ダイスで出たカードでフュージョンフェスに挑んだ

  • 1122/05/21(土) 20:34:51

    昨日ようやくミッションとポイントの回収が終わったので戦績とかデッキとかを報告します


    ネタバレすると今回エンタメ要素はほぼないです

    お暇な方はどうぞ〜


    前スレ(ダイス振ってたスレ)はこちら

    ダイスでキーカード決めてフュージョンフェスに挑む|あにまん掲示板深夜のダイスの時間だ〜〜〜!寝落ちしない程度にだらだらやっていきますbbs.animanch.com
  • 2122/05/21(土) 20:37:02

    使用デッキは【メタルフォーゼ】です
    デッキ解説はあとでやります。と言ってもメタルフォーゼの本来の動きはまだ勉強中なので展開の説明とかではなくて採用理由とかの話をするつもりです

  • 3122/05/21(土) 20:39:34

    戦績はこんな感じでした

    68戦42勝26敗(61.7%)
    先攻:44戦30勝14敗(68.1%)
    後攻:24戦12勝12敗(50%)
    ※先攻のうち相手から押しつけられた名誉先攻が9戦

    勝率6割ヨシ!まあまあのデッキになったと思います
    というかリンクがないから弱体化したとはいえ、ほとんど純構築のメタルフォーゼなのでまあまとまった勝率になるのは当たり前かもしれません

  • 4122/05/21(土) 20:49:54

    デッキの採用カードの話をします

    ・ペンデュラムーチョ
    今回ダイスで出たカード
    レベル1のPモンスターを厚くサポートする効果とスケールにデザインされているペンデュラムーチョ。MDではレガシーパックのSRのため使っている人も持っている人も少ないでしょう
    メタルフォーゼとはなかなかの相性です。墓地か除外されたPカードをエクストラデッキに補充する効果はパラメタルフュージョン(色んなところで融合)と、エクストラからレベル1Pを引っ張ってくる効果はメタルフォーゼフュージョン(場と手札で融合)との相性がとても良いです

    ちなみに融合とレベル1のPモンスターを使うデッキは他に【EM】【捕食植物】がありますが、どちらもムーチョと噛み合いはイマイチです。リンクありならワンチャンあるかな?くらい
    ただまあこれらをベースに組まなかった最大の理由は他にあり、それは

  • 5122/05/21(土) 20:57:37

    このカードの存在です
    暗闇を吸い込むマジックミラーは、フュージョンフェスで暴れ散らかしているデスフェニ、シャドール、デスピアにかなり強く刺さります
    EMも捕食植物も、その融合モンスターはムーチョを素材にしづらいだけでなく、闇属性であるが故に超融合で吸われやすいのです
    一方でメタルフォーゼは関連モンスターは全て炎属性(こいついつも炎属性使ってんな)で、マジックミラーをとても都合よく使うことができます
    おまけに刺さらないならメタルフォーゼたちのP効果で割ってしまえばいいだけですしね

  • 6122/05/21(土) 21:05:14

    ・レアメタルフォーゼビスマギア
    メタルフォーゼのレベル1Pモンスターです。破壊されたとき、エンドフェイズにメタルフォーゼモンスターをサーチすることができるという、遅いものの扱いやすい効果を持っています
    しかしそのレベルの低さから、テーマ内でスケール1と8しか用意できないメタルフォーゼでは、このレギュレーションでは再利用が少しばかり手間になります
    それを助けるのがムーチョ。召喚時にエクストラから呼び出すもよし、普通にスケール0としてレベル1-7をP召喚する際に巻き込んでもよし、とデザイン通りの活躍をしてくれます
    また、ムーチョとはワンチャン!?を共有することができ、しかもムーチョはデュエリスト・アドベントでサーチできるため純構築のメタルフォーゼよりもビスマギアにアクセスしやすくなっています

  • 7122/05/21(土) 21:13:22

    ・ペンデュラムホルト
    先程話に出てきたデュエリスト・アドベントでムーチョの他にサーチできるカードとして採用。サーチできる強欲な壺って何気にすごくない?
    効果は強力……であるものの、デメリットは発動後のサーチ&ドロー禁止と相応に重いですね。ビスマギアのエンドフェイズ時サーチとは噛み合っていません
    それに、エクストラの表側表示のPモンスターはパラメタルで融合素材にしてしまうことが多く、3種類が意外とたまらないのもマイナスでしょうか
    しかし、メタルフォーゼの共通P効果は名称魔法罠カードをフィールドに直接セットするものであり、うららに引っかからないだけでなくこちらのホルトの制約もすり抜けられます。Good
    完璧な噛み合いってわけでもないので、あくまで選択肢として1枚だけ採用しています

  • 8122/05/21(土) 21:23:19

    ・天威無双の拳
    ホルトで2枚ドローするなら、ドローできたら強いカードを入れたほうがいいと思って、マジックミラーの他にカウンター罠を採用しました
    天威無双の拳は通常モンスターを一定以上いれなきゃいけないデッキにとっては本当に救いになる効果ですね……
    破壊されたときにカウンター罠にアクセスできる解放のアリアドネもメタルフォーゼとは好相性なので、確定サーチできるように3投しています。ついでに破壊時効果のためにエクストラに青眼の究極龍も1枚入れています

  • 9122/05/21(土) 21:32:10

    ・メタルフォーゼバニッシャー
    メタルフォーゼの話はあんまりしないと言いましたが、この子に関しては一つだけ
    登場時に場が墓地のモンスターを除外する効果を持ち、デスフェニ(と真竜)に対してめちゃめちゃ強いです。特に戦闘破壊をトリガーとしてメタルフォーゼカウンターやミスリエルでダメステに出てくるときはデスフェニは逃げられません
    彼のおかげで勝てた試合は非常に多く、フュージョンフェスを通して最もお世話になったカードです。ありがとうバニッシャー

  • 10122/05/21(土) 21:40:26

    こんなところでしょうか
    正直エレクトラムしか存在を認知していなかったメタルフォーゼですが、動かしてみるとなかなか楽し……難し……いややっぱ楽しい!みたいなテーマでよかったです。きっかけをくれてありがとうムーチョ
    見てくれた方はありがとうございます。次回はランク戦前かイベント前にダイススレを立てようと思うので、その際はまた覗いてってください
    ではこの辺りで、お疲れさまでした〜

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:44:40

    お疲れ様
    キーカードの決め方こそネタ寄りだけど環境読みからしっかりデッキ組んで結果が出せるのは流石だなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:47:24

    メタルフォーゼなら無理なくマジックミラー積めるのか…なるほどなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています