野田サトルインタビュー中編

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:52:25

    俺達読者は最後まで野田カムイの掌の上で踊らされていたことがわかる内容

    https://www.yomiuri.co.jp/culture/subcul/20220519-OYT8T50072/?s=09

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:58:51

    >どんどんばかになっていきました。

    いきなり草生えた

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:59:12

    コインオチも綿密に決めてるんだなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:02:40

    無料公開からどんどん尾形に転落してってずっと情緒を破壊されていた俺氏、インタビュー中編で無事死亡
    ありがとう、ありがとう野田先生…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:03:26

    >クライマックスの鶴見の顔については、彼の本心というのはどんなに言葉を尽くそうが読者に信じてもらえない雰囲気にしてきました。(中略)文字で全て説明せずに、僕は漫画家なので絵で、表情で伝えるタイミングをずっと待っていたという感じです。


    あの表情一つで鶴見の抱えていた想いを全て説明したのすごいよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:09:39
  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:11:32

    >>6

    これ合ってたんだって驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:11:53

    どんどんばかになっていったで笑っちゃったな
    その後の尾形と鶴見中尉で死んだ
    情緒が揺さぶられて頭おかしくなるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:12:36

    尾形の最期を丁寧に描いてくれたって事実だけでもう涙チョチョ切れちゃうよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:14:21

    『尾形には尾形の物語があり、多くの読者さんが納得する決着にできるよう準備を重ねて丁寧に描いたつもりです。』

    本誌読んだ時もめちゃくちゃ丁寧に尾形の最期を描いてくれてたと感じてたけど、やっぱりそうだよなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:29:26

    尾形の過去周辺の単行本加筆めちゃ多かったのはあのラストの下準備だったんだな
    尾形の物語どうしようもない弱さ悲しさと同時に抗おうとした強さ優しさもあってすごく心に残った

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:35:57

    >>10

    物語のためだけではなく、尾形というひとりの人間の結末を考えて読者に伝わるよう描いてくれたんだなぁ…と思って嬉しかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:36:03

    よかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:38:32

    姉畑支遁の説明が「動物に異様なまでの関心を寄せる」で最大限オブラートに包んだ言い方なの笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:39:47
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:41:25

    「杉元とアシㇼパが最後に恋愛要素でくっつくような描写は描かないと最初から決めてました。」

    相棒としての杉&リパの関係が好きなのでじわっとした
    それはそれとしてアシㇼパの杉元への好意は自然というところも

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:41:59

    梅ちゃんの話ほんとにうんうんそうだよなって思いながら読んでた
    寅次のことを英雄って伝える杉元が大好きだったから金塊よりも価値があるって言われるのは納得だし嬉しいね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:47:21

    鶴見の心情をモノローグで語らせないのとか杉リパの恋愛描写をしないのとかエピローグは冗長にならないように1話にするのとかとにかく描写、構成への考えが俺の感性とバッチリハマってて一生ついて行こうと思った

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:16:41

    >>16

    これ良かった 杉元とアシㇼパさんの相棒関係が好きだったから凄くいい塩梅で…

    アシㇼパさんが好意を寄せるのもわかるし、最後に繋がるから必然だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:17:33

    >>16

    杉元とアシㇼパには最終的には結婚して欲しい派だけど、最終回の3年後のシーンでも互いの呼び方がそのままだったのは大好きな描写だ。


    呼び方が「佐一」になるアシリパさんなんてこっちが脳内で妄想補完しとくから、漫画本編ではやらんでいいんだ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:30:49

    >>20

    あくまで杉リパは二次創作の範囲内で自己完結させるのが俺達には適切かもなあ。下手に本家がそれをやってしまうと嬉しい反面、もやっともしてしまうだろうから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:53:26

    作者がキャラ萌え故にグダグダな展開になったりするとかの対極のポリシー持ってて惚れるわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:57:50

    美しい肉体の男性が好きなのはよく伝わってきた
    性的な意味合い抜きにしても同性の美しい身体って異性の身体とはまた別の高揚感があるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:08:04

    アシリパさんが尾形に矢を放った時の杉元の表情が印象的でどんな感情なのか色々考えてたんだが「アシリパさんと一緒に地獄の特等席に座る覚悟をした顔」ってことでいいのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:25:28

    >>24

    どういうことなんだろうな

    杉元は元々地獄行きの特等席に乗る覚悟決まってたから「アシリパさんと一緒」の部分を覚悟したってことだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:28:23

    アシリパさんが杉元に好意持ってる描写自体は度々あったけど、入れようしてわざわざ入れたものではなく「それがキャラとして自然だから入れた」ってのは成る程なぁってなった
    やっぱキャラクターのことしっかり考えてるよな先生

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:30:27

    劇中の時間軸の中で杉リパをくっつけないのは先生らしいとは思った
    とはいえアシリパさんが抱いてる感情の描写自体はあるからこれから数年後どうなるかってのの想像の余地は残されてるわね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:54:16

    ≫僕は妻帯者ですけど、美しい肉体の男性も好きだし、時として異性よりも深く心が通じ合える同性が出来ることも知っているからです。

    先生やっぱり性癖に忠実だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:57:33

    細かい設定付とかちゃんとキャラクター一人一人を尊重してる所に改めて野田先生のキャラへの愛を感じたわ。
    それはそれとしてゲンジロちゃんにはまた別方向の愛が溢れてるけど。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:58:18

    >>24

    あそこまで、まだ1人で地獄の特等席に乗るつもりだった説

    アシㇼパさんが人を殺める覚悟を完全に決めて自分を助けに来たって理解したんだと思う

    背負い込むのはいいけど背負い込ませたく内相分から、自分の領分に踏み込ませるのは表立ってやったって喜びづらいだろ…

    でもあそこで契約とか抜きに本当に相棒なんだなって思えたんじゃないかな


    だから最後今までなら巻き込まないよう置いていったところをアシㇼパさんに相棒だろ!って言って連れていったんじゃないだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:00:22

    >>30

    杉元の中でこいつとなら対等に戦って行けると信じられる相棒が彼にとっての思慕の全てと言えるのかもなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:22:18

    すごい考えられながらこの作品はできているんだなって改めて驚愕と喜びが湧き上がってくるな…そしてここの全力で曖昧にする姉畑説明文で笑いが込み上げてくるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:40:50

    尾形は光である弟に殺人を犯して自分側に堕ちて欲しかったが杉元はアシリパさんにずっと綺麗なままでいて欲しかった
    けど結果的には逆になったのを考えると3人の関係性面白いなと思う
    尾形は本当にいいキャラだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:50:18

    『担当の大熊さん的には、上エ地の死に方が一番うまくできているとおっしゃっていて、それは同意です。』

    上エ地の死に方ホント完成度高くて好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:51:54

    上エ地良かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:16:40

    辺見先生の尾形評、本当にグッとくるな……
    丁寧に描いてくれたのもそうだけど、読者が納得できるだけ丁寧に積み重ねてきてるってのも

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:55:00

    尾形過激派(オブラート)っぽい人らが「作劇の手法として、極端に言ってしまえば、物語の全てのキャラは主人公のために配置されるべきだと思うんです。」の部分から噛みついてたの見てコワ~…となってしまった
    その後にちゃんと「生きたキャラクターを描くという意味でも尾形には尾形の物語があり~」って言ってくれてるのに
    読み終わった時はショックだったけど1話使ってあそこまで丁寧に描写してくれたの本当ありがたいとしか思えてなかったから、このスレ見て安心しちゃったよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:58:18

    >>37

    寧ろ物語の全てのキャラは主人公のために配置されるべき云々の考え方、当たり前なんだろうけどめちゃくちゃ良いな…って感動したわ。尾形という1人の人間を完璧に完成させてくれたから自分は凄い満足。

    まあ過激派の人らは盲目擁護だから仕方ないけどな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:05:13

    >>37

    たまに本当に同じものを読んだのかってくらい曲解する人いるからびびるよね…

    論文なんかと一緒である程度定義を決めとかないといつまで経ってもゴールできない

    この物語は杉元が主人公だって定義して杉元にとっの大団円に綺麗に着地したから素晴らしかったよ

    尾形もすごい丁寧に描かかてたと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:16:12

    >>37

    正直過激派が怖くて迂闊に感想呟けんわ

    あいつら何が見えてるの…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:27:30

    >>37

    尾形が天から降ろされた役目って主人公の物語の踏み台だったってこと!?

    って切れてる人いたけど、作者は作劇としての配置や効果の話をしてるのに何でそこを混同してぶち切れてるのか分からなくて怖かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:29:12

    やべぇ人は大小問わずどこにでもいるものなのでそういうのはほっとくに限るよ
    話通じないから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:39:07

    「杉元とアシリパの物語なら最初から言って欲しかった」って感想見かけてそれは流石に…最初から言ってただろって思った
    なんか作者も大変だよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:39:18

    好きなキャラで死んだキャラも生き残ったキャラも両方いるけど、それぞれの登場人物がすごくバランス考えられてるっていうか、心配りがされて描かれてるなというのが分かるから、死んじゃった…って悲しい気持ちもあったけど納得できて読めたよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:46:12

    >>43

    何の漫画読んでたの…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:47:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:20:24

    鶴見の額当てって骸骨イメージだったんだな
    なんか不気味さ増していいデザインだとは思ってたけど肋骨服との合わせ技とは全然気付かなかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:29:44

    ファンブックの一言コメントでもバカになっていってると言われた鯉登少尉、改めてまた言われてて笑うけど江渡貝くぅんと月島軍曹の絡みがきっかけでこんなに愛されるキャラになったと思うと感慨深い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:34:51

    キャラに思い入れがありすぎて結末に納得できずにアンチと化すのはどこの界隈も一緒だな…
    金カムはかなり物語の構成もうまかったと思うんだけどね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:40:11

    なんかそれぞれのキャラを深読みした解釈が人によって全然違ったりするのをめちゃくちゃよく見かけるから、はあ~~~そういう考え方もある…?ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:41:22

    すべてのキャラは主人公のためにって部分を読んでじゃあ第3の主人公になりかけた鯉登ってかなり異例だったのかなあって
    まあ北海道にルーツがある人間だったら第七師団最後の師団長をモデルに作ったキャラに込める思いも強かろうが

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:45:07

    尾形推しの人と鶴見推しの人はキレてる人多くてこえーわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:48:52

    >>52

    えー鶴見の書き方の何にキレる要素があったんだろ

    ツイの感想はアイヌ関連強火勢が怖くて読まないようにしてるから知らんかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:49:29

    鶴見推しの人が業に向き合い続けたひとだけが死んだって呟いてたけど尾形も鶴見も別に業に向き合い続けてなくない!?!?ほんとに漫画読んだの!?と思った

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:50:35

    >>53

    鶴見にってより最後までついてこなかった月島にキレてる印象

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:51:38

    大団円だったのにツイ見ると悲しくなるね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:12

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:52

    >>55

    月島は次世代に繋いでよかったじゃん…

    ある意味鶴見のやったこと報われてるし

    シベリア出兵で日露経験の露語話者とか凄く役に立つし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:53:59

    推しキャラのために読んでた人間の感想は結構当てにならないからな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:58:12

    寅次の息子がちょっとグレちゃったらのとこ良いな
    不死身の杉元は英雄として知られてて戦後話が広がりそうだし
    その杉元が親父に感謝してること聞いてるから一生の財産みたいなもんだろ
    金塊片手に海外に出奔してフルーツの輸出とかやったれ!キングシライシ一世のところとか行ったれ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:01:52

    >>52

    尾形推しは最期について絶賛派とブチギレ派に分かれてんな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:10:25

    >>47

    鶴見中尉達の軍服は、作中の時間では既に過去の軍服だったのではないか、

    古い軍服しか着ていない人は死んでない?という考察をツイッターで見かけてなるほど…となって、

    肋骨服という名称をみてさらになるほど…ってなったから、すとんと腑に落ちたインタビューだった。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:11:41

    敵味方の陣営がガラッと入れ替わるから、ああこれはどのキャラが死んでもおかしくないと思っとかなきゃいけないやつだ…って覚悟して読んでたわ
    同じ飯食って意外と良い奴だなって好感持っても、次の瞬間には容赦なく敵同士で殺しあうから
    好きなキャラが死んでもまあ仕方ない…という感覚だったし、それでも死ぬ場面は丁寧に描かれてて雑に扱われてるという印象はなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:16:21

    >>54

    尾形推し過激派も「罪悪感を背負ったらダメで、罪悪感を切り捨てた人達が未来を生きれるんですね、そういう漫画なんですね」って言ってるの見てその読み取り方マジで…?って思った

    いや罪悪感から徹底的に目を逸らしてきたから最後に爆発してああなったのが尾形でしょうと

    生存組も罪悪感諸々背負った上で前を向いてるんだろと

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:26:49

    大団円否定派の読者たちはキャラクターを性的に消費する罪悪感に耐えられないから作品にだって罪がある!と論って自己正当化を図ろうとしているようにみえる
    あるいは予想していた最終回が大外れだったから自分が調べた歴史的にはこういう最終回があるべき姿なのに作者は勉強不足!と自己弁護をしているようにもみえる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:29:47

    尾形の死に方は目を逸らしてた過去に追いつかれたって感じだったな
    久しぶりに漫画で躍動感を感じた

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:43:56

    310話で終わってたら尾形の人生って何だったんだろうって流石にモヤモヤしたかもしれないけど
    最終話の山猫の死で尾形を只のライバルとして見てくれてる人がいたんだって救われた気分になったから大団円否定派の人にはヴァシリの想いまで否定して欲しくはないな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:47:51

    勉強熱心な読者が杉元を和人、アシリパさんをアイヌ、鶴見中尉を帝国主義的軍人とカテゴライズして批判しているのが不思議だ
    杉元は和人に差別されていたし、アシリパさんは新しいアイヌだし、鶴見中尉は中央くだらん転覆したろなキャラクターなのに

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:03

    本当に読んだか?みたいな奴が何故かやたら多い
    そんでそれにツッコミ入れると軍国主義者とか差別主義者とか非人道的なやつみたいなレッテル貼してくるから手に負えない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:09:32

    >>43

    それはもう逆にネタとして面白い

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:27:17

    先生の大好きな映画もだし、その他にも小説やドラマとか物語を描く媒体は色々ある中で、漫画家として表情で描き切ることが矜恃とか自信とかが現れてるようでかっこいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:51

    >>64

    尾形推しが一番「尾形の祝福された道」を否定してるのってすごくリアルでミザリー見せられてる感

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:47:11

    言葉や物語の解釈は人それぞれとはいえ、一部の尾形ファンの受け取り方が怖すぎる…尾形はかなり丁寧に過程が積み重ねられてのあの最期だと思うんだけどね。
    アシリパさんに毒矢で射られたのも唐突でも何でもないし。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:00:46

    >>51

    鶴見と杉元に強い因縁が無いから鯉登を下手に動かすとバランス崩れるんだろうなと思った

    劇的な成長をしない杉元みたいな主人公は作者が上手く舞台整えないと話が崩壊するよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:00

    抱く感想は人それぞれってのは大前提だけどあまりに怨嗟にまみれた感想を見ると本当に同じ漫画読んでたのか…?と思ってしまうな
    大団円じゃんやったー!杉元故郷できたし自分を好きになれてよかったな〜って思って感想見に行ったら別の世界が広がっててびっくりだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:06:22

    いい意味でも悪い意味でも揺さぶられてるからフラットに語れないんだろうな
    この掲示板があってつくづく良かった

    アシㇼパさんと杉元がくっつく描写を入れなかったの、なんか改めてよかった
    多分 杉元は背中を任せられる最高の相棒だと思ってて、アシㇼパさんはそんな杉元を何よりも守りたいわけで
    どれも取りこぼさず着地できて良かったよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:41:40

    尾形 死を悲しむ人の感想までは否定出来ないんだけど
    すごいいい死に方で完成されてて凄まじかった
    そう思ったのは作者も伝えたかったことだったんだな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:26

    野田先生の言葉を悪しきように悪しきように解釈しようとしてる人がいて理解できなさすぎて脳みそをチタタプにされた

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:52:24

    こう、報われないと嘆くのはいいんだけどそういう人に限って呼び捨てしてるのが1人2人じゃなくて胸糞悪い
    カムイとかニシパとかまでいかんでも先生とかさんをつけろよデコスケ野郎

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:08:11

    感想を話そう
    白石のスピンオフ、読みたさがすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:11:56

    ちょいスレチになってきたな
    尾形の最期かっこよくて好き。ツダケンボイスがつくと思うと楽しみで待ちきれん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:25:45

    インタビュー後編もよかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 09:26:46

    尾形、ツダケンボイスで3割り増しぐらいかっこよく見える

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:29:30

    >>80

    しかも王国作るところじゃなく監獄編でしかも愛憎かよ…ってとこがさすが

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:49:57

    監獄で愛憎…犬堂?
    それかアチャを巡って周囲が殺し合ういつものパターンか

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:52:29

    >>81

    「考えるな!!負ける!!」をツダケンボイスで早く聞きたいし、あのシーンをアニメでどう演出するかもめっちゃ楽しみだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:01:07

    >>84

    一人一人ですらあんなに濃いキャラしてるのにそれが一堂に会する網走監獄とかいう蠱毒

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:03:10

    >>84

    正直犬堂しか頭に過ぎらないんだけど

    実は会ってた設定とかめちゃくちゃ好きだからシーズンゼロみたいなお話になるんかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:10:46

    犬童がいつまでもサムライのままの土方さんを物陰から眺めながらイライラモヤモヤムラムラする話か…門倉部長へのイビリも熱が入ってそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:55:41

    >>89

    なんだろう

    男だらけなのに大奥みたいなのしか思い浮かばない

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:45:22

    正直尾形の最期否定派に対しては、あの「よかったなあ」をなかったことにしないであげて…と思ってしまう
    他人にとってどれだけ些細で、到底幸せとは呼べない、そんなんで満足するなよ!という形の納得だったとしても
    他でもない尾形が、あの日の小さな子供が報われたと思うんだったらそれを是としてあげてほしいなって

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:47:16

    >>67

    感想は人それぞれだけど、山猫の死を「死体を晒しものにされた」という感想にだけは悲しくなってしまった

    ヴァシリを通して作者の愛を感じた、最高の一コマだと感じたから

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:48:37

    >>84

    まだドライ成分多めなシライシが、軽妙ながら一歩引いた立場で愛憎を眺めてるのみたいな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:55:28

    二瓶と白石と房太郎が話してたシーンもある意味愛だと思う
    長年の愛憎とは別の、その場に居合わせた者同士のちょっとした情という感じの

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 00:55:58

    >>93

    良すぎるよ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:27:35

    犬童がチラッとでも登場したらこの偉そうなおじさん地下に土方歳三のオタク部屋つくってるんだよなって楽しくなっちゃうのは間違いない

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:26:13

    土方部屋は職権乱用してるけど羨ましい
    脱いで洗ってない服とかありそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 14:35:55

    いやさすがにそれは…あるかな…
    あるかも…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 22:48:08

    >>97

    鎖の先に土方がいること想定して自主練してる犬童さんカワイイ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:03:01

    >>99

    カワイイかなあ!?

    でも獄中死ではなく、いつか殺し合うことを想定してたんだよね。

    推しの手でトドメ刺されてマジで満足死してそう。それはそれとして地下部屋はおっさんの昏い情熱を感じてキモい。土方さん本人はあの部屋見てどう思ったんだろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:09:34

    なんというかまたこの手合いか…と慣れてそうな気もする(塩)

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:36:21

    今回?の無料で初めて読んだから思い入れがあった訳じゃないんだけど、最終回が良すぎて今でも思い出して涙出てくる
    本当に読んで良かった
    自分が読んできた漫画は作者のやりたいこと優先で読者目線が欠如した終わり方のものが多かったんだけど、金カムは読みたかった最終回がそこにあった
    インタビューで追いかけてくれた読者に納得して貰えるような最終回を目指したと言っていて、この先生にはずっとついて行きたいなと思ったわ
    これがプロでベテランの仕事なんだよなと

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:39:59

    正直野田先生は性癖が濃いめで描きたいもの好き勝手描こうと思えば全然違う作品、終わり方になるように思えるんだけど、それでもちゃんと描きたいものと読者の読みたいものを考えてバランスとった答えを出してくるの本当にありがとう

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:41:36

    >>102

    分かる よかったよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 01:49:46

    スピナマラダ!もゴールデンカムイ読んでから知った
    面白い!これ続きで書いてくれるの楽しみだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています