたら、段々意識しちゃってみたいなのも最近見るかも。

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:38:16

    6月発売購入予定のラブコメラノベをチェックしたら各レーベル合計で22冊か…
    以前はこの半分くらいだったんだけどなラブコメ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:42:41

    >>1

    義姉妹系ヒロインって最近になって両親が再婚したパターンか子供の頃、養子とか両親の再婚とかで兄妹(姉弟)になってお互いその事知ってるとかならともかく、ずっと普通の兄妹として育ってきて、いざ、血の繋がりがないって知って意識し始めるのって今更、それ思うの?とかどうにも気持ち悪いって感想が先に立つからイマイチ刺さらないんだよな

    カッコウの許嫁とか義妹の幸ちゃんが一番可愛いと思うけどそれが理由でどうにも乗り切れないし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:45:17

    >>17

    ヒロインの告白避けのための偽装カップルものね

    「ねぇ、もういっそつき合っちゃう?」は幼馴染同士のケース

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:52:23

    >>19

    スレ画の作品はひとひねりしてあって、タイトルがダブルの意味をなしている

    ラストはちょっと衝撃を受けた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:04:16

    >>20

    「ねぇ、もういっそつき合っちゃう?」の幼馴染みズはお互い初期の頃は特に恋愛感情とかはないけれど、二人だけの思い出とか絆とかはちゃんとあるからね

    共通の秘密ってのは男女間において恋愛が発生する上でのファクターになりやすいからそこから発展していくのは分かる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:56:17

    これ書籍版完結してたんだな(全3巻)。
    個人的には結構面白かったと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:04:15

    メインヒロインも可愛くていい子だし、他のキャラも掘り下げてほしい。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:31:59

    プリコネのニノンのような典型的外国人キャラがメインヒロインの学園ラブコメってないかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:40:16

    >>24

    1巻が昨年10月刊行だから続巻があれば近々出そうではある

    やはり「ぬいぐるみ」が気になるところ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:03:04

    >>5

    幼馴染が性欲モンスターすぎる・・・


    最近ハーレムラブコメって見ねえなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:21:38

    >>27

    「友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?」

    オーバーラップ 既刊5 コミカライズあり

    ・親友の妹と偽装恋人(妹はもう惚れてる)

    ・クラスメイトの幼馴染から好意を向けられる

    ・担任の女教師から好意を向けられる

    ・嫌われていたキャラから名前呼びされる

    主人公本人は自意識低いが各ヒロインから好意を向けられまくり

    無自覚って無敵だな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:29:47

    >>28

    しかもこの主人公は強面でクラスメイトから視線を避けられて自己評価は低いけど、学業優秀だしスポーツもできるしケンカも強いし優しいというフルスペック持ちなんだよな…モテないほうがおかしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:41:21

    難聴とか鈍感みたいに、主人公が卑屈というか自己評価低かったり自称モブだったりするのも、主人公の基本属性みたいになってきたな。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:50:09

    >>27

    全員から好意向けられてます。

    ハーレムラブコメでいいですよね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:51:52

    >>30

    それはあるね

    で、ヒロインが主人公の良さを見出して主人公とヒロインの底上げを図る感じに物語を動かす、と

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:54:07

    >>31

    ちょっと待て


    それは読んだ読者もトラウマを植え付けられるやつだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:56:31

    今気になってるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:08:02

    >>25

    怒らないで下さいね?

    留学生とか外国人は好きな髪瞳色にする為だけのラベルでしかないんですよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:16:11

    >>34

    ヒロインは主人公の初恋相手で、いとこのお姉さん

    主人公は親の転勤のため、叔母さんの家に預けられてヒロインとその妹と同居することになる

    ヒロインはJK作家としてデビューしたが最近はスランプに陥っていた

    私生活でだらしないヒロインをお世話するラブコメ


    スク水のヒロインを風呂に入れて洗う主人公…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:18:51

    最近って何時までが最近…?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:34:51

    >>31

    この作品については今月10日に完走した

    「このラノベ読んだけどさ…」というスレ参照

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:42:37

    >>38

    あのスレ完走してて笑った。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:57:53

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:02:23

    >>37

    なんでもいいから最近読んだおすすめを紹介しろ

    本来3スレ目行くほど数あるはずねぇんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:05:14

    私のほうが先に好きだったので。

    最近流行りの三角関係だけどくっっっそ出来良かった
    主人公に好感持てるのが良い

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:11:56

    最近読んだ(ブックオフで買った古めのラノベ)でもアリってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:17:12

    最近、凄い好みのヒロインキャラなのに名前が覚えられないってのがよくある。


    >>42

    カニカマさん好きなんだけど、本当タイミング悪いのよなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:19:43

    >>42

    続きの3巻を思うと胃が痛いわ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:49:43

    >>42

    ダイマに負けてとりあえず1巻だけ買ってしまったよ

    kindleで半額だったし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:58:58

    >>31

    神から嫌われてるレベルの女難なのほんと可哀想

    睡眠くらい一人でゆっくり取らせてあげろよ作者

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:02:22

    >>24

    表紙とタイトルにひかれて買って正解だった。

    メインの子が思いの外無理してたのが刺さった。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:42:49

    「幼馴染だった妻と高二の夏にタイムリープした。17歳の妻がやっぱりかわいい。」

    前スレ195で紹介されたファンタジアの新刊新作
    ラブコメであるがSF要素も強め
    31歳の円満夫婦が何故か高校生にタイムリープするが、何をやり直すのか悩む主人公と状況を楽しもうとするヒロイン
    ちょっと地の文が独特なので気になる人はいるかも
    2007年のJKってNTRというワード使ってた?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:43

    >>42

    >>46

    えーと、はい。ダイマに負けて一巻買ったものですが


    最後の最後で頭が真っ白になりました

    2巻も買います

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:32:24

    >>50

    おすすめした者だが、

    そのままきっとあなたは3巻も読みたくなる

    発売されるまでわたしと共に苦しもうじゃないか、ははは!


    はぁー……なんであんなことに

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:17:48

    >>51

    最後の挿し絵の手遅れ感よ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:38:27

    1巻だとまだメインヒロインが蚊帳の外だけど、ここから上がってくるのが楽しみ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:39:34

    鳩尾だけど、これ本性バレで一悶着あるな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:52:07

    >>42

    半端な気持ちで人の心を引っ掻き回せば、制御不能になって大火傷するよなそら

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:15:53

    ダイマされて1巻読んで2巻目も行きました。クッソ面白かったです。詳しい感想は後で書きます

    >>46

    >>50

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 04:23:10

    そういう感想を見ると読みたくなるが
    積みの消化とできればbookwarkerで揃えたい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 05:17:57

    楽園ノイズはいいぞ……。

    ざっくり言うと主人公の周りに人が集まってバンドを組むって話。

    作者さんが前から音楽系の小説書いてて、オーケストラからロックまで幅広く知識があるから、文に雰囲気を乗せるのが上手い。

    主人公は一見優男なんだけど「お前は人間辞めるか音楽辞めるかの選択を迫られたら、迷いなく人間を辞める側だろ」って言われるようなタイプ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:06:04

    >>56

    2巻目に対する個人的な感想


    鳩尾という傲慢な少女が、浅はかな考えで人間関係をコントロールしようとして、盛大に火ダルマになるのはなんか見ごたえがあった

    ことごとく後手に回り悪手を打って事態を加速度的に悪化させていくのは引き笑い

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:25:53

    >>59

    対する小麦は周りを巻き込んで盛大に暴走のち自爆

    見方によれば三角関係の中心にありややこしい

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:32:04

    >>59

    >>60

    両ヒロインがこれでもか、と揃ってやらかす展開はある意味スゴい

    まさしく恋は盲目で正常な判断が出来なくなって悪手に悪手を重ねるのがね…見ててツラい…

    でも3巻が気になって仕方がない

    これは中毒性がある

    みんなで胃を痛くしようぜ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:56:41

    >>42

    これといいちょっと不純なラブコメっていいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:11:01

    >>62

    不純過ぎるラブコメ来たな…

    常識枠の後輩浜波が唯一の癒しだよ…

    4巻どうなるかね

    見たくないけど楽しみという矛盾

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:11:02

    >>62

    ………ちょっと?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:59:35

    >>59

    火だるまとか比喩にせよラブコメを表す評価とは思えねえぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:30:33

    電撃文庫の規制ユルくなった?
    今年に入ってヤッてるラブコメ3冊目だな
    百合のやつは単巻で止められたが

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:33:24

    最初のスレでも出たけどやっぱ面白いよ、これ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:46:42

    >>67

    イラスト担当がいみぎむる先生というのもあるけど、ストーリーも面白いからね

    主人公は1、2巻のときは主体的に動かないが、3巻では小鞠のために動くなど成長を見せている

    4巻はどのヒロインとラブコメやるのか楽しみ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:18:16

    >>25

    このスレ発端のこれとか。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:10:41

    >>69

    そういえばフィンランドからの留学生だったな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 06:55:06

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:40:53

    >>69

    この子がVtuberやるの今から楽しみ。


    外国人美少女は多少ポンコツなくらいが好きです。(大分前のですいません)

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:02:39

    凪木エコ先生の作品、このスレ1〜3で紹介されるのは3作品目か…
    甘々なラブコメが多い印象

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:34:07

    >>25

    いわれてみるとあんまり無いね。これのヒロインもミックスだし。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:43:23

    最初から誰とくっつくかは分かりやすかったしドロドロもしてなかった作品
    あと周りの友達も良い奴でその中でカップリング誕生してたからそこにもスポット当てた話も見たかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:00:43

    >>74

    この作品は甘々の両片想いものでお勧め

    既刊3巻だけどどんどん糖分過多になる展開

    友人がまたいいやつなんだ…


    >>75

    全4巻で完結済み

    ヒロインの妹がまた健気なんだよね

    素直でないヒロインが心を開いていくストーリーは王道だけど安心感がある

    交友関係も広がっていき、次々とカップルが生まれた

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:23:13

    死別により失恋ってあんま見ないよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:27:35

    青のアウトライン

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:36:20

    千歳くんは最近でいいっすよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:51:32

    凄いコッテコテのツンデレで読んでて何か安心した

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:55:48

    竹井10日さんの作品好きなんだけど打ち切られたかな…?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:00:20

    ラブコメ……まあラブコメでええか

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:23:44

    >>77

    付き合っていた先輩を事故で失い傷心の主人公の世話を焼く幼馴染ヒロイン

    徐々にヒロインに向き合う主人公が良い

    敬語ヒロインはいいね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:48:57

    果てない空をキミと飛びたい 雨の日にアイドルに傘を貸したら、二人きりでレッスンをすることになった

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 16:54:59

    >>73

    エコ先生の作品って主人公が凄い好感持てるのが好き。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:32:20

    >>42

    紹介ありがとうございます、めっちゃ面白かった❗️

    2巻ラストで盛大に頭抱えたけど、いやあ続きが楽しみ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:14:45

    クラスの大嫌いな女子と結婚することになった

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:15:00

    「かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる」2巻読了
    社会人ラブコメもいいですねー

    最近の社会人ラブコメ
    「君は初恋の人、の娘」GA 全3巻
    「ぽんこつかわいい間宮さん」ファンタジア既刊1
    「実は同じ職場にあなたを好きな人がいます」ファンタジア既刊1
    「ホヅミ先生と茉莉くんと。」電撃 既刊3

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:17:03

    >>87

    明日新刊出るね

    ケンカップル好きの方にお勧め

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:18:43

    主人公の察しが良いというよりもはや超能力に近い

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:26:19

    単巻だけど気付かないうちに堂々と告白してたシーンとか好きだよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:30:33

    >>74

    最近、主人公が家事できてヒロインの面倒をみるラブコメも増えている

    この作品もそうなんだけど、他には

    「英国カノジョは「らぶゆー」じゃなくてスキと言いたい」ファンタジア既刊1

    「家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話」HJ 既刊1

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:38:38

    >>91

    幼馴染好きにお勧めの作品

    単巻でまとまっているけど続きのエピがネットにて無料で読める

    同じ作者さんで「美少女とぶらり旅」もお勧め

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:48:59

    >>79

    チラムネはこのラノで1位作品だからね…

    青春ラブコメで人気が高い

    5、6巻の恋愛群像劇は良かったね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 18:53:20

    >>90

    世の難聴・鈍感系主人公の対極にあるスーパー主人公

    ひたすら照れまくるヒロインが可愛い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:01:44

    >>84

    主人公は飛行機パイロット

    飛行機の速さと、主人公が気になるヒロインのアプローチが鈍足で対比になっていて面白い

    主人公も相当な鈍さだが…

    フライ先生のイラストは良い…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:10:14

    天使は炭酸しか飲まない

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 21:04:41

    弥生ちゃんは秘密を隠せない

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:05:20

    個人的に続巻を楽しみにしているシリーズ

    「義妹生活」
    「負けヒロインが多すぎる!」
    「カノジョの妹とキスをした。」次が最終巻
    「わたし、二番目の彼女でいいから。」
    「妹はカノジョにできないのに」
    「私のほうが先に好きだったので。」
    「友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。」

    不穏なのばっかりだな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:52:37

    自分は、連れカノとロシデレ、
    あとチラムネとお隣の天使様かな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:50:28

    >>97

    今2巻を読んでいるから読み終えたら色々書き込みたい

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:23:23

    >>100

    俺もロシデレ読んでいるけど面白いな

    主人公は有能だし、主人公の妹のキャラが濃くて二人のやりとりは読んでいて痛快だ

    そのかわりメインヒロインの存在が少し薄くなって埋没しがちになっているのが気がかりだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:31:05

    今月発売の電撃文庫から出てるのに全然評判聞かない気がするわこの作品

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 12:37:08

    >>100

    連れカノいいよね。アニメの時期も決まったし


    なんか原作は紙城先生の曇らせ癖が顔を覗かせてるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:45:06

    >>104

    いさなのスペック爆上げが気になるね

    誰かさんが魅了されているし

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:47:08

    コメディ色強めのラブコメでオススメないかな?
    ニャル子さんが大好きだからああいうのが読みたい

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:31:07

    >>106

    脳コメ作者のこれとかどうかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:15:02

    >>103

    残念ダブルヒロインとの友情学園コメディ

    ラブは2巻以降かな

    面白いと思うけど、今月は他作の話題が強かったので食われた感じがする

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:23:44

    今の背徳系ブームを作った作品の一つ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:39:25

    >>82

    コメはコメでもコメットですよね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:51:53

    >>109

    次の4巻で最終巻

    どうなるかね

    まあ姉の行動は離婚した父親の影響があるとはいえ、恋人である主人公の気持ちをないがしろにして自分を優先してしまったのがね

    妹の略奪愛にあまり不快感が湧かない珍しい作品でもある

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:41:47

    MF文庫の新作

    メインヒロインというか師匠キャラって感じだけど、主人公との関係が良かった。
    ラブが出てくるのはもう少し先かな。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 00:23:30

    >>112

    久々に名前見たな

    代表作のココロコネクトよりもアオイハルノスベテが好きだった。ヒロインがぐいぐい来るあたり

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:09:13

    >>113

    懐かしいアオハル

    3人のヒロインがね、またいいよね

    最終巻の各ヒロイン視点のエピが良かった

    メインヒロイン、主人公にデレデレ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 09:00:36

    >>60

    使われるだけ使われて捨てられる陰キャ君に悲しい現在・・・

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 11:10:55

    >>115

    彼に救済の手を…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 13:47:48

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 14:20:33

    割と最低なことしてるけど勢いで笑う

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:43:09

    >>62

    改めて見たら橘さんのスカート短すぎじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 20:30:00

    >>115

    この後女性不信になってもおかしくないよね。

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:42:33

    >>88

    酒が入っての付き合いがあるのはデカいよねぇ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:53:08

    >>121

    高校生ラブコメにはできない要素だから酒エピは割と便利使いされるね

    酔って介抱とか飲み過ぎてお泊まりとか

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 23:20:00

    >>1

    スレ画ってどんな感じ?

    まだ読んでないから評価聞きたい。

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:43:05

    >>123

    前スレ114で少し触れているけど面白いよ

    主人公が高校1年、ヒロインの妹が中学3年

    部屋は同じで妹は兄の前でも平気で着替えるし、風呂も一緒に入るほど距離が近い兄妹

    両親の離婚により、実は本当の兄妹でないことが発覚する

    離れ離れになる二人

    主人公はあることを切っ掛けにクラスメイトと付き合うようになった

    タイトルは実は二重の意味を持っており、衝撃の事実が判明するラストに驚愕する

    2巻が楽しみなシリーズだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 07:20:06

    >>118

    巨乳のメインヒロインって久しぶりに見た

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 09:15:48

    >>67

    3巻まで来て主人公に全く矢印向かないの凄いな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 10:25:57

    >>82

    作者がラブコメって言ってるしラブコメでいいだろ

    4巻で完結してるしおすすめだよこれ

    ぜひ読んでタイトルにタイトルを見返して欲しい作品

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 11:29:19

    >>97

    正体を隠して恋愛相談に乗っている主人公伊緒

    彼には顔を触った相手の好きな人が視えるという特殊な能力があった

    ヒロイン湊には原因不明の惚れ癖があり、主人公に相談することから物語が動く

    サブヒロイン日浦が良い味を出している

    清涼系青春ストーリー

    主人公にも抱えているものがありそうだ 既刊2

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 16:41:43

    前スレで出てたから読んでみたら滅茶苦茶面白かったやつ。
    「友達以上恋人未満」って関係が凄いしっくりくる。

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:02:27

    >>128

    今月発売された第2巻

    久世高三大美少女の一人(1巻の柚月湊もその一人)である御影冴華から恋愛相談を受ける主人公明石伊緒

    どうやら御影には事情があるようで…

    真摯に相手に向き合って相談に乗る主人公の姿勢は好感度が高い

    柚月湊もかなり意識しているようだし、伊緒の協力者である日浦亜貴も伊緒を気に入っている

    湊の親友・藤宮詩帆は友達想いで湊と伊緒をくっ付けるべく何気なく湊をアシストする

    爽やかな青春ストーリーは止まらない

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 17:13:39

    >>129

    2人の絶妙な距離感がいいよね

    ヒロインから主人公に向ける信頼感も高いし、独特のミステリアスな雰囲気を持つヒロインが良い

    既刊3巻でこれからも楽しみなシリーズ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:33:11

    >>124

    読み終わったけど、これ面白いな。

    1巻の間に周りの関係が色々変わって楽しいし、キャラも可愛い。

    個人的には彼女ちゃんの方に幸せになってほしい。

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:09:32

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 22:18:47

    >>132

    2巻が早くも来月6月に発刊されるので楽しみ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 00:18:41

    >>109

    4巻出ねえなぁ。

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 07:44:21

    これが出てなかったな。

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 09:51:41

    >>136

    「義妹生活」の作者さんの作品

    主人公の親友の妹がメインヒロイン

    妹ちゃんの主人公へのウザ絡みは好意の裏返しなんだけど、この主人公も一筋縄ではいかない

    高校生でこのマネジメント能力は大したものだけど恋愛方面に疎いのはご愛嬌

    妹ちゃんが明らかに主人公の態度が原因で調子を落としていてもテンション低下の原因が自分とは全く気付かないからね

    ライバルが多いから妹ちゃんも大変だ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:33:17

    ラブコメ主人公は多少クズな方が作品が回って好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 10:50:33

    >>138

    まあ主人公が聡明で最適解ばかり出していたらすぐ話が終わってしまうからね

    例外作品はあるけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 11:17:06

    >>138

    分かるには分かるけど、ヒロインが酷い目にあいすぎるのはちょっとキツい。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 15:45:57

    >>138

    クズにも色々あるけど>>62みたいな感じ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:17:54

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:19:16

    >>141

    そん感じかな。



    小説の書き方にあったんだけど、

    悪人は倫理に縛られないから行動が自由なんだよね。

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:50:02

    ヒロインがちょっと悪女な感じもいいよね。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 18:01:39

    >>144

    悪女というか、ヒロイン両方とも性格ブスってのが近いと思う

    主人公がちゃんと自分と相手の心に少しずつ向き合おうとしてるのがいい


    「あなたのことならなんでも知ってる私が彼女になるべきだよね」

    醜い恋だと、わかっています。だけど神さま、それでも私はどうしても──

    あの人がほしい。


    ちょっと古いけどアマゾンの星評価がやべーことになってる神作

    引用したプロローグの意味が分かるとマジで鳥肌が立つ 「醜い恋」ってのがポイント

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:44:27

    >>143

    まあ変に真面目にやって話進まないとちょっともやるよね。

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 20:58:40

    >>145

    この作品は面白い

    タイトルがダブルの意味を持つ

    単巻で終わったが1冊で上手くまとまっていると思う

    女性の情念は突き抜けると怖いね

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 21:30:16

    「無自覚チートの箱入りお嬢様、青春ラブコメで全力の忖度をされる」
    電撃 既刊2

    作品説明は一言で終わる「令和版ハルヒ」以上
    KADOKAWAだからいいのか……?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 23:07:00

    引きこもり美少女と毎日遊ぶとか絶対楽しいやつ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 06:31:40

    >>42

    したたかのふりして失敗する女と、行き当たりばったりで失敗する女が絶妙すぎる。

    主人公はどう頑張ったら幸せになれるのか。

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 11:39:10

    >>87

    先日発売された5巻読了

    ヒロインがようやく本音を吐露

    ヒロインの過去も掘り下げられ、2人のエピも明らかに

    ヒロインレースにヒロインの親友も本格参戦

    主人公の今後も含めて楽しみな続巻

    ケンカップルなので読者を選ぶから注意

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 13:47:26

    ラブコメラノベは、陰キャ主人公と美人なヒロインがあまりにも釣り合っていない…って感じるのは俺だけ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:00:23

    >>152

    △ラブコメラノベは、陰キャ主人公と美人なヒロインがあまりにも釣り合っていない


    ✕この世のラブストーリーの多くは、片方と片方があまりにも釣りあっていない。テレビドラマにも沢山↓


    有史以来からの人気テーマだよ格差恋愛

    身分差・人種差・経済差・人格差・才能差etcetc

    ドラマにも漫画にも一般小説にも神話ですら格差恋愛は溢れてる

    人間という総体は格差恋愛に惹かれる本能を秘めてるんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 14:02:38

    >>152

    まあ何でこんなハイスペックな女子がこの主人公に惚れるの?というケースはよくあるね

    好きになる過程を丁寧に書いてある作品もあるし、そうでないのもある

    主人公が陰キャ設定でも本人無自覚でいい男の場合もあるし最後まで納得いかんのもある

    本当色々だね

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 18:42:23

    >>150

    なるほど

    言い回しが言い得て妙ですね

    3巻読むのが怖い…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 20:56:55

    >>152

    まあ基本は本人が陰キャって言ってるだけで普通にコミュ力あるやつばっかりだし。

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 23:00:33

    >>149

    2巻出ないよなぁ

    1巻で終わるには惜しいと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 06:56:24

    >>129

    また周りがいい人ばかりなんだよね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 08:48:06

    >>61

    気になって昨日1・2巻一気に読んだ

    普段は1対1の両片想いラブコメしか読まないけどこういう作品も面白いね…

    主人公と両ヒロインが見事に空回って拗れている

    続きが気になるなあ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 13:23:57

    >>159

    沼に沈む人続出やなこの作品

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/30(月) 18:08:28

    >>31

    >>42

    >>62

    は個別でスレ建ってたな。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 05:26:20

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 07:14:43

    2巻でいきなり急展開すぎない?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 18:48:47

    明日はスニーカーとHJか…

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 23:26:45

    >>98

    ガガガ文庫 既刊1巻

    1対1の両片想いラブコメ

    「サイコメトリー」や「エージェント」という舞台装置は出てくるけど深掘りがなかったので続巻なのかな

    ピアノonlyでもいいような…

    主人公の苦悩に踏み込んできてくれるヒロインは良かった

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:06:32

    >>164

    HJ文庫は

    「灰原くんの強くて青春ニューゲーム」2巻

    「俺は知らないうちに学校一の美少女を口説いていたらしい」3巻

    あたりが楽しみかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 17:49:44

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:39:19

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 00:46:28

    普段は青春路線か純愛系しか読まない派だけど、このスレで紹介された背徳系を幾つか手に取ってみた

    面白い…沼に落ちたかも…

    最近の電撃とGAはヤバいな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 08:24:36

    >>169

    背徳系増えているし、それに伴い性行為描写も増加しているね

    背徳系は笑えないエピの応酬なので、ラブコメのコメディ要素が薄くなっているから、もはやラブコメと分別するのもどうなのかまで来ているような…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 14:08:57

    >>163

    1巻では主人公とヒロインが協力して主人公の元カノとヒロインの元カレに裏切られた代償としてざまぁする展開だったけど、2巻では普通にラブコメしているからね…

    タイトルと合わなくなったな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:20:08

    >>163

    正直1巻からもっと不純系に舵切ってればもっと話題になったかもな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 20:47:46

    >>171

    ざまぁされた二人が画策して主人公とヒロインを嵌めてリベンジするのかと思ったら肩透かしだった

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/02(木) 23:56:18

    >>12

    陰リベ2巻読了

    今巻も面白かった

    ドが付くほど失礼な俺様キャラにテスト勝負を挑まれたり、勉強に手を貸してくれたお礼にヒロイン宅にお手製の食事を招待してくれたけどラスボス父親にエンカウントしたりと主人公に試練イベがあったりしますが、ヒロインとの距離は縮まったようで良かったです

    3巻は夏休み編かな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:09:21

    >>69

    読了。こういうので良いんだよこういうので

    詳しい感想は頭が回る昼に書くことにする

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 00:10:17

    >>169

    いいよね、メインキャラが満遍なく曇るラノベ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 08:28:29

    >>174

    あのクソみたいな俺様王子は何様なんだ…

    人の話は聞いちゃいないし、あのほわほわヒロインを激怒させたのだから大した舞台装置だな

    結果的には主人公ageに一役買ったようなものだけど

    高校生に圧迫面接かけるヒロイン父も大人気ない

    娘溺愛も解るけど娘から嫌われるぞ

    まあ主人公はタイムリープしてきた元30歳のブラック企業社員だったので鋼のメンタルあるから逆境には強いな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 17:23:15

    >>174

    俺様王子、何一つヒロイン好きになる資格なくて笑える

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:09:22

    最近の俺ガイル系ラブコメラノベです通してください

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 18:31:00

    >>179

    5年延期の末出た新刊来たな・・・

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/03(金) 23:29:56

    「灰原くんの強くて青春ニューゲーム」
    HJ文庫 新刊第2巻読了

    22歳から高校入学直前にタイムリープした主人公が二度目の高校生活を今度は謳歌しようとする青春モノ
    2巻は小柄で元気なムードメーカーのサブヒロイン佐倉詩と主人公をサポートしてくれる幼馴染ヒロイン本宮美織がメインの回
    バスケ部の美織の悩みを主人公ムーブして取り組む姿勢には好感が持てる
    詩も自分の恋に頑張った
    次の巻は夏休み回となるが主人公も近い将来に選択を迫られる様相を呈してきた
    メインヒロインとは距離縮められてないし…
    美織も気付きがあったみたいだからこれからどうなるか楽しみなシリーズだ
    化けるかも

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 00:11:48

    >>181

    主人公が無自覚ハイスペックだからな……。

    メインヒロインの星宮陽花里がほとんど空気なのが気になるな。

    ホントは幼馴染・美織がメインでは……?

    主人公の親友・怜太、お前鋭過ぎて怖いわ!

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 04:14:06

    >>181

    1巻は青春ものとして面白かったけど2巻になって恋愛色が強くなって

    魅力的なヒロインが複数いて矢印の向き先が上手く組み合わないのならラブコメだけど

    上で触れられているようにメインヒロイン?が空気なのに

    矢印が上手く組み合わないのは微妙だったかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 06:48:53

    >>182

    >>183

    そこなんですよね…主人公が片想いしているから一応メインヒロイン扱いしているけど、美織や詩自身の視点描写は入れているのにメイン星宮のがないし、ここまで掘り下げもない

    星宮はもしかして当て馬ヒロインかな…

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 13:02:00

    来週10日は電撃文庫の発売日
    チェックしているのは
    「妹はカノジョにできないのに」2巻
    「友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。」2巻

    上は背徳モノ
    下は交錯青春恋愛モノ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/04(土) 20:32:25

    >>184

    まあ次巻で星宮の視点描写や掘り下げなかったら流石にメイン扱いではないね。

    ある程度は気にはなっているみたいだけど、主人公に対する矢印の太さが分からない。

    3巻待ちかな。

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 00:51:55

    >>185

    もう電撃文庫か…

    とりあえず妹カノ2は購入予定

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:32:56

    「喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。」
    スニーカー 新刊新作読了

    原因不明だけど喋らず筆談する某古見さん並のコミュ症のヒロインと人の心の声が聴こえてしまう世話焼きな主人公との交流を描くラブコメ
    人の心の声はドス黒いものも多いからメンタル削られるし良いことばかりではないが面倒見が良いので主人公鏑木律は好感度が高い
    ヒロイン来栖瑠璃菜は純真かつ頑張り屋で主人公を師と仰ぎコミュ症を改善しようと奮闘する
    個人的には裏表のない主人公の親友ポジであるヒロイン霧崎涼音も気になるね
    親が放任主義みたいだから声を出せないのはそのあたりに関係ありそうだが続巻で明らかになるのだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 09:50:26

    >>159

    俺も読んでみたわ

    何というか…3巻どうなるんだこれ

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 11:14:30

    >>189

    二人のヒロインは傷ついて下手したら心の何処かが壊れるかもだし、主人公は挟まれて身動き取れなくなるかもね

    3人全員が素直にならないとリスタート出来ないでしょうね

    そうはならないでしょうけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 16:25:42

    >>190

    自分が頭がいいと思う馬鹿ほど愚行を成す

    それがわかるラブコメヤネ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 21:26:04

    >>191

    ただ今まで何もしなかった人が急に突っ走っても駄目だということも分かるラブコメ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 22:42:46

    まだ1巻しか読んでないんだが『私のほうが先に好きだったので』そんなヤバくなるんか……
    あるみっく挿し絵で三角関係、元カノの幼馴染ヒロインにもう一人のヒロインと付き合うように言われるってと『恋は双子で割りきれない』もだけど(あっちはヒロイン双子姉妹でこっちは親友同士って違いはあるけど)あっちの方は主人公が優柔不断過ぎねえか?って思ったけど、まだ、マシなのかな……

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:28:50

    『私のほうが先に好きだったので』は不純系ラノベの中でもトップクラスにヤバいと思ったわ
    ヒロインよ、もっと正攻法で行けば主人公ころっと落ちると思うぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:39:54

    >>193

    マシと言うか自分の気持ちを抑えつけて、その結果流されている感じ

    メタ的に言ってしまえば主人公が最適解ばかり引いていれば三角関係にはならない訳で…

    どうしても各ヒロインに振り回されて流されてしまうのがこういう作品の主人公の性質だと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:15:58

    >>194

    両ヒロインとも選択ミスと失策が多過ぎる

    よって視界不良となって迷子状態

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 00:21:35

    >>179

    おっさんと残念イケメンのラブコメ(失敗)はあったな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 08:03:21

    >>195

    >>196

    三角関係になると主人公とヒロインズは視野狭窄になって迷走しがちだからね

    最後は本音のぶつかり合いになるのだけど、それまでのプロセスで読者はやきもきさせられる

    ここまで拗れているのは珍しいけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 14:03:32

    >>193

    2巻ではこの3人に関係ないやつまで巻き込まれて取り返しつかないとこまで行ってしまうぞ。

    是非とも読んでほしい。

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/06(月) 22:10:37

    来るか、4スレ目

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています