アニメで軍人が逮捕してるシーンたまにあるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:16:19

    軍人が逮捕権持ってることってあるの?
    少なくとも日本では自衛隊員は逮捕権ないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:16:53

    それは現行犯逮捕のことを言っているのか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:16:58

    現行犯なら誰でもいけたくね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:17:27

    >>1

    自衛隊は軍隊じゃないぞ(クソリプ)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:18:30

    えっと、スレ画は現行犯じゃない
    相手は一応テロリストの一人だけど
    だからスザクが逮捕権持ってないと逮捕できない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:18:32

    で、このスレどうすんの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:20:13

    警察と軍隊が一体化してるいわゆる警察軍という形態があった国もある。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:22:11

    >>5

    スレ画は上になってる方が逮捕される側じゃないのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:24:22

    俺1で5だけど聞き方悪かったわ
    スレ画は現行犯じゃないけどスザクは下にいる全裸女を逮捕していた
    軍人として
    これは軍人に逮捕権がないとできないこと
    現行犯じゃないんだから
    そしてこういうシーンは他のアニメでも多々見かける
    つまり、軍人には逮捕権があるということなのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:25:29

    そういう国、で別にいいじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:26:03

    そもそも詳しくないけどどういう状況?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:26:16

    スレ絵は現行犯では?
    この前に思いっ切り刺してこようとしてるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:26:51

    >>10

    そういう国ならそういう国でいい

    しかし、別々のアニメでよく見かけるということは、現実世界で前列があるということだ

    現実でそういうケースはあったのか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:26:57

    >>9

    普通の先進国の軍隊にはないと思う。

    せいぜい軍人の犯罪を捜査する憲兵(自衛隊では警務隊)ができる程度。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:27:09

    >>6

    現行犯で逮捕する

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:27:33

    >>14

    あぁこれか

    ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:29:53

    >>13

    戒厳令下とかの軍人とかは持ってるな

    というか逮捕権どころか司法と行政が軍の下になる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:25:01

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:08:37

    国家憲兵とか国内軍みたいな内務省(治安部門)管轄の軍事組織とかなら普通にあるんでは

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:13:34

    フランスは大都市以外は憲兵隊(国家憲兵隊)が治安維持任務をしている

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:15:41

    >>1

    治安出動がかかれば逮捕できると思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:17:18

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:29:53

    私人逮捕にうるさいのは日本含む大陸法系の国で英米法の国ではもっと緩い
    「刑事告訴が可能な罪を犯していると信じるに足る理由がある」くらいの条件でだれでも犯罪者を逮捕できる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています