妖怪ウォッチはもう少し息の長いコンテンツになって欲しかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:41:47

    なんで衰退してしまったんや…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:09

    社長が悪いよ社長が

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:12

    日野

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:22

    日野が飽きたからじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:42:27

    日野神

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:01

    完全に社長

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:05

    方向性が色々変わったのがな
    全部好きってファンもいるだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:24

    妖怪ウォッチは売れる要素もたくさんあったけどシャドウサイドで大人向けになってY学園でどこに媚びてるねんってなったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:37

    日野はコイツの事どう思ってるのだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:48

    >>7

    一番最初に方向性変えたの日野なんですが……

    皆にやめろって言われてもやったし……

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:07

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    怒涛の社長で草

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:20

    >>11

    だって日野以外ないし‥‥

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:42

    >>11

    それ以外ある?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:44:44

    >>8

    Yももう終わったよ

    よっぽど売れなかったらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:46:00

    >>14

    そりゃあ売れないだろう

    好き好みが分かれるヒーローもの、某歌い手に媚びた感じが好きじゃない

    あれを妖怪ウォッチとは認めない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:46:49

    >>11

    お前レベル5作品に脳焼かれたやつの垢見たことないのか?

    ありがとう社長!消えろ社長!って朝夕の挨拶なってんぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:47:04

    アニメやってんじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:58:00

    >>17

    あの会社妖怪以外ないし……

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:59:27

    正直シャドウサイド一本に絞ったのが…せっかく金儲けたんだからシャドウサイドをサブでやってほのぼの路線を平行でやるとか…ってなると流石に生き急ぎ出し後3年くらいは初期段階の発展系目指していけばよかったんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:17:39

    新作次出してくれれば俺は許すよ…
    でも内容は妖怪ウォッチにしてほしいね学園の方じゃなくて
    あとウィスパーの扱いもう少しよくして…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:18:33

    まあ日野だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:19:12

    作ったのも日野だからなんとも言えんわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:01

    産むのは上手なんすけどね
    子育てがちょっと…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:01

    >>15

    俺は好きだったよY

    妖怪ウォッチとして見るとだいぶ違うし従来のファンにはウケないだろうなと思ってたけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:01

    シャドウサイド別につまらなく無いんすよ…視聴者からの需要が無いだけで…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:38

    正直飽きる度に別の出していくつもヒット飛ばしてるのはゲーム屋として超有能だと思うわ
    だが俺の心の中のシリーズファンは許すかな!?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:21:32

    アニメはなんだかんだで続いてるし
    人気はまだある?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:21:53

    >>25

    シャドウ路線も普通に好きだったんだけど

    シャドウいきなりやめます→戻します→擬人化?します

    の流れがキツすぎて脱落しました

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:22:38

    スナックワールドは結局ダメだったんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:22:45

    Switchの1は操作ムズイけどなかなかええぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:22:50

    シナリオするの止めろと言われる男

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:23:28

    >>29

    映画時点ではまあまあだったんだけど重課金すぎたらしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:24:40

    ゲームシナリオを書きたくて業界に入ったシナリオの才能だけ持ってなかった男

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:24:54

    ジバニャンのパチもんを大量発生させた時点で太く長く生きることを捨ててるよ
    ウケたものをえんえん擦り続ける一発屋ほど見てて哀れな者は無い

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:25:00

    >>31

    大人しく設定だけ考えててくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:25:24

    0を1にして100にするのは得意だけど100を継続して110~としていくのは苦手な社長

    もっと初心をkeep onしてどうぞ


    inazuma eleven go chrono stone abertura 3 (HD)


  • 37二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:27:09

    妖怪G…妖怪ウォッチワールドって結局どうなったの?
    CMにバンプと坂口起用してたことだけ覚えてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:28:58

    >>28

    わかる

    シャドウサイド、普通に好き

    映画も見に行った

    擬人化はえ?しかならなかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:30:27

    一時期はポケモン潰せるんじゃないかまで言われてたのに
    たったの数年ここまで落ちぶれるとは思わなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:31:17

    妖怪学園も盛り上がった回とかあったしそこそこ面白くはあった
    ただし高等部編テメーはダメだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:44:28

    ピーク過ぎて以降の落ちっぷりを見ると中途半端な売り方していたらイナイレのピークすら超えられたか分からないし、一発屋でも一瞬ポケモンに迫る売上叩き出した史実とどちらが良かったかは分からない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:47:16

    どうせすぐ公式から捨てられるからレベルファイブは追っかける気になれない
    ファンの人は短期間でも楽しめればいいやって感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:50:50

    新規IPいろいろ当てたのすごいと思うけど当たったコンテンツをちゃんと大事にしてよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:54:38

    日野の評判悪くなった今ですらメガトン級ムサシとかヒットってほどは無いにしても売れてるからな・・本当に0から作る才能はすごいんやなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:01:10

    芹沢風にいうならクリエイターの才能はあるが、アレンジャーの才能はないわけか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:07:01

    >>9

    ユーザー視点の結果が妖怪学園か…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:09:30

    >>38

    映画ズッ友フレンズ好きすぎてゲーム買った勢なんだけどいきなり焼き討ち来た時はもううん⋯

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:11:31

    >>34

    アニメの現場側は変な奴も推して多様性を確立させたい意思は伝わってきた

    が結局無難なジババリ商法に着地するL5

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:23:03

    プロット作りは間違いなく才能あるよ
    逆に言えばプロット作りだけは得意ですじゃプロの物書き世界では力不足なんだよね
    足りない部分を補ってくれる相方が必須

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:25:26

    >>49

    イカカモネ議長とかもっと設定生かしてほしかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:36:01

    妖怪ウォッチ4は面白かったんだ
    バトルは一番好きなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:38:45

    ゲーム4が売れなかったのは完全版商法やり過ぎたが要因もデカいと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:39:18

    >>31

    でも屈指の名エピソードで有名なジバニャンの秘密と妖怪軍師ウィスベェの話は日野の脚本なんだよなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:42:17

    社長の飽きっぽさ考えたら長持ちしたほう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:43:14

    生み出すのはほんと天才的や

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:44:08

    >>55

    その生み出す才能すら最近は枯れてきてない…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:45:26

    >>39

    今となっては任天堂の土台に乗っかってる(スピンオフとかバンバン出してくれる)ポケモンがそう簡単に潰れるわけなかったよな…って

    維持する力が羨ましい

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:53:16

    >>31

    そうは言ってもレベルファイブ自体が脚本書きたいから立ち上げたって言っちゃってるし…

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:33:40

    社長って一時期cv.福山潤の強いイケメンキャラにハマってる時期があった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:56:41

    イナウサいいキャラしてんのにアニメ版の見せ方が悪いせいでこれは…ってなるの酷くね?
    下手なコント番組みたいになっとるやんけ…
    イナホの博士を連れてくるセリフとか好きだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:57:32

    >>57

    ぶっちゃけ任天堂と組めばよかったのでは…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:17:46

    >>57

    社長が日野じゃなければポケモンと並び立つ妖怪ウォッチが見れる日が来たかもしれない

    でも社長が日野じゃないと妖怪ウォッチが生まれなかったジレンマ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:32:59

    ここはその世代が多そうよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:41:19

    よくイナホシャドウサイドが戦犯扱いされるけどその前から失速してたよ
    こればかりは日野関係なくただの賞味期限、むしろ未だに続いてるポケモンが異常

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:43:31

    >>18

    レイトン教授とイナズマイレブンが有るぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:45:00

    マオくんの設定とか無かったことにされたの悲しい
    そういうとこじゃないすかね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:47:48

    >>66

    無かった事にはされてないしちゃんとゲームでエンマ関連の話でまとめて説明されてる定期

    何回言えばいいんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:50:19

    新しいの設計するのはすごいけどそれを続けるのが絶望的に下手

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:54:26

    >>59

    別の作品には黒の騎士団なんてまんまな物出てたしルルーシュでもハマってたのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:58:00

    ポケモンが異常に長生きな理由はキャラの多様性で、例えば「かわいいポケモン」で括っても小動物系のピカチュウから謎生物系のヌオーまでとにかく幅広い
    たぶん妖怪の製作陣もそれがわかってたから一話完結のアニメで色んな妖怪出して頑張ってたけど目立った人気キャラはジバニャンコマさんだけという

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:16:28

    >>64

    正直映画やる頃にはメダル争奪戦も鎮火してブーム過ぎ始めてたからね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:17:25

    >>66

    そんなあなたに妖怪ウォッチ3

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:17:40

    >>65

    い、イナズマイレブンの新作……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:57:46

    ぶっちゃけいくらSwitchが不安でも新作をそっちにも出すべきだったかな
    携帯機は滅亡寸前論が根強かったから不安になったんだろうが妖怪は任天堂系統と合う作風だったよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:33:30

    “子供を舐め過ぎた”ってのも要因の一つだと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:34:37

    だからよ!
    ぷにぷにもワールドもまだやってるし
    妖怪ウォッチは生きてんだよー

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:33:55

    生きてるのとコンテンツに勢いがあるのとはまた別だしな。もちろん止まってなければ新作とか色々期待も出来るの確かだけど。
    勢い自体はなくなってもそのコンテンツが好きな人が一定数以上いて交流活発とかもあるなかで、生きてはいても悲観的な反応の方が目につくってのはやっぱりちょっと悲しいところ。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:41:28

    >>72

    4もいいぞ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:43:27

    >>78

    魂カツシステムはクソだけどな‥‥

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:48:18

    >>79

    4勧めた時によく言われるけどやっぱそこなのかな

    システム自体は回数やれば確実に仲間に出来るしそこまで苦痛でも無いから良いと思うけど妖怪ウォッチのシステムとして見たら合ってない気はする

    戦って友達になる感が無いのがね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:30:37

    >>52

    趣味が中古屋巡ってポケモンヒット後のバージョン商法含めたフォロー作品探すことなんだけどさ、バージョンやったのが失敗だなってくらいバージョンものはポケモン以外完成度が低い。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:33:51

    >>80

    戦って友達になる要素もないけど一番はガチャかな

    ガチャ引いて魂が出た時の萎え感はすごい

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:42:50

    “子供騙し”“子供を舐めるな”は所詮結果論でしかないから叩き棒に使うのは個人的に嫌い

    妖怪に関しては単純にメダルを利用した全方面への騙しだとも思うし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:47:51

    ちょっと3のガチャ商法が露骨過ぎたのがね…
    2の時から思ってたが買い切りなんだからリセマラじゃなくてセーブアンドロードぐらいさせろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:49:15

    ファンタジーライフって最近どうなってるの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:49:27

    4も悪くはないのよ。空亡きのボス戦の現代エンマとか興奮したしな
    ただもうちょいケータくんをメインにして欲しかったね、今までの愛着的な意味でもね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:58:23

    >>86

    ストーリーがシャドサアニメ+フォーエバーフレンズのリメイクって感じだからね

    でも要所要所でケータが目立つ所とかケータがいるからこそできる描写とかあってそれが凄く良いんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:13

    ダンボール戦機にスタジオ返して?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:02:49

    1年でコンテンツ総収益2000億なら何言われようと販売戦略は大正解だよ

    ただし金銭面限定の話で一時代を築いたコンテンツとは思えない評価や扱いが目立つからこの手の議論が絶えないわけね

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:05:10

    こう評価聞くとゲームはやっぱ悪ぅないな、棒バスターズ以外悪い評価をあまり聞かない
    日ノ心自体は好きだったけどですぎ問題は正直あるな
    まぁ1番はやっぱアニメかな…特定多数の人に見られるにはやっぱアニメだからそれが落ちると他も下がっちゃうのが残念

    まぁこれは少ないけど対戦動画とか一時期盛り上がってる時ぶわってでただけで、あんまり広まってないのも残念

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:05:37

    マスコット妖怪が好きだったから
    姿形が八頭身の人間っぽいやつが増えたのがちょっと嫌だった

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:08:05

    >>76

    ゾンビかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:13:07

    でも最近思い出したようにメダル出してるよ!
    セットで!

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:15:22

    今からでも遅くねぇからバスターズ3出して欲しい
    4とか含めたら妖怪増えすぎてるから大変だろうけどそこをなんとか

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:15:29

    ブックオフで2300円位で叩き売られてた(1のswich版)から暇潰しみたいな感じでやったらクッソ面白くて笑った
    ポケモンを食いかねないコンテンツだったのも納得

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:17:20

    なんというか最近はハードの性能上がりすぎて逆に制作期間伸びてるのもキツイとこよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:18:16

    本当に4は普通に楽しいし、ストーリーも面白い
    新しい妖怪も好きだ
    だけどSランクのレア妖怪にまで魂機能はいらなかった
    せめて一個にしてくれ
    後、相撲が勝てないからレベル上げたいんだけど上げやすい場所少ない気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:28

    >>97

    レベル上げは武道会場のガシャバトルでツチノコ狩ればすぐ上がるぞ

    なおガシャバトルをするには有料追加コンテンツの購入が必要

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています