ワートリ知恵袋

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:54:25

    質問があれば質問をして、わかる人はそれに答えるスレです。
    あにまんワ民は読み込んでるし必要ないかなと思いつつもこんなのあれば私がいいな、と思ったので立ててみる。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:55:25

    いいやん!
    質問いいですか?
    東さんの得意なマップが展示場っていうのは知ってるんですけどそれってどこで言われた情報でしたっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:56:55

    >>2

    21巻の蔵内のセリフが初出かな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:58:33

    >>3

    184話だね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:59:05

    解決早くて草
    まあこんな感じのスレです!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:00:08

    B級には隊オリジナルのエンブレムあるとこ少ないけどエンブレムってA級からなんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:00:19

    東さんが展示場好きって情報を覚えてる2もどうかしてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:01:02

    >>6

    イェス!

    A級に言ったらエンブレムを作れる。で、そのエンブレムはB級に下がってからも使える。だから二宮と影浦の隊にはエンブレムがある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:03:35

    >>8

    自レス。

    「言ったら」じゃなくて「行ったら」

    A級になったらエンブレムGET

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:14:12

    >>3

    >>4

    ありがとうございます!

    Q&Aとか漁ってたけどどうしても見つけられなくて…

    幻覚かと思ってました。

    でもそっかここか〜東、王子、影浦隊の最終日昼の部の試合のステージが展示場だったからか…!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:20:29

    質問なんですが、荒船の犬が苦手って
    ガロプラ戦でドグ切った後の「俺は犬が嫌いなんだ」
    が情報の出どころですか?割とサラッと言ってるし村上が心配するほどかなー?と思いまして…
    あと泳げないのってどこで書かれてましたっけ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:24:59

    >>11

    多分BBFとかかな

    たしか噛みつかれたことあるはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:25:20

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:25:50

    >>11 単行本8巻のカバー裏で作者から弱点は泳げないことと犬が怖いこととの表記があります

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:29:08

    >>11

    前でも出てるように8巻カバー裏が初出。

    補足をBBFで行ってる感じだな。

    BBF297ページにこうある。あと同じページに水面に顔をつけるのが精一杯って書いてある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:30:10

    >>11

    >>14

    >>15

    ありがとうございます…!

    これは村上が心配するわ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:47:01

    >>8

    ありがとう

    あと一つ聞きたいがその情報ってどこにある?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:02:26

    >>17

    8じゃないけど9巻75話前の質問コーナー

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:09:56

    >>18

    ありがとう

    見直してくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:38:37

    嵐山が19歳組で京都旅行企画した話ってどこで出てきたんでしたっけ そもそも自分の幻覚??

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:41:10

    >>20

    公式ですよ!

    20巻の嵐山二度目のカバー裏に書いてあります

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:41:57

    >>20

    20巻裏表紙

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:45:59

    火力が高いのはメテオラかアステロイドかどっちだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:18:28

    >>23

    調整の度合いによるけどBBFのアステロイドの所に

    「特殊な性能がない分、他の特殊弾よりは威力がやや高めであり…」って記載があるからアステロイドかなー

    215ページ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:20:28

    水上が3-Cって分かったの何巻でしたっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:13:48

    小南先輩の双月の斧モードって斧にブースト装置とかついてる?トリオン効率無視してるらしいけど…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:30:15

    >>25

    21巻です。

    「3-Cだとわかった」というより、「既出キャラを見る限りクラス順で並んでるっぽい」から「じゃあカゲと鋼の間にいるってことは水上も3-Cだろう」って推測されただけで、作者から明確に言及されたわけではない……はず。

    間違ってたらすみません。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:40:42

    林藤支部長ってまだ瞳を見せたことがないよね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:50:50

    >>27

    ありがとうございます。

    とりまるの元太刀川隊みたいにどっかで言われてたような感覚あったけど公式発表ではないんですね……

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:24:51

    合成銃はメイン・サブトリガーの2枠を占領するのかどちらかの2枠でいいのかどっち??

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:42:22

    >>30

    使っている人もそれに関するQ&Aもないので不明

    合成弾銃に関する情報自体BBFQ146「銃手は合成弾を使えますか?」以外にはないはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:29:54

    >>28

    今のところ本編中では登場シーンの全てでメガネの反射で隠れてたはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:50:01

    トリガーって3本以上持って同時使用できますか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:03:49

    >>33

    ノーマルトリガーはメインとサブ一つずつしか使えなかったはず。ただ「フルアームズ」なら全てのトリガーを使用できます。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:34:33

    >>33

    3本以上は描写がないので分かりません

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:48:54

    カゲが実家のお好み焼き屋の手伝いをしてるって公式で言及あったんだっけ?
    たまにそういうレス見かけるんだけど原作設定なのか想像なのかがわからなくて……
    (カバー裏とBBFは軽く見たけど見つからなかった。見落としあるかもだけど)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:53:06

    >>33

    弧月みたいにオフモードがついてるトリガーならオフにした上で別のトリガーを出すことで見た目的には3つ同時にだすみたいなことはできると考えられる。

    ただあくまで3つ同時に出してるように見えるだけで、実際に使用できるのは原則メインとサブで1つづつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:37:37

    東さんの好きなお肉の部位は牛ギアラじゃないですか(氷見さんのセリフ)
    他に焼肉の好きな部位がわかってる人っていましたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:20:52

    >>29

    22巻にぬるっと載ってるよ

    太刀川隊のエンブレムのところ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:24:34

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:53:08

    >>36

    どっかになかったっけ…

    あれ?自分の記憶が信じれない…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:14:07

    >>36

    コミックスの三門探訪かなと思ってみてきたけどカゲが手伝いをしているって記述は載ってなかった。

    カゲの両親とお兄さんで経営しているらしい。

    「店員に焼いてもらうこともできるが常連は自分で焼く」の記述の所にカゲたちがお好みやき食べてるシーンが切り抜かれているから手伝いをしているって認識になったのかも。


    お好み焼きかげうらの三門探訪は22巻の160ページ辺り。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:21:14

    >>38

    BBF確認してきたけど焼肉が好物ってなっているのは緑川と二宮がいたけど部位まで記載はされてなかった。

    ちなみに東さんの好物にギアラは記載されてなかった。焼肉は特別好きって訳じゃないんだな東さん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:10:07

    >>36

    カゲお気に入りのボーダー隊員をバリバリ店に誘ってるから、店の売り上げにまぁまぁ貢献してると思えば

    経営的に「手伝って」いると言えなくもない

    あの性格から閉店後の片付けくらいは手伝ってそうだけど、いかんせん公式データには無いので…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:37:27

    イコさんの実家が剣道(居合)の道場なのは幻覚よな?おじいちゃんから習ったってだけだよな?なんか読み逃してたりする⋯⋯?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:38:46

    >>38

    >>43

    東さんの好物がギアラというのは確かアニメ1期で出された設定では

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:41:28

    >>45

    イコさんの祖父が居合を教えているというのは公式設定(18巻カバー裏)だけど、実家については特に言及されてないから幻覚

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:42:50

    >>46

    アニオリで描写された後、178話の玉狛と二宮隊の焼肉でも言及されてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:44:31

    >>47

    だよな!イコさんの実家が〜って話題になることがあるから幻覚かどうか不安だったんだよ!ありがとう!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:54:54

    玉狛支部から本部へ車で移動するシーンでの疑問
    警戒区域を車が走って本部の近くで車停めるのか、地下連絡通路を車も走れてボーダー本部の地下駐車場があるのか

    警戒区域が全部鉄線で囲まれてたら地上を車移動は出来ないよね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:34:04

    >>41

    >>42

    >>44

    ありがとうございます! 地味にずっと気になってたのですっきりしました。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:41:51

    >>38

    >>46

    >>48

    アニメは見てないからわからないけどBBFとどっちが後なんだろ。

    多分だけど、ギアラは直接の好物じゃなくて焼肉に行くとよく頼む部位なんだと思う。

    好きな物は何?だと焼肉は選択肢に上がらなくて、焼肉で好きな肉(部位)は何?って聞かれるとギアラって答える感じだと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:54:19

    >>49

    強いて言えば、言及無いから道場やってるわけじゃなかったとしても、イコさんの過去に

    祖父に習って居合の達人になれるレベルで頻繁に訓練に使用できる「場所」は絶対に必要だとは思う

    (だから実家が道場って設定で想像するのが一番自然なんだろうなと)

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:28:18

    >>52

    BBFは単行本14巻と同時発売だからアニメ1期の焼肉談義の方が先ですよ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 04:35:20

    アニオリが初出だったのか…それは知らなかった(1期見てなかった)

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:18:45

    >>33

    原則無理だけど

    専用オプション(旋空とかスラスター)ならバックワームとかと併用中でも使える

    他にも三輪の鉛弾も改造してあって同時使用可能

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 10:30:51

    >>43

    >>46

    >>48

    >>52

    >>54

    >>55


    なるほど!ありがとうございます!

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:09:40

    >>50

    同じ疑問を仏が雨ガッパでチャリってた時に思ったな

    支部は地域住民の窓口も兼ねてるから警戒区域外のそこそこ安全な場所にないと困るだろうし


    本部住まいの瑠花(アリステラ王族)が車で玉狛支部まで来てたこと考えると地下通路は車両も通れる、が可能性高そうかなあ

    有刺鉄線が途切れてる所があったらオッサムもペンチする必要無かったかもだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:42:15

    片桐隊が東さんの弟子ってどこ情報だったっけ?
    片桐隊じゃなくてゆいずかちゃんだけだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:47:08

    >>59

    20巻カバー裏結束の紹介から「同チームの片桐、雪丸と共に第二期東隊で育てられた東塾卒業生」とのこと

    この文面だと桃園・尼倉は違いそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 05:38:51

    神田、片桐隊の5人、駿以外の草壁隊の4人、漆間隊の2人、真木、喜多川と小早川って進学校か普通校かどうかの公式情報ってあったっけ?
    神田と片桐は進学校、漆間は普通校のイメージが何故かある。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:25:08

    >>61

    神田→180話で制服が進学校

    片桐・結束→20巻カバー裏結束から進学校

    里見→21巻三門第一高校の紹介から普通校

    他は多分情報出てない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:41:49

    >>60

    たすかる

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:51:54

    >>62

    確認してきました、詳細な情報ありがとうございます!出どころも記載してくれる人助かる〜

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 06:52:45

    太刀川の45961ってメインの孤月だけのポイントだっけ?サブの方は迅が風刃ゲットした後に入れたっぽいけど、サブの方ってポイントは別?合計?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:41:30

    ほしゅ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:29:47

    >>50

    >>58

    あんまり考えたことなかったけどなるほど地下通路通ってそうだなあ

    なんとなく警戒区域のフチ何ヵ所かに入口はあって、そこには警備員とか居るからオッサムは別のところからペンチしたんだと思ってたけど

    車で地上道路使ってたらトリオン兵が道崩したときに車通れなくなっちゃうもんな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:42:48

    >>50

    警戒区域の何か所かには関所というか門があるんじゃない?


    支部の近くとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:43:51

    >>65

    たぶんメインサブの区別はない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:06:58

    ネームドキャラで血液型、誕生日(と星座)が不明なのは、
    ・アフトクラトル
    ・ガロプラ
    ・クローニンとゆりさんと瑠花ちゃんと雷神丸
    ・神田と桜子
    ・甲田隊やB級下位部隊
    だっけ? 身長も分からんのは上のアフトとガロプラ組以外のメンバーで合ってましたっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:08:20

    >>70

    ネイバー勢は暦違うじゃろたぶん

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 18:15:22

    >>71

    なるほど、暦の違いから載せてないのは確かにあるかも。太陰暦を採用していたりとかか。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 20:18:50

    >>71

    遊真の誕生日が「こちらの世界で言うと」って言われてたから確かに何かしら違うっぽい(BBF、質問箱の1問目)

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:48:19

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 12:47:40

    >>72

    星が違うから太陽暦を採用してても同じ暦にはならない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 18:31:19

    なるほど、確かに23巻82ページにも書いてますね。ヒュースが唯一判明してる程度か。
    ありがとうございました。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 22:36:00

    >>49

    遅レスだけど居合いや剣道は家族が元々やってて自分もやるっていう人は実際には同じ家から通いやすい道場に通って先生の立場の身内と生徒の一人の自分って感じの人が大体なので、イコさんのお祖父ちゃんが道場の主っていう可能性は現実の居合習う環境参考にすると可能性高くはないと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています